FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

世界はその日、白に包まれた



白魔法――。

それは、FFシリーズで回復魔法の代名詞としても使われる伝わる魔法。

FF14で白魔導士から感じられるイメージは、
ピュアヒーラー、ID最強、himechan・・・。
他にも様々だ。

そんな白魔導士達が24人集まり、

今宵、影の国へと足を運ぶのであった・・・。



ffxiv_dx11 2017-04-16 22-26-21



始まりは4/16の22時。
続々と集う参加者たち。

俺はその中の一人だった。

暇を持て余した参加者は白魔導士の伝統的衣装を身に纏い、
マウントやエモートを駆使し、己の魔力に磨きをかけていた・・・。


ffxiv_dx11 2017-04-16 21-49-33


そして、時は満ち、24人の白魔導士が集う。
まず始まったのは点呼と合わせた秘薬、マキシエーテルの配布会

困ったときにはこれを飲むように渡されたそれは・・・。


ffxiv_dx11 2017-04-16 21-59-59


ffxiv_dx11 2017-04-16 22-04-32


ある魔力に抗体を持つものだけを炙り出す、特殊な薬だったのだ。



そう、これは魔女狩り。

怪しき者、目に余る存在を始末するため、主催者以外の23人は今回のイベントに招かれたのだ。

抗体を持たず死んだ者はもちろん、
薬を飲んで生きていた者まで始末する――。

最初から仕組まれていたことだったのだ。
どうして、俺は気づかなかったのか。

今となってはそんな事を考える余裕もなく、俺は意識を手放した――。




という事もなく、

(マキシエーテルありがとうございました)



キャプチャ


俺達、白魔導士はダン・スカーへ挑む――。



ffxiv_20170416_222924



まずは、しっかりと作戦を練っていく。
今回、誰が敵の攻撃を引き受けるのか、またその方法はどのように行うのか。

ここから既に白魔導士の戦いは始まっているのだ。


そして、激闘の末最初のボスを撃破。
戦闘シーン?撃破シーン?



そんなものはない。
(取り忘れ)



苦難を乗り越え息も絶え絶えの中、
魔物が出ないように水晶を素早く壊すという試練が白魔導士達を襲う。



ffxiv_dx11 2017-04-16 22-48-09



癒しの魔法は得てして刃にもなり得る。
味方には癒しを、邪と交わりし者には痛みを。



左と右に分かれて全員で白魔導士最強の技、アサイズを使う。
それが今回の作戦だった。


想像以上の力を発揮し、クリスタルを半分以上割り、
その後の敵も聖なる力で消し飛ばす事に成功する。



その後、


何か道化師のようなものが出てきた気がするがよく覚えていない・・・。
すまない、その時の傷で記憶が朦朧としているようだ・・・。
(取り忘れ)



そして、空から飛来せり、プロトアルテマ。
古より蘇ったアラグの兵器。

白魔導士達にかかれば兵器など簡単に叩きのめすことができる。



ffxiv_20170416_230857


キャプチャ





こうした長い苦難を乗り越え、俺達はたどり着いた。





ffxiv_dx11 2017-04-16 23-32-23




影の女王、スカアハ――。





キャプチャ





ffxiv_20170416_234328


その力は俺達を遥かに上回る敵だった。


奴も一人ではない。
様々な下僕を召喚し、白魔導士達を襲った。

時にはスカアハと下僕のヘイトを一心に集め、壊滅することもあった。


それでも、俺達は諦めない。
そこに闇がある限り、それを消し去るように、眩い輝きを持ち続けるのが白魔導士。



ffxiv_dx11 2017-04-17 00-09-37


その力は光を失った仲間さえをも照らす、太陽。



大地のエーテルよ――
お願いだ、力を貸してくれ・・・!!




「世界はその日、白に包まれた」



立ち上がった仲間達。
絶好の機会。



エーテルが俺たちを味方してくれている。
これなら、もう、負けることはない。




なあ、みんな――。




ffxiv_dx11 2017-04-18 00-56-24









ffxiv_dx11 2017-04-17 00-16-37



――振り向いたその時、俺の周りには屍しかなかった。
光は闇には勝てなかったのだ。





それでも、俺は語り続けよう。
――新しい光を見つけるまでは。






あなたの心にも光は灯ったでしょうか。

白に染まった世界を見つけられたのなら。

また手を取って俺と一緒に行こう――。




影の国へ――





ffxiv_dx11 2017-04-17 00-22-51



PCを新調したところフォトショップがまだ入っていないコルヌスです!
実家にディスクとか置いてきたんや・・・。

今開催中のエッグハント!

マウントがもらえるお得感溢れるシーズナルイベントですね!

ffxiv_20170409_202416

というか、最近報酬がいいシーズナルイベント多くないですか?
昔はハウジング家具+アクセとかミニオンとかだったのに・・・。

でも毎年服出してるとネタ切れ起こしそうなので今年のイベントはどうなるやら・・・。
4.0の後なので報酬は控えめになるかもですね。


と、今回の本題はそこではなくて、

マウントの入手についてのお話です!

マウントの入手方法は結構あって、

・ストーリー進行上で入手
・サブクエストで入手
・シーズナルイベントで入手
・レイドで入手
・アイテムと交換(DDや雲海探索など)
・蛮族クエストで友好関係を深めて購入
・フロントライン、ザ・フィーストのアチーブメント
・その他アチーブメント
・MGPで入手(2種類)
・ベテランリワードや課金で購入(友達招待等もあり)
・いろはす討滅戦(2種類)
・ザ・フィーストランキング報酬(各DC100人ずつ、30人ずつ)

書いてみるとこんなにあるんです!

一番下はシーズン限定な上に、
プレイヤースキルと時間が求められる最高難易度のマウントと考えて差し支えないでしょう・・・。

各シーズナルイベントのマウントは基本的に1年後にモグステーションで販売されるので、
説明は特に要らないですねw


・ストーリー進行上で入手
3種類。3.0のストーリー中に全てもらえますので説明不要!



・サブクエストで入手
軍票でマイチョコボの利用券を買うことでマイチョコボ。
これがないと他のマウントに乗ることができないので実質必ず入手するものかもしれませんw
レベル52からフライングマウント化するサブクエストもあります。

それと、白魔導士レベル30のサブクエストでユニコーンを入手できます。



・レイドで入手
レイドで入手出来るものは非常に数が多いのですが、

2.xシリーズの極蛮神から馬。
3.xシリーズの極蛮神などから鳥。
アレキ零式起動4層、天動4層で1つずつ。

今は超える力が付いていてアレキも緩和されているので練習すれば取れると思います。
もちろん慣れが必要ですが、特に起動編のほうは取りやすいんじゃないでしょうか。

ffxiv_20170409_202509



・アイテムと交換(DDや雲海探索など)
ズー(エアシップボイジャーで得られるスポイルと交換。マケボで買える
ペガサス(雲海探索のスポイル99個と交換)
ヘッドマウントレゾネーター(ゲルモラ土器片10個と交換)
ブラックペガサス(DD150階~出る埋もれた財宝G4から入手。マケボで買える
ワイバーン(モブハントでもらえるクラン員の手記×6個と交換)

DD100層以降は固定パーティ限定・・・しかし、入手が面倒でも金で買えるッ!!
あ、結構いい値段します。

ffxiv_20170409_203124


・蛮族クエストで友好関係を深めて購入

友好を深めることで買えるマウントは全部で7種類。

自分の好きなマウントを集めるもよし、
ですが全部を最高まで上げることでおしゃれ装備やエモートがもらえたりします。
しかし、2.xの蛮族はコボルト以外飛べないので使う機会がほとんどないのが残念ですw
後述のフロントライン辺りで使いましょう!

ffxiv_20170409_202440


ffxiv_20170409_202621


・フロントライン、ザ・フィーストのアチーブメント
フロントライン全般での200勝、砕氷戦での100勝、GC別でフロントライン100勝、
GAROコラボで称号を付けた状態で10勝とフロントライン+ザ・フィーストの勝利数累計60勝。
これらは一纏めに行えるのでとりあえず砕氷戦で200勝すれば大体取れますね。

ffxiv_20170409_202956


GC別の勝利数は100勝ずつ必要で合計300勝必要・・・しかもGC移籍するとPvPのレベルは1になる。
フリー枠で参加することでGC移籍せずに他GCでの勝利数も稼げますがちょっと無理がありますねw

しかもGC別のマウントはそのGCに所属してないと使用不可。

なんやこの仕様!!!

ffxiv_20170409_202701

ザ・フィーストは8vs8、4vs4問わず、200勝すればマウントを一つ。
GAROコラボで称号を付けた状態で30勝でもう一つ。
フロントラインとの累計で60勝で更に一つ。
また、4vs4ソロのランキングで100位以内、パーティのランキングで30位以内でそれぞれもらえます。
しかし、シーズン限定のものなので以前のものは現状入手不可。
4.0からレベル70になるしこの辺は今後どうなるのかわかりませんね。

ffxiv_20170409_202724


・その他アチーブメント

タンク別で高難易度コンテンツ200回クリアでマウント3種類。
メンタールーレット2000回クリアで1種類。
MIP500、3000獲得で1種類ずつ。

MIP3000も結構大変ですが、メンタールーレット2000回が鬼畜。
ザ・フィーストランキング報酬を得るのと2000回回すのとどっちが難しいか考えたんですが、
メンタールーレットは報酬を貰ったその先には何も無いのでこっちの方が鬼畜かな・・・。

ffxiv_20170409_202338



・MGPで入手(3種類)
20万、75万、100万の3種類。
全てフライングマウントなので安心!
MGPは毎週の攻略手帳の消化、くじテンダーをやってれば5万ずつぐらいは貯まるんじゃないでしょうか。
トリプルトライアドの大会やLoVMの大会に参加してとりあえず全試合消化するのもいいですね。

ffxiv_20170409_202237


・ベテランリワードや課金で購入(友達招待等もあり)
ベテランリワードで入手出来るのは2種類。
デジタルアップグレードで入手出来るのが3種類。
友達招待で入手出来る3種類。
課金マウントが6種類(エターナルチョコボ含む

友達招待が一番の鬼門のような気がしますが、
エタバンもなかなか・・・。

ffxiv_20170409_202851


・いろはす討滅戦(2種類)
なんと、今なら48本いろはすを買うことで2つのマウントをもらえるんだ!
既に去年入手してれば24本でオッケー。

ffxiv_20170409_202116


・現在入手不可のマウント

いくつかありまして、旧14からのプレイヤーはレガシーチョコボとグゥーブーを持っています。
また、妖怪ウォッチコラボのウィスパー号2種。
前シーズンのザ・フィーストランキング報酬2種。

うーん、これらを全部持ってる人はいるのだろうか・・・。
レガシーでFATE回してフィーストの上位プレイヤー・・・おらんな!



ここまで書きましたが、今回何が言いたかったのかというと、

上手いことネタが思いつかなかった!!

っていうのと4.0までにマウント集めるのも楽しいかも!という話でした。
制限解除でもタンクのクリアカウントは増えるので、馬集めと同時進行で進めるのもいいかもですねー。







サービスショット♡


ffxiv_dx11 2017-04-09 20-19-01

いろはすいっぱい買ってきたので冷蔵庫に入らなくなってるコルヌスです!
まあ、飲みつつ冷蔵庫に入れつつでいいでしょう・・・。

という訳で、コード入力×24を経て、
筋斗雲をゲットしました!

ffxiv_dx11 2017-04-02 17-01-58


姿勢が横向きだけど顔は前を向いているっていう珍しいタイプのマウントですね!
地上を移動するときは姿勢はほとんど変わらない感じ。


ffxiv_dx11 2017-04-02 17-02-17


空中移動時はポーズがそれっぽくなりますw


ffxiv_dx11 2017-04-02 17-03-50

ffxiv_dx11 2017-04-02 17-05-02


通常の服でも特に違和感ないですね!
オッス、オラコルヌス!

モーション的にアレキのチェーンに乗って移動するところと同じか似た感じに作られてるのかな?
地上移動時はバエサルのベルトコンベアに乗って移動するところと似てるかも。


続いてイースタン装備の紹介です!

ffxiv_dx11 2017-04-02 17-08-45

セットとしての見た目はいい感じですねー。
サークレットは地味ですが・・・。

脚も結構いいデザインしてるんですよね。

ffxiv_dx11 2017-04-02 17-09-47


手装備も隠れちゃいますがこんな感じになっています。
半袖装備やノースリーブ装備なら使えるかもしれませんね!


ffxiv_dx11 2017-04-02 17-12-16


長袖胴だとこのように手は超控えめ装備になるようです・・・。
脚も結構地味になっちゃうんですよねー。
でもサベネアンのもっさりよりこっちのキュッと締まってる方が好きです。
プリンセスデーの脚もそうでしたけど干渉を控えるために表示消えるの悲しい・・・。


ffxiv_dx11 2017-04-02 17-10-48

足は色々合わせられるかもしれませんね。
もう2ヶ月半後には海ですからね!

次はイースターエッグハントが控えてますし、
多分5月にはゴールドソーサーフェスティバルもあるでしょう。

更には光のお父さんも始まって・・・PLLもあって・・・。

前回の拡張前とは大分違った印象を受けてますw

グループポーズの機能拡張の噂もありますし楽しみは尽きないですね!


ffxiv_dx11 2017-03-28 21-15-02

カーバンクル鯖の俺もイシュガルド入り!コルヌスです!

Baidu IME_2017-3-27_21-32-30



今回は、

カーバンクル鯖でストーリーを進めていく上で撮ったSSを主に紹介していきます!



■シリアスながらも気になる部分

帝国に襲撃された砂の家。

圧倒的戦力に成すすべもなく、果敢に挑んでやられていった仲間たち。

ffxiv_dx11 2017-03-17 21-35-03



死体を運んで埋葬するように言われるクエストですね。
みんな安らかに(?)眠っておられます・・・。


クエストを進めるためにも運ぶか・・・と思ったその時


ffxiv_dx11 2017-03-17 21-35-10




・・・ん?



ffxiv_dx11 2017-03-17 21-35-22




白!!!!







■グループポーズの謎仕様

現在、グループポーズはNPCにも対応しています。
が、それは特定のNPCのみと決まっているんです。

ストーリー中で移動するNPCは対象外かなーと思いきや。

ffxiv_dx11 2017-03-21 00-49-09

ffxiv_dx11 2017-03-21 00-49-42


ガルーダ戦後のシド、グループポーズに対応。
アルフィノは無反応ですねw



どういう基準なんだろうか・・・。




ffxiv_dx11 2017-03-22 02-17-02


次はモードゥナでミンフィリアを助け出した後のランディング。

こちらでは、シド、ミンフィリア、アルフィノと対応しています。
下にタタルもいるんですが、そっちは未対応・・・。


ffxiv_dx11 2017-03-25 00-14-07



モグルモグの時のカヌエ様。
盟主にはイベント時ぐらいしか会えませんがしっかりグループポーズに対応しています。



ffxiv_dx11 2017-03-25 00-14-21

周りの暁は無反応です・・・w

基準が分からん!

一つ一つ設定しているのであればなかなかな手間ですね・・・。
NPCファンの方はストーリーをやり直すと楽しめるかも?





■クリスタルブレイブ

アルフィノが作った先行統一組織、クリスタルブレイブ。

結成当時はわざわざ光の戦士がドサ回りをして勧誘しますw

組織の顛末は流石にもう知ってる方が多いと思いますが、

ffxiv_dx11 2017-03-25 01-28-34



勧誘時からこんな伏線とかあったんですね!
振り返ると・・・ってネタが意外と多いFF14。

でも2.xストーリーはお使いゲーが多すぎるんですよねw



ffxiv_dx11 2017-03-25 01-21-28


例のローレンティスの勧誘時はこんな感じ。
選択肢が出て「・・・」を選んだ時のやつですねw


この時点でそこはかとなく小物臭が出ていますが、彼は今後どうなっていくのでしょうか・・・。



ffxiv_dx11 2017-03-25 01-25-58


続いて、結構好きなキャラだったウィルレッド。


大した出番もなく・・・


ffxiv_dx11 2017-03-26 18-54-36



死にました・・・。



アラミゴに行くって3.x前から決めてたなら彼を活かしておくべきだったのでは・・・と
今でも思いますw

ウィルレッドの分もアラミゴで活躍してきます!





■心のリミットブレイク

割と当時ネタにされていたサンクレッドのお話。

ffxiv_dx11 2017-03-26 18-26-30

彼は、いつもアタシに叱咤してくれるのよ!

っていうセリフが好きですw

これをちょっと離れたところから見ているパパリモのセリフも面白いんですよねー。

ffxiv_dx11 2017-03-26 18-25-50

ffxiv_dx11 2017-03-26 18-25-57

彼女たちの心のリミットが、ブレイクしないことを祈るよ。

なんか若干ルー語みたいになってるけどFF14って感じのセリフで好き!
3.56でのパパリモにも期待ですねー。





■ムーンブリダ


アシエンを倒す方法を命を懸けて教えてくれたムーンブリダ。

そんな彼女を労わるために、膝枕をしてあげることに。





ffxiv_dx11 2017-03-26 17-21-48




膝 into 顔




■タンクの適正装備


最近はストーリーを進めるだけで強化戦記装備がもらえるように設計されています。

スノークロークに行くぞー!って時の装備がこちらです。


ffxiv_dx11 2017-03-26 01-03-43



ffxiv_dx11 2017-03-26 01-03-58



とってもセクシー♡




じゃなくて、


雪山に行く装備じゃねぇぞ!!








■新しい物語

そして、
いよいよ3/28には3.xシリーズのラストストーリーが公開されます!

ここからどうやって、
アラミゴやドマにボアジャーキンを布教する流れになるのか見ものですね!







・・・えっ、そんな展開はない?









ffxiv_dx11 2017-03-26 17-41-36

カーバンクル鯖でもボアジャーキンを着られるようになったコルヌスです!
今はレベル46で戦士AFも使ってます。

ffxiv_dx11 2017-03-22 16-09-29

アーマリーボーナスがないとレベリング割と面倒だね・・・。



そんな話は置いておいて。




最近エキルレとか60ルレに行っても怪しい動きをしている人を時々見かけます。
新しい方のコンテンツなので新規が増えた、
というよりはサブでタンクを出す人が増えたんじゃないかと個人的な推測!

そこで、

今回は、タンクの、主にIDでの動きについて色々とお話していきます!



まずは、クロスホットバーの話!

ナイトなら シールドロブ、フラッシュ、出来ればサークル・オブ・ドゥーム
戦士なら トマホーク、オーバーパワー(レベリング中ならフラッシュも)
暗黒騎士なら アンメンド、アンリーシュ、アビサルドレイン、出来ればプランジカット

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-26-07

これらを移動しながら使えるようにクロスホットバーの右側(ボタン側)にセットしておきましょう!
俺は同時押しの裏パレットに仕込んでます!

また、3タンク共通で挑発も歩きながら使えるとかなり便利です。
全スキル歩きながら使える方が良いのはもちろんなんですが、
左側(十字キー側)にセットしてると左スティックで操作してるので移動しながら使うのが難しいんですよね。

アビリティ系はオートランしながらだと止まらずに使えるという特徴があるので、
IDの進行なら左側でも特に問題ないかも。



続いて、装備の話!

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-44-36

基本的にILの高い物を装備すればよいのですが、
最終的なサブステの優先度は命中を699を確保>クリティカル>意思力>スキスピ>受け流し

しかし、戦士の場合はバーサク中に攻撃できる回数を8回から9回へ増やすために、
最低でも500以上は確保しておくと良いみたいです。
500~600ぐらいが目安かな?

レベル60未満の場合は防御スタンス入れっぱなしで殴ってることが多いでしょうから、
命中に関しては特に気にしなくていいと思います。

装備のILと防御力も大事な要素なのでレベリング中も装備の更新は怠らぬよう気をつけましょう!



次は、IDの敵の話!

慣れているタンクとの差が一番出るのはここだと思います。

レベリングIDでの敵をまとめるのは基本的にNGです。
ゼーメルの最初のクリスタルのところとかならいいんですが、
他だとダメージがかなり痛いので1体ずつ倒した方がヒーラーも攻撃に参加しやすいです。

続いて、IDでたまに出会う大事なところ。
遠隔タイプの敵で遠くから攻撃してくることってありますよね?

敵がこっちに来なくてロブを投げたり、完全に放置している方も中にはいらっしゃいます。

そんな遠隔タイプの敵を寄せる方法はいくつかありまして、

①とにかく後ろへ下がる。
敵の射程外へ移動することにより、敵を前に出させるという方法です。
難点は引っ張ってるあいだにDPSが攻撃入れすぎてタゲが跳ねる事w
敵の攻撃射程もロブトマホアンメの射程も15mっぽいので、
これらのスキルを敵に入れながら引っ張ることはできないんですよねー。

後ろに下がるのね!ってわかってる人なら攻撃を緩めてくれます。

②敵の位置まで近づく。

他の敵をリンクさせたり、危険地帯でなければ遠隔タイプの敵のところまで行って敵をまとめる。
①で後ろへ下がって安全な位置まで敵を誘導したあともこの②の手順を取ります。
最近だとバエサルの長城で弓で攻撃してくる敵がいるので、まとめる時は全体のヘイトを取ってから、
弓の敵の位置まで移動して範囲攻撃を開始する、といった感じです。

地味だけど、範囲での殲滅時にはめちゃくちゃ重要なことなのでマスターしましょう!

③敵の視線を切る

こちらは地形に左右されますが、出来ると嬉しいテクニックです。
ゼーメル要塞ぐらいでしか使わない気がしますが・・・。
PvPではかなり重要なテクニックですねw

視線を切る、というのは
遠隔攻撃してくる敵と自分の間に壁などを挟んで見えなくする、ということです。

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-38-18

簡単に言えば敵が何処に居るのか分からんから魔法や弓が撃てん!って状態にするわけですね。
モンスターの場合はそのような状態になったとき、
対象が見える所に来るまで移動してから魔法や弓での攻撃を再開します。

つまりはいつもの近接で殴ってくる敵みたいに敵の方からこっちに来てくれるってことですね!

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-38-49

こんな風に壁を挟むとこっちへ来てくれます!


そして、戦闘開始直後の話!

基本的に、ロブトマホアンメという各ジョブの遠隔攻撃で戦闘を開始します。
挑発などで遠くの敵を安全に釣る方法もあります。
その場合はヘイトがほとんど乗っていないので敵が寄ってきたらすぐに遠隔攻撃でヘイトを取りましょう。

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-41-44

ここで間違えてはいけないのが、

遠隔攻撃をする前にファイトオアフライトやアンチェインドなどを使わないことです。

ロブトマホアンメ→ファストブレードやヘヴィ、ハードスラッシュ、の後に
攻撃力アップのスキルを使うのがいいと思います。


理由は遠隔攻撃やコンボの一段目の火力はかなり低いからですね。

昔は戦闘始まる前に火力アップのバフを入れるのがいいと言われてたきがするんですが、

じゃあ、リキャが回ってなかったらリキャが回るまで待ちますか?
待ちませんよね?

バフを入れなかったことで開幕タゲが跳ねますか?
跳ねませんよね?


って感じでいらないんですよねー。
レベリング中で30レベルぐらいまでのIDだとタゲが跳ねる可能性がゼロではないと思いますが、
防御スタンスを手に入れてからは跳ねることはなかなか無いでしょう。

防御バフはIDなら開幕から使っても全然問題ないと思います!

ちなみに他の攻撃アビリティも開幕に使っていいことはあんまりないです!
サークル・オブ・ドゥームはファイトオアフライト中に2回使うべきですし、
アンチェインドはバーサクと合わせて使った方が強いですし。

忍者がいるなら舞踏刃や騙し打ちが入ってからアビリティを使ったほうがダメージが出ます。

IDだとそこまで考える必要は無いんですけど、
もっと上手くなりたい、強くなりたいって感じているならこの辺りを考えてみるといいと思います!


最後に、戦闘中の話!

防御スタンスは切るか切らないか。
割とよく聞く話題ですよねー。

IDの道中の場合は基本的に防御スタンスのままでいいんじゃないかと思います。
ヒーラーが全く攻撃しない人の場合はヘイト維持できてるなら切ってもいいかもしれないけど・・・。

まとめている最中は防御バフを適宜使って、
暗黒騎士ならブラッドプライス+アビサルドレイン、DAダークパッセンジャー。
MPに余裕があればDAアビサルにしても構いません。

戦士ならブラバス+オバパ。ヴェンジェンスがあればデストにしてデシメートも混ぜていきましょう。
メイム維持は大事です。

ナイトはフラッシュして、ドゥーム。後はターゲットを変えつつ攻撃して出来るだけ均等に削りましょう。
インビンは使うタイミングを決めておくと気持ちが楽かもしれません。

道中の次はIDのボス戦時のお話。

ヒーラーが上手い人なら開幕のヘイトコンボを決めたら防御スタンスを切ってもいいと思います。

ただし、レベリングIDでは望ましくない。その上、そのIDの下限IL+20以上ぐらいの時に限る。
更に、他のプレイヤーのILが自分と同じぐらいである。

って条件を個人的に考えています。

ffxiv_dx11 2017-03-22 02-11-58

レベリングIDだとそもそもヒールがキツイ、慣れてないヒーラーが多い。
IDの下限ILだとHPが少ない、ヒーラーの攻撃機会が減る。
他のプレイヤーのILが高いと防御スタンス切ってるとヘイトが跳ねる。

という可能性を考慮しての個人的見解ですw

ILが同じぐらいでもモンクとか黒だと普通にヘイトが跳ねる危険性が高いです。
忍者がいなければヘイトコンボを更にもう一回してから攻撃スタンスにするのがいい感じですね。

例外として、レベリングIDでも攻撃の緩い敵が時々います。
ソームアルの1ボスなんかがそうですね。
そういう時は構わず攻撃スタンスで殴るべきです!

後は痛い攻撃は防御バフで必ず軽減。
もしバフがなければ防御スタンスをいれてください。
戦士はディフェンダーで耐えることを信じてエクリブリウムを・・・。
無敵系のバフを使うことも視野に!使わないのは勿体無いです!(暗黒は使いにくいですが・・・)


書きたいことは大体書いたと思うので以上です!


と思ったのですが、操作面で一つだけ。


L1とL2(R1R2でも可)を同時押しすることで敵のターゲットを切り替えられます。
1体ずつ敵を倒すときや、一瞬だけターゲットを変えてダークパッセンジャーを複数体に撃ちたい!とか、
そんな時にめちゃくちゃ役に立つのでマスターしておくのがオススメです!

画面内に映っている敵にターゲットが変わるので、
ID中にかなり遠くにいる敵などは映さないようにカメラワークもちょっぴり大事になってきます。


何か他にも質問があればコメントで書いていただければ答えます!
それでは!

↑このページのトップヘ