ただいま、3.4パッチノート朗読会の真っ只中でございますね。

正式版が発表される前にとりあえず仕込みとして少し動いていました。

そう、それは――

マンボウ(3匹)

ffxiv_dx11 2016-09-25 18-10-01

けっこうりゅう(90万で売れました)

ffxiv_dx11 2016-09-25 20-16-59

見事に魚だけですね・・・。

ffxiv_dx11 2016-09-26 15-01-59

プテロダクティルスも29匹ほど釣っていましたが、
正式版パッチノート見て爆死してました;;

ここからはパッチ内容について気になったところを触れていきます!



レイド関連

天動編の武器IL275!
これは予想通りでしたねー。

そして、
アリダイオス・マスターキー
アリダイオスというのをマウントとして呼び出せるらしいです。

Wikipediaで調べたらアリダイオスはアレキサンドロス大王と関係しているみたいなので
天動編のマウントであることは間違いないでしょう。

ついでにミニアレキサンダーというミニオンもありますが、
こちらはファウストと同じくあまり期待してないですねw



続いて女神ソフィア。

武器ILが255みたいですね。
基本性能は250の新式と同じなのか違うのかでかなり変わってきそう。

タンクは受け流しがついてない方を使う感じになるに違いない・・・。



新コンテンツ関連

グラカン小隊機能
リテイナーベンチャーと大体同じかな?

あんまり期待してないですが、これでしか手に入らない物ももちろんありそうですね。
攻略手帳と連動してるらしいので、とりあえず開放しておくといいらしいです。



アパルトメント

この前、個人宅買ったばかりなので別にいらないかなーと。
買うならラベンダーにすると思います!

水槽

このためにマンボウと血紅龍を釣ってました!
しばらくは値段が高いままだと思うので売っちゃうと思いますがw

水槽自体も高く売れそうですが、素材に錬金とかも必要みたいですねー。
マイスターが現在木工、鍛冶、甲冑になってるのでどうしよう・・・。



クロの空想帳

3ラインビンゴで5穴ついた装備がもらえるらしい・・・。
確率が0.02パーらしいので期待はできませんねw

とりあえず開放しておくといいらしいコンテンツその2。

ffxiv_dx11 2016-09-26 16-32-16

ゴールドソーサー関連

トリプルトライアドのワールド間ロビーができるみたいですね。
これはいろんなことに使えそうな感じ!

ただ、入るロビーはランダムで、
ロビーができてから240分経過で消滅するらしいので狙って知り合いと会うのは難しそう。

3.5でのワールド間パーティ募集の際に使う機能の先駆けっぽいですね。
結構期待してます!

LoVMのCF化

真面目にやってる人がまだいるのか心配ですが・・・。
CF化されることでプレイヤーが増えると楽しそうですね。

MGP消費の追加アイテムはチョコボ装甲のみかなあ・・・。
もっと色々増やしてほしいところです。



フィースト関連

暗黒の強化はアンリーシュのバインドのみ。
ヒラが自衛にバインド使うから耐性付けちゃうのは困るんですけど・・・。
逆にフロントラインだとめちゃ強だと思いますw

敵ヒラ倒した時の追撃には使えそうですけど使いどころが難しそうです。

黒のスリプル弱体はいいと思います!

カスタムマッチは初心者の方に戦い方教える時とかにも使えそうですね。
ベリアス鯖でもフィーストのLSが始動してたりするのでベリアス鯖の人は会う機会があるかも!

aa

その他のこと

新たなエモ追加!

 顔を覆う、肉体美を誇る、黙祷を捧げる、あくどそうな表情。

肉体美を誇るは今の紳士のポーズとあんまり変わらないのかな?
その代わりにハイラン男性のポーズを取るのエモ内容が変更される様子。

顔を覆うはちょっと期待してますw
なんかいきなりスポットライト当てられた感じで片手で眩しいのを遮るみたいな・・・。

あくどそうな表情はララ以外だとどんな風になるんだろうか・・・。



ミラプリの際に必要なGなんちゃら廃止!

これすごい助かります・・・。
今まで面倒でしたからねw

最初からこう設定しておけよとは言わないのがお約束!



一部ショップでアイテム個数を指定してまとめて交換できるように。

マテリア装着の際、各パラメータの上限値と装着後の予想値の表示。


これも便利!
痒いところに手が届きますね。



グループポーズの機能拡張。

これを待っていた。
でも、WSとかのスキルも停止したりできるようになりませんか(強欲)


WXHBの実装。

使わないかもしれない・・・。
けど、4.0で結局使う可能性もあるので今のうちに練習しておいたほうが良さそう?

リキャとか表示するのにも便利かも。


オシャレ装備関連

エクストリーム・サバイバーシャツって何・・・?
ニューワールド・ジャケットって何・・・?

とにかく楽しみですw
かっこいい奴がいいですねー。


新式装備関連

武器制作にはデミクリスタルが必要。
これ、分解で出るやつじゃないですよね・・・(震え声)

ほかの素材は多分伝承で交換できるようになる感じでしょうか。

錬金溶剤G3は・・・辛い・・・。

鍛人のデミダは戦績使って分解して集めようと思いますw
ゴールドインゴットとかも出てきますしね。

新式武器の見た目がドラゴンズエアリーの武器みたいなので、
ダインスレイフを染色出来るかも?
武器は染色できない気がしますがw

大体書きたいことは書きました!

3.4楽しんでいきましょう!!!