FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

P3DにP5Dにポケモンクエストに色々忙しくなってるコルヌスです!

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俺が別ゲーで忙しくなってる間に、もう間もなく、

絶アルテマウェポン討滅戦が実装されます!

この時期にすごい今更感がありますが、
絶アルテマへ行く前の準備や心構えについて記事にしたいと思います。
今後挑戦される方の為になればなーと。



まず、実装前に用意できる物として、
最低限必要になるのが、

シグマ編零式4層のクリア
ですね。

本当の最低限にはなりますが・・・。



続いて必須級なのが、装備。
現在テンプレで公開されているような最強装備が揃ってないとクリアは無理でしょう。
タンクは不屈盛った方がいいのかどうなんでしょうね・・・。

絶バハの時は結局火力重視の構成でクリアしていました。
早期攻略のタンク陣は少しでも事故を減らすためか、割と不屈盛りだったんですよねー。



そして準必須なのが、やっぱり飯と薬!
飯の方は300個ぐらいと軍用レーションマニュアルがあれば大丈夫だとは思いますが、
薬は消費量がかなり嵩みそうなので、出来るだけ多く持っておいた方が良さそうです。

また、薬はそのフェーズの練習段階で使う必要は無いと思います。
時間切れを何度か見てからで十分です。
後は状況次第で、6、7人でフェーズ突破してもその後のギミックで、
8人揃ってないと壊滅するような攻撃が来るなら使うべきではないです。
お金持ちでないなら節約するべき。

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とりあえずこれだけ作ったり作ってもらったりしたけども、
足りなくなりそうでちょっと心配ですねw



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続いて、固定関連の話

絶コンテンツは基本的に固定必須でVCも必須かなと思っています。
攻略速度に大きく影響があるからですね。

また、バフ合わせ等の連携が取りやすいのも魅力です。
グーグルのスプレッドシートなどに、
バフを使うタイミング(主に防御系のバフ)を記載しておきましょう。
固定メンバーの都合で野良募集して練習に行く場合もそちらを見てもらえば楽ですし。

そして、野良を入れる可能性が少なからずある固定は、
散会位置等を野良準拠にしておかないと非常に面倒なことになります(なりました)。

絶バハの時はH1が学、H2が白、D1が忍、D2モンク、D3召、D4機の位置でやってまして、
野良を入れると高確率で散会位置で揉めたり、ミスしたりというのがありましたので・・・。

後は攻略時にマクロをしっかり作っておくと良いですね!
後々見返すときにも便利ですし、野良への説明も楽になりますので、
上で書いたスプレッドシートに貼っておくとベターかも。

俺の所はメンバーのスケジュール管理はフリーカレンダーってサイトでやってます。
けど、スプレッドシートで管理してもいいし、外部サイトで使いやすい所がいっぱいあるので、
好きなの使えばいい感じですねw

VCは大体今はDiscordというアプリでやってる人が多い印象。
うちの固定もデルタ編からはスカイプからDiscordに変えました。


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スケジュール管理
ギミック処理方法の意識合わせ+VC

この2つがツールで処理できる所。

そして、ツールで管理できないところが、

個人のモチベーション、
リアル都合、
回線問題

になります。

前回の絶バハでは上記に書いた点が少なからず影響して、
攻略途中に固定メンバーが脱退する事がありました。

並みの攻略固定であれば最低でも2ヵ月はかかると思った方がいいと思います。
メンバーの良し悪しや週に何回集まれるかによっても変わりますが・・・。

リアル都合は仕方ない点もあるかもしれないですが、
他は大人なら自分でどうにか出来ると思います!
ゲーム内外で問題を起こしたりするのは以ての外ですね・・・。

FF14はゲームで、自由に何をしてもいい。
でも、その中で多少の自由を捨ててでも攻略するために固定PTに入るのを決める訳ですから、
攻略する目的で集まった仲間って事を忘れないように、裏切らないようにしましょう!


そして、
新しい両手剣の為に、俺も頑張ります!


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待ちに待ったパッチ4.3!

細かい事は置いといて、
パッチ4.3をどのように楽しんだか、遊んだ順番にレポートしていきたいと思います!

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初手バニー。
手装備のバニーカフスが思ったより大したことが無かったな?

グリフィンカフスは大抵の装備に似合うからおすすめですね。

その後はみんなでリドルアナへ行くためにイヴァリース関連のクエストを進めて、

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野生に還りました。

自分が先に解放出来たので、待ってる間暇だったんですよねw
更にCF大混雑でなかなかリドルアナに入れなかったのでミラプリ考えて遊んでました。

しかし、CFサーバー再起動後申請してみようぜ!と申請してみたらすぐ入れてしまって、

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そのままの恰好でリドルアナクリア。

いきなりCFシャキってテレポも出来ず、ミラージュプレートも使えなかったんです;;
ちなみにジョブは暗黒騎士でAアラでした!
1ワイプでクリア出来たので思ってたより早かったなー。

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その後はFLルレ回して、説明するのエモートをゲット。
やっぱりパッチ前は戦績もカンストさせておいた方がいいですね。

ミドラン♂だとなんかオードリーの春日みたいなポーズになっちゃうw
口パクがあるので動画とか撮るときに使えるかもしれませんね。



ここまでが1日目ですねー。
あ、ナマズオとかクレナイもやってましたけどSS撮ってなかった・・・。




その後はギャザクラやったり極やったりって感じで現在ですね!

極武器は運良く5週ぐらいで両手剣が出ました!

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デザイン結構いいですよね!
ソフィア武器と若干色の感じが似てますけどw

そういえば、
メインクエスト進める前にトークン武器交換窓口を見ると、
ボス名のネタバレ喰らっちゃうのが何とも言えませんでした・・・w

ちなみに4.3の両手剣はこちらの極の武器と新式のREしかないので、
4.3両手剣は実質コンプリートとなります!

まあ絶アルテマ、DDの交換武器、エウレカのEWと
4.3x中に後3本は来ることが確定してるんですけどねw




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ひとまず4.31の前に薬やらウソウソハウスやら制作しつつ、
ナマズオとクレナイをポチポチやって英気を養います!
P3DとP5Dもやらなきゃならないしね(小声)


パッチ前日の朗読会を見ながらブログ書いてるコルヌスです!

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今日は偶然休みだったので、メンテ前にタコ釣ったり地図やったりしてましたw

いやー、いよいよパッチ4.3ですね!

前回記事にした暗黒騎士の調整妄想は一部当たっててホッとしたような気分ではありますが、
修正されるべきスキルのブラッドプライスには全く手が入ってなくて驚いていたりします。

でも、ダークマインドの強化とシャドウウォールのリキャ短縮は非常に大きい!

ソウルサバイバーも発動さえしておけば15秒後にHPMPを20パー回復させるスキルと考えれば、
占星術師のアーサリースター自動起爆みたいな感じで使えるんじゃないでしょうか。
リキャ90秒にしたりとかもう一声欲しかった気もしますがw


8項目調整されると言われていた中に、
暗黒が死んでも切れなくなるっていう項目が含まれてたのが一番ショックだったかも・・・w

後、ダークパッセンジャーの強化はMP消費減じゃなくて期待外れでしたねー。
斬耐性ダウンが乗らないので威力150はないと割に合わない感じです。
モンクの桃や召喚の光輝の盾も乗りませんし・・・。
むしろリキャが伸びたので、IDでの火力が下がったのではないか疑惑があります。
ヘイト上昇はおいしいと言えるんですけどね・・・。

逆にプランジカットにDAが乗るのはバースト中に火力伸ばせて良いかもしれませんね。
バースト前にMPめっちゃ残しておかないといけないですが・・・。





他パッチノートの気になるところ!

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ウソウソハウス!
ウソウソのカラーリングってボアジャーキンとちょっと似てますよね!
若干和風な感じですけど・・・w
ナッツイータ―とかゲイラキャットとかも出たら嬉しいなー。

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ハウジング関連はこの手前に置いてある鞄も嬉しいですね!
グリダニアの革細工のフェンイルって店にたくさん置いてあったんですけど、
家具としては実装されてなかったんです。
今後のマネキンと併せてお店っぽく出来そう!




そして、
今回のログアウトはゴールドソーサーにしました!

理由はバニー装備があるからですね!

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バニー装備2種類あって、両方揃えると30万MGPぐらいぶっ飛ぶので、
試着してからどれ交換するか決めようかなーと。

こういうネタ装備は旬を逃すと着辛くなっちゃうイメージなので流れに乗っていきます!
この前モグステで販売された天使装備とかも見る事大分減りましたしね・・・。


メガフレアとかもそうだけど最近はツイッターで1,2回画像上げて終わりっていうのが多いですねw
うーん勿体ない!w

今回のバニー装備の中でも頭装備はまだ使う機会はありそうですし、
MGPもそこまで高くないので良心的ですね・・・。

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明日も休みなのでメンテ開けからがっつり遊びます!
しっかり体調整えて臨みますよ!

バハ鯖で絶賛サブのレベリング中のコルヌスです!

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クラフターを1から上げるのは相変わらずなかなか辛いものがあります・・・。
ようやくクガネに着いたところですが、レベルレ等回していたので既にレベル67です。

もうこの段階でこのレベルならルレ無しでカンストまで行けますかね?



そんな話は置いといて、
今回はパッチ4.3の暗黒騎士の調整を想像していきたいと思います。

もしかすると今日、4.3パッチノートが公開されるかもしれませんが――。

こまけえこたあいいんだよ!!

ほら、予想してたのが当たったらなんか嬉しいやん?




5/11のPLLで各ジョブの調整事項について軽く触れられました。

暗黒騎士は、
威力上昇、防御面強化、利便性の向上が全体的に入っている。8項目(8スキル)。
プランジカットは発動後の硬直をかなり減らしたとの事。


つまり、プランジカットを除いた残り7項目が未発表・・・!

また、パッチ4.3直前の吉田Pのインタビュー記事が公開されました。

GameWatchインタビューより引用
「FFXIV」、パッチ4.3「月下の華」吉田直樹氏インタビュー


――暗黒騎士にはどのような調整が入るのですか?

吉田氏: プレイヤーの皆さんが100%臨んでいる調整かといわれると、そのためにはかなり巨大な変更が必要で、どうしてもパッチ作業では賄えない状態です。フィードバックいただいている中から、意図が明確に理解できるものに対して、できるだけ作業可能な範囲で対応させていただきました。基本的には使い勝手調整をしつつ、攻撃面、防御面、双方に底上げをしている形になっています。

――全体の火力が底上げされるということですか?

吉田氏: いいえ、タンクですから火力だけを考えているわけではありません。あくまでタンクというロール内で、ゲーム体験を差別化した上での調整です。ですので、防御面も火力面も使い勝手も、という調整になっています。暗黒騎士は、相方がいずれのタンクであっても対応できるジョブなので、その点は崩さないようにしたいと考えています。

――ナイトは最近STが固定化してますが、戦士と暗黒はこのペアになったときにはMT、STのどちらにも成りえますものね。

吉田氏: 防御性能も高い上に、戦士も調整されたので、組み合わせは増えたと感じています。実際自分でプレイしていても、色々なタンクの組み合わせに当たるようになりました。戦士はとりあえず暴れまわっている印象ですけれど(笑)。


インタビューは5つあったんですけど、

調整に触れていたのはこの記事のみでしたねー。


この文面的に、


一部スキルの火力向上、

範囲防御スキル実装?

使い勝手向上(プランジ含む)


あんまりPLLとの情報が変わりませんねw


気になるのは、


暗黒騎士は、相方がいずれのタンクであっても対応できるジョブなので、

その点は崩さないようにしたいと考えています。


こちらです!!


今までであれば相方がいずれのタンクであっても暗黒はMTでした。

そして4.2の現状は暗戦も戦暗も通常あり得ないと言われています・・・。


つまりこれは暗黒のST時のブラナイ強化やら

MT火力上昇(防御スタンス時の火力上昇やブラプラがグリット無しでも使える)を指してるのかな?




それにしても、この書き方だと、

暗黒騎士以外は相方がいずれかのタンクだと対応出来ないとも読み取れるんですよね。


ナイトがST固定になっているとその次の文で触れていて、

MTとSTの組み合わせの事を言っていると考えれば・・・って思ったんですけど、

ナ戦、ナ暗の組み合わせは確かにあり得ない。

でも暗戦や戦暗の組み合わせは対応出来ると考えると、

戦士も暗黒と同じように相方タンクに対応しているという事になってしまう。



日本語って難しいね!



アンメンド背景有り



暗黒騎士の過去の長所は魔法への防御力とMT時の火力でした。

60秒で使えるダークマインドとデリリアムブレードのINTデバフ付与、

MT時はブラッドプライス、ロウブロウ、リプライザルを効果的に使えたのが大きかったんです。

逆に言えばそれらを使えないST性能はからっきしでしたねー。


上のインタビューで、

タンクというロール内で、ゲーム体験を差別化した上での調整です。

との発言がある通り、

ジョブ毎の特色を分けつつ出来るだけ横並びに調整するのがFF14の調整方針なんですよね。


その事を踏まえたうえで、

調整されるプランジカットを含む8項目の考察をしていきます。






まずは調整されそうな物から。

ここから全部俺の妄想なので実際どうなるかはパッチノートのお楽しみです!


ダークパッセンジャー

MP消費減


火力の調整は範囲火力が上がってしまう為調整されない可能性が高いのかなーと。

MP2400消費→MP1600~1200ぐらいが理想ですね。

MP1600だとDAとMPの割合で言うと威力8ぐらいしかお得ではないんですけどね・・・

しかし、これはWSではなくアビリティなのでそれなりに価値はあるかと!

とはいえ斬耐性ダウンとか乗らない!

せっかくだからババーンと火力も上げて欲しい(強欲)


ブラッドプライス

グリットスタンス時でなくても使えるように。

MP回復量増加


この2点が抑えてあれば嬉しいなーと。

70レベルで1回ダメージ毎に300ぐらいは回復して欲しい。

IDではグリットスタンス+ブラプラブラナイで、

ゲージ貯めてクワイタスでMP回収してDAパッセやアビサル撃って・・・って流れなので、

レイドでも実用的にしてほしいですね。


ソウルサバイバー

リキャ短縮


リキャ60秒ぐらいに短縮。

スキル自体カッコいいんですけど、リキャ120秒って長いですよね・・・。

絶アルテマでは3蛮神と戦うし、

スパチラやら楔やらが出て使う機会も増えるのではないかと予想。

なお、シグマ編4層では全く使えない模様。

絶バハでもほぼ使えません・・・。

追加で一定ダメージ与えたら倒さなくても回復とかの方が嬉しいかもしれない。


プランジカット

発動後の硬直減少(確定)


後は威力が10か20上がったら嬉しい。

プランジ後DAで食い込みは無くなるんでしょうかねー。



上に書いたスキルは調整入らないとちょっと弱いかなーと思うスキル群です。

プランジは確定してるからおまけに。



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続いて微妙な所の奴!


ダークマインド

DA時範囲20mの味方にも魔法防御10パーカットのバフ付与


防御面の強化はダークマインドか他のWSにINTダウンが付くかのどちらかだと思ってます。

DAすると威力140とトレードオフになってしまうのであまり好ましくないですけどね。

出来る事が増えるのは良い事だと思います。


シャドウウォール

リキャスト120秒


戦士のヴェンジェンスが30パーカットで反射ダメ有の120秒のスキルだから。

暗黒はブラックナイトがあるとはいえ、他の防御スキルは少ないですからねー。


サイフォンストライク

コンボ時斬耐性ダウン追加


戦士は斬耐性ダウン込みで火力がちょっと低く調整されてる~云々ありましたけど、

暗黒は斬耐性ダウン込みでも戦士に負けてる現状。

それなら暗黒騎士にも斬耐性ダウンがあってよいのではないかという考え。


ブラッドスピラー

火力20アップ


純粋に火力アップ。

あるいはINTダウン6秒ぐらい付いたりしないかなーと思ったけど、

BBの調整がとても面倒になるのでやっぱりやめて欲しい。


そしてここまで書いて気付いたのが、

これだけでもう8項目という事実!!


使い勝手の向上がプランジカット以外にもある気はするんですよねー。

グリットスタンスのアビリティ化とか・・・。


それならマインドとグリットスタンス入れ替えて、

DAスピラーに火力アップとINTダウン追加・・・?


そして、この調整では戦士を超えられないのではないかという疑問に直面する・・・!


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コルヌス は 考えるのを やめたッ・・・!



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パッチノート公開が楽しみですねー。

ゴールドソーサーフェスティバルもそのうち告知来そうですし。


ドキドキしながら待ってます!



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FF14と俺、早いもので3周年を迎えましたー!

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いつもボアジャーキンの宣伝しかしてないけど見て頂いてありがとうございます!
これからもマイペースながら頑張ります!




そして、今回はロールプレイのお話です!
自キャラの設定をだらだら書いてるだけの内容なので、
RPに興味の無い方には全然面白くない記事である可能性が高いです!

RPに興味のある方も流し見程度に読んでいただければと思いますw





最近FF14がマンネリ気味なんですよねー。

時期が時期だから仕方ないんですが・・・。

そんな時に、
まとめサイトなどを巡回しているとFF14内でRPで遊ばれている方が紹介されていました。

RPとはロールプレイの略で、
自分のキャラクターの設定を作ってそれを元にキャラになりきって遊ぶ・・・って感じですね。

バハムート鯖やアレキサンダー鯖はRP用のFCやLSがあったりして、割と盛んな様子。

元々コルヌス・ドッグウッドというキャラには色々設定がありまして・・・
それを活かして遊ぶのも楽しそうだなーとふと思い立ちました!
早速キャラクターシートを作ってみる事に。



キャラクターシート


名前 :Cornus Dogwood (コルヌス・ドッグウッド)
種族 :ヒューラン族 ミッドランダー
性別 :男
年齢 :23
身長 :173
メイン:暗黒騎士

性格:普段は落ち着いていて少し天然な所があるが、目的の為なら手段は選ばない。
戦闘時は、戦いを楽しむ好戦的な性格になる。
一人称は俺、二人称は君・あなた等

好き:革細工・両手剣・戦う事
嫌い:苦い食べ物・虫(特に大きい奴)



出自とか:
革細工師の家系に生まれ、平凡な暮らしをしていたが、
本で読んだ外の世界に憧れを抱き、物心着いた時に冒険へ飛び出した。

冒険へ出てからは剣術士を志すが、
ロクに戦闘訓練など行っていなかった為、
初の冒険はウルダハの剣術士ギルドへ向かう前に3日で家へ帰る事となった。

その後、革細工の修行を条件に父親の知り合いに剣の稽古をつけてもらう事になり、
数年の修行を経て冒険の旅へ出る。

顔に付いた傷は一人で冒険をしていた際、
カマキリのようなモンスターから致命傷を負った際に残ったもの。
それ以来、虫嫌いとなってしまったという。
また、その際に年老いた暗黒騎士の師匠に助けられ、冒険を共にする。

守るべきものを失った暗黒騎士と自嘲する師匠の元、
暗黒騎士としての心得と師匠のエーテルの結晶、ソウルクリスタルを伝授され今に至る。
右目は致命傷を負った際見えなくなっていたが、暗黒騎士として目覚めた時、
赤い目となって再び世界を見る事が出来るようになった。

己を守るのは己だけ、
自分自身が強くなくては冒険もままならない。
そう考えたコルヌスは、己に合った剣を求め世界を旅することを再び志し、
相手のエーテルを己の力にする時こそが至福の喜びとなっている。

親から仕込まれた革細工の腕はなかなかの物。
ドッグウッドブランドを世界へ展開させるため、旅をしながら制作稼業も任されている。
中でもボアジャーキンばかり作るのは自身が最も気に入っているからか、
それとも親へのささやかな反抗心か。


生活系:

食事は軽食が多めであまり多くは食べない。
モンスターからエーテルを搾取する為、エネルギーには困らないという。
革細工に集中して疲れた際はホットココアで一息つく。

よくゲイラキトンのトトと共に行動している。
旅の途中で羽が折れてオロオロしているトトを見つけ、
革細工で直してあげた所勝手に付いてくるようになった。
それっぽく補修はしたものの何故空を飛べるのかはコルヌスも良く分からない。

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長ぇ!

色々ツッコミどころがありますが、
深く考えるのをやめてぼんやりしたものをとりあえず文章にまとめた感じです!

メインジョブを暗黒騎士と書いたからには、
どのようにして暗黒騎士になったかまで書かないと・・・ってなった結果がこれですねw

普段俺がやっているボアジャーキン布教と両手剣収集の設定も盛り込んでおきました。

ゲイラキトンは俺の初FFであるFF5の頃から結構好きで、
レビテトかけてタイタン攻略した記憶・・・。

ナッツイーターも好きだし、チョコボシリーズのドルくんも好き・・・。
ドルくんもミニオンで出ないかなあ。




こういう設定を考えるのは楽しいんですけど、
不思議とコルヌス以外には設定考えたりする気にはならないんですよねー。

それだけこの名前というかキャラが気に入ってます!
多分他のMMOと合わせて10年ぐらい続いてるんじゃないかな?

以前ツイッターで見かけた画像で、


こういったのがあったんですが俺は間違いなく親タイプですね・・・。
オッドアイって所まで合致してるんだよなあ・・・。

FF14で暗黒騎士が実装するまでは両目共黄色だったんですが、
やっぱり暗黒騎士ならオッドアイとか眼帯とかそういうのがいいなあと思ったんです。



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色々やってきたつもりでしたけど、
まだまだFF14には色々な楽しみ方がありますねー。

ロールプレイで遊べるようにマクロとかもちまちま作って行きます。
実はサブを既にバハ鯖に派遣済みだったりw

本格的に遊ぶとしても絶アルテマ終わって4.4のオメガ零式攻略してからになりそうですけどねw
Manaワールドでも鯖間LS実装でRPLSとか出来ませんかねー。

LSが出来ようが出来なかろうが、メインキャラの方にはミストにSハウスがあるので、
後々実装予定のマネキン使ってお店出来たらいいな!

勿論、ボアジャーキンコーデ専門店ですけどね?

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