FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

2017年07月

最近忙しかったり装備更新に追われてたりして更新サボってたコルヌスです!
すみません・・・短くても書いた方がいいのかなーと考え中です。

取り留めもない小ネタならいくつかあるんですけどねー。

ffxiv_20170726_134819

「更新をサボるのに理由がいるかい?」


ffxiv_dx11 2017-07-26 14-32-34

「名言を安易に使うのはNG!」
みたいな。



そんな話は置いておいて、

ついにやってきました、パッチ4.05!

ジョブにもいろいろ修正が入りまして、
暗黒も一部アッパー調整が掛かっています。(本当に一部ですが)
ブラッドスピラーとソウルイーターの関係にまた変化が・・・。

既に零式4層までクリアしている方が結構いるようですねー。
DPSチェックも厳しくないので2層までは結構簡単にクリアできるようになってると思います。

俺は月曜日の深夜に3層も固定4人+野良のRFでクリアしました!

割とあっさりクリア出来ているので全然記念SSとかも撮ってない罠・・・。

ffxiv_20170725_030008

データログしか残ってません・・・。

クリアした時に固定メンツが強化繊維取れたのがラッキーでした。

万物取得出来るようになってから2週目になったので、
万物胴と交換しましたー。

ffxiv_20170726_144239

ffxiv_20170726_144258

手装備がちゃんとしたガントレットじゃないと腕がすごい細く見えるw
こういう時にSS撮っとかないとすぐボアジャーキンになっちゃうからね、仕方ないね。

ffxiv_20170726_153224

今の装備はこんなんです!
DH盛りしなくてもいっかーって思ってて武略ハイジャが結構入ってます・・・。
指輪はオメガ零式で340の物が取れました!

装備更新しつつ全部DHにしちゃうつもり。
右側の新式アクセもジャ禁完成してないですし先は長い・・・。

噂ではDH≧SS>意思>クリ>不屈の順で火力が出るらしいけど真相は不明のまま。
誰か早く換算値を出してくれませんかねー(他力本願)



戦闘や装備以外に関しても少し、
グループポーズが各アクションに対応したので色々遊んでいます。

ffxiv_20170725_225525

「マイティガード!!」



ffxiv_20170725_225541

の後のこの顔である。
首がなんかすごい事になってます。

というか終始真顔のアクションがシュールすぎる・・・。

SS撮影時のロケーションですが、
夜でも明るく、野外で撮りたいなら水中の中がお勧めです。

ffxiv_20170726_141112

紅玉海のカガミの仙窟とかですね。
夜でも一定の明るさがあるし、敵もいるので攻撃アクションも撮ることが出来ます。
拡張によってSS撮影のロケーションも増えて楽しい嬉しい!



ffxiv_20170726_140139

零式4層も攻略できるように頑張っていきます!
4.1までは全て前座の可能性があるので装備のビルドもしっかり考えたいですね。

オメガデルタ編にご満悦のコルヌスです!

初FFがFF5だったので感動でしたねw
4層でいきなりこいつが出てくるのか!って驚きましたけど。
零式で最後がどんな風に変わるのか楽しみです!


出てきたチョコボも昔、コロコロコミックでチョコボの漫画読んでたのですごく懐かしかった!

61iKXhQFAiL

単行本もちゃんと6巻まで揃えてました。

この漫画だと子供のチョコボは「キュピ」って鳴いて、
大人になるにつれて「クエ」って鳴くようになるって話があったんですよね。

だからこの子供チョコボの姿のまま「クエッ!」って鳴いてたのはちょっと違和感を感じてましたw
ダンジョン系のシリーズはDSやらWiiやらでも出てて最近はどうなってるのか分からないですが。

今後のストーリー展開も気になりますねー。
前回のアレキ編はオリジナル要素が強すぎて、
ポッと出のキャラをメインに話を作ったのが反省点だったのかも?
シドとネロさんをベースに過去作要素を盛り込んで来たので続きが気になる感じが出来ていますね。

クリタワといいオメガといい、ネロさんはサブクエでは欠かせない存在になりつつある・・・。





続いて、最近の自キャラ事情。

ナイトが70!占星ももうすぐ70!
お次は侍!って感じですね。

ffxiv_20170708_191412

ffxiv_20170708_191654

低姿勢のポーズが決まってる!

今のところの侍の感想は方向指定ミスっても剣気ゲージ伸びないだけでダメージはそのままだし、
ライト勢も安心のジョブって印象。
多分60以降変わってくるでしょうけど。

アクションに銭投げ、白刃取り、居合抜きが無かったのはちょっぴり意外でした。
居合術はありますけどねw




ffxiv_20170708_200236

ナイトが70になってスサノオとかも行ってみたんですが、
暗黒騎士の方が慣れてるせいか楽。

ブラックナイトはシェルトロンと違って強撃とかにぴったり合わせなくても大丈夫っていうのがいい所ですね。
ついでに4.01になってグリオフ時の暗黒騎士のブラッドスピラーの威力が20強化されました。

グリオン時の火力は変わらずなので相対的にグリオン時の火力が落ちたことに・・・。
強化されたこと自体はとても嬉しいのですがw




ffxiv_20170708_191817

ffxiv_20170708_200322

占星術師の方はIDに行くと以前よりタンク柔らかいなーと感じることが増えましたw
でも62で覚えるアーサリースターがめちゃくちゃ強力であんまり気にならないかも。
時間経過で強化されるスキルだけどドローと違って発動時からリキャストが計算されるので、
どのタイミングで使っても損しないのが嬉しい所。

白や学者は全然触ってないので侍のレベリング終わったら触っていきたいなー。





以前から続けているレア両手剣収集も順調です。

ffxiv_20170708_211148

4.0実装のレア両手剣は後バルダムとドマの2本でコンプリート!
ID装備はレベリング中に手に入れられるのですが、暗黒騎士で行かないためNEEDはできないんですよね。

ついでにダスクヴィジルの両手剣もゲット。

先日バルダムで両手剣が初めて出たんですが、別の暗黒さんにNEEDされて無念・・・。


今回実装された両手剣の中にはIDやレイド以外にもゴールドソーサーやFateで入手する物も。

こちらがヤンサの鬼道丸のボスFateをクリアすることで手に入る、鬼道丸
普通の両手剣よりは短い所が特徴ですね。

ffxiv_20170708_211926

ffxiv_20170708_211937

今の内に入手しておかないとなかなかゲット出来ないかもしれないので、
気になる方はお早めに!
ボスFate系はどれもそうですけどねw



再来週には零式実装!
ついでに新式装備も実装で忙しくなりそうです・・・。

更にはFF12のリマスターも控えてたりして・・・大変!

コラボで何か実装されたりしたら嬉しいですね。

そんなこんなで、
こっそり4.05の暗黒強化に期待しつつ日々を過ごすコルヌスでした。

↑このページのトップヘ