5/29に公開された各ゲーム雑誌会社のインタビュー記事で、
漆黒のヴィランズで実装されるスキルの詳細が公開されました!!!
今回は例の如く暗黒騎士に関する話をしていきます!
まずはリストラになるアクション達のお話。
ロールアクション
今までは全部で10個ありました。
最初はこれ要る?と言われていたアルティメイタムも最後はなんだかんだ結構使ってましたねw
しかし、最後だけコンテンツ側で使えるように調整しただけじゃねーか!
と言わんばかりにリストラを喰らいました。
上記で残った6個+新しくアームズレングスという、
元々近接のロールアクションが増えているようです。
これで暗黒では対策出来なかった吹き飛ばし対策もばっちりですねー。
続いて、暗黒騎士のWSとアビリティ。
今見返すと大体どれも使うスキル・・・。
ですが、使用頻度が少ない物もいくつかありますよね。
ヘイトコンボルート消滅!
元々1回の戦闘で1~2回ぐらいしか使わない割にホットバー占拠してたから仕方ないですね。
ブラッドプライス君は3.x時代では輝いていたのに・・・。
ダークパッセンジャーはともかく、ソウルサバイバーは効果の調整も入ったし、
モーションがとってもカッコよくて好きだったんですが、残念です。
PvPで残ってくれそうな気はするのでちょっぴり期待。
暗黒もモーションがカッコよくてよかったんですが、
今後はバフの名前として残るようです。
4.xになってオンオフする必要性が減りましたから必然的にリストラ候補に挙がったんでしょうね。
ダークアーツ先輩は本当にお世話になりました。
今後はブラックナイトのバリアが割れたらバフとして名前が付くそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
5.0のリストラ前にSSはいっぱい撮っておきましょうね!!
4.0で居なくなってしまったWS達のことも、
時々でいいから、思い出してください・・・。
続いて、既存スキルの変更点行ってみましょう!
4.0の時のファミ通様の記事が大好評だったせいか、
どのインタビューもジョブアクションが詳細に記載されていますw
今回は、電撃プレイステーション様の記事を参考にしました!
最初は特性から!
地味にVITUP3種が消えました。
そして、タンクマスタリーという存在しているだけで被ダメ20パー減という神特性。
VITとSTRの効果に補正がかかるそうですが、どうなるんでしょうね・・・。
暗黒マスタリーは後述!
プランジカットがチャージアクションで貯められるように。
プランジカットは30秒でリキャが回るので、
60秒バースト、90秒バーストに合わせて貯めておくのがいいのかなー。
後はギミックに対応して使う感じでしょうか。
次は待望のアクション群!
どのスキルも効果が変わってるので順番に行きましょうか!
TP消費スキルは消滅。代わりに一部のスキルのMP消費が増えたり減ったりしています。
ちなみに最大MPは10000固定のようです。
また、DA時効果発動するスキルが消滅しました。
一部スキルをMP消費無しで使用可能になります。
ついでにグリットスタンス時専用の効果も削除されています。
ハードスラッシュ
威力150→200
全体的に基本技の威力が上がっています。
サイフォンストライク
コンボ威力250(DA時390)→300
MP回復効果がありますが、回復量は暗黒のアクションだと全部600固定?
習得レベル10→2
アンリーシュ
威力50→150
MP消費無し
めっちゃ強化されてる・・・他のタンクと比べても強め。
範囲コンボ時の火力で調整されてるようですが。
グリットスタンス
敵視ボーナスのみに変更
習得レベル30→10
これも名前こそ違いますが全タンク共通。
アンメンド
MP消費無し
アンリーシュ効果UPのproc消滅
ハードスラッシュとの威力に差をつけられました。
ソウルイーター
コンボ時威力300(DA時440)→400
通常時HP回復効果なし→HP回復量300追加
ブラックブラッド20上昇
習得レベル38→26
強い!
暗黒の波動
ファミ通様の記事より画像をお借りしました。
ダークパッセンジャー互換と思われるアビリティ。
暗黒のバフを付与しながら攻撃出来るようです。
暗黒のバフの効果量などは不明。暗闇の効果は無いですが、威力も上がっていますね。
ブラッドウェポン
効果が変わりすぎたので新旧比較。
旧
新
アビリティを除外し、
WSと魔法(アンメンド、アンリーシュ、ストルワートソウル)によって効果発動。
攻撃速度UP削除。
MP回復量は600。
効果時間15秒→10秒
リキャスト40秒→60秒
ブラックブラッド上昇量3→10
弱体したのか良く分からない・・・。
範囲攻撃しながらでもブラックブラッド貯められるのはおいしいですね。
後述のブラッドデリリアムも効果が変わったため、暗黒もスキスピが重要になるかも!
シャドウウォール
習得レベル45→38
他は変化無いですが、ナイトのセンチネルの効果が変更されたり、新ジョブガンブレイカーも
リキャ120秒効果時間10秒、30パー軽減の同様の効果のスキルを持つようになりました、が。
戦士のみヴェンジェンスに反射ダメージが残っています。謎・・・。
実装時に消される可能性もありますが・・・。
暗黒の剣
単体への火力スキル。
暗黒のバフも付けられるので、かなりお世話になるのは間違いなさそう。
ダークマインド
被魔法ダメージ軽減30パー→20パー
習得レベル42→45
バランスを考えて調整された様子。
リビングデッド
多分今回唯一何も変わってないアビリティ。
レベル50まではこんな感じですね!
他のタンクは範囲スキルのコンボを40ぐらいで覚えますが、
暗黒は暗黒の波動があるせいかレベル72までコンボ追加は無し!
ブラポンがアンリーシュにも乗るのであんまり気にならない・・・?
続いてレベル52~
ソルトアース
威力75→威力60
リキャスト45秒→リキャスト90秒
暗黒の剣が強化されたためか恐ろしく弱体している・・・。
プランジカット
チャージスキル化して最大2回までチャージ出来る。
60秒バーストに合わせて2回使うのが基本になる?
アビサルドレイン
WS→アビリティ化+MP消費無し
威力120→威力200
通常時HP回復効果なし→HP回復力200追加
リキャスト60秒
複数の遠くの敵を釣るのが難しくなりましたが、
アビリティ化は単体ボスにも使えるのでプラスですね。
カーヴ・アンド・スピット
威力100(DA時450)→威力200
DA時MP回復効果なし→MP回復効果(恐らく600)
DAの効果が無くなって弱体しました・・・。
アビサルと合わせても50威力が足りないの!
MP600回復で穴埋めされてはいますけどねw
ブラッドスピラー
威力400(DA時540)→威力550
習得レベル68→62
純粋に強化。
これからレベリングする暗黒にも優しい。
クワイタス
威力160(DA時210)→威力180
MP回復効果消滅
正直かなり微妙なスキルになっていますが、
ブラッドデリリアムと合わせて使う感じですかね。
ブラッドデリリアム
かなり効果が変わりました。
旧
新
原初の解放みたいにブラックブラッド消費無しでスピラーとクワイタス撃ち放題。
MP回復効果も付くので、ブラッドウェポン+ブラッドデリリアムでスピラー連打、
更に80スキル発動or漆黒の剣が暗黒騎士の最大バーストなんでしょうね。
ブラポンと違って、1体にしか効果がないという表記が無い訳ですが、
複数にクワイタスでダメージを与えるとMPがモリモリ回復するのは残ってるんでしょうか・・・。
習得レベル62→68
ブラックナイト
こちらも効果が大きく変わっています。
旧
新
消費MPに関しては最大値も変わっているので置いておいて、
暗黒騎士のHP依存から対象者のHP25パーのバリアに変更。
バリアが割れたときにブラックブラッド上昇からダークアーツ付与に変化。
ダークアーツの効果は、
ブラックナイト以外のMP消費スキル(暗黒or漆黒の剣、暗黒or漆黒の波動)を
1度だけMP消費無しで発動可能にするようです。
MP消費スキルはどちらもアビリティなので、完全に使えば使うほど得するスキルになりましたね。
※ただししっかりとバリアが割れる時に限る。
ここまでがレベル70までのスキル!
大分使用感変わってそうな感じですね。
とりあえずIDはブラックナイト貼って割れたら暗黒の波動。
ブラデリクワイタスしながら暗黒の波動。
アンリーシュ連打+ブラポン発動でゲージ貯まったらクワイタスと暗黒の波動。
道中はとりあえず暗黒の波動撃っとけ!って感じになりそう。
ナイトのシェルトロンが6秒間ずっとブロックになったり、
戦士の直感が5秒間ランパ―トの効果になったり、
エクリが純粋にいつでも使える回復スキルになってたりするけど火力面で頑張ろう・・・。
相変わらずブラックナイト覚えるまでのIDは他のタンクよりきつそうなんですよねw
レベルレが大変だあ・・・。
ラスト!72レベル~
他のタンクとはだいぶ遅れて範囲コンボ習得。
威力は控えめですが、追加効果がかなり強力ですね。
レベル74
単純にスキルの火力UPですね。
暗黒の剣は威力150UP。
暗黒の波動は威力50UP。
レベル76
範囲ダークマインドのようなスキル。
効果範囲が15mと地味に狭い・・・狭くない?
全体攻撃の大半は魔法で一部がダークネス、稀に物理なので大体有効と思われます。
レベル78はプランジのチャージスキル化。
なので、レベル80!
英雄の影身・・・所謂フレイを具現させるスキル。
7種類のスキルで自動的に攻撃してくれますが、威力はどれも一律のようです。
アビサルドレインだろうがブラッドスピラーだろうが同じ火力。
どのぐらいの威力かは分かりませんが、アビサルなどはしっかりと範囲内の敵に当たる・・・?
見た目のインパクト等、個人的にとっても嬉しいのですが、
24秒間で7回攻撃するスキルって、
バースト合わせのこのゲームと全く噛み合ってない気がするんですが大丈夫なのかなーと
少し心配が・・・。
そんな感じで、まだ暗黒と他のタンクの記事ぐらいしか読んでないので、
他のジョブも目を通していきたいと思います!
こうしてパッチ前に妄想してるのもすごい楽しいですが、
やっぱり実装が待ち遠しいですねー!