FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

星のカービィ スターアライズを程よく楽しんだコルヌスです!
カービィで一番好きなコピーはミラーなんですが、
スターアライズだとクリーンが好きですねー。

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星のカービィ3の仲間達も出てきて可愛いんですよ。
でもなんかチュチュはドットと比べてコレジャナイ感が・・・。


そんな話は置いといて。



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禁断の地、エウレカ。

そこは地獄か楽園か――。

というわけで、3.25から実装されたエウレカのお話です。
実装からもう1週間以上経ってる?
他のブログでも散々記事にされている?



・・・エウレカ楽しい!


色々初歩的な説明は端折って、エウレカのいい所!
最初は歩くだけでモンスターに絡まれますが、レベル上げると絡まれなくなって、
観光出来るようになるのが嬉しいですねー。

このエリアはもう我が物顔で歩ける!
みたいな。

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レベル70のジョブさえあれば拠点でいつでもジョブ変えられて、
エレメンタルレベルが変わらないっていうのもいい所なんじゃないでしょうか。
ジョブ毎にレベル分けられてたら蘇生できる人とかすごい少なかったと思う・・・。

でもタンクは今より増えてたかも?


エウレカ内で新しく入手できるオシャレ装備も多数実装されたんですが、
ボアジャーキンと合わせるのはなかなか難しい装備ばかり・・・。

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スコピオハーネスは半袖化するかロンググローブ系の装備が合うと思います!
ここ2年の紅蓮祭衣装、11コラボ衣装、イースタン衣装とも相性が良いです。
やっぱり赤に黒は鉄板なんですねえ・・・。
それにしても、かなりアレな恰好である・・・。



そしてこちらがエウレカの目玉、エウレカウェポン。

キャプチャ

レベルさえ上げられれば割と簡単に作れてしまいます。

ZWやAWの頃と比べるとかなり楽ですね!

今後どうなっていくかは分かりませんがこのぐらい緩いと助かるような、
やる事が無いと不満が出てくるような微妙な所。

俺はオシャレ装備として使う性能であればこれぐらいが丁度良いと思います。

次はIL365~370、確定穴5つとかだろうから作るのは大変そうなのが想像出来ますけどねw

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武器の方はエフェクト+赤と紫のグラデーションのモヤモヤ+染色対応。
防具の方は全部染色対応出来るようになっています。

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全身を丁度持っていたオチューグリーンで染色したんですが、
バッタみたいになってますね・・・w

頭装備の顔がなんか怖い・・・。

後、暗黒AF3の脚をちゃんと見てなかったんですが、

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股間と尻を強調するデザインとなっております。

セット装備で普段見えない脚装備は何かこう、
奇抜なデザインが多いですよね(精一杯のフォロー)



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そんなこんなで、まだレベルが19だったりするので、
クリスタルと虚構を溜めつつレベル20を目指します!




・・・ところで、エウレカウェポンって言葉は武器のみを指すのか、
防具も含まれるのかどっちなんでしょうね?


2017年、夏。

我々は新作のボアジャーキンを発表した。

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胴装備だけではなく全体でボアジャーキンをイメージするという新たな試み。
しかし、評判はあまりよろしくなかった・・・。

このような試みをするにはまだ、ボアジャーキンの知名度が足りないのだ。

今のままでは、
「なんか変わった服の組み合わせとカラーしてるなオメー」
という何とも悲しい状態になっている。

この先、色を見ただけで、
「あ、この人ボアジャーキンを意識してる!オシャレ!すごい!かわいい!」
と言われるまでには知名度を上げなくては。



そこで考えたのが新しいボアジャーキンの開発。
夏に着ても暑さを感じさせないよう、半袖型にリメイクするという物。

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名称未設定 1

そして上記のような資料を作成し、その筋のプロフェッショナルに依頼した。

胴装備を半袖にする手装備


勿論、これは依頼をしたのみで返事も何も無かった・・・。
他の賛同者も特別多い訳ではなかったので、依頼は失敗に終わったと思っていた・・・。


そんな、約1年前の依頼もとうに忘れてしまっていた頃――。







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新たな道の探求の為、キャスターのミラプリについて考えていた。
バトラーアタイア+アンダーリムレスグラス+白虎武器でフォーマルさ重視の装いだ。

しかし、私はまだキャスターの装備について知らない点が非常に多い。
取引可能な装備はマーケットボードで試着は出来るが、EX装備は出来ない。

そこでまずは4.2で追加されたPvPの新装備を見に行くことにした。

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タンク装備は以前チェック済。
タンクの時は武器も追加は無く、これと言って目ぼしいものも無かったのだが・・・。

見ただけでは分からないので一先ず全て試着していく。

そこで、手装備を試着してみたのだが・・・。

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・・・

・・・・

・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・!?

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シンメトリー半袖化装備やんけ!?!?!?

全職装備可能ではないがこれは、

これは以前私が依頼した内容と一致しているのではないだろうか・・・!?





これがあれば、出来る――。

この夏の大流行間違いなしのボアジャーキンファッションが・・・!!

ボアジャーキンの夢は、理想は・・・加速する・・・!!


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アクセラ・・・レーション!!!!



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これが・・・今年の夏の流行ファッション・・・!

もう微妙なんて言わせない!
ボアジャーキンにも夏が来たのだ!

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また一つ夢が叶ったボアジャーキン普及協会。


しかし、ボアジャーキン普及協会の理想は留まる事を知らない。

この装備はキャスター限定。

以前要望を出したこの装備を武具投影したい!!というフォーラムは、
元々は既存の全職装備化を検討するフォーラムである。

下記はフォーラムからの転載となる。



フォーラムに投稿をお寄せいただく際のお願いです。
  • 投稿は1つの装備品に対して、1つでお願いします。
  • スレッドのタイトルには、希望する装備品のみを記載してください。
  • 投稿時には以下の情報を記載してください。
    • 希望する装備品の画像(※)
    • 希望する装備品の名称と部位
    • 希望する理由(この装備と組み合わせたい!、このように使いたい!など)
  • すでに同じ装備品のリクエストのスレッドが立っている場合にはスレッドを重複させず、
    該当するスレッドの#1の投稿に「いいね!」を押してください。
  • プレイヤーの皆さん同士でディスカッションを行う場合は、従来通り既存のカテゴリに投稿を行ってください。
  • 本スレッドは試験的に運用を開始しているものです。運用ルールの変更などは適宜行われますこと、ご了承ください。




注意事項にある、希望する装備品の名称と部位。

以前は装備を指定していなかったが、今回は名指しで指定することが出来るッ!!

リパブリックシグニフェル・フィンガレスグローブ

そう、リパブリックシグニフェル・フィンガレスグローブ!

しかし、この装備、理想と離れている部分もある!

まずは腕のタトゥー。

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近くでみればすごく凝ってデザインされていることが分かる。

しかし・・・

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遠めに見るとなんか腕が汚れているようにしか見えないという・・・。

サーモンピンクで染色することである程度ごまかす事は可能だが、
後述の爪にも影響するのも問題と言える。

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もう一点が、クロウ・オブ・ビーストのように鋭い爪が付いている点。
装備によっては似合うと思うのだが、
汎用性の観点から考えると普通のネイルチップにしてほしい所だ。

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現在の状態だと染色でタトゥーとネイルの部分が染色される。
ネイルとタトゥーの色が切り離されていないので拘りがある場合は難しい。


以上を踏まえて、ボアジャーキン普及協会は下記内容を依頼する事とする。

フォーラムのスレッド

多くのいいね!が実装を近づけるチャンスだと思うので、
良ければいいね!をお願いしたい。







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袖捲りバトラーもカッコいい。

運営の皆様、リパブリックシグニフェル・フィンガレスグローブをありがとう!
でも名前が長くて呼び名に困る。

こっそり零式4層を攻略して早2週目のコルヌスです!
1週目で武器箱を貰っていたので、DPSもかなり出るようになりました!

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そんな話は置いておいて、
前回説明したのが、高難易度レイドへ挑戦するための前提のお話でした。

続きとして、装備を整えてから挑戦時に用意しておきたい物、
知っておきたい事のお話です。


まずは用意しておく物!
説明していく順に優先度が高いと考えてください。




マテリア

IL350以上の装備には必ず〇〇のハイマテリジャの装着しましょう!
装備の左側(武器や防具)には2つずつ、右側(アクセサリ)には1つ入ります。
左側はジョブ毎にあったサブステータスのハイマテリジャ、
右側はタンクなら剛力のハイマテリジャ、それ以外のジョブは活力のハイマテリジャを嵌めます。

装備毎に既に付いているサブステータスの上限は超える事が出来ません。

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こちらの画像ならサブステータスが高い方が上限、
低い方は高い方と同じ数値まで上げられます。

マテリア装着時に上限を確認する事が出来るので確認しておきましょう。

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ハイマテリジャ自体は、
レベリングルーレットの不足ボーナスで手に入る不活性クラスターと交換、
セントリオ記章400との交換、
70以上のIDで宝箱から入手したり、特定の敵を倒すと時々手に入ります。
後はウズネアカナルなどでも入手可能ですね。

また、上記セントリオ記章はレベル50以降のモブハントで入手出来、
レベル70のAモブ、Sモブを倒すと直接不活性クラスターがドロップする事もあります。

週制限トークン、記章、直ドロと強くなれる要素しかないので、
モブハントLSに入ってモブハントに勤しむのが最も楽かもしれませんねー。




食事&薬
優先度は食事>>>薬ぐらい。
FF14では料理を食べる事でHPとサブステータスが上昇します。
効果は基本的には30分。
後述のカンパニーアクションや特定のアイテムを使うことで延長可能。

また、同じ料理を食べる事で効果時間の延長が可能となっています。
延長出来るのは食べた時の状態で2倍まで。
延長効果が無い状態で2回同じ料理を食べると60分。
15分延長効果がある状態で2回同じ料理を食べると90分。
延長効果が無い状態で3回同じ料理を食べても効果は60分までしか延長されません。
地味にややこしいな?

現在主に使われている薬は使用すると30秒間メインステータスが上がります。
リキャストはNQなら5分、HQなら4分30秒。
効果量もHQの方が上なのでHQを使わない手は無いですねー。

今のFF14ではワイプ(全滅)するとリスタートの度にリキャストが全快します。
なので開幕全ジョブが最高火力を出せる状態で薬を使って火力アップを狙い、
全滅を繰り返すとすごい勢いで薬が減っていきます・・・。

なので、薬は戦闘の時間切れ(特定の時間が経つとボスが全体に即死攻撃を放ってくる)を
安定して見られるようになってから使用でいいと思います。

薬は無理して使う必要は無いと思います。
理由はスキル回し、装備をしっかりとしていれば零式1,2層や極蛮神程度で躓く事は無いからですね。
3層以降は状況によって使うべき(特に4層前半)だと思いますが、
こちらも時間切れを見てからで構いません。

薬使用時にアクション不可になる時間が発生するのですが、
薬を使ったスキル回しはポーション等を使用して疑似的に練習する事が可能です。

本番で使うからといって練習段階で高価な薬を使用するのは本当に勿体ない事なので、
安価な消費アイテムを使って練習する事をお勧めします。

料理や薬をHQで入手するには、
調理師や錬金術師で制作するか、マーケットボードで購入するしかありません。

食事は使ってるかどうか指摘されやすい上に生存率も変わってくるので、
HQを購入して使用をお勧めします。

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サラダを皿ごと食べるコルヌス



カンパニーアクション

FF14ではフリーカンパニー(以下FC)という、
他のゲームではギルドとかクランとかチームと言われているシステムがあります。

まあ70レベルに上げるまでの段階で、
どこのフリーカンパニーにも入っていないという方は少ないかもしれませんが・・・。

フリーカンパニーに入っているとカンパニーアクションという物が使えます。

パーティ募集やシャウトで経験値アップ、テレポ割引あります!

などとFCの宣伝で使われている事があると思いますが、
こちらがカンパニーアクションの効果ですね。

カンパニーアクションはカンパニークレジットという、
FCのメンバーがクエストをクリアしたり制作をしたりすると自動で溜まっていくポイントを使って、
三国の冒険者の窓口で交換が出来ます。

使用すると効果は24時間。
ダンジョンやレイドに入った状態で効果が切れた場合も、1度そこから出るまでは効果が続きます。
また、ダンジョンやレイドに入った状態で回線落ちや再起動して戻った場合、
一度そこから出るまで無条件で効果が消えます(該当の個人のみの影響)。
また、1度に発動出来るカンパニーアクションは2つまで。
3つ目を使用したい場合は既にある2つのどちらかを消す必要があります。(こちらはFC内全体)

また、上記のような3つ目の効果を発動させたい方やFCに入っていない人向けに、
冒険者小隊という、
グランドカンパニーのコンテンツで同様以上の効果を持ったアイテムを入手できます。

冒険者小隊は言うならばリテイナーベンチャーのようなコンテンツで、
小隊メンバーを任務にあったステータスになるよう組み合わせて4人選び、
18時間かけて任務へ行かせます。

その中に特殊任務という物があり、
レベル40の特殊任務の場合は5個、50の場合は10個一気に以下のようなアイテムをもらえます。

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特殊任務を選ぶ際にどのアイテムがもらえるか確認できるので、
その任務が達成できるようにパラメーターを2つ以上目標より超えさせておくのがコツ。

18時間に1回行えるので、失敗しても1週間毎日やっていれば、
必ず入手することが出来るはずです。

1から始めるのがなかなか大変なコンテンツですが、
FCに入りたくない人や効果の高い物を使って食事を節約したい方にお勧め。

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こんなところでしょうか。

PTジョブのシナジー、各ジョブの難易度に関しても話をしようかと思ったんですが、
こちらはパッチによってかなり変わってきそうなのでまた機会があれば書いていきたいと思います。

ネタが無くなった時用、みたいな・・・?


一先ず俺はシグマ編も終わったのでまったり積みゲーとか消化しつつ、
エウレカを楽しみに待っています!

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零式4層前半練習中のコルヌスです!
時間切れまで見ましたがとりあえず視線にさえ気をつければそんなに難しくないですねー。

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色々なものから視線を外すコルヌス



最近、高難易度レイドを攻略する人が増えてきたと思います。

まずは挑戦出来る段階まで到達する手引きとして、

レイドへ初めて挑戦する方の為のはじめから編を案内したいと思います。

高難易度レイドとは――
FF14のレベルキャップに達した状態で挑む、運営が決めた最新のレイドの事を言います。
レイドファインダーという、
コンテンツファインダーをより詳しくした機能を利用して突入するのが特徴ですね。

ちなみにFF14の高難易度レイドというのはいくつか分かれていまして、

極〇〇討滅戦、
〇〇零式、
絶〇〇


と上から順に難しくなっていく感じです。
〇〇の所にはボスの名前が入ります!

各々挑戦するには前提条件がありまして、

極は難易度の低い通常版のボスを倒して、特定のNPCから解放。(毎パッチ実装)
零式も難易度の低い通常版をクリアして、特定のNPCから解放。(偶数パッチで実装)
絶は1パッチ前に実装された零式4層をクリアして、
特定のNPCから解放。(今後奇数パッチで実装)

奇数パッチ、偶数パッチは4.xシリーズの場合奇数は4.1、偶数は4.2のような数を指します。

文章で書くとまどろっこしいですが、
要約すると簡単な方をクリアしたら強い方に挑戦できるよって事ですね。



この記事作成日がパッチ4.2時点の物になるので、
今回はパッチ4.2を例にして高難易度レイドの攻略順を説明していきます。

最初の大前提として、

戦闘ジョブのレベル70、またストーリーを最新の物まで進めていることが条件となります。
ちなみに、高難易度レイドに挑戦するなら実装初期の方がパーティ募集が多くて参加しやすく、
後から挑戦する人というのは少なかったり、FF14自体に慣れてない方が多いです。

しかし、勿論後からでも攻略は可能ですし、
FCやLS、SNSを使ってお手伝いしてくれる人を募集するのもアリだと思います。




戦闘ジョブのレベルとストーリーを進めたら次にネックになるのが、

アイテムレベル!(以下IL)

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黄色の〇で囲まれた、
各装備品に書かれているレベルの数字が高ければ高いほど装備の性能が高いです。

隙あらばボアジャーキン

パッチ4.2に実装された極討滅戦とオメガ零式の最低限必要な平均ILは340となっています。

パーティを8人で固められれば必要ILを無視する事も可能ですが、
よっぽど慣れている人でも装備が弱いと周りが苦労します・・・。

「平均」ILなので、全身の装備をIL340以上で固めなければならないという事ですね。
勿論1カ所を350、もう1カ所を330といった風な事も可能ではありますが・・・。

ちなみに平均ILはマイキャラクターのキャラクター右上に記載されています。

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平均ILを上げるための強い装備を手に入れる方法ですが、
一番ギルがかからないのはアラガントームストーン:万物でIL330の装備を交換し、
更に強化アイテムを交換、IL340の装備とする事ですね。

強化アイテムは24人レイド、ラバナスタでも手に入れる事が出来、
強化は出来ないですがそこでIL330の装備も入手可能です。

また、オメガシグマ編でIL350の装備と交換できるアイテムを
毎週1つの層につき1つ手にれられるので、そこで強化していくのもいいでしょう。


非常にややこしいのでお勧めの方法をチャートにしてみました。

レベル70でジョブクエストをクリア(IL290)

ストーリーを進めつつ、アラガントームストーン:万物をアクセサリと交換。

ラバナスタを周回し、IL330の装備と強化素材を集める。

強化素材は順次アクセサリ強化、
その他の部位はラバナスタで330の装備が出なかった部位から万物と交換していく。
オメガデルタ編に挑戦し、4層を4回クリアしておく。
万物を100×10を手形と交換して武器と交換、強化する。

オメガシグマ編を攻略し、シグマ編を週に1回、全層でアイテムを手に入れる。

白虎征魂戦、極白虎征魂戦をクリアし、IL355の武器を手に入れる。

オメガシグマ編零式に挑戦する。

ギルがある場合は、IL350HQの装備をマーケットボードで買ってストーリー進めて、
シグマ編零式へ・・・って感じですかね。



また、最新のトームストーンである虚構は毎週450貯める事が望ましいです。
優先して交換する部位は胴や脚が入手しづらいのでお勧め。
零式2層を攻略しているので有れば1000まで貯めて武器を交換するのもアリですね!


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はじめから編としてはこんなところでしょうか。
トップに追いつくまでは遠い感じがしますが、
追いついてしまえば割とスローペースになるのでずっと週制限のノルマをやらなきゃいけない・・・
みたいな事は無いです。


次は食事&薬、FCアクション、マテリア、PTジョブのシナジー、
各ジョブの難易度等について話をしていけたらなーと思います!

ミラージュプレートがなんだかんだクッソ便利だと思うコルヌスです!
ジョブ毎に装備を分けたいと思わなければ本当に便利。

パッチ4.2がいよいよリリースされました!

目玉は何と言ってもシグマ編零式なんですが、
他にも細かい点でアップデートが入ってますねー。

とりあえず零式1,2層はクリア出来ました!

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みんなが言ってる通り1層より2層の方が簡単でしたね・・・。
今まで通りなら3層からが真の戦いなので気を引き締めていかないと!

ちなみに極白虎は零式1層よりかなり簡単だったイメージでした。
というかMTはギミックの殆どを免除されてるので間違いなく楽。

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暗黒の白虎武器の名前が白虎軍馬刀なので、
最初ドロップした時、侍の武器が出たのかと思いましたよ・・・。

武器と言えば、今回の新式武器は見た目がノートゥングでしたねー。

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ノートゥングが紫の光だったのでこっちの赤い光の方が好きかも。
金、黒、赤って配色もかっこいいですよね!

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4.1の間にフィーストでシルバーまで戦ってたので、
報酬の両手剣もゲット!
今こうしてみるとモンハン感あるデザインだよねw

残る4.2の武器は虚構武器とシグマ編の武器だけ!

もう取ったようなもんですね(慢心)





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新コンテンツのファッションチェックはなんとか80点越え・・・。
90点、100点でそれぞれアチーブがあるみたいなんだけど、

男キャラだとツイッター等見ても情報が少なすぎる!!

ので、100点とか狙えるんだろうか・・・。

どう見ても今の装備だと社交界の華には見えないし、
100点装備は運営が考えた装備、染色をそのまま再現しないとダメなんだろうなー。
難しいね・・・。

あと、チェック対象になってない部分の装備もきちんと装備してないと点数が下がるみたいなので、
とりあえず適当に何か装備しておくといいみたい。

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最初はこんな感じで32点でした(震え声)

色々情報交換楽しみながら毎週6万MGPもらえると思えばいいコンテンツかも。
そして、評価対象装備は高く売れるので儲け時ですねw


そんなこんなで4.2を楽しみつつ、
シグマ編零式3層もちゃちゃっとクリア出来るよう頑張ります!

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