FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

2016年08月

先週の律動零式4層のFFlogsをどーん!

i116^cimgpsh_orig

Perf82パーまで上がりましたー!
この調子で頑張りたいと思います!



そして、ここから本題です。


ffxiv_dx11 2016-08-26 22-24-13

みんなの視線の先に見つめる先は・・・。

ffxiv_dx11 2016-08-26 22-28-20

演劇のステージ!
(実際はもっと暗いのですがSSのために明るさ150パーセントアップでお送りしています)

8/26,27にBelias鯖で行われた、
Feeling Fullさん主催のマクロ演劇を見に行ってきました!

不定期更新 エオルゼアウォーカー25号

既に動画付きの記事をブログで公開していただいています!

今回、固定もなく暇だった俺は、
2日続けて劇を見に行くという暴挙に出てますw

SS色んな角度から撮って記事にしたかったんですよねー。

劇の内容はブログの動画で確認出来ると思うので舞台裏とかを主に紹介していきます!

ffxiv_dx11 2016-08-27 21-01-49

会場前。
今回は入場制限がありまして、
キャラの表示制限とかの関係で入れる人数が決まってたみたいです。

なので、入場前にこんな感じで並んである程度ずつ入っていくみたいな感じでした。
事前にロドストのイベント&パーティ募集掲示板で予約してた人は先行で入れました。

1日目はわからないですが、2日目は並んでた人全員入れたみたいです!

ffxiv_dx11 2016-08-26 22-04-07

劇の舞台は地下!
Lハウスの地下は色んな物が置けて楽しそうですよねー。

右側のメイドさんがお出迎えしてくれます。

そして、扉の先は・・・

ffxiv_dx11 2016-08-26 22-04-39

ステージ!
ライトアップが綺麗ですよね!
右と左に入退場用の扉、真ん中からの入場も可能です。

ffxiv_dx11 2016-08-27 21-14-53

2日目はこんな感じでお立ち台の上に主演の方々が立っていたり。
1日目のSSは位置が悪かったので写りが悪いんですよねw

ffxiv_dx11 2016-08-26 22-38-22

多分これが一番ベストショットだと思います。
主演の顔の横に俺の顔が来てますがw

公開されている動画は定点カメラなのでSSは色んな角度から撮りたいなーと思って試行錯誤してました。

今回の劇の内容はラブストーリー?ということで、
結構シリアスな内容でしたねー。

前回もシリアスでしたが前々回とかはヒーロー物。色々種類豊富で楽しませてもらってます!

ffxiv_dx11 2016-08-27 21-57-23

2日目の終わりはこんな感じで集合写真を撮りました!
グループポーズの効果範囲が広がってて周囲の人も巻き込めちゃうんですね。便利!

次回の公演も楽しみにしてます!
皆さんも何かイベントがあったらBelias村に遊びに来てくださいねー!

ffxiv_dx11 2016-08-26 20-05-50

14時間生放送をほぼ全編通して見ていたコルヌスです!
今年は去年よりも進行がしっかりしていて見やすかった感じがしますねー。

え?お前誰だって?

ヌッサンクレッドですよ!!

というどうでもいい話は置いておいて、
新サンクレッド衣装を購入しました!

せっかく購入したので色々とコーディネートしていたんですが、
一番しっくりきたのがこれ!

ffxiv_dx11 2016-08-26 20-38-34

カラーリングばっちり!
ワンポイントとして首と足のブルーが目を惹きます!

だが男だ。
マハ脚はカラーリングが可愛いんですけど男には厳しい装備です・・・。

ミラプリスナップ様に投稿させていただきました!
良かったらイイ!してくださると嬉しいです!

ffxiv_dx11 2016-08-28 00-30-09

最終的に、結局こんな感じに落ち着きました。
脚はリビエラスロップを初使用。ダークブルーで染色してます。

武器はカラーリング的にダインスレイフかインクイジターグレートソードかなーって感じでした。
これはダインスレイフ。

もうシドゴーグルはズッ友です!

そういえば、このサンクレッドの胴には少し仕掛けがありまして、
ロング丈の手装備(ガントレットでも)をすると肩にベルトが付属されるんです。

ffxiv_dx11 2016-08-28 15-26-07

左から手装備なし、手装備(肘まで)、肘丈以上のガントレット、グローブ。
サンクレッドの手装備に付いてる仕掛けかと思いきや胴依存の仕掛けなんですね。

腰のヒラヒラ無かったらもっと色々ミラプリが捗るんですけど・・・困り物です。

なんか今週は色んな事が目白押しな週末でしたw
Belias鯖で劇を見に行った話はそれなりに長い記事になりそうなのでまた水曜辺りにでも!

3.4の話とか新生祭の話とか色々話したい事があってしばらくネタに困ることはなさそうですねw
他にも近々イベントがあったりして・・・!お楽しみに!

零式が終わってまったりしているコルヌスです!

ffxiv_dx11 2016-08-18 21-26-51

とりあえず今やり残している事をちまちまやっています!


まずはこれ!

ffxiv_dx11 2016-08-20 01-13-41

キリンちゃん!

なんでこいつ目玉が白目なんでしょうね・・・。
他の蛮神馬も目玉がないですがw

固定メンバー数人と回ってたら雷神ラムウのオーブとか結構でてましたね!
1つ30万とかで売れるので結構おいしい金策だと思います。


後、リヴィアサンは制限解除で行くなら2、3人がちょうどいい・・・。
削りすぎで気を付けないといけないのはイフリート、リヴァイアサン、ラムウかな?

モグヒゲ周回とかもしたいですねー。

ffxiv_dx11 2016-08-18 17-21-19

続いてこれ。

ウィスパー号改!

取るのに何時間かかったんでしょう・・・あまり考えたくないですねw
光るのはいいのですがもう少し豪華にして欲しかった気がします。

今、ミニオンだけ集めたい人は妖怪ウォッチつけて紅蓮祭FATEで脳死で水かけるのが楽だと思います!

ついでに蛍籠を取り溜めしておいて半年ぐらい経ってからマケボに並べると美味しい・・・はず!

結構長い間やってたので次のアニマウェポンをFATEと関連付けて来たら怒る・・・。
(特にイシュガルドFATEは硬いのでやめてください)

ffxiv_dx11 2016-08-23 13-44-24

それと、フィーストも再びやり始めました!

DPSは上手い人が増えたきがする・・・(人が減って練度の高い人が残ってるだけの可能性)

ヒーラーはホントにまちまちです。
初心者ヒーラー引いたら9割負けます;;特にMP管理がヒーラーは難しそう。
慣れてない人はノクト占星が一番簡単かな?走りながらバリア貼れますし。

今回も暗黒一筋でやってるんですけど、火力面は今でも暗黒は十分強いです。
ソウルサバイバーとフルスイング両方使えるのが大きいですね。

3.4でまた暗黒に強化来るらしいので、(一体何度目の強化なのか・・・)
今より勝率上がるといいですねー。

実を言うと最初は10戦8勝でいけるやん!って思ってたんですけど、
昨日、一昨日は10連敗してました()
バーストが上手くいかないとやっぱり勝てません。CC豊富な黒ちゃんはやっぱり強い。

ffxiv_dx11 2016-08-23 14-39-44

後31勝でグローリア号!
3.4前に間に合わせたい気持ちもあるけど3.4で暗黒強化来るしとっても微妙なタイミングですねw




最後に告知です!

8/26、8/27にBelias鯖でマクロ演劇があります!

ロドストのイベント&パーティ募集掲示板から参加申請出してる人だけの招待のようなので、
皆さんも是非来てくださいねー!

Beliasなのでいつでも新キャラ作れますよ、奥さん!

ちなみに俺は27の土曜日の方に参加予定ですー。
26は固定の消化が終わってたら行ける・・・けど大丈夫かな?

主催者の方の日記も貼らせていただきます!
不定期更新 エオルゼアウォーカー22号
前回は生で見たかったんだけど社会の荒波に揉まれて見れませんでした・・・。

動画で見たらFCの個室を使って選択式のイベントを行っていたみたいです!
発想がすごくいいですよね!

不定期更新エオルゼアウォーカー 16号
実は去年の演劇にチョイ役で出演させていただいてたりもします(小声)

当日、ブログを見てくださってる方とお会いできると嬉しいです!
お待ちしています!

今週も4層クリアー!
ミダースメタルグレートソードも手に入れたしDPS上がってるよね?

ffxiv_dx11 2016-08-14 23-34-57

Logsへ・・・。

初回クリア時のDPS

Baidu IME_2016-7-29_18-6-10のコピー

今回のDPS

Baidu IME_2016-8-12_22-31-50

上がったDPSは 5 !!

・・・頑張ろう。



今回は自分の律動編零式4層の暗黒の動き方をまとめてみました!
まずは、律動零式4層はパーティ毎にやり方が違うので前置きとしてお話させていただきます!


パーティ構成は
暗戦 占学 竜忍詩召 です。
なのでアポカタとかのタイミングは分かりません;;

参考にしたサイトはペコろぐ。+1様

零式3層もこちらのサイトを参考にして攻略してましたねー。

リビングデッドを使うタイミングもフェーズ3、2回目のダブルロケットパンチの時、
最終フェーズ2回目のファイナルダブルロケットパンチの時となっております。

その他散開位置とか、玉の取り方とかは変わってくると思うのでパーティで決めましょう!

起動編の頃と違ってそこまで詳しく説明することもないのでここから
各フェーズのスキル回しなどについて解説していきます。


■フェーズ1(オンスローター戦)
開幕はいつも通り暗黒とグリットスタンスで挑みます。
カウントダウンマクロとか流して突撃するタイミングをみんなに知らせてあげましょう!

開幕10秒前ぐらいに影渡しをもらうとフェーズ2に回ってくるので忍者さんと打ち合わせしましょう。

スタート位置は中央の緑円の手前、アンメンドがその場で撃てる位置まで前に出て待機。
アンメンドを撃って敵が中央に来るのを待ちながらパッセンジャー、ダンス→
FT連打で敵の真ん中を突っ切りながらヘイトコンボ(パワスラ後DA)→
グリオフスカージDAカーヴ→ブラポンハードetc・・・
(グリオフスカージから騙しのタイミングで全部合わせましょう)

DAは適宜入れて構いませんが、MPの使いすぎに注意。
基本的にフェーズ1はほぼずっとロックオンでオッケーです!
床範囲→メガビーム発射を見てからシャドウスキン、コンバレ。
こうすることで2回の蒸気ミサイルに適用されます。

ボコボコ殴ってるとすぐ床範囲、メガビームがまた来ます。
メガビーム発射後にDAマインドを使ってパーペに備えましょう。

スイッチがあるので、一瞬攻撃をやめてタゲの安定をチラ見しながら殴るといいかもしれません。

その後、うちの固定ではメガビーム中に暗黒が再度スイッチでタゲを取り返します。
この辺でダークダンスが回ってきますのでお守り程度に使用。

ここからは適宜火力を見て、グリットオンにするタイミングを考えましょう。
暗黒を切ってMP温存するのも○!

みんなが玉取ってるの見ながらメガビームの発射見てグリットオンにしてなかったらここで使いつつ
シャドウウォール。

パーペ初段受けてから戦士にスイッチし、ホルム受け。
火力が足りてればここでフェーズ1終わりです!
オンスローターが飛んでく前にハードスラッシュを入れておきましょう。

Baidu IME_2016-8-14_23-3-32

■フェーズ2(雑魚4体戦)

中央のブロウラーのタゲを取るため、スピンスラッシュとパワースラッシュ。
その後、グリットを切りつつブラスターの元へ。

ブラポンスカージを決めつつリキャが帰ってきたらDAカーヴ。
中央のブロウラーがアタッチメントを発動したらブロウラーに向かってプランジカット。
グリットオン、シャドウスキン、片手ビームならみんなに当たらないように即移動。

Baidu IME_2016-8-14_23-9-57

ブラスターミラージュが出たら挑発、フォーサイト、ダークダンス。
ミラージュが消えたらグリットオフにしても良いかと思います。

ブロウラーが50パー切ったら玉が出ます。グリットオン!
あらかじめ相談しておいて、北側の奴にスタンを入れるようにしておくと○。

玉にデリリアム。ウイルス、ドンアクなどを入れてもらい、入る前にコンバレ+グリットで受けます。
2つの玉が入ったらDAマインドして緑の玉を取ります。
この時自分のHPをしっかり見て取りましょう。2個目の緑の玉はかなりギリギリで構いません。
ここでリビング使うのもアリですね。

2つの玉が入ってからDAマインドすることでその直後の片手ビームにも対応できます。

後はブロウラー倒して、スウィンドラーを挑発+アンメンドで抜き取り、火力調整しつつ撃退。
防御スキルは温存。攻撃スキルはカーヴ以外は使っていいと思います。
生命計算術、スーパーサイクロンが終わって落ち着いたらグリットオフにしても問題ないはず。

ソウルサバイバーはフェーズ2の敵を倒した時にしか効果がありませんので、
スウィンドラー倒すときに入れましょう。
起動編の頃と打って変わって残念スキルですね・・・。

全部倒し終わったら暗黒を切ってMP回復しつつ南に集合です。
グリットオフにしてた場合はここでグリットオンにしておきます。

Baidu IME_2016-8-14_22-53-21

■フェーズ3(ブルートジャスティス戦)
ボス合体時に影渡しとヒラに煙玉を入れてもらいます。

開幕はアンメンド。プランジは温存した方が安定すると思います。
ボスを北向きに固定しつつ、コンバレ以外の全ての防御バフを使います。
まず火炎放射が来るのでスキン、ウォール、ダンス、フォーサイトの順がいいと思います。

火炎放射、ダブルロケットパンチと受けたらボスの真下へ。
床範囲を誘導しつつ、FTをしながらぐるっと周りながら頭割り。
上手く移動すれば殴り続けられます。

頭割り後、すぐに北西の角へ。
スーパージャンプを誘導します。
こちらへ向いたのを確認したらプランジカットで戻ってグリットオフ
ボコボコにしてやりましょう。

アポカリティクレイが終了後、リビングデッド
ノーバフでもHPがほぼ満タンなら火炎放射では死にません。
ダブルロケットパンチを一人受け後、コンバレセンス。
ソルトアースを置いてからグリットオン
再度、頭割り、北西へ移動。

ここはプランジで戻らず、真北へスーパージャンプを誘発させます。
ジャンプの後少し殴れるのでプランジや素カーヴで攻撃。
暗黒オフ

運動会1回目に移ります。
MTにはミラージュが落ちてこないので北中央で待機→中央へ移動。
チャクラムを確認しながら、右か左か真っ直ぐへ少し移動すれば必ず避けられます。
心配であれば、必ず避けられる人に全員でついていってくださいw

Baidu IME_2016-8-14_22-56-8

チャクラム回避後は南へ。ハイトと床に注意!
片手ビーム見てから暗黒→DAマインド
その後中央へ戻りましょう。

ここからはフェーズ3開幕と大体同じです。
シャドウウォールが使えないのでスキン、ダンス、フォーサイトで耐えます。
火力が高いとスーパージャンプ後、アポカリティクレイが来ないでフェーズ以降しますが、
のちのちの事を考えて火力調整してアポカリティクレイを撃たせてください。
暗黒は適宜オフで。

ジャスティスキックの後、運動会2回目に移ります。
回復を待ってから中央から真北へ。
その後、ブロウラーの真下で両手ドリルを誘導。

メガビームの向きを確認しつつ、
暗黒→ダークマインド→暗黒オフしつつ地雷を踏み、LB3のダークフォースを発動します。

Baidu IME_2016-8-14_22-59-20

タイミングは少し難しいですが、メガビーム向き確認、地雷踏む、即ダークフォースでいいと思います。

ミラージュの線(最重要)とチャクラムに気をつけつつ、終わったらあらかじめ決めていた位置でカウント。
最終フェーズへ移行します。

■最終フェーズ(ブルートジャスティス究極合神モード戦)
ボスが出てきたら暗黒オン、グリットオンのままヘイトコンボ。
HPが全快したらグリットオフ、スカージDAカーブのいつもの。

敵にデバフを付けられるので、自分に赤ならそのまま。
緑ならスイッチで交代します。


赤の場合も自分のデバフが1以下になったら戦士へスイッチ。
グリットはオフのままでスイッチのときだけ攻撃を緩めればオッケー。

緑の場合は再度スイッチが必要なため、
戦士のデバフが1以下になったら挑発→スピン、パワスラとすぐ撃てるようにしてから交代。

赤なら結審詠唱中に北東の竜巻に突っ込む必要があるので前もって位置取りを考えましょう。

無事ギミックが成功したらジャスティスキックされるのでグリットオン
システムリンク中に挑発してスイッチしてヘイトコンボを入れておきます。
赤だろうが緑だろうがここで挑発を心がけておけば失敗することはありません(経験談)

ここでタンクの見せ場、ファイナル3連コンボが来ます!
事前にブルートジャスティスの真下へ移動、シャドウスキン、シャドウウォール、フォーサイトを使います。
真下へ移動しないとバインドをつけられて攻撃出来なくなってしまうので注意です!
アポカリティクレイ中にダークマインド。(ボスにバフがついてなければ素、ついていればDA)
メガビームで吹っ飛ばされたらプランジカット!ここ、暗黒の一番カッコいいところです。

Baidu IME_2016-8-14_23-6-1

Baidu IME_2016-8-14_23-6-40

画像じゃわかりませんね()

続いて青地雷、床範囲、火炎放射ときますので北側へ下がります。
地雷は中央の床4つのどこかに出るので地雷の出た床よりはとにかく北へ。

みんながギミックこなしたのを見てほっとするのも束の間、
チャクラムの位置確認です。
北、東西、南と確認します。
南側はブルートジャスティスが邪魔で本当に見にくいので注意!
わかったら出来るだけ早く移動してあげましょう。

カウントはタンク2人→ヒラ1→ヒラ2と決めておくと青地雷でDPS死んでても対応出来るのでベター。
カウントクリアしてほっとしたところで今度はランタゲのメガビーム。

とにかくパーティメンバーの誰よりも距離を取ります。
基本的には角までいけば大丈夫ですね。
スーパージャンプ詠唱中に元の位置に戻るのか、
中央あたりへ誘導するかはパーティによると思いますので相談しましょう。

スーパージャンプ後は他のメンバーに前方範囲が当たらなければその位置で固定で構いません。
火炎放射後、グリットオフ
再度ファイナル3連攻撃が来るのでボスの真下へ移動してリビングデッド発動!
コンバレセンスも使いましょう。

攻撃を受けきったら数秒後、ブルートジャスティスは飛び立ち、ジャスティスストームをしてきます。
ボスにバフがついているなど、場合によってはタンクLBも視野に入れて受けます。

Baidu IME_2016-8-14_23-12-25

ブルートジャスティスにバフ付いてる時はジャスティスストーム前にLB打たないとほぼ死にますw

後は、ジャスティスショックウェーブ中に削り切る!

騙し打ち、バトルリタニー等にアビリティを合わせたいところですね。

削りきれば勝利です!
防御バフは回ってきたら気休め程度に使えますがほぼ意味はないかと・・・。

ここまで来たらパーティメンバーを信じるのみです!
少しでもこの記事がお役に立ったら幸いです。

ねんがんのミダースメタルグレートソードをてにいれたぞ!

ffxiv_dx11 2016-08-07 01-39-15

ころされてもたちあがる あんこくきし

どうもコルヌスです!

ffxiv_dx11 2016-08-07 01-39-05

今週律動零式4層クリアしまして、

ffxiv_dx11 2016-08-05 00-19-06

なんと、あっさり出てしまいました!
すごい嬉しいですね!先週に続いて忍者胴がダブりましたが・・・。
前回は断章で交換した後に出てきて真顔になったので・・・w

これにて3.35の装備完成ですね!
3.15の頃はSTR装備も多くて17000ぐらいのHPでしたねー。
丁度1万近く増えとります。

ffxiv_dx11 2016-08-07 02-01-20


ffxiv_dx11 2015-11-05 21-13-00

いろいろSS漁ってみたんですけどアレキ胴とかノートゥング取ってからの装備画像がありませんでした;;
手も禁書じゃなかったりしてるので4層クリア前の頃でしょうかねー。
STRが16しか変わってなかったり、
物理攻撃力が83しか上がってなかったり見比べると面白いですねw
(そしてミラプリもあんまり変わってない)

次回3.4では受け流しが強化されるらしいですけどどのくらい強くなるんでしょうかねー。
あんまり期待してないですし、廃止でもいいんじゃないかなぐらいに思ってますけどw



そんな話は置いておいて、

紅蓮祭ですよ!紅蓮祭!

今回の装備、悪くないですねー。
特に手は汎用性高そう。

そして特筆すべきはやっぱりエモーションですよ!


ffxiv_dx11 2016-08-07 02-09-50

グループポーズを使うと最後のポーズしか撮れないのが非常に残念ですが・・・。

Baidu IME_2016-8-7_2-42-19

動画に撮ってキャプチャしちゃえばいいんです!
それでもグループポーズなしだと全身を大きく撮れないのですが・・・。

Baidu IME_2016-8-7_2-43-42

他にも腕クロスして気合入れるところとか壱のポーズが一番好きだなあ。

夏になってからずっとこの服装なのでそろそろミラプリも変えたいですね!
ボアジャーキンをベースにするとミラプリの幅が狭くなっちゃうんですが、
限られた中から選ぶのもまた楽しいです。
シドのゴーグルもお気に入りなので余計に狭くw

次の記事は多分零式4層の攻略記事になる・・・と思います!
期待せずにお待ちくださいー。

↑このページのトップヘ