FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

映画「ファイナルファンタジー14 光のお父さん」を見に行ったコルヌスです!

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原作ともドラマとも雰囲気がちょっとだけ違っていて、
映画は2時間でキレイに話が収まっていて面白かったです!

最後は感動させたるでー!って感じで畳みかけてきますw
フィクション感は強くなりましたが好きですね!

そんな話は置いといて、

拡張前に準備する事を以前話しましたが、
今回は拡張前後にしちゃダメな事をまとめていきます。

基本的には6/25から週制限がリセットされますが、
来る6/28からもうアーリーアクセスなので週制限関連は大体触っちゃダメ!って感じですね。



攻略手帳
全項目達成手前で止めるor全く触らない!
特に虚構などを貯めるためにエキルレなどへ行く方は注意ですね。
3回行くと攻略手帳で得られる経験値が減ってしまうので・・・。

6/28~7/2までの間にクラフターやギャザラーはほとんど触れないなーと思ったら、
1つだけ制作や1つだけ採集すれば攻略手帳を達成できる、
といった状態まで持っていっておくのがいいかも。



レストボーナス
レベル70未満のジョブを触らなければ問題無し。
マックスまで溜まってないなーと思う人は、
レストボーナスのあるエリアでログアウトするように心がけましょう。




リテイナーベンチャー
リテイナーのジョブのレベルは、
プレイヤーのジョブのレベルがそのままレベルキャップになります。
なので、メインジョブのレベルが71になるまでは完了せずに置いておき、
レベル71になってから完了報告を済ませるといいですね。
6/27のメンテナンス前に探索依頼の最もレベルの高い物を受けておくとなお良さそう。

ただ、リテイナーのジョブとプレイヤーのメインジョブが異なる人は
今からだとどうにもできないかも・・・。

リテイナーがジョブではなく、
まだクラスのままであれば蒼天or紅蓮ジョブにすることで、
レベル70のままジョブ変更させることが出来たりするんですけどね。
(ただしやっぱり蒼天or紅蓮ジョブのレベルを最初に上げないと無意味)

まだメインジョブで悩んでる人はリテイナーの事も考えてどうするか決めるのもアリかな?

拡張当初は戦闘職、ギャザラーを問わず、
リテイナーベンチャー回してるだけで金が稼げる(それだけ高く物が売れる)ので、
楽して金策したい人はメインジョブとリテイナーのジョブを合わせるのがオススメです。


ギャザラーにしている場合も早めにプレイヤーのレベルを上げないとリテイナーも上がらないので、
グラカン納品等で上げておきたいですね。




後はエウレカのロックボックスを開けないで拡張後まで取っておいたり、
各トークンやリーヴ権を使わないでおくぐらいでしょうか。



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拡張前で俺も準備万端!・・・という訳にもいかず、
まだトークンをちょこっと集めないといけません。
戦績はもうこのままでもいいかな・・・?

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クエストやリーヴは暗黒騎士で貯蓄済み。
全部完了すれば結構な経験値になるはずです!

後、前回言っていた紅蓮の両手剣後半に関しては6/27に投稿予定です・・・。
メイプル2に時間をかけすぎました(';')

いやーもう1週間切っちゃって本当に楽しみです!
個人的には漆黒でもボアジャーキンNPCが増えるかどうかをこっそり期待しております!

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最近メイプルストーリー2を始めたコルヌスです!
職業はもちろん暗黒騎士ライクなバーサーカー。
流石に他ゲーで暗黒騎士は無いだろうと思っていたんですが、
割と普通に暗黒の力使って戦う両手剣の職業でした。

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初めて1週間経ってませんが結構強くなりました。
レベルキャップが60となっていて、レベル50まではメインクエスト進めてれば割と簡単に上がります。

システムがFF14と結構似ていて、クロスホットバーがあったり、
レイドに週制限が存在していたり、コンテンツファインダーの様な物があったりします。
なので、FF14プレイヤーは割ととっつきやすいかもしれません。




そんな話は置いといて、

5/29に発表された全ジョブの記事をある程度読んできました。

シナジーについて
4.xでは突耐性ダウンを入れられる竜必須みたいな構成でした。
更に暗ナだと斬耐性ダウンを入れる為に忍者か侍必須。
モンクは一人だけ耐性ダウンに関するシナジーが無かったんですよね。

そこで、耐性ダウンを全て削除。
これ自体はとてもいい調整ですね!
PTの選択肢の幅が広がります。

一方で、耐性ダウン以外にPTDPSを向上するスキル自体はまだ残っています。

竜騎士→リタニー クリ10%、ドラゴンサイト 味方一人の火力5%UP
モンク→桃園結義 物理火力5%UP
忍者→だまし討ち 敵1体の被ダメ10%UP

詩人→バトルボイス DH20%UP
踊り子→スタンダードフィニッシュ 味方一人の火力5%UP、
テクニカルフィニッシュ 火力5%UP、
攻めのタンゴ 味方一人のクリDH30%UP

召喚士→エギの加護 火力5%UP
赤魔導士→エンボルデン 物理火力10%~2%UP

学者→連環計 敵1体の被クリ10%UP
占星術師→カードで味方一人6%~8%、ディヴィネーション 火力3~6%UP

他のジョブは火力に関するシナジーを持っていません。
魔法のみに関するシナジーは消滅したようです・・・。

物理攻撃に関するシナジースキルはモンク、赤のみ。
他は全てのアクションに効果があるようですね。

というか、召喚士のエギの加護が純粋に2%から5%に強化されているのは何故・・・?

タンクを除く各ロールにはピュア枠が存在し、
白魔導士、侍、機工士、黒魔導士がそれに当たる感じでしょうか。

今までの歴史からして、シナジージョブは火力詰めPTにも愛され、
通常攻略でも引っ張りだこでした。

なので、ピュア枠のジョブは、
火力が他のジョブよりもかなり高くないとPTに入るのが難しいと思われます。

その中では機工士がかなり未知数な感じですねー。



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また、新しいPTボーナスの仕組みにより、
全ロールが1ジョブ以上PTに入っている分だけメインステータスが向上するようになっています。

つまり、

タンク2、ヒーラー2、メレー1、レンジ1、キャスター1、フリー枠

のPT構成が基本になる訳です。
タンク1やヒーラー1でDPSを増やすという事も可能と思われますがコンテンツ的に厳しそう。

タンクはまだ分かりませんが、
ヒーラーは学者、DPSは忍者と踊り子は引っ張りだこになりそうですね。
キャスターはやっぱり召喚士≧赤魔導士>黒魔導士みたいな感じでしょうか。

特に早期攻略だとキャスターも蘇生出来るかどうかがとても重要なので、
黒魔導士は早期攻略という点ではやはり難しいと思います。

しかし、今回は従来のフリー枠があり、
必ずしも近接DPSを入れなくても良いようになっています!
レンジ2もキャス2もあり得る!

懸念材料だったレイドの週制限で入手できる装備が、
全層箱で入手出来るようになったとの事!
従来のように近接2じゃないとロット問題が発生するといったことも無くなるでしょう。

なので、以前よりはピュア枠のジョブも入りやすくなる・・・か・・・な・・・・?
固定ならまだしも野良だとマクロが実質固定されていて、
D1~D4がほぼほぼ近接1、近接2、レンジ、キャスになっています。
キャスターがD1やD2に行くとやりにくいといった事も起こるかもしれません。
そう考えるとやっぱりレンジ2やキャス2はちょっと厳しい・・・?



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今回DPSの事にばかり触れていますが、
多分ヒラはヒール薄くていいなら占学でヒールが必要なら白学でしょうね。

タンクはもう良く分からんって感じですが、
従来を考えるとナイトのインビンが活躍する可能性は結構高いと思います。

ガンブレのボーライドはヒールを早めに出来るリビデ+インビンで、
しかも効果時間8秒という何とも微妙な性能ですが、
ガンブレでも対応できるようなギミックになるんじゃないでしょうか。

なのでナイトかガンブレはPTに必須なのかなーと。
戦士のホルムが動けるようになってたり、
暗黒のリビデもヒーラーが何とかしてくれればナイトやガンブレと同じように動けるので、
本当に始まってみないと分かりませんねw




他に各ジョブで気になるところと言えば・・・

レベル80で覚えるアビリティの照破の効果が黙想後にしか使えず、
更にMAXまで貯めても威力500という謎。

占星術師
カードをくるくる回して1人ずつカードを投げないといけない。
星天対抗の時間延長効果などが消えて占星の特徴が減った。
戦闘開始前からシンボルを揃える事が出来るのか出来ないのか。
出来るなら戦闘前の待ち時間が増えるかも・・・。

学者
エーテルフローが戦闘前に使えなくなったが、
転化でエーテルフローを戦闘前に貯められる事が判明している。
結局戦闘前に一定時間待たないといけないのでは・・・?
多分修正されると思いますが・・・というかしてください。

この辺りでしょうか。

先日のE3で公開されていたFF14の試遊台では、
リキャやら数値やらが5/29発表時点の物と結構変更になった箇所があるとの事です。

結局蓋を開けてみないと分からないですねw


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そんなこんなで、
もうアーリーアクセスまで後2週間ほど!
6/15のPLLで新しいマテリアの発表なども十分考えられますので気が抜けませんねw

次回は4.x後半の両手剣紹介をしようと思います。
漆黒の両手剣も楽しみですね!

5/29に公開された各ゲーム雑誌会社のインタビュー記事で、
漆黒のヴィランズで実装されるスキルの詳細が公開されました!!!

今回は例の如く暗黒騎士に関する話をしていきます!

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まずはリストラになるアクション達のお話。

ロールアクション

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今までは全部で10個ありました。
最初はこれ要る?と言われていたアルティメイタムも最後はなんだかんだ結構使ってましたねw

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しかし、最後だけコンテンツ側で使えるように調整しただけじゃねーか!
と言わんばかりにリストラを喰らいました。

上記で残った6個+新しくアームズレングスという、
元々近接のロールアクションが増えているようです。

これで暗黒では対策出来なかった吹き飛ばし対策もばっちりですねー。



続いて、暗黒騎士のWSとアビリティ。

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今見返すと大体どれも使うスキル・・・。
ですが、使用頻度が少ない物もいくつかありますよね。

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ヘイトコンボルート消滅!
元々1回の戦闘で1~2回ぐらいしか使わない割にホットバー占拠してたから仕方ないですね。

ブラッドプライス君は3.x時代では輝いていたのに・・・。
ダークパッセンジャーはともかく、ソウルサバイバーは効果の調整も入ったし、
モーションがとってもカッコよくて好きだったんですが、残念です。
PvPで残ってくれそうな気はするのでちょっぴり期待。

暗黒もモーションがカッコよくてよかったんですが、
今後はバフの名前として残るようです。
4.xになってオンオフする必要性が減りましたから必然的にリストラ候補に挙がったんでしょうね。

ダークアーツ先輩は本当にお世話になりました。
今後はブラックナイトのバリアが割れたらバフとして名前が付くそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。



5.0のリストラ前にSSはいっぱい撮っておきましょうね!!

キャプチャ

キャプチャ

4.0で居なくなってしまったWS達のことも、
時々でいいから、思い出してください・・・。






続いて、既存スキルの変更点行ってみましょう!

4.0の時のファミ通様の記事が大好評だったせいか、
どのインタビューもジョブアクションが詳細に記載されていますw

今回は、電撃プレイステーション様の記事を参考にしました!

TRAITS

最初は特性から!
地味にVITUP3種が消えました。
そして、タンクマスタリーという存在しているだけで被ダメ20パー減という神特性。

VITとSTRの効果に補正がかかるそうですが、どうなるんでしょうね・・・。
暗黒マスタリーは後述!

プランジカットがチャージアクションで貯められるように。
プランジカットは30秒でリキャが回るので、
60秒バースト、90秒バーストに合わせて貯めておくのがいいのかなー。
後はギミックに対応して使う感じでしょうか。


次は待望のアクション群!

ACTION

どのスキルも効果が変わってるので順番に行きましょうか!
TP消費スキルは消滅。代わりに一部のスキルのMP消費が増えたり減ったりしています。
ちなみに最大MPは10000固定のようです。

また、DA時効果発動するスキルが消滅しました。
一部スキルをMP消費無しで使用可能になります。
ついでにグリットスタンス時専用の効果も削除されています。

ハードスラッシュ
威力150→200
全体的に基本技の威力が上がっています。


サイフォンストライク
コンボ威力250(DA時390)→300
MP回復効果がありますが、回復量は暗黒のアクションだと全部600固定?
習得レベル10→2


アンリーシュ
威力50→150
MP消費無し
めっちゃ強化されてる・・・他のタンクと比べても強め。
範囲コンボ時の火力で調整されてるようですが。


グリットスタンス
敵視ボーナスのみに変更
習得レベル30→10
これも名前こそ違いますが全タンク共通。


アンメンド
MP消費無し
アンリーシュ効果UPのproc消滅
ハードスラッシュとの威力に差をつけられました。


ソウルイーター
コンボ時威力300(DA時440)→400
通常時HP回復効果なし→HP回復量300追加
ブラックブラッド20上昇
習得レベル38→26
強い!


暗黒の波動

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ファミ通様の記事より画像をお借りしました。

ダークパッセンジャー互換と思われるアビリティ。
暗黒のバフを付与しながら攻撃出来るようです。
暗黒のバフの効果量などは不明。
暗闇の効果は無いですが、威力も上がっていますね。


ブラッドウェポン
効果が変わりすぎたので新旧比較。



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アビリティを除外し、
WSと魔法(アンメンド、アンリーシュ、ストルワートソウル)によって効果発動。
攻撃速度UP削除。
MP回復量は600。
効果時間15秒→10秒
リキャスト40秒→60秒
ブラックブラッド上昇量3→10

弱体したのか良く分からない・・・。
範囲攻撃しながらでもブラックブラッド貯められるのはおいしいですね。
後述のブラッドデリリアムも効果が変わったため、暗黒もスキスピが重要になるかも!


シャドウウォール
習得レベル45→38
他は変化無いですが、ナイトのセンチネルの効果が変更されたり、新ジョブガンブレイカーも
リキャ120秒効果時間10秒、30パー軽減の同様の効果のスキルを持つようになりました、が。
戦士のみヴェンジェンスに反射ダメージが残っています。謎・・・。
実装時に消される可能性もありますが・・・。


暗黒の剣

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単体への火力スキル。
暗黒のバフも付けられるので、かなりお世話になるのは間違いなさそう。


ダークマインド
被魔法ダメージ軽減30パー→20パー
習得レベル42→45
バランスを考えて調整された様子。


リビングデッド
多分今回唯一何も変わってないアビリティ。


レベル50まではこんな感じですね!
他のタンクは範囲スキルのコンボを40ぐらいで覚えますが、
暗黒は暗黒の波動があるせいかレベル72までコンボ追加は無し!
ブラポンがアンリーシュにも乗るのであんまり気にならない・・・?



続いてレベル52~

ソルトアース
威力75→威力60
リキャスト45秒→リキャスト90秒
暗黒の剣が強化されたためか恐ろしく弱体している・・・。


プランジカット
チャージスキル化して最大2回までチャージ出来る。
60秒バーストに合わせて2回使うのが基本になる?


アビサルドレイン
WS→アビリティ化+MP消費無し
威力120→威力200
通常時HP回復効果なし→HP回復力200追加
リキャスト60秒
複数の遠くの敵を釣るのが難しくなりましたが、
アビリティ化は単体ボスにも使えるのでプラスですね。


カーヴ・アンド・スピット
威力100(DA時450)→威力200
DA時MP回復効果なし→MP回復効果(恐らく600)
DAの効果が無くなって弱体しました・・・。
アビサルと合わせても50威力が足りないの!
MP600回復で穴埋めされてはいますけどねw


ブラッドスピラー
威力400(DA時540)→威力550
習得レベル68→62
純粋に強化。
これからレベリングする暗黒にも優しい。


クワイタス
威力160(DA時210)→威力180
MP回復効果消滅
正直かなり微妙なスキルになっていますが、
ブラッドデリリアムと合わせて使う感じですかね。


ブラッドデリリアム
かなり効果が変わりました。

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原初の解放みたいにブラックブラッド消費無しでスピラーとクワイタス撃ち放題。
MP回復効果も付くので、ブラッドウェポン+ブラッドデリリアムでスピラー連打、
更に80スキル発動or漆黒の剣が暗黒騎士の最大バーストなんでしょうね。

ブラポンと違って、1体にしか効果がないという表記が無い訳ですが、
複数にクワイタスでダメージを与えるとMPがモリモリ回復するのは残ってるんでしょうか・・・。

習得レベル62→68


ブラックナイト
こちらも効果が大きく変わっています。

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消費MPに関しては最大値も変わっているので置いておいて、
暗黒騎士のHP依存から対象者のHP25パーのバリアに変更。
バリアが割れたときにブラックブラッド上昇からダークアーツ付与に変化。

ダークアーツの効果は、
ブラックナイト以外のMP消費スキル(暗黒or漆黒の剣、暗黒or漆黒の波動)を
1度だけMP消費無しで発動可能にするようです。
MP消費スキルはどちらもアビリティなので、完全に使えば使うほど得するスキルになりましたね。
※ただししっかりとバリアが割れる時に限る。


ここまでがレベル70までのスキル!
大分使用感変わってそうな感じですね。
とりあえずIDはブラックナイト貼って割れたら暗黒の波動。
ブラデリクワイタスしながら暗黒の波動。
アンリーシュ連打+ブラポン発動でゲージ貯まったらクワイタスと暗黒の波動。
道中はとりあえず暗黒の波動撃っとけ!って感じになりそう。

ナイトのシェルトロンが6秒間ずっとブロックになったり、
戦士の直感が5秒間ランパ―トの効果になったり、
エクリが純粋にいつでも使える回復スキルになってたりするけど火力面で頑張ろう・・・。
相変わらずブラックナイト覚えるまでのIDは他のタンクよりきつそうなんですよねw
レベルレが大変だあ・・・。




ラスト!72レベル~

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他のタンクとはだいぶ遅れて範囲コンボ習得。
威力は控えめですが、追加効果がかなり強力ですね。


レベル74

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単純にスキルの火力UPですね。
暗黒の剣は威力150UP。
暗黒の波動は威力50UP。


レベル76

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範囲ダークマインドのようなスキル。
効果範囲が15mと地味に狭い・・・狭くない?
全体攻撃の大半は魔法で一部がダークネス、稀に物理なので大体有効と思われます。


レベル78はプランジのチャージスキル化。
なので、レベル80!

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英雄の影身・・・所謂フレイを具現させるスキル。
7種類のスキルで自動的に攻撃してくれますが、威力はどれも一律のようです。
アビサルドレインだろうがブラッドスピラーだろうが同じ火力。
どのぐらいの威力かは分かりませんが、アビサルなどはしっかりと範囲内の敵に当たる・・・?

見た目のインパクト等、個人的にとっても嬉しいのですが、
24秒間で7回攻撃するスキルって、
バースト合わせのこのゲームと全く噛み合ってない気がするんですが大丈夫なのかなーと
少し心配が・・・。



そんな感じで、まだ暗黒と他のタンクの記事ぐらいしか読んでないので、
他のジョブも目を通していきたいと思います!

こうしてパッチ前に妄想してるのもすごい楽しいですが、
やっぱり実装が待ち遠しいですねー!

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詳細はリンク先のロドストでご確認ください。

ロドスト内にも記載がありますが、

実際に本参加をされる前に、
メンバーと何かしらのコンテンツに挑戦して頂き、
最低限のプレイヤースキル確認と相性等を検討し、
双方合意で本参加をお願いする形式になります。

という事で、募集要項をしっかりと読んで同意して頂ければ、
一先ずどこかのコンテンツで一緒に遊びに行く感じですね!

とか書いてたら応募者が現れたので、
いったん募集は中断になりました!!

もし、固定を募集される方がいらっしゃいましたら、
募集内容の参考等にして頂ければと思います。



参加したかった、という方が居ましたらすみません!
ですが、これを機に固定参加という物に興味を持っていただけたら嬉しいと思いまして、
今回は固定PT、固定についての話をしようと思います。


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■固定活動は部活(クラブ活動)

固定活動ってすごく楽しいんです。
みんなで目標に向かって頑張ったり、考えたり、工夫したり。

W1stが出て、攻略方法が出て、それをトレースしようとする時だって、同じことなんです。

自分たちの構成だとこの方法は出来る、出来ない。
それならこうしよう、動画ではこうなっているけどもっとやり易く出来るのではないか、
このギミックの目印はどこにしたらいいか・・・とか。

攻略の道筋が出来たらそれぞれがベストを尽くす。
そして、クリアして達成の喜びを分かち合う。

この感じを一言で表すなら、部活。

それぞれが、学校のクラスどころか、歳も仕事も違うけど、
FF14という趣味を共通で持っています。

そんな奴らが、仕事終わり、つまり放課後に集まって、
自分の好きな物、得意な物(ジョブ)を1つ選んで、
みんなでレイドの攻略という1つの目標に向けて取り組む訳ですから、
個人的に一番しっくりくる言葉が部活なんですね。



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■俺が固定に初めて入った話

5.0で初めて固定に参加する~と言った方もいらっしゃると思います。
固定に入るのって最初すごい緊張するんですよね。

俺が今の固定に入る時は、PT募集で固定募集を見つけました。

当時は3.0が始まって、極ビスマルクやラーヴァナが実装された時期でした。
鯖間PTやRFすらなく、今よりも固定PT、固定という物が大事だった時代です。
固定に入らなければ、アレキ零式起動編に挑戦するのは難しそうだな、と
まとめサイトの情報などを見て感じ取っていました。

PT募集として書かれていた内容は週4~5回、21時半~23時半までの募集で、
ジョブの指定はMT。

ゲーム内のPT募集だから、それだけが書かれたほんの2行のメッセージ。
後は、参加ボタンを押せば応募したことになる。

でも、いざとなった時参加のボタンが表示された状態で止まってしまいました。

固定に参加する、という事に対する不安です。

既に形成されてる輪の中に入って打ち解けられるか心配、とか、
みんなとスケジュールを決めてゲームするのってどうなんだろう、とか。

まずは中に入って話を聞くだけ、一緒にコンテンツへ遊びに行くだけ、
その後の事はそれから決めればいいだけなのに。

なかなか勇気が出ずに5分ぐらいうーんと考えて、

もしここで参加のボタンを押して、入れなかったら諦めよう、

そう考えて、参加のボタンを押しました。

そうしたら、PTに参加しました、の表示が。

ああ、入ってしまった、入れてしまった、どうしよう・・・とりあえず挨拶しないと。
緊張でタイピングの手が震えながらも自分の話をしました。

固定に入るのが初めてだという事、
FF14を始めた時期、レイドの経験は緩和された物だけだった事。
MTとしてナイトと暗黒が出来るという事。

精一杯のアピールです。
そうしたら、とりあえず今度PTで極蛮神に行きましょう。
フレンド送っておきますね!LSも入っていただけますか?とトントン拍子に話が進み、
固定に入ることになりました。

これが俺の知る、現状最初で最後の固定へ参加した際の出来事です。





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■長くやっていると引退する人は必ず出てくる

固定に入ってからは色々な事がありました。
アレキサンダー起動編自体は、高難易度ながらもなんとかクリアする事が出来ました。

しかし、律動編に入ってからは高難易度故の挫折による引退。
固定活動外で喧嘩をして固定活動時に険悪なムードになったり、
それがきっかけでやめてしまう人もいました。
それでも続ける人は続けたし、最後はしっかりとクリア出来ました。

それからも、リアル事情で引退する人、別の固定に参加する事になった人、
レイド毎に1~2人入れ替わりが発生し、それが早くも4年程。

3.0から、最初期のメンバーは自分合わせて3人になってしまったけれど、
新しく入ってきたメンバーも今は馴染んで仲良く遊んでいます。

あの時、俺がPT募集を見て固定に参加しなかったら今頃どうなっていたのかな、と
ふと考える時があります。

野良では上手く攻略できずにFF14に飽きてしまって、
ブログだってやめていたかもしれません。


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――このブログを始めて、4年が経ちました。

それでも、今こうしてブログを書いているのはFF14がそれだけ魅力的だから、
部活に通うのが楽しいから、なんでしょうね。

最近Reshadeを新しく導入したコルヌスです!

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これはヤバイ!
フォトショップとかで色調とかコントラストとかいじらなくてもキレイに撮れるし、
影もついてくれるんですよ!
今度導入の仕方の記事を書いたり書かなかったりするかもしれません。


そんな話は置いといて、

もう拡張まで2ヵ月を切りましたね!

今の内に準備出来る事を準備しておくと後々楽になる事や、
今やらないと取り返しがつかなくなる事がいくつかあるので、
個人的なオススメ順に紹介していきます!




メインストーリー
ちゃんと最後まで終わらせておきましょう。
拡張入ってから4.5のシナリオを始めるなんてことが無いように・・・。
こちらが拡張で出遅れない最低限のスタートラインですね。



メインジョブ、サブジョブの装備集め
拡張でスタートダッシュを切りたいなら装備の強化をしておきましょう。
拡張開始時にレベル70の制作装備でIL385ぐらいの装備が実装されると思われるので、
逆に言えばそれ以下の装備を集める意味はあんまり無いと思われます。

ガンブレイカーや踊り子をやりたい方はレベル60のタンク、レンジ装備を集めておくといいかも。
新ジョブに関してはアメノミハシラでレベリングすれば70まで装備要らなかったりしますけどねw



ギャザクラのレベリング
レベル70まで上がってない人はグラカン納品、リーヴ権を使ってレベリングしておきましょう。
特にギャザラーのレベリングをしておくと、拡張後に取れる新規アイテムで簡単に一儲け出来ます。
地図そのものが20万とかで売れたり・・・。

クラフターは3つマイスターを決める事が出来るので、
固定など組んでいる人はあらかじめマイスターを設定し、
拡張後にどのクラフターから上げるか分担しておくと少し楽かもしれないですね。
拡張後もグラカン納品を忘れなければレベリングが大分楽に出来るかも?



詩学、虚構、創世、ギャザクラの赤貨、黄貨のトークン集め
拡張前に2000までカンストさせておきましょう。
拡張後には何が追加されるか分からないので、念のために。
ギャザクラのトークンはお得意様取引で集めるのが一番簡単です。


レストボーナス、リーヴ権貯め
これは放置してれば勝手に達成している・・・のですが、
間違っても拡張直前に青魔導士とかレベリングすると後悔する羽目になります。

リーヴ権は拡張後のクラフターや漁師のレベリングに使います。
毎日6枚ずつ自動で溜まるので拡張の日に合わせて100枚になるように調整しておくと吉。




小隊任務による〇〇マニュアル集め

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FCに入っていようがいまいが、小隊任務を利用すれば、
最高効果の経験値バフを2時間付けられるアイテムを1週間に最大10個入手出来ます。
今から小隊育て始めるのでは間に合わない気がしますが、
こちらもあるとかなり助かるのは間違いないです。

IDに行く時はこちらのマニュアル+食事効果を常に切らさないのが
レベリング効率を上げる鍵になってきますね。

入手したいのは戦闘ジョブ用>ギャザ用>クラフター用>食事延長みたいな優先度でしょうか。
ギャザとクラフターは蒐集品やリーヴには効果が無いので、10~20個でも十分そうです。
食事延長はFCアクションで40分延長が割と気軽に使えるので、
レイドに入ってからFCアクション使うの忘れた!って時に使うといいかも。




サブジョブレベリング、ギル稼ぎ、MGP稼ぎ、
戦績稼ぎ、軍票稼ぎ、マテリア貯蓄etc・・・

サブジョブレベリングの際は漆黒の予約特典である、
エーテライトイヤリングを使うと効果的ですね。
他はあればあるだけ困らないですし、何かが追加される可能性も非常に高いと思います。



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ここからは取り返しのつかない事を紹介していきます。

先日から行われているFF15コラボ。
クリアするとノクトの衣装がもらえます。
が、クリア後にゴールドソーサーにて景品が追加されています。
三国にいるNPCからFATEの報酬とオーケストリオン譜も交換出来ます。
MGPが25万ぐらいと、FATEに3回ほど通う必要があるので、お早めに。
期限は5月27日まで!!

MGP稼ぎはファッションチェックと攻略手帳埋めで3週間あれば余裕でしょうか。
4人乗りマウントのレガリアは20万MGPなので、これだけでも入手しておきたいですね。




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続いて先日告知されたGAROコラボの終了。
なんだかんだずーっと続くのかと思っていましたが、パッチ5.1で終了するようです。
恐らくパッチ5.1は10月~11月頃となるので、
拡張始まる前に終わらせておいた方が無難ですね。

手順としては、
戦績を溜めて1ジョブの帯とアクセを除くGAROコラボ装備を揃えて装備し、
NPCから称号をもらいます。

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その称号を付けた状態で、フィースト30勝、FLかライバルウィングズで10勝。
更にフィースト、FL、ライバルウィングズで全て合わせて60勝が必要です。

ナイトでGAROの称号を貰ってそれをつけてさえいれば、白魔導士で勝利してもカウントされます。
付けてる称号がGAROコラボの称号でさえあれば、ジョブは関係ないという事ですね。

5.0になってからやればいいかーだと割と辛い数なので取り逃したくない方は今の内に!
というかミラプリ装備としてもめちゃくちゃ優秀な装備が多いので、
どうか取り逃しの無いように。

ちなみに称号さえもらえれば、
そのジョブの装備は遺失物管理人からいつでも購入できるようになりますので、
称号もらった装備は捨ててしまっても問題は無いです。



他にはこの暇なタイミングだからこそ沢山催されているユーザーイベントなど。
漆黒で実装される希望の園エデン零式の固定参加とかも今の内に決めておいた方が、
募集主も参加する方も安心だと思います。
拡張直後はやりたい事がたくさんできますから、プレイヤー間の交流も今の内に!



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そんな感じで俺もサブジョブ強化したり、フィーストの荒波に揉まれたりしています。
プレイヤー間の交流はどこへ行ったんや・・・。
実はまだ忍者のGARO装備だけコンプ出来て無くてですね・・・?

拡張前にユーザー主体でカウントダウン企画が開始されているようなので、
こちらに参加してみようかな!
皆さんも拡張前の準備は怠らないように!

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