6週分の断章を使ってアレキ足を入手してご機嫌のコルヌスです!
ffxiv_20150909_174406

現在の装備はこんな感じ。
ステータス
相変わらず3層攻略の真っ最中でございます。
左側は多分2層クリア時点で入手出来る装備の中では最強のはず・・・。
(脚は命中確保のためプロトゴルドかゴルディオンの二択のため)

さて、今回は!
タンクのSTR換算値がよく分からんのですが、
Mayone Kaniさんのロドスト日記を参照にして最強装備について考えてみようと思います!

暗黒は受け流しによってロウブロウとリプライザルで火力が上がるため受け流し重視も有りなのかな・・・?
ということで一応受け流し重視も考察します。

命中は零式4層の660程を目安に考えます。(検索したら650~660とか出ますが分からん・・・)
武器、胴は4層クリアでしかゲットor強化できないので実質入手出来るのはいつになるやら・・・。

アクセの禁断はコスパの良いガガダダダにしています。
飯は最適解とかコスパ考えると分からんので今回は無しで考えます。

火力重視
左側は胴、脚がゴルディオン、他禁書。
右側は耳と指がゴルディオンのSTRアクセ。


命中670
クリ719
意思448
スキスピ538
スペスピ354
受け流し384


受け流し重視
武器、手、脚、足がゴルディオン、他禁書。
首をVITアクセをベースにSTRガガガダダ禁断に変更。

他の部位も禁断で上手くすればもっと受け流しを上げられます。
もっといい組み合わせがあるのかもしれないけど・・・。

命中663
クリ631
意思331
スキスピ453
スペスピ354
受け流し686

ここまで書いて気づいたんだけど、
4層って受け流し使うタイミングがほぼ無いのでは。

完全に趣味ですね・・・。
3層用なら命中下げて受け流しをもう少し盛れそうです。

おまけに、自分用に3層攻略した場合の装備について考えます。
固定で回している場合は多分しばらくは強化素材は1つしか手に入らないと思うのでその辺りも考慮します。
PTボーナス、飯と合わせてHP18000キープ!
3層の強化素材はまず禁書足に使います。
足→手の順で強化していくことになるので強化出来るまでは2層でゲットした物を使う感じですね。
運良くタンク脚が出て、ロットに勝てればかなりステータスが上がります!