FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

2017年06月

2週間ぐらい更新をさぼって紅蓮のリベレーターやってたブロガーの屑、コルヌスです!

もう色んなことが楽しくて、やりたいこと、やるべきことが山積みの拡張パッチ!

暗黒騎士の最強装備の方はもう揃いました!
真理貯めて極蛮神周回するだけなんですけどねw

暗黒

指輪は今のところ320と310の物を装備するしかないので、
STR270アクセを片方装備しています。

ハイマテリジャ嵌めたいけど装備更新の可能性も高いので、現状アクセに剛力ジャ、
スサノオ武器にクリのハイマテリジャ2つだけ。



ミラプリは、
固定メンバーがみんなタマモカチューシャしてるので俺も・・・って感じでw
耳がぷるぷる動くのがかわいい。

ffxiv_dx11 2017-06-29 18-47-41

宮廷の舞+ウインクであざとさマシマシ!



ffxiv_20170629_190438

手は68装備の物。
シンプルで色々な装備に合わせやすそうです。
ボアジャーキンは袖が隠れる装備出ないとやや違和感が出るので、
籠手系の丈が丁度似合いますね。

レベル63ID装備も頭以外揃いました。
ID装備を捨てずに持っていればクリア時にどんどん持ってない部位を貰えるのでコンプが楽!

ffxiv_20170623_233231

セクシーだけど他のミラプリと合わせるのは難しそう・・・特に脚w
今はジョブ毎に色固定なので染色できるのが今後出るのかな?



レベリングも順調に進めています!

ファイ


クラ

ナイトもカンスト間近になりました。
クラフターは1つずつ一気に上げてるけどリーヴ権がじわじわ減っていってるw

次に上げる戦闘職は占星か侍かなあ・・・。
侍より赤魔派だったんですが、実際に刀の構えとか見るとカッコいいやん!って手のひらクルーしちゃいましたw



最後に、暗黒騎士の話!

4.0の暗黒騎士は一言でいえば、

超MT特化!


ffxiv_20170621_135741


ブラックナイトで防御を攻撃に活かせる上に、
グリットスタンス時でも通常と変わらない火力を出せるブラッドスピラーが魅力!

防御スタンス時の火力はタンクの中でトップだと思います。
実際MTだからと言ってずっと防御スタンスにしてる訳ではないのでなんとも言えないですがw

逆にST性能は・・・デリリアムも無くなったので3.xシリーズよりも落ちてますね・・・。

ブラッドプライスのMP回復効率の弱体化は非常に痛いですが、
IDだとブラックブラッドのゲージがゴリゴリ伸びるのは楽しいですw

レイドだとブラッドデリリアムはブラプラ延長よりブラポン延長に使うのがいい感じですね。


ffxiv_20170621_135929


後、ヘイト倍率が変わったようで、

DAパワスラのヘイト倍率が通常パワスラの2倍になったようです。
これによって開幕DAをパワスラに使うのもアリになりましたね!

DAパワスラを除くと基本的にDAは威力140のスキルと考えて、
グリット+DAスピラーのみ威力175のスキルになります。

なので敵が2体以上いれば100×n威力を持つパッセンジャーの方が総ダメージ量は上になるはず。

DAクワイタスはDAで威力50アップなので、
グリット時は敵の数が3体以下ならDAスピラーに軍配が上がります。

グリット切るタイミングはコンテンツにもよりますが、
サイフォンでMP回復後、ソウルイーターを撃つ前に切るのが一番良さそうです。

ブラックブラッドのゲージは、

グリットスタンス時は敵が3体以下ならスピラー、4体以上ならクワイタスでしょうか。
IDだと均等に削った方が良いので難しい所ですがw
グリットスタンスが無ければ3体以上でクワイタスでOK、ブラポンも乗るのでお得です。

ffxiv_20170621_140052


今の暗黒騎士も楽しいですけど、
やっぱりスカージが無いのが少し寂しい所ですねー。





ffxiv_20170616_224636


とりあえずオメガ零式最初は暗黒騎士で突撃します!
サブステは結局クリ意思優先でいいのかな?
不屈は結構積んでも数パーの差のようなので・・・。

今の内に色々準備しておきます!

6/16、紅蓮のリベレーター、アーリーアクセス開始。

とてもめでたいし、楽しみでいっぱいですが、

無くなってしまうかもしれない世界がそこにある。



ffxiv_20170614_225607


ffxiv_20170614_225639






ffxiv_20170614_225342



ffxiv_20170614_225459


ffxiv_20170614_225511




ffxiv_20170614_225728


ffxiv_20170614_225814


ffxiv_20170614_225930


ffxiv_20170614_230030


ffxiv_20170614_230112


彼らは4.0でも居るだろうか。
既に、居なくなってしまった人もいる。

せめて、俺だけは――ここに居続けるよ。



暗黒騎士は多くの力を失い、新しい力を得る。

キャプチャ


キャプチャ


キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ


キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ



キャプチャ

キャプチャ


キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ


ありがとう、スカージ。

ありがとう、デリリアムブレード。

これからも俺は強くなるよ。

アーリーアクセスまであと1週間!
ここまで長いようで短かったですねw

公式でカウントダウンとかも始まってますが、
正式な発売日のカウントダウンなんですよね。

実際、アーリーアクセス参加してる人は正式な発売日とか関係なく、
6/16の18時~が一番大事なんだけど・・・w

そんなアーリーアクセスまでプレイできるのは6/15の18時まで!

今の内にやっておくべき事をかる~くまとめました!
まずは箇条書きに。

■各ジョブ、ギャザクラのレベリング、クエスト

■装備やトークンの確保

■特定のアイテムの収集


■やり残していることをやる

今特別やっておいた方がいいのはこの4つぐらい。
4つ目をどこまでやるかが問題かもしれませんw


■各ジョブ、ギャザクラのレベリング、クエスト

ジョブのレベリング自体は4.0のスタートダッシュの為なので、
今から焦ることもないでしょう。

それよりもメインクエストを3.55のラストまでやっておく事が大事ですね。

ギャザクラは今後、それぞれのクエストでスキルを覚えることになるようなので、
出来る限り全部やっておいた方がいいでしょうね。


買えるものは買って終わらせられるので楽っちゃ楽です!


■装備やトークンの確保

キャプチャ

今後、トークンは詩学が残り、他の2つのトークンは無くなるそう。

詩学で50の詩学装備も今の60の聖典装備も交換できるようになります。
伝承と聖典がどのタイミングで消えるのか分かりませんが、聖典は2000貯めておいた方が良さそう?

多分4.0のタイミングで詩学と交換できるようになるんじゃないでしょうか。

赤魔導士、侍をする人は50~の装備を整えるか、DDで上げきるか・・・。
レベル60の武器として天動4層のトークンを8個用意しておくといいかもしれませんね。
勿論、モンク、キャス用の聖典装備、アレキ装備の準備も忘れずに。


■特定のアイテムの収集


こちらは大雑把ですが、
マイスタークリスタル、各マテリジャ、コールマターなどなど。

後は価格が上がりそうなアイテムですねw
何が値上がるかはまだまだ分かりませんが、上記のマテリジャ、コールマターもねらい目かと。



■やり残していたことをやる

3.xのサブクエスト関連、DD200階、各レイド、マウント収集など。
蛮族クエストとかもありますね。

今のイベント、ゴールドソーサーフェスティバルもお見逃しなく!


キャプチャ


ポーキースーツとかが安く手に入るのでGS関連の攻略手帳はやっておきましょう。

俺も10万MGPぐらいしか持ってなかったんですけど、
この2週間で一気に70万まで増やしました!


キャプチャ

チョコボレースのチャレンジレースを一気にクリアしただけなんですけどねw


キャプチャ


キャプチャ

裏でコツコツ育成しててオール☆4が偶然出来たのでこの子で全部クリアしました!
この親のステータス見たときはすぐに引退させるつもりだったんですけど、幸運でしたね。

2.5から始まって、3.55になってようやく、といったところですが
レーシングバードセットもゲットです!

本当はこれをメイン記事にする予定だったんですけど、
先を越されました・・・;;

ffxiv_20170608_035211


また4.0でも一緒に頑張ろうね。

最近ハートキャッチプリキュアを全話見たコルヌスです!

maxresdefault

光のお父さん目当てのNetflixでしたがいろいろ見られていいですね!
人気声優ばっかりなので、テイルズの声優好きな人ならグッとくるんじゃないでしょうか。

そんな話はどうでもよくて、

ついに暗黒騎士の情報がドバっと出ましたね!

というか暗黒騎士に限らず全ジョブ出ましたけどもw

今回は暗黒騎士のアクションの変更点、追加アクションに注目していきます!

ファミ通のこちらの記事を読まれるとより分かりやすいかと!
暗黒騎士は2ページ目と3ページ目で大体把握出来ますよ!


ffxiv_dx11 2017-05-30 21-29-29


それではまず最初は、

削除されるアビリティ、WS!!

削除されるのは、

シャドウスキン、スカージ、ダークダンス、デリリアムブレード。

シャドウスキン、ダークダンスはロールアクションで大体同じ効果の物があります。

ロウブロウ、リプライザルもダメージが消えたり効果が調整されてロールアクション行き。
モーションはどうなるんでしょうか!

アディショナルも含めると、暗黒騎士が使えなくなるのは、
サベッジブレード、フラッシュ、
フォーサイト、スカルサンダー、フラクチャー、ブラッドバス、マーシーストローク。


斧術士のスキル全部消えるんですねえ・・・。

この中で大きいのはスカージの削除でしょう!

暗黒を支え続けてきた最強のDoTスキル、スカージ。
騙しに合わせて、HCに合わせて、使いどころを考えたスカージ。

そのスカージが無くなるんです!




正直これは悲しい・・・。






しかし、別れもあれば出会いもある。


暗黒騎士の新アビリティ!!


l_592d8c78d13ef

こちらもファミ通様の記事より拝借。
カーヴ・アンド・スピットが混ざってますが気にせずw



まずはブラッドデリリアム!

第一印象は、リキャが長い。
そして攻撃技じゃないんです!
デリリアムといえばデリリアムブレードだったんですが、
デリリアムブレードのモーションは今後みる事は出来なさそう・・・。

ブラックブラッドを使ってMP回復するスキルのようですが、
どれくらいのMPを回復出来るんでしょうか。
ブラポンやブラプラの時間を延ばす事で実質ゲージ消費は痛くなさそうですね。


続いて、クワイタス!


キャプチャ

ジョブアクション紹介PVの横へ薙ぎ払うこれですね!
DA無しでも使えて、DAで威力50アップ。

完全にID用のスキルって感じですねw
これ、アビリティじゃなくてWSなのでDA使わずに連打するのもありなのかなーと感じます。
MPがあればアビサルやパッセンジャー、ゲージが溜まればブラッドデリリアムやクワイタス。
時と場合によるでしょうけどMPを使わずに範囲攻撃出来るのでIDではかなり重宝しそうです。


次はブラッドスピラー!

キャプチャ


縦回転切り!
カーヴを超える高火力スキル!
しかも、グリットスタンスの方がダメージが出るという面白いスキルです。
(実際はグリットスタンスの効果でトントンですが)
敵が単体ならゲージはとりあえずこれ使えばオッケーですね!



地味ですが間違いなく今回の目玉スキル、

ブラックナイト!

キャプチャ

MPを消費してバリアを張り、
そのバリアが5秒間の間に効果を全うしたらブラックブラッドが50増える。
防御スキルとしても火力補強としても申し分ない性能!

痛い攻撃の前に使いつつグリット切ってヒャッハーしたい!
MP消費でゲージが50回復する性質上、ブラッドデリリアムとはかなり相性がいいですね!




最後に暗黒騎士のアクション変更点!


開発中のため、変更される場合もありまぁす!


まずは特性から!

l_592d8c78da85c


随分簡略化されましたw
レベル62~65までは、
ソウルイーターのコンボ成功時とソルトアースでしかゲージが溜まらないっぽい・・・?

といっても62でブラッドデリリアムと64でクワイタスなのでゲージ自体あんまり使わないかも。


キャプチャ


今の特性はこんな感じ。
アンメンド、ブラポン、ソウルイーターは特性なしでもリキャストや効果が修正されてる様子。

欲を言えば、攻撃がSTR依存になるから特性でSTRも上げてほしいんですが・・・。



次は細かいやつ!

習得レベル変更とかは割愛!



キャプチャ

アンリーシュ
威力100→50

まじかーという修正。
アビサルいっぱい投げようねという運営からの声でしょうか・・・。
せめて80ぐらいにしてほしいですねw


キャプチャ

サイフォンストライク
DA効果でダメージアップ。

・・・要らない!!
ソウルイーターにDA乗せにくくなるだけやん!
今後使える場面はあるのだろうか・・・。



キャプチャ

暗黒
与ダメージ15パーアップ→与ダメージ20パーアップ
MPを消費し続ける→戦闘中MPが自然回復しなくなる


これは超強化ですねえ・・・間違いない。
MP2000ぐらいでDA使って暗黒の効果でMP減って全部なくなるって事故が消えるね!
あと、IDで非戦闘状態になったらMP自然回復するようになるっていうのは大きい。
初心者とかだと常につけっぱなしでMPが勿体なかったから・・・。
多分マナシフトの効果は受け付けるのでキャスターさんには期待したい。



キャプチャ

ブラッドプライス
発動条件にグリットスタンス効果中が追加。

弱体のような気もしますが、ブラックブラッドが1回で5増えるので、
ブラッドウェポンと併用したらヤバイ!ってなったんでしょうねー。
ブラッドデリリアム使用時はこちらの方が効果時間が延びるのも受動的な能力だからでしょうか。



キャプチャ

ソウルイーター
コンボ時威力260→280
コンボ時かつDA時威力400→420


ついでにブラックブラッドのゲージ上昇効果も増えました。
デリリアムブレードが消えたから妥当な修正ですね!
MTでMP無いときはデリリアム使ってたけどそれもなくなってHP回復できるしいいことですね。



キャプチャキャプチャ

2つまとめて紹介!

ダークパッセンジャー
DA時威力250→DA時威力240

調整のためか威力微減。
アビリティで使えるのも理由なのかな?

ダークアーツ
リキャスト3秒→リキャスト2秒

リキャが短くて悪いことはないです!

2つまとめて紹介する理由は、

MP消費量


ですね。

今までダークパッセンジャーはダークアーツの2分の1のMP消費で使えてましたが、
MP消費が同じになってます。

これは開発中だからだと思いたい・・・。



キャプチャ

ソルトアース

ブラックブラッド1上昇。

多分DoTの判定ごとに行われるっぽい?
敵が1体でも最低で7、ゲージが回復することになりますね。
これは弱体もなく強化だけなので嬉しいですね!



キャプチャ

ソウルサバイバー
被ダメージ10パーアップ効果

これがマジだったらめっちゃ強いですが、
海外での4.0試遊動画だとこの効果がないらしい・・・。
しかし、海外版の試遊動画は他のジョブでも説明違いの部分があって、
誤植なのかどうかは謎のまま・・・。
2週間後を待ちましょう・・・。

騙しと合わせられるのかなーとか色々妄想は膨らみます。




とこんな感じですが、
暗黒騎士はやっぱりMT向けなのかなーと感じてます。
理由はブラッドプライスとブラッドウェポンの効果時間ですね。

開幕MTでブラッドプライス15秒、グリットオフでブラッドウェポン15秒とかで
ゲージを回復しつつ騙しとかに合わせてブラッドスピラーやカーヴで殴る!
グリット中にしかブラッドプライスを使えないという事は、
逆に言えばブラッドプライスでグリットのMPを取り戻せるという事でもあるんです!

ついでにゲージも貯まりますしお得!

更に今回からはSTからシャークをもらえば、ヘイト維持もかなり楽になりそうですね。
上手く調整すれば挑発じゃなくてシャークでスイッチしたり出来るんじゃないでしょうか。

ffxiv_dx11 2017-06-03 00-06-01

ウォーミングアップをしつつ、

4.0がますます楽しみですねー!





ffxiv_dx11 2016-02-11 15-55-39


俺はもっと、強くなりたい・・・!

↑このページのトップヘ