伝承胴を無事手に入れたコルヌスです!

ffxiv_dx11 2016-03-02 13-58-20

ちょっと!今、俺の胸いやらしい目でチラチラ見てたでしょ!

ffxiv_dx11 2016-03-02 13-59-05

とかどうでもいい小ネタを挟みつつ、(このあとミラプリしました)
今回は極セフィロト戦についてお話していきます!
俺もまだあんまり洗練されてなくてこんな感じでやってるよーという紹介ですがw
暗黒STについても後半大体同じです。

では、早速!

人型フェーズ

グリットスタンス&暗黒状態でアンメンドスタート。
ソルトアーススカージからのヘイトコンボ中にダークダンス、シャドウスキン。
1回目のヘイトコンボ終了後、騙し討ちやブレハの効果中にアビリティをぶち込みます。
ヘイトに余裕を持つために1回目のヘイトコンボの後もヘイトコンボ×2やってます。

T字からの頭割り2つ。
安全地帯に誘導後、グリットオフ。
スカージ更新、アビリティも使って攻撃しましょう。

頭割り終了後すぐに中央へ。
ソルトアースをしっかり中央へ置いて、ケセドポーズ見てからグリットスタンス+シャドウウォール。
前方範囲来たらグリットオフ。ヘイトの余裕がなければ切らずにヘイトコンボ入れましょう。

緑と紫の範囲。
自分に範囲がついてなかったら紫の範囲踏みながら殴ります。
終わったらボスの向き調整、ケセドに備えてグリットスタンス。
ここはフォーサイト+ダークダンスでお祈りです。リビングデッドもありかも。

もう一回T字からの頭割り2つ。
1回目と変わらずグリットオフして殴って中央に戻ってケセド見てからグリットスタンス+シャドウスキン。

緑と紫の範囲が出るか出ないかぐらいでボスのHPが65パーを切ってフェーズ2に移行すると思います多分。
4回目のケセドは来たことないので分かりませんがリビングデッドしましょう(適当)。



雑魚フェーズ
暗黒は小さい雑魚を持つのがオススメです。
MPが2000以下になっている場合は暗黒を切ってアンリーシュで雑魚のタゲを取ります。
ブラッドプライスもじゃんじゃん使って行きましょう。

2回目の大きい雑魚、3回目の小さい雑魚の時にコンバレセンス、ソウルサバイバーを使うと事故が減ります。
ダークマインドも保険として使えます。
MPに余裕があればアビサルドレインで攻撃していきましょう。
殲滅後は暗黒を切ってMP回復します。



巨大化フェーズ
ボスが履行技使ってダメージを受けたらグリットオフ。
吹き出しが出て少ししてからソルトアース、暗黒。
殴れるようになったらスカージ散開、ブラッドウェポン。アビ乱舞、DAイーター、デリリアムコンボ。

デバフ確認。
緑なら線回収後、ブラッドプライスをするとMPを結構回復できますのでお得!

少し省略。

1回目のダアト+塔。
ダアト受ける前にダークマインドとグリットスタンス。
塔踏む前にフォーサイト、保険のダークダンス。
塔入りながらヘイトコンボ入れとくといいかも。

集合からの3連頭割り。
グリットオフで殴ります。
1回目の吹き飛ばし後、プランジカットがある時は使うといいかも。
吹き飛ばしの合間合間に1回ずつ攻撃出来るので攻撃しましょう。

2回目のダアト+塔。
グリットスタンス+シャドウスキン。
ここでもヘイトコンボ入れておきましょう。
この後またグリットスタンスが必要なのでオフにせずそのままがいいかも。

吹き飛ばしからの雑魚POP。
吹き飛ばしにプランジカットを合わせると楽です。
雑魚をアンリーシュorアビサルドレインで取りつつソウルサバイバー
レンジLBの場合中央へ集合、すぐ塔が来るのでシャドウウォール+コンバレセンスをしておきます。
ヤバそうならリビングデッド。
岩も避けたら後は殴るだけ!
欲張って大縄跳びを失敗しないように!

以降はループです。
もうボスのHPがミリで次の塔来ないな、と思ったらフルバフでダアト+塔を受けてもいいと思います。

もし途中で死んで生き返った場合は挑発とヘイトコンボを忘れずに。

まだまだ良くできる箇所があると思うので皆さん自分だけの攻略法を編み出してください!(丸投げ)