FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

明けましておめでとうございます!

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え、結構明けてから時間が経っている・・・?

こまけぇ事はいいんだよ!

三が日出社してたから1月5日ぐらいに新年初出社の人に、
明けましておめでとうございますって言ったのか言ってないのか分からなくなったコルヌスです。

まあそういう事もあるよね(';')



今回は特に面白いネタも思いつかなかったので、
FF14の操作やUIの設定とかその辺りに触れていこうと思います。

昔と比べると色々UIが進化してるんですが、
アップデートの度に手が入ったのか入って無いのか、
パッチノート見ないと分からないんですよねー。

多分長年やってる俺でも知らない事があると思いますが、
知っている範囲で便利だと思う事を紹介していきます!


パッド操作編

キーボードやマウス操作は良く分からないので、パッドの操作方法についていくつか。



■×ボタン(キャンセルボタン)を押しながら移動すると歩く事が出来る

これは基礎だと思ってたんですがパッド使用の固定メンバーが殆ど知らなかったので紹介。
スティックを緩く傾ける事でも歩く事が出来ますが、
×ボタンを押しながらだとどれだけスティックを倒してても歩きます。
アスレチック登る時とかで使えるかも。



■スティック押し込みでマクロを使用する

システムコンフィグからゲームパッド設定を開き、
ボタンカスタマイズのボタンを押すと所謂キーコンフィグの画面を出す事が出来ます。

図のように、スティック押し込み時に98番のマクロ、
99番のマクロを発動出来るように設定が可能です。

98番と99番のマクロってなんだよ!って感じですが、
このキャラクター専用マクロの右下の〇で囲っている部分ですね。

キャプチャ

俺は98番をスプリントに、99番をPvPで使うターゲットマクロに当てています。
全ジョブ共通で使いたいコマンドをマクロ化して入れておく感じですね。
クロスホットバーの枠を節約出来ます。



■UIを非表示にする

UIを非表示にするとSSを撮る時に便利です。
操作方法は初期設定だとL1+セレクトボタン。
これだけで非表示に出来ます。

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再度表示したい時はもう一度L1+セレクトボタンで表示されます。
グループポーズ中も使えるので、マウスカーソルとか消すときにも是非。




UIの設定編

■チルトカメラを調整する

チルトカメラは戦闘にもSSを撮る時にも大事な設定です。

メインメニュー→キャラクターコンフィグ→操作設定の下の方にあります。
数値が低いほど画面が上に、高いほど画面が下に寄ります。

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さっきと同じSSですが、これが50。

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これが100。

大分見える範囲が違いますね。
基本的にこのゲームは画面を広く見た方が戦いやすいので、
戦闘時のチルトカメラの数値は高い方が良いです。

UIと被らないよう、出来るだけ上げていく感じですね。
カメラを最大まで引いて、チルトカメラのバーをいじると調整しやすいです。

確か初期設定だと0になっていたような?
俺は50で設定しています。

また、キーボードがあればCtrl+↑キーでカメラを上に、
Ctrl+↓キーでカメラを下に下げられるので、
SS撮る時に微調整したい際はこっちを使いましょう。

実はマクロ等でも変更可能になっていて、

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と打てば50に変更出来たりします。
頻繁に変更する人はこっちの方が便利かもしれませんね。


■分解や精選の操作をしやすくする

割と最近のパッチだったと思いますが、
アイテムを右クリック(□ボタン)を押したときのメニューの並びを変更できるようになっています。

キャラクターコンフィグのアイテム設定にある、こちらのボタン。

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こちらを押すと下のようなウインドウが開きます。

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表示と黄色く光っている■を消すと今後非表示に変更したり、
項目を一度〇ボタンで選んでから十字キーで上や下に移動させて表示優先度を変更できます。

マウスで操作する場合は項目を一度選んでから、
真ん中にある↑↓のボタンで表示優先度を変更できます。

ここはパッドの方が操作しやすいですね。

これで分解や精選をリストの一番上にすることで、
操作の手間が少し減ります!

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俺の設定だとこんな感じですね。
分解を一番上に持ってきているので□ボタン→〇ボタンで即分解の画面を出せます。

PvPやってると戦績で分解素材を大量に入手出来るので、
この方法を見つけて少しは楽になったかなーって感じです。

精選でももちろん便利ですし、マテリア化や捨てる時なんかもいいと思います。

カスタマイズの設定でその他項目を新たに追加する事も出来るのですが、
キレイに整理したい人向けって感じですね。



知らないと気にならないんですけど、
知ったら今までやっていなかったのを損した気分になる、
そんな感じのちょっとしたお話でした。

オートランとかももしかしたら使い方を知らない人とかもいるかもしれませんし、
公式で全部を説明するのは大変ですよね・・・。

マクロも便利なのが増えてますし、俺が知らないのもたくさんありそうです。
また新しく便利だと思った物があれば紹介しますね!




あ!

そういえば紹介し忘れていた便利だと思った物がありました。

着るだけで実家の気分を味わえる、
ボアジャーキンっていう服なんですけど・・・。

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今年もよろしくお願いします!

相変わらずFEにどっぷり浸かっているコルヌスです!

product


Switch持ってる人はマジでオススメなのでとりあえずやりましょう。
やってください!

ほぼほぼフルボイスだし、プレイ前はキャラデザ微妙だなーと思ってたけど、
プレイしているとすごい愛着が湧いてくるんですよね。

主人公が教師になるっていうのも面白かった要因の一つだと思います。

最初に3ルート選べるし、1ルートじっくりやれば50時間~80時間とか遊べちゃいます。

そして、ニンテンドーカタログチケット使えばDL版でも実質5000円で買えます!
これはお買い得ですね?(ダイマ)





そんなFEの話はさておき、

2019年ももう終わりですね!

今年は漆黒のヴィランズが発売してみんな大忙しでしたねー。
ストーリー良かったし、クリア後の喪失感は強かったw

クリスタリウムがジャーキンの園だったり、
ミーン工芸館がジャーキン推し推しだったり、

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エンディング直前にジャーキン着た子が出てきて全米が涙しましたよね・・・。

・・・え、してない?



バトル面でも色々変更がありました。
タンクの攻撃スタンスが無くなったり、TPが無くなったり、ロールアクションが全部使えたり、
フェイスが登場したり・・・などなど。

PvPもポーションが使えるようになったり、
範囲攻撃がめっちゃ増えたり色々変わりましたよね。

その分消えたスキルもあったり無かったり。

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その中で零式があって、絶アレキがあって、それをクリアして――。

これからもレイドを攻略して、両手剣を集めていきたいと思います。
レイドに挑む理由は色々あれど、一番は両手剣収集がモチベの源みたいな所がありますねw



そして、忘れてはいけないのがボアジャーキンの売り上げ!

今年はブログのネタとして書くために、
リテイナーから売り上げを引き取らずに置いておいたんですよ。

この時点で約450万ですね。

そして、今の売り上げは・・・。

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ギリギリ600万越え!

全部1万ギルで出品しててこの結果なので600着以上が売れた計算ですねー。

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直近の売上はこんな感じでした。
やっぱりリーヴで使うのか分解で使うのか分からないですが、
大量購入していく方が時々いらっしゃいます。

ギャザクラのレベリングが楽になったので売れ行きは今後落ちていくかもですが、
来年も品切れにならないよう補充して細々と売っていきます!

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今年もブログを見ていただきありがとうございました!

皆様、よいお年を!

遂にやりました!

12/15、絶アレキサンダー、踏破です!!

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一番左の青いブタが俺ですね・・・。
クリア目前になってミラプリしようという話になって、
ロール毎に色分けする事に。

このミラプリで未来観測がやり易くなったかというと、

そんなことは全然なかったですw

光る武器付けるのが多分一番いいですし、
自分と未来の自分から向かい合うように矢印が出てるので、
それを参考にしていれば問題ないですね・・・。

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天動編で絶武器持って撮影!

固定のみんな、
応援してくださった方々、

本当にありがとうございました!

今回は固定メンバーが生配信していたりもして、
配信を見て応援してくれた方もいました。
ツイッターでも祝いの言葉を頂いたりと嬉しい事ばかりでしたね。

実装から約1か月、
ラストの時間切れを5%、0.5%、0.1%と経験した時は辛かったですが、
みんなで火力を出す方法を考えて、なんとか撃破する事が出来ました。

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各フェーズの感想としては、

リビングリキッドフェーズ
MTとしては誘導が面倒なボス。
やっぱりリキッド先生は強かった・・・。

プロティアンウェイブの時に正面に確定でウェイブを出す、
というのに気付かず何回かやられてましたねw

クリア直前まで行くと作業気味にはなりますが、玉の誘導に最後まで気を使いました。



2体フェーズ
MTとしては最初のチャクラムと、
氷の床を置くのと、火炎放射の誘導ぐらいしか気を付けるところがありませんでした。
要するにhimechanポジション。
リキッドもそうですが、漆黒の波動を2体に叩き込むのが火力伸ばすコツですね。

ナイサイ受け渡しの順番等を決めておかないと高確率で失敗するので、
移動ルートをどうするかの話し合いが一番時間がかかりました。



アレキフェーズ
ここでも再び火炎放射の誘導が必要になり、2回ぐらいそれで壊滅させました・・・。
金の真心は1コンボ叩き込めるのでゲージを貯めるために叩くべし!

次元断絶のマーチが一番の難所でした。
解法をパーティ内で決めたらタイミングを掴むために動画で予習が一番。

1番、2番の担当はアポカリティクレイの誘導が必要なため、
しっかりとその場に留まりましょう。
動画とか攻略サイト見てもその事はあんまり書いてないんですよね・・・。

5番7番の人は後ろに出たチェイサーに轢かれる問題が多発したので、
チェイサーが攻撃したらすぐチェイサーの中心を突っ切って後ろへ回り込むようにしました。
床踏んだ後に距離が遠いと外周へ上手く振り向けず、
その後の6番8番の突進に轢かれるんです・・・!


パーフェクトアレキフェーズ
個人の防御バフ回しはそんなに重要ではなく、
2人で頭割りする所にフルバフして、
その後にリビングデッドの1人受けさえ成功させれば大体オッケーな感じ。

後はシナジーに合わせてアビを叩き込みましょう。
最後の牢獄に入るのが4番目の場合、
ほぼリキャ毎にカーヴやアビサルを撃っていればラストのラストにもう一回使えます。

俗に言うアレキ版エクサは、一人にコールしてもらって処理しました・・・。
瞬時に判断するのって難しいんですよね・・・。
とっても助かりました!!
後、この時の頭割りにミッショナリーやリプライザルを忘れずに入れましょう!


総評
全体的に大縄跳びギミックが多い。

DPSチェックは厳しくないとの事でしたが、
なんだかんだギミックやりながら攻撃する事になるので、
ラストのDPSチェックは厳しかったです。

後、多分暗黒が一番楽だと思うのでこれから挑戦していくって人はオススメ。
リビデは先出ししとけば不発しないのが強みですし、
リキャも余裕があるので発動さえしておけば失敗しません。

スイッチも詠唱見て撃つだけだし、
タンク個別のギミックでもリキッドと2体フェーズさえ超えれば、
ギミックもバフ回しも大したこと無いし、方向指定も無いですからね。





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そしてこちらが、ノートゥング【絶】!

エクレア両手剣の中でも最高難易度の一品・・・!
時計の針がついた歯車がカッコいいですね!

次は踊り子武器を取得する為、来週の消化も頑張っていきます!

青魔導士でモルボルも取れたらいいなー。

絶アレキサンダー絶賛挑戦中のコルヌスです!

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本日の練習でパーフェクトアレキサンダーを見ることが出来ました!

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俺自身の火力に関してはまだもうちょっと詰められそうな感じなので、
バーストタイミング考えてスキル回しを考えています。

MPは大体ブラックナイトで消費するので、
バーストタイミングでそれ込みで合わせられるように多めに調整しておかないと危ないんですよねー。

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日数経過毎の進捗としては、

1日目~3日目
リビングリキッド攻略。
火力出せるようにDPS陣の位置を考えたりとか、
2回目プロティアンウェイブの処理を考えたりが主でしたね。
後は本体と手の削り調整も若干手こずったかな?

4日目~7日目
サイコロ安定と2体フェーズの触りぐらい。
本当にサイコロは安定するまで時間がかかった印象ですね・・・。
8人誰かミスったらワイプになる可能性がかなり高くて、
処理方法を共有して、タイミングを掴んで・・・。
今でもたまーにミスがあるので気は抜けません。

7日目~12日目
2体フェーズの攻略。
ここは決める事が色々あって、DPSがナイサイの受け渡しをする事とか、
カウントを受ける位置、水を出す位置、受け渡しの移動ルート、順番などなど・・・。
MTは火炎放射で水を消すぐらいしかやる事が無くなってしまったんですけどね(';')
DPSチェックに関しては現状大分安定してきたとは言え、
気を抜くと間に合わない可能性もある状態です。

13日目~15日目
2体フェーズの安定化、金真心化まで。
金真心にするために結晶を4つキレイに置く必要があるのですが、
結晶同士を縦に近づけすぎると失敗する事が判明するまで時間がかかりました・・・。

動画では特に説明なくやっているので、
みんな金真心にするために出来るだけ近づけようとしていたんですよね。
縦方向に離すと距離減衰のダメージも増えそうで怖いし・・・。

16日目~18日目
金真心まで安定、次元断絶のマーチ攻略開始。
次元断絶のマーチは邂逅編で練習しました。
が、チャクラムに引かれたりそもそも散会位置を間違えたりと割とボロボロ。
ここも全員ノーミスじゃないと次が超えられないので中々難しい所ですね。


19日目~21日目
次元断絶のマーチ攻略。
個人的には番号さえ分かればどの番号も安定してミスなくこなせるようになりました。
今は1,2回ぐらい全員ノーデスで超えたぐらいですね。
その後はDPSチェックと同時に防御面もしっかりしないといけないので備えよう・・・!

22日目
全員生存でパーフェクトアレキサンダー到達!
なお、その後静止命令で全員死んだ模様。
ここまで来るのが長いので、しっかりと予習しておかないとですね・・・。


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実装から毎日やっているように書いていますが、
実際は4日ぐらい休みがあったりします。

いつも3時間~4時間の練習なので、休みを考慮しても約60時間ぐらいやってるのかな?
どんどんクリアに近づいている気はするので、年内クリアは大丈夫そう!

この調子で頑張ります!

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5.1を満喫しながらFEHにはまっているコルヌスです!
FE風花雪月からFEに割とどっぷりはまっております。

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画像は11/11に実装されたクーガー!
原作のドラゴンナイトの男キャラ大体強くて頼りになりますよねー。
なおFEHでは・・・。

そんな話は置いといて。

パッチ5.1を皆さんいかがお過ごしでしょうか。
俺は既に満喫しましたので、パパっと振り返ってみます!

まずは極ハーデス。
難易度はそこまで難しくないですが、
タンクのワンミスワイプになりかねないギミックが無駄に多い感じでしたねw

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報酬の両手剣、エレオス。
暗黒は紫色の武器が多いので、そこまで真新しさはないかもしれませんね。
武器のデザインはなんか強そうで好き。




お次はニーアレイド。
ストーリーはまだまだこれからといったところでしたが、
ニーアの雰囲気はすごい感じられて良かったですねー。

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装備はまずタンク脚を入手しました。
ぴっちりパンツって感じで、胴装備もスラッとしたものが合いそうですね。

そして、2B衣装も手に入れました。

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パンチラというか、レオタードだから恥ずかしくないもんというか…

やっぱり男キャラも装備できるようにしたのは良かったのか悪かったのか考えてしまいますねw

なお、こちら後ろから見ると…

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他にも、工場へ行っていつもの刀と合わせて撮ってみたり。

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ポッドで飛んでいくところが個人的に大好き。
いつかマウントで実装されますかねー。

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他にもPvPの新装備を使って、
サイボーグジャーキン戦士に挑戦しました。

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強くなるために体をサイボーグ化するのって、
なんだか若干のロマンを感じます。
無理矢理じゃなくて自ら望んでやる、ってところがミソ。




蛮族デイリーも1日逃してしまいましたが進めております。

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すでにインスタ映えの宝庫なんですが、最終段階は一体どうなるんでしょう?
いつも時間と天気が固定されている場所なのでSS撮影しやすくて助かる!


そして、本日!

いよいよ絶アレキですよ!

これからデスマーチが始まるのかと思うと心が躍るという物です。

薬や食事の準備もバッチリ。
ギャザクラ装備がまだ全然整っていないのが少々心残りですが…

絶レイドは両手剣収集には避けては通れぬ道。

気合いを入れて臨みます!

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