FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

2015年10月

レッサーパンダを結局購入してしまったコルヌスですけど何か?
ffxiv_dx11 2015-10-24 18-54-15

ハロウィンイベント、話としては面白い話でしたねw
全アイテム取得までにあんまり長くなかったのも嬉しい。
紅蓮祭・・・調理・・・うっ・・・頭が・・・

このハロウィン衣装って結局普通のコーティーと変わらんので使い勝手が難しいですね。
この季節に半袖半ズボン()
この衣装に似合いそうないい両手剣があればいいんですけど!

ffxiv_dx11 2015-10-24 18-58-27

その話は置いといて、

現在アレキ零式4層の攻略の方は雑魚1で3本目を壊せたり壊せなかったりというところです。
雑魚1で突破するにはPTDPS7200ぐらい必要みたいですね。
暗黒的にはヴィルヴェルヴィントと同時にスタンが必要な煙が同時に出るのが少しいやらしい!

ffxiv_dx11 2015-10-24 18-59-15

現在の装備はこのようになってます!
脚は色々考えた後にプロトゴルドから禁書脚に変えました。
そして腕輪をアレキから強化禁書にして食事のベイクドピピラピラと合わせて命中を確保。
HPはもうどれくらい盛るべきなのか分からないw

そんなこんなで、今日もアレキ頑張ります!

火力を少しでも上げるために最終装備には入らないけど暗黒胴を強化したコルヌスです!
強化繊維を運良く2つ手に入れられたので暗黒胴と頭を染色してミラプリしてみました!

ffxiv_dx11 2015-10-16 00-56-00
ffxiv_dx11 2015-10-16 00-56-01

色は俺の好きなウォードブルー!
でも、赤い部分が固定で染色出来ないので赤、オレンジ系とかでまとめた方がいいのかも・・・。
あるいはモノクロカラーで。

ffxiv_dx11 2015-10-16 00-56-03
白いのも面白いかも!
禁書頭のデザインはあんまり好きじゃないから別のにした方がいい感じもする。

続いてシールロック100勝アチーブの報酬でもらえるフィールドコマンダー胴!
ffxiv_dx11 2015-10-16 00-56-04
いつものヒューランサイブーツ+フォーリジャー脚ですw
サイブーツ系はフォリジャー脚の下の部分の装飾を完全に隠せるのがいいところ。
腕はバハのヒラ装備です。

フィールドコマンダー系は染色できたらもっといいんだけど・・・。
後、胴の腰の位置にある数珠っぽいのがちょっぴり邪魔な感じがw
そろそろ寒くなってきたしこういったセーターの装備もどんどん増やして欲しいな!


余談ですが、
最近アレキ3層で出てくる装備が同じのばっかりで辛いです;;;
モンク居ないのにモンク装備はほぼ全層出てくる不思議!!
特に忍者、竜騎士のはなかなか出ないんですよねー。

まあ本音は、
タンク脚ください!!!!
なんですけどねw

今週は3層死なずにクリアしたコルヌスです!
アンメンド背景有り
前回書いた通り暗黒のスキル回しなどについてまとめてみます!

SnapCrab_NoName_2015-10-4_2-4-13_No-00

SnapCrab_NoName_2015-10-4_2-2-30_No-00
防御バフ+ギミックをこなしながらヒーラーに無理のないようにDPSを出すのが自分なりの目標です。
固定での独自ルールも多いと思うので細かいところで参考にならない部分もあるかも・・・。

ちなみにアクセは3箇所禁断、2箇所はSTRです。

フェーズ1
開幕は中央辺りまで走ってアンメンド+ソルトアース、
近づいてきたらスカージを撃ちながらボスを北に向けるように歩きます。
それからハード(プランジ)→スピン(DAカーヴ)→パワスラで敵視を稼ぎます。
固定の騙し討ちのタイミング的にこのタイミングでカーヴを入れてます。
騙し討ちの効果中にパッセンジャー、ロウブロウも入れられるとグッド。

ここからの攻撃は基本DAイーターコンボ、敵の範囲攻撃前にデリリアムブレードって感じです。
アビリティはリキャ回ったらガンガン使っていきます。

プロティアンウェイブ床範囲→デリリアムコンボ、シャドウスキン、ブラッドプライス
スプラッシュ前後→ダークダンス
フルイドストライク2回目後→グリットオフ、スカージ、ブラットウェポン、デリリアムコンボ
スルース床範囲→ダークマインド

グリットオフのままフェーズ2へ。

フェーズ2
開幕→ブラッドプライスからのリビングデッド発動
スカージ更新、デリリアムコンボ、パッセ、DAカーヴ、プランジカットなどをウォッシュアウェイの前に叩き込みます。
プランジカットはウォッシュアウェイ前に使っておけばしっかり次のウォッシュアウェイに間に合います。

指先の受け渡しは慎重に。ここでグリットスタンス、ダークダンスを入れます。
MPが割とカツカツのはずなので無理せずに。
ウォッシュアウェイに合わせてプランジで戻り、所定の位置へ引っ張ります。

フルイドストライク後にグリットオフ
中央に引っ張りながらアンメンドやら薬やらブラッドウェポンを使いましょう。

2体にスカージを入れつつ均等化詠唱終了後→シャドウスキン、ダークダンス
3発目のフルイドストライク後→フォーサイト、コンバレセンス
ハンドオブペイン終了後→アウェアネス

HPヤバそうなら最後のフルイドストライクの前に一瞬だけグリッドスタンスを入れます。

グリットオフの状態でフェーズ3へ。

フェーズ3

DPS盛りたいならロウブロウ以外のアビリティはガンガン回してオッケーです。
2回目の沸きでソルトアース置くとフェーズ4に回ってきていい感じかも?
ソウルサバイバーもお好きなタイミングで。
グリットはずっとオフで。

(雑魚湧いてちょっとしてから)ドレナージ1回目→ダークウォール
(2回目マグネット後)ドレナージ2回目→シャドウスキン+(DA)ダークマインド
DAはHP残量MP残量を見てお好きに。HPフルで30パー軽減なら耐えられます。

ラストのプリンは自分の分は素早くマーキング入れてキープすると楽です。

グリットオフの状態でフェーズ4へ。

フェーズ4
開幕カスケード前にデリリアムコンボを入れましょう。
デリリアム後スカージ、カーヴやらを叩き込んでおきます。

マグネット中にグリットスタンスを入れます。(ループの際はグリットスタンスそのままで進めます)
スプラッシュ前後に移動しておき、その後のフルイドストライクに当たらないように上手く誘導しつつ、
ブラッドプライス→フォーサイト

スルース、プロティアンウェイブは所定の位置へ。
3回目のフルイドストライク後→グリットオフ、ブラッドウェポン、ロウブロウ温存(重要)

スルース後の指先詠唱終了前→シャドウスキン
HPがヤバそうならグリットスタンスを一瞬入れてフルイドストライクを受けます。

グリットオフの状態でフェーズ5へ。

フェーズ5
防御バフは使わず攻撃するだけのフェーズ。
手にスタンを入れてパッセンジャーやソルトアースを手と本体に入れられるとグッド。
手を倒すときにソウルサバイバーを入れられる。

均等化前後に薬を使った場合大体この辺でまた薬のリキャが回ってくるので使いましょう。

指先前にSTの隣らへんに移動しておくと分かりやすい。
その後、フルイドストライクが来るので横か後ろに回っておきます。

フルイドストライク3回目~6連スプラッシュ前→ブラッドプライス
カスケード詠唱前後→グリットスタンス、挑発、パワスラコンボ

グリットオンの状態でフェーズ6へ。


フェーズ6

後半一般のやり方とは違うところ。

2等辺三角形の頂点へボスを向ける→シャドウスキン
磁石終了~フルイドストライク2回目前→フォーサイト

特別なやり方としてここで戦士とスイッチします。グリットオフ。
水玉の誘導を任せます()

フルイドストライク3回目後→移動準備、ダークウォール、ダークマインドで線を取る
水玉に気をつけて中央に戻ります。
フルイドストライク4回目後→グリットスタンスを入れて挑発、パワスラコンボ

グリットオンの状態でフェーズ4へ。
以下ループです。

このやり方だとフェーズ4、5、6でMTSTの動きが変わらないので楽!(主にMTが)
ループなので解説もここまででいいので楽!

細かい部分は省かせてもらいましたがブラッドウェポンはグリット切ったら大体入れる感じ。
ブラッドプライスはスプラッシュに合わせられると美味しい。それ以外の時はリキャ毎に使います。
グリット切ってる時にDAイーターを撃てない時は威力の高いデリリアムブレードを使いましょう。(HP回復効果もないので)

均等化前後に初めて薬を使うのはフェーズ2の最初の指先で失敗することを考えてのことでもあります。
指先失敗するとワイプ不可避なので・・・。

読みにくいので参考になるか分かりませんが今のところはこんな感じでクリア出来てます!

↑このページのトップヘ