FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

2016年11月

むかしむかしの出来事です。
といっても、それほど昔ではないかもしれません。

あるところに、駆け出しの冒険者がいました。
その冒険者はパッチ2.45ぐらいから冒険を始めます。

なんだかんだで世界を救う途中、
偶然PT募集を出していたFCに入りました。

そこは少人数のFC。
かつては栄えていたようでしたが、
冒険者が入った時にはINしているのが多くても5人程。

ですが、そこで冒険者は色々なことを学び、
世界を救い、蛮神も倒しました。

しかし、数々のことに挑戦した冒険者に一抹のマンネリ感が生じます。


そこで、冒険者は日記(週記?)を付けることにしました。

ffxiv_20150705_235942

来たる蒼天のイシュガルド。
冒険者は己の闇と向かい合います。

そして、冒険者は両手剣を引っさげ、ある決意をします。

機工城アレキサンダー零式を固定に入って挑もう、と。

そして再び偶然にもMTを募集しているPTを見つけた冒険者。

ここから、冒険者、コルヌスの戦いは始まる――。

ffxiv_20150625_141613


こんな感じで初めて見ましたコルヌスです!


今回は機工城アレキサンダー零式について色々振り返って見ます!

アンメンド背景有り

まずは起動編!

固定活動が初めてだったり、暗黒でのレイド経験が浅かったりして色々大変でした。

ffxiv_20150721_232346

1層
ファウスト先生初登場。
最初の頃はリビングデッドを使ってギリギリ倒してましたw
それでヒールされずにそのまま死んで置いていかれて・・・これは律動も同じでしたがw
ヒールヘイトとかも考える必要があって一番強いファウストだったと思います。

そして、オプレッサー。
タンクとしてスイッチをどうするか考えて、ハイパープラズマをいかに耐えるか、というところ。
その他のギミックは割とお祈りでしたねw
最初はハイパープラズマのダメージがすごかったのでこれ頭割りじゃね?という話になり、
みんなで入って全滅しました・・・。
この頃はあんまりグリット切るとか考えてませんでしたねー。

ffxiv_20150810_2346402

2層
邂逅編4層と同じく雑魚複数戦。
タチコマという独立した特別な操作が必要で今考えるとかなり異色なレイドですね。
ここは完全にナイト有利だったのでナイトで挑みました。
行動パターンを覚えて、雑魚の湧くタイミング、バフのタイミングを考える。
この技にバフを使わなきゃダメ!って感じの分かりやすい物が少なかったので難しいところでした。
この頃からスタンス切り替えを意識し始める。

集合

3層
リビングリキッド・・・うっ頭が・・・。
ゆびさきという交換ギミックがすごい苦手でした。
手フェーズは慣れたら簡単ですが慣れるまですごい時間かかったなあ。
竜巻フェーズで火力出すのが難しく、最終フェーズの誘導も大変でした。
多分一番タンク要因のワイプが多かったんじゃないでしょうか。
DPSチェックも厳しかったので、ここから防御スタンスを積極的に切るようになりました!


コルヌスサバイバー2

4層

本格的にACTのタイムラインを使い始めた所。
蒸気ミサイルのタイミングが完全な覚えゲーでした・・・。
何回もワイプしてたので最終的にタイムライン無しでもできるようになってましたがw
DPSチェックがかなり重要なところ。
防御スタンスをほぼ切ることになった分、ヘイト管理とMP管理が難しい。
最終フェーズの頭割りのデカ玉に当たってワイプになったのは申し訳なかった;;
MP枯渇によるソウルサバイバーの重要性に気付かされたレイド堂々のNo.1!

起動編の総評は、
最終的にはDPS!HPチェックもそんなにない!
タンクのHPは大体1万6000~7000でDPSのHPも1万3000とかだったんですよねー。
今は今でDPSも活ジャはめるようになりましたけど、
IL200~210の頃に150アクセが現役で使われてたのって今考えればすごいことですねw
忍者のヘイトコントロールの強さを知ったのもここでした。

続いて律動編!

1層
ファウスト先生はやっぱり強かった・・・!
でも起動4層踏破の経験もあって前回よりは苦戦しませんでしたねー。

ボスはボンバーマンとゴリラっていう印象がとても強い。
モルモットがたくさん出てきてMPがいっぱい増える。嬉しい。

ffxiv_dx11 2016-03-27 00-12-01

2層
緩和前は魔の2層。
即死ギミックが多すぎたんや・・・特に1体目のミラージュは強かった・・・。
後はハイトミス、4体目のデバフ確認ミスによるワイプが多かったですねー。
タンクよりも個人でのギミックミスがワイプに繋がるのでキツかった。

なんとかクリアしたもののここで固定メンバーの再編を行うことになりました。
1週間ぐらいかけて新メンバーが見つかったんだったかな?
過疎鯖の底力を知る。

ffxiv_dx11 2016-05-02 22-30-21

3層
2層と比べるとギミックはマシだけどDPSチェックは結構厳しい、といった感じ。
MTのギミックは誘導とバフ・・・いつものことだな!
爆弾ギミックとかも実質免除されてるし、
ゴブロケットのところもギミック無いので誘導がとにかく大事。
今だとどれくらいギミックスキップ出来るのか気になりますw
実はここでも固定メンバーが入れ替わってる。

ffxiv_dx11 2016-07-27 23-32-00

4層
実はここでも固定メンバーが(略)
雑魚4体の所が一番タンク的には難しく、
最終フェーズのチャクラム誘導をミスらなければタンク要因でワイプするところはあんまり無いかも。
結局は火力!最後に残るのは火力!というDPSを出す大切さを思い出させてくれる。
真成4層緩和後クリアしたのでタンクLBを有用に使ったのはここが初めてですねw
合体後のBGMが好きです。

律動編の総評は、
とにかくギミック重視!
やっぱりDPSがスキル回ししながらギミックこなすのは難しいんだと思います。
MT的にもめちゃくちゃ大変って所はなかったですが
起動編のおかげで火力出すことには慣れてましたねー。
あと、タンクの火力の仕様が変更されたことでHPが劇的に増加した分、
敵の火力も強化されました。
その点もあって即死することが増えたのかなーという気も。
タンクなら無理やり耐えたり出来ましたしね。


最後に天動編!

1層
今回のファウスト先生最初は火力すげえ!ってなったんですけど実は2人で受ける攻撃だったという。
最初の攻略の時はMT一人受けで無理やり突破してましたw
バフ使って殴るだけでスイッチまで必要なくなりましたねー。

肝心の本ボス・・・ですが、
MTのやることは・・・タイミングに応じて移動して死なないことかな・・・
ってぐらい簡単です。
でも強い攻撃のタイミングが分かりにくいので好きじゃないですw

ffxiv_dx11 2016-10-06 13-31-48

2層
MT的にはスタンダードなスイッチギミックと律動1層のモルモットフェーズとを合わせたような感じ・・・?
ゴブリラッシュはブラプラでMP回復が美味しい。
移動する事も多いのでプランジカットが光ります。
大回転の時に自分は針を避けつつボスにだけ当てるのが結構難しいですねー。

3層
指数崩壊がアレキのBGMの中で一番好きかも!
基本的に頭割りの時にバフを合わせればいいのですが、
ラピスラズリのところまでそれ以外の時にもバフを使う余裕が十分あるんですよね。
AAが中々痛いので使えるものは使っておきましょうって感じです。
噂で聞いたけどネールのモーションを流用しているらしいですねw
全然気づきませんでした・・・。

ffxiv_dx11 2016-10-31 22-39-16

4層
実はここでも固定メンバーが・・・。

こっちのBGMも嫌いじゃない!
痛いところは痛くて、痛くないところは痛くないっていうのがはっきりしてます。
どうでもいいですけど、起動編4層はソウルサバイバー超重要だったのに、
律動、天動4層は使えるタイミングが前半の雑魚フェーズのみなんですよねー。
ギミックは最後の誘導をミスらなければバフ使うタイミングも分かりやすいのでやっぱり一番簡単な4層かと。
タンクLB3が必須のギミックは必要だったのかどうか・・・MPとか回復してねって事なんでしょうけどw

天動編の総評は、
やっぱり今までのレイドと比べると簡単でしたね!
HPチェックもDPSチェックもめちゃくちゃ厳しいというわけでもなく(3層は攻略法によってやや厳しめですが)、
スイッチするギミックも2層と4層ラストしかないのでSTのギミックは殆どなくなりましたね・・・。
タンクは基本的に動かなくていいギミックが多くて優しいと感じました。
でも、一番最後を簡単にすると拡張まで暇になってしまうのでそれも困っちゃうw
次回からのレイドは徐々に難しくする感じでお願いしたいですね!

ffxiv_dx11 2016-07-05 01-28-54

今後、今の固定がどうなるのかまだわかりませんけど、
俺はFF14を続けるつもりです。
ジョブは多分暗黒騎士のままですけど追加のジョブで剣のDPSとか来たら心揺らぎそうw
タンクとしての役割より両手剣が好きだから暗黒騎士使ってる感じなので。
暗黒の新技にすごい期待してます!厨二的な感じで!

それまで一先ずは・・・

11月18日発売の
ポケットモンスター サン/ムーンを楽しみます!!


ぽぽぽぽ~ん
来週更新多分しません!すみません!
プクリンを愛でてきます・・・!

シャープの次はも~っと!だと思うコルヌスです!
何のことかは同世代の人ならわかると思う・・・多分。

パッチ3.45のアップデートで更なるAWの強化が可能となっておりまして、
先日完成しました!

Baidu IME_2016-11-7_13-44-8

いつもの、

Baidu IME_2016-11-7_13-44-39

ポーズからの見切れ!

これ縦長とかで撮影したら全部映ったりするんでしょうか・・・。
ついでに色んな角度から撮ってみました!

ffxiv_dx11 2016-11-07 03-02-20


ffxiv_dx11 2016-11-07 03-01-08

今回はダークブルーに染色して、

なかなかええやん!

と思ってたんですが。

ffxiv_dx11 2016-11-07 03-01-52

光のラインが顔に思いっきり被ってる!!

あっ、これ男キャラの構えポーズ全く考慮されてない奴だ!
ということが判明しました・・・。
(そもそも後ろから見ても肩と武器が干渉してますが・・・)

次のAWはこうならないように努力して欲しいですね・・・w


肝心の強化する際のクエストはかなり簡単なものだったので、
今週のリセットが来たら手に入る人も多いんじゃないでしょうか。

いつもならトークン武器より強いからこっち使うぞ!ってなるんですが、

今回は、

ffxiv_dx11 2016-11-06 19-39-15

既に聖典武器REを入手しております・・・。

まず、今回の聖典武器は超優秀です!
律動の伝承強化REとコンダクトの換算値差が対してないというような状況でもないので、

AW強化したところで即お蔵入りが決まりました・・・。

でも、PvPでは頑張ってもらいます!
PvPで使うなら意思、クリ、スキスピで均等振りするのがいいのかなーとか考えてたんですが、
どうなんでしょうね。

誰か検証して!(他力本願)

ちなみに今週は4層まだクリア出来てないので、
今日クリア出来てないと今週分の断章が手に入らない恐れが・・・。

とりあえず両手剣とタンク胴出て!!(欲望の塊)

ffxiv_dx11 2016-10-31 22-37-05

ffxiv_dx11 2016-10-31 22-37-15


ffxiv_dx11 2016-10-31 22-37-29

10/31、天動編零式4層クリアしましたー!

今回はやっぱり起動、律動編と比べるとDPSチェックもゆるく、
ギミックをしっかりこなせればクリアできる感じでしたねー。

でもMT的には起動、律動よりも誘導ゲーを強いられて難しく感じました・・・。
バフ入れるタイミングは起動が一番難しく、律動はフェーズ2の雑魚4体が一番難しい感じでしたねー。

ffxiv_dx11 2016-10-31 22-39-16

あんまり締まらない記念撮影w

決められた時間で衣装とポーズ合わせるの難しいですよねー。

ffxiv_dx11 2016-10-31 22-40-53

肌色が増えて青と赤に目線が行きますね!

今回ドロップしたのは、

ffxiv_dx11 2016-10-31 22-42-08

斧とキャス胴!

武器の差でヘイト維持がきつくなりました・・・。

アリダイオスのロットは負けました;;

今週分のは取りたい!
そしてタンク胴と両手剣両方欲しい!(強欲)

ffxiv_dx11 2016-11-02 15-50-02

今の装備はこんな感じですね。
今週でアレキ帯と聖典腕輪交換しようと思ってます。

3.45のコンテンツはまだ全然触れてないのでやっていきたいですねー。
AWは260かつ見た目もそんなに変わらないのでゆっくりやります!

目標としてはディープダンジョン200階踏破したいですね!
ひとまず落ち着いて4.0までまったり楽しみます!

↑このページのトップヘ