FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

絶アルテマも追撃、爆撃の所まで進みましたコルヌスです!

ゆっくりですが進んでいけるのがいいですねー。
エウレカまでにはクリアしたいな。


今回は童話のような王子様、

課金装備プリンスアタイアのレビューになります!

ffxiv_20180626_203509

プリンセスアタイアのレビューはやっぱり多いんですけど、
男性装備のレビューは少ないんですよねえ。

この前の天使悪魔装備は男女共用だったのでそこまで書く必要もないのかなーと。

ffxiv_20180626_203542

まずはアタイア全体像。
胴装備がやっぱり今回の目玉でしょうか。

マント?飾り?の裏側が赤くなっているのがポイントですね。
FEのマルスと同じですね!

ffxiv_20180626_212958
ffxiv_20180626_213111

こちらは頭装備を外して脚以外染色した物。
いつものオチューグリーンですね。

先ほど述べたマントの裏側の色まで染まってしまっています・・・。
いや、まあずっとマントの裏側が赤だったら染色で合う色合わない色が出てくるので、
悩ましい所ですけどw


続いてパーツ毎に見て行きましょう。

ffxiv_20180627_222249

頭装備のプリンスサークレット

タンク装備などで割とよく見るサークレットタイプの装備です。
短髪の髪型でもやや干渉してしまいますね・・・。
サークレットはイマイチ目立たないのでミラプリで使ったことが無いですね。
今後も使う機会があるのかどうか・・・。



ffxiv_20180627_222327

胴装備プリンスベスト

手装備を外すと腕部分にリボンでキュッと結び目があるのが分かります。
脚装備が無くても使えなくもない見た目ですね!


ffxiv_20180627_222338

プリンスベストの裏側。
後ろから見ると白い部分は少なめですね。
赤のアクセントが利いています。

背中の赤い装飾は染色しても変わらないのがポイント!



続いて、手装備プリンスグローブ

ffxiv_20180627_222446

ffxiv_20180627_222436

最初から左手についている指輪と、
セットの胴装備に合わせて膨らんだ形がポイントですね。
ちなみに、この手の装備では珍しく、指輪装備をすると反映されます!

また、白手袋部分は染色しても固定なので他の装備とも合わせやすそうです。

ちなみに左手中指に指輪を嵌めると協調性が高まる・・・らしい(グーグル先生調べ)



脚装備プリンススロップ

ffxiv_20180627_222622

最近よくある、腰部分に意匠が施されている脚装備。
胴装備で高確率で消えてしまうんですけどね・・・。

この脚装備は皺とかがすごいよく出来てる気がします!

ffxiv_20180627_222645


ffxiv_20180627_222657

結構テカテカした感じですが、染色するとテカテカが少し薄れます。
ミラプリする時、長ズボン系は色々種類があって毎回悩んじゃいますねー。



最後は足装備、プリンスサイブーツ

ffxiv_20180627_222733

サイブーツって名前はFF14独自のものっぽくて、
現実の世界だとサイハイブーツと同義なのかなーとグーグル先生を見てて思ったのですが、
このブーツは全然サイハイブーツでは無いですよね・・・w

ffxiv_20180627_222726

ffxiv_20180627_222716

前後で全く雰囲気が異なるのがポイント。
あんまりこういうタイプの装備って無いですよね。
ミラプリとして使うのは難しいかもしれませんがw



ffxiv_20180627_012547

プリンスアタイアの総評ですが、

胴装備は色々使えそう!
手装備、脚装備はなかなか。

足装備は難しそう、頭装備は・・・うーん・・・。

って感じでしょうか。

今後も課金装備で気になるのが出たらレビューしていきます!
個人的に今までの課金装備で一番良かったのがシドのゴーグルなんですけどねw

絶賛絶アルテマ攻略中のコルヌスです!

ffxiv_20180606_003312

画像はグループポーズをするとなぜかジャンプのモーションを取りながら、
空中で凝固する固定メンバーです。
なる時とならない時があり、条件は不明・・・。

絶アルテマが実装されて早10日が過ぎました。
練習時間は30時間ぐらいでしょうか。
割と毎日3時間ぐらいやってますね!

現在の進行度はタイタンのホールインワン後のジェイル付近。
ジェイル使って覚醒させてもその時には誰かが死んでるって事が多くて、
万全の状態でその次のジェイルまで進めてません。
覚醒状態のジェイル破壊の時間が厳しすぎて辛い・・・。

そんなこんなでまだまだ攻略には時間がかかりそうな感じですが、
暗黒MTとして気を付けている所を紹介していきますね。




基本的な事や経験則

騙し撃ちにアビリティを合わせる(特にカーヴ、プランジカット)
スピラーも出来るだけ騙し討ちに合わせる。
物理のアビリティは出来るだけブラポンも合わせたい。

ブラナイを使う場所を覚えて、MPを残しておく(超重要)
騙し撃ちに合わせてDAばっかりしてると詰むことがある・・・。

絶アルテマは雑魚フェーズでもアビサルドレインは多分使わない(多分)
クワイタスで回しましょう。

ソウルサバイバーの使用タイミングを考える(最適解が全く分からん)

防御バフはヒラと相談しましょう。
大ダメージスキルに併せてバフを合わせるのは基本なので、
特にコンバレセンス、無敵スキルについて。

牽制、ミンネ、パリセ、アポカタ等、
実質単体の軽減スキルも場所を決めて必ず使ってもらうように。
腐らせるのは勿体ないです。


ffxiv_20180529_225138[1]


ガルーダフェーズ
開幕でブラックナイトを入れていると稀にAAが2回来ないため、
ブラックナイトが割れない事件が発生してます。
そのため、ブラックナイトは最初のスリップストリーム詠唱中に変更。

スキル回しとしては、
グリオンブラプラアンメスタートで、DAパワスラ、
グリオフブラナイブラポンDAパワスラって感じですね。
その後回収したゲージはブラデリで即使用。

2回目のスリップストリーム詠唱中にブラナイランパウォールリプライザル全部合わせて、
雑魚に対してクワイタス×2or3とDAダークパッセンジャーは必ず使う感じ。
ブラポン状態でクワイタスが打てるのでMPは全快します!

その後はウインドブレードに1回目入り、2回目は当たらないように離れる
攻撃が届くギリギリまで離れてれば殴り続けられますね!
デバフ2のスーパーサイクロンに合わせてブラナイでよりHPを安全に保てます。

エリアルブラストに合わせてコンバレ。
リジェネとメディカラを入れてもらいます。
そして、タイミングを計ってソウルサバイバー。
ミストラルソングのダメ―ジを戻せるように上手い事15秒前に使います。
スパチラが飛ぶ前にダークマインド。

こちらの固定では時計回り1番目がMT、2番目がSTとしています。
スプリントでダッシュして、ブラナイ使用でミストラルソングを受けます。
安置がどこになるかチラチラ見ておかないとPTメンバーとはぐれる事がありますね・・・。

その後はガルーダを中央に戻しながらブラポンブラデリ、
東側へ向け、ランパ―トのリキャ戻り次第使用。
雑魚が集まってきたらクワイタス、DAダークパッセンジャー・・・といきたいところですが、
スリップストリームの詠唱見てからやらないと、ガルーダをPTメンバーの方向に向ける事になり、
壊滅します(1敗)
スリップストリームの詠唱が始まってからガルーダにリプライザル、ブラックナイト。
線を取りつつ東方向へ少し移動し、メソハイとダウンバーストを受けます。
この時、ガルーダに牽制、パリセード、アポカタスタシスを貰いましょう。
どれか抜けてると死ぬ確立が上がります・・・。

野良でやるならリビデの方がいいのかな?
でもインシネレートで使えなくなるのでそれはそれで困りそう。

後はダウンバーストを頭割りで受けるぐらいで、
スリップストリームの詠唱に気を付けていれば殴るだけ!



イフリートフェーズ

開幕はナイトがヘイトを取ってインビン受け。
インシネレート3回目に合わせてスイッチ。

MTは基本楔は削らない事になったのでイフリートを殴ってます。
イラプション詠唱に合わせてランパ―ト、イラプションの床2個目ぐらいでウォール。
楔を壊し始めたら楔破壊に加勢する感じ。
3番目ぐらいに壊す楔にソウルサバイバー入れとくと良さげ?

切り抜けられたら地獄の火炎にリプライザル、外周斜めのマーカーへイフリート誘導。
適当なタイミングでコンバレ。(リジェネの秒数をチラ見すると良さげ)


頭割りマーカー付いたらダークマインド、ブラナイ。
頭割りに合わせられるよう、
ソウルサバイバーを発動させる案もあるけどどっちがいいのか微妙な所。

真北へ移動して4連突進を避ける。
こちらの固定では斜め斜め縦縦に来るように楔を破壊しているので、
1番目突進した場所、3番目突進した場所、と移動すれば回避はかなり楽ちん。
でも、野良ではあんまりこのやり方じゃないっぽい・・・?

突進が完全に終わったことを確認したら真北へ。
リビングデッドで受けます。
3発目のインシネレート後のAAはデバフが付いた状態で受けるので、
ノー軽減ノーバフでクリティカルだと死ねるダメージ。
3発目インシネ直後にブラナイを保険で入れましょう。

後は時間切れまで殴るだけ。
MTは頭割りに参加する必要は無いと思います。
倒せたら外周へ走りつつグリットスタンスオン。



タイタンフェーズ

大地の怒り詠唱中にランパート。
ウォールはリキャが戻り次第すぐ使わないと後々ヤバイ。

ボスを外周斜め方向に向けておくと後のジオクラッシュが分かりやすい?
開幕からヘイトがきついのでDAパワスラ。
その後の大ダメージ2回攻撃に牽制は必須。
受けたらグリオフで殴る。ブラポンも使っちゃう。

ジオクラッシュ後はプランジカットで戻るかは考え中です。
ソルトアースはこのタイミングで使用するのがいいかと。
ホールインワン後はスプリントで避けつつ殴る感じ。誘爆に注意。

激震にリプライザル。
重みはタイタンを左へ向けて、正面背面正面って感じで交互に避ける。

この後からはまだほとんど行けてないので謎ですが、
予定では激震×6の後の大ダメージ技はかばうで受けてもらって、
3回目の大ダメージ技はランパウォールグリオンで受ける感じ。

ソウルサバイバーとコンバレセンスはどこで使うか未定な感じですね・・・。
破壊するジェイルに使うか、
3回目ロックバスターとマウンテンバスターの間に差し込めたらベスト・・・?

ffxiv_20180616_211518

今の所こんな感じですねー。
タイタンフェーズはMTのギミックが少ないのでお祈りフェーズになってます。
それでもホールインワンミス、ランスラミスが無いよう気をつけます!

後、ジオクラッシュの向きの判断に困ることが未だにあったり・・・。
簡単な判別方法は無いんでしょうか?
タイタン背後が対象の場合とかどこなのか分からなくなりますw

一先ずは練習あるのみですね!
今回デスブリンガーもめっちゃカッコいいですし、頑張ります!

P3DにP5Dにポケモンクエストに色々忙しくなってるコルヌスです!

a7ae19d1

俺が別ゲーで忙しくなってる間に、もう間もなく、

絶アルテマウェポン討滅戦が実装されます!

この時期にすごい今更感がありますが、
絶アルテマへ行く前の準備や心構えについて記事にしたいと思います。
今後挑戦される方の為になればなーと。



まず、実装前に用意できる物として、
最低限必要になるのが、

シグマ編零式4層のクリア
ですね。

本当の最低限にはなりますが・・・。



続いて必須級なのが、装備。
現在テンプレで公開されているような最強装備が揃ってないとクリアは無理でしょう。
タンクは不屈盛った方がいいのかどうなんでしょうね・・・。

絶バハの時は結局火力重視の構成でクリアしていました。
早期攻略のタンク陣は少しでも事故を減らすためか、割と不屈盛りだったんですよねー。



そして準必須なのが、やっぱり飯と薬!
飯の方は300個ぐらいと軍用レーションマニュアルがあれば大丈夫だとは思いますが、
薬は消費量がかなり嵩みそうなので、出来るだけ多く持っておいた方が良さそうです。

また、薬はそのフェーズの練習段階で使う必要は無いと思います。
時間切れを何度か見てからで十分です。
後は状況次第で、6、7人でフェーズ突破してもその後のギミックで、
8人揃ってないと壊滅するような攻撃が来るなら使うべきではないです。
お金持ちでないなら節約するべき。

ffxiv_20180603_181909

とりあえずこれだけ作ったり作ってもらったりしたけども、
足りなくなりそうでちょっと心配ですねw



ffxiv_dx11 2016-07-27 23-26-29

続いて、固定関連の話

絶コンテンツは基本的に固定必須でVCも必須かなと思っています。
攻略速度に大きく影響があるからですね。

また、バフ合わせ等の連携が取りやすいのも魅力です。
グーグルのスプレッドシートなどに、
バフを使うタイミング(主に防御系のバフ)を記載しておきましょう。
固定メンバーの都合で野良募集して練習に行く場合もそちらを見てもらえば楽ですし。

そして、野良を入れる可能性が少なからずある固定は、
散会位置等を野良準拠にしておかないと非常に面倒なことになります(なりました)。

絶バハの時はH1が学、H2が白、D1が忍、D2モンク、D3召、D4機の位置でやってまして、
野良を入れると高確率で散会位置で揉めたり、ミスしたりというのがありましたので・・・。

後は攻略時にマクロをしっかり作っておくと良いですね!
後々見返すときにも便利ですし、野良への説明も楽になりますので、
上で書いたスプレッドシートに貼っておくとベターかも。

俺の所はメンバーのスケジュール管理はフリーカレンダーってサイトでやってます。
けど、スプレッドシートで管理してもいいし、外部サイトで使いやすい所がいっぱいあるので、
好きなの使えばいい感じですねw

VCは大体今はDiscordというアプリでやってる人が多い印象。
うちの固定もデルタ編からはスカイプからDiscordに変えました。


ffxiv_20180530_021030


スケジュール管理
ギミック処理方法の意識合わせ+VC

この2つがツールで処理できる所。

そして、ツールで管理できないところが、

個人のモチベーション、
リアル都合、
回線問題

になります。

前回の絶バハでは上記に書いた点が少なからず影響して、
攻略途中に固定メンバーが脱退する事がありました。

並みの攻略固定であれば最低でも2ヵ月はかかると思った方がいいと思います。
メンバーの良し悪しや週に何回集まれるかによっても変わりますが・・・。

リアル都合は仕方ない点もあるかもしれないですが、
他は大人なら自分でどうにか出来ると思います!
ゲーム内外で問題を起こしたりするのは以ての外ですね・・・。

FF14はゲームで、自由に何をしてもいい。
でも、その中で多少の自由を捨ててでも攻略するために固定PTに入るのを決める訳ですから、
攻略する目的で集まった仲間って事を忘れないように、裏切らないようにしましょう!


そして、
新しい両手剣の為に、俺も頑張ります!


ffxiv_20180128_150212


待ちに待ったパッチ4.3!

細かい事は置いといて、
パッチ4.3をどのように楽しんだか、遊んだ順番にレポートしていきたいと思います!

ffxiv_20180522_175140

初手バニー。
手装備のバニーカフスが思ったより大したことが無かったな?

グリフィンカフスは大抵の装備に似合うからおすすめですね。

その後はみんなでリドルアナへ行くためにイヴァリース関連のクエストを進めて、

ffxiv_20180522_223904

ffxiv_20180522_224016

野生に還りました。

自分が先に解放出来たので、待ってる間暇だったんですよねw
更にCF大混雑でなかなかリドルアナに入れなかったのでミラプリ考えて遊んでました。

しかし、CFサーバー再起動後申請してみようぜ!と申請してみたらすぐ入れてしまって、

ffxiv_20180522_233038

そのままの恰好でリドルアナクリア。

いきなりCFシャキってテレポも出来ず、ミラージュプレートも使えなかったんです;;
ちなみにジョブは暗黒騎士でAアラでした!
1ワイプでクリア出来たので思ってたより早かったなー。

ffxiv_20180523_012408

その後はFLルレ回して、説明するのエモートをゲット。
やっぱりパッチ前は戦績もカンストさせておいた方がいいですね。

ミドラン♂だとなんかオードリーの春日みたいなポーズになっちゃうw
口パクがあるので動画とか撮るときに使えるかもしれませんね。



ここまでが1日目ですねー。
あ、ナマズオとかクレナイもやってましたけどSS撮ってなかった・・・。




その後はギャザクラやったり極やったりって感じで現在ですね!

極武器は運良く5週ぐらいで両手剣が出ました!

ffxiv_20180526_161807

ffxiv_20180526_161843

デザイン結構いいですよね!
ソフィア武器と若干色の感じが似てますけどw

そういえば、
メインクエスト進める前にトークン武器交換窓口を見ると、
ボス名のネタバレ喰らっちゃうのが何とも言えませんでした・・・w

ちなみに4.3の両手剣はこちらの極の武器と新式のREしかないので、
4.3両手剣は実質コンプリートとなります!

まあ絶アルテマ、DDの交換武器、エウレカのEWと
4.3x中に後3本は来ることが確定してるんですけどねw




ffxiv_20180527_002532

ひとまず4.31の前に薬やらウソウソハウスやら制作しつつ、
ナマズオとクレナイをポチポチやって英気を養います!
P3DとP5Dもやらなきゃならないしね(小声)


パッチ前日の朗読会を見ながらブログ書いてるコルヌスです!

ffxiv_20180521_145231

今日は偶然休みだったので、メンテ前にタコ釣ったり地図やったりしてましたw

いやー、いよいよパッチ4.3ですね!

前回記事にした暗黒騎士の調整妄想は一部当たっててホッとしたような気分ではありますが、
修正されるべきスキルのブラッドプライスには全く手が入ってなくて驚いていたりします。

でも、ダークマインドの強化とシャドウウォールのリキャ短縮は非常に大きい!

ソウルサバイバーも発動さえしておけば15秒後にHPMPを20パー回復させるスキルと考えれば、
占星術師のアーサリースター自動起爆みたいな感じで使えるんじゃないでしょうか。
リキャ90秒にしたりとかもう一声欲しかった気もしますがw


8項目調整されると言われていた中に、
暗黒が死んでも切れなくなるっていう項目が含まれてたのが一番ショックだったかも・・・w

後、ダークパッセンジャーの強化はMP消費減じゃなくて期待外れでしたねー。
斬耐性ダウンが乗らないので威力150はないと割に合わない感じです。
モンクの桃や召喚の光輝の盾も乗りませんし・・・。
むしろリキャが伸びたので、IDでの火力が下がったのではないか疑惑があります。
ヘイト上昇はおいしいと言えるんですけどね・・・。

逆にプランジカットにDAが乗るのはバースト中に火力伸ばせて良いかもしれませんね。
バースト前にMPめっちゃ残しておかないといけないですが・・・。





他パッチノートの気になるところ!

3a6eb9b2d1221ec837fab74863346c70d52574dc_12

ウソウソハウス!
ウソウソのカラーリングってボアジャーキンとちょっと似てますよね!
若干和風な感じですけど・・・w
ナッツイータ―とかゲイラキャットとかも出たら嬉しいなー。

3a6eb9b2d1221ec837fab74863346c70d52574dc_17

ハウジング関連はこの手前に置いてある鞄も嬉しいですね!
グリダニアの革細工のフェンイルって店にたくさん置いてあったんですけど、
家具としては実装されてなかったんです。
今後のマネキンと併せてお店っぽく出来そう!




そして、
今回のログアウトはゴールドソーサーにしました!

理由はバニー装備があるからですね!

3a6eb9b2d1221ec837fab74863346c70d52574dc_47

バニー装備2種類あって、両方揃えると30万MGPぐらいぶっ飛ぶので、
試着してからどれ交換するか決めようかなーと。

こういうネタ装備は旬を逃すと着辛くなっちゃうイメージなので流れに乗っていきます!
この前モグステで販売された天使装備とかも見る事大分減りましたしね・・・。


メガフレアとかもそうだけど最近はツイッターで1,2回画像上げて終わりっていうのが多いですねw
うーん勿体ない!w

今回のバニー装備の中でも頭装備はまだ使う機会はありそうですし、
MGPもそこまで高くないので良心的ですね・・・。

ffxiv_20180521_172510

明日も休みなのでメンテ開けからがっつり遊びます!
しっかり体調整えて臨みますよ!

↑このページのトップヘ