カーバンクル鯖でもボアジャーキンを着られるようになったコルヌスです!
今はレベル46で戦士AFも使ってます。

ffxiv_dx11 2017-03-22 16-09-29

アーマリーボーナスがないとレベリング割と面倒だね・・・。



そんな話は置いておいて。




最近エキルレとか60ルレに行っても怪しい動きをしている人を時々見かけます。
新しい方のコンテンツなので新規が増えた、
というよりはサブでタンクを出す人が増えたんじゃないかと個人的な推測!

そこで、

今回は、タンクの、主にIDでの動きについて色々とお話していきます!



まずは、クロスホットバーの話!

ナイトなら シールドロブ、フラッシュ、出来ればサークル・オブ・ドゥーム
戦士なら トマホーク、オーバーパワー(レベリング中ならフラッシュも)
暗黒騎士なら アンメンド、アンリーシュ、アビサルドレイン、出来ればプランジカット

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-26-07

これらを移動しながら使えるようにクロスホットバーの右側(ボタン側)にセットしておきましょう!
俺は同時押しの裏パレットに仕込んでます!

また、3タンク共通で挑発も歩きながら使えるとかなり便利です。
全スキル歩きながら使える方が良いのはもちろんなんですが、
左側(十字キー側)にセットしてると左スティックで操作してるので移動しながら使うのが難しいんですよね。

アビリティ系はオートランしながらだと止まらずに使えるという特徴があるので、
IDの進行なら左側でも特に問題ないかも。



続いて、装備の話!

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-44-36

基本的にILの高い物を装備すればよいのですが、
最終的なサブステの優先度は命中を699を確保>クリティカル>意思力>スキスピ>受け流し

しかし、戦士の場合はバーサク中に攻撃できる回数を8回から9回へ増やすために、
最低でも500以上は確保しておくと良いみたいです。
500~600ぐらいが目安かな?

レベル60未満の場合は防御スタンス入れっぱなしで殴ってることが多いでしょうから、
命中に関しては特に気にしなくていいと思います。

装備のILと防御力も大事な要素なのでレベリング中も装備の更新は怠らぬよう気をつけましょう!



次は、IDの敵の話!

慣れているタンクとの差が一番出るのはここだと思います。

レベリングIDでの敵をまとめるのは基本的にNGです。
ゼーメルの最初のクリスタルのところとかならいいんですが、
他だとダメージがかなり痛いので1体ずつ倒した方がヒーラーも攻撃に参加しやすいです。

続いて、IDでたまに出会う大事なところ。
遠隔タイプの敵で遠くから攻撃してくることってありますよね?

敵がこっちに来なくてロブを投げたり、完全に放置している方も中にはいらっしゃいます。

そんな遠隔タイプの敵を寄せる方法はいくつかありまして、

①とにかく後ろへ下がる。
敵の射程外へ移動することにより、敵を前に出させるという方法です。
難点は引っ張ってるあいだにDPSが攻撃入れすぎてタゲが跳ねる事w
敵の攻撃射程もロブトマホアンメの射程も15mっぽいので、
これらのスキルを敵に入れながら引っ張ることはできないんですよねー。

後ろに下がるのね!ってわかってる人なら攻撃を緩めてくれます。

②敵の位置まで近づく。

他の敵をリンクさせたり、危険地帯でなければ遠隔タイプの敵のところまで行って敵をまとめる。
①で後ろへ下がって安全な位置まで敵を誘導したあともこの②の手順を取ります。
最近だとバエサルの長城で弓で攻撃してくる敵がいるので、まとめる時は全体のヘイトを取ってから、
弓の敵の位置まで移動して範囲攻撃を開始する、といった感じです。

地味だけど、範囲での殲滅時にはめちゃくちゃ重要なことなのでマスターしましょう!

③敵の視線を切る

こちらは地形に左右されますが、出来ると嬉しいテクニックです。
ゼーメル要塞ぐらいでしか使わない気がしますが・・・。
PvPではかなり重要なテクニックですねw

視線を切る、というのは
遠隔攻撃してくる敵と自分の間に壁などを挟んで見えなくする、ということです。

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-38-18

簡単に言えば敵が何処に居るのか分からんから魔法や弓が撃てん!って状態にするわけですね。
モンスターの場合はそのような状態になったとき、
対象が見える所に来るまで移動してから魔法や弓での攻撃を再開します。

つまりはいつもの近接で殴ってくる敵みたいに敵の方からこっちに来てくれるってことですね!

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-38-49

こんな風に壁を挟むとこっちへ来てくれます!


そして、戦闘開始直後の話!

基本的に、ロブトマホアンメという各ジョブの遠隔攻撃で戦闘を開始します。
挑発などで遠くの敵を安全に釣る方法もあります。
その場合はヘイトがほとんど乗っていないので敵が寄ってきたらすぐに遠隔攻撃でヘイトを取りましょう。

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-41-44

ここで間違えてはいけないのが、

遠隔攻撃をする前にファイトオアフライトやアンチェインドなどを使わないことです。

ロブトマホアンメ→ファストブレードやヘヴィ、ハードスラッシュ、の後に
攻撃力アップのスキルを使うのがいいと思います。


理由は遠隔攻撃やコンボの一段目の火力はかなり低いからですね。

昔は戦闘始まる前に火力アップのバフを入れるのがいいと言われてたきがするんですが、

じゃあ、リキャが回ってなかったらリキャが回るまで待ちますか?
待ちませんよね?

バフを入れなかったことで開幕タゲが跳ねますか?
跳ねませんよね?


って感じでいらないんですよねー。
レベリング中で30レベルぐらいまでのIDだとタゲが跳ねる可能性がゼロではないと思いますが、
防御スタンスを手に入れてからは跳ねることはなかなか無いでしょう。

防御バフはIDなら開幕から使っても全然問題ないと思います!

ちなみに他の攻撃アビリティも開幕に使っていいことはあんまりないです!
サークル・オブ・ドゥームはファイトオアフライト中に2回使うべきですし、
アンチェインドはバーサクと合わせて使った方が強いですし。

忍者がいるなら舞踏刃や騙し打ちが入ってからアビリティを使ったほうがダメージが出ます。

IDだとそこまで考える必要は無いんですけど、
もっと上手くなりたい、強くなりたいって感じているならこの辺りを考えてみるといいと思います!


最後に、戦闘中の話!

防御スタンスは切るか切らないか。
割とよく聞く話題ですよねー。

IDの道中の場合は基本的に防御スタンスのままでいいんじゃないかと思います。
ヒーラーが全く攻撃しない人の場合はヘイト維持できてるなら切ってもいいかもしれないけど・・・。

まとめている最中は防御バフを適宜使って、
暗黒騎士ならブラッドプライス+アビサルドレイン、DAダークパッセンジャー。
MPに余裕があればDAアビサルにしても構いません。

戦士ならブラバス+オバパ。ヴェンジェンスがあればデストにしてデシメートも混ぜていきましょう。
メイム維持は大事です。

ナイトはフラッシュして、ドゥーム。後はターゲットを変えつつ攻撃して出来るだけ均等に削りましょう。
インビンは使うタイミングを決めておくと気持ちが楽かもしれません。

道中の次はIDのボス戦時のお話。

ヒーラーが上手い人なら開幕のヘイトコンボを決めたら防御スタンスを切ってもいいと思います。

ただし、レベリングIDでは望ましくない。その上、そのIDの下限IL+20以上ぐらいの時に限る。
更に、他のプレイヤーのILが自分と同じぐらいである。

って条件を個人的に考えています。

ffxiv_dx11 2017-03-22 02-11-58

レベリングIDだとそもそもヒールがキツイ、慣れてないヒーラーが多い。
IDの下限ILだとHPが少ない、ヒーラーの攻撃機会が減る。
他のプレイヤーのILが高いと防御スタンス切ってるとヘイトが跳ねる。

という可能性を考慮しての個人的見解ですw

ILが同じぐらいでもモンクとか黒だと普通にヘイトが跳ねる危険性が高いです。
忍者がいなければヘイトコンボを更にもう一回してから攻撃スタンスにするのがいい感じですね。

例外として、レベリングIDでも攻撃の緩い敵が時々います。
ソームアルの1ボスなんかがそうですね。
そういう時は構わず攻撃スタンスで殴るべきです!

後は痛い攻撃は防御バフで必ず軽減。
もしバフがなければ防御スタンスをいれてください。
戦士はディフェンダーで耐えることを信じてエクリブリウムを・・・。
無敵系のバフを使うことも視野に!使わないのは勿体無いです!(暗黒は使いにくいですが・・・)


書きたいことは大体書いたと思うので以上です!


と思ったのですが、操作面で一つだけ。


L1とL2(R1R2でも可)を同時押しすることで敵のターゲットを切り替えられます。
1体ずつ敵を倒すときや、一瞬だけターゲットを変えてダークパッセンジャーを複数体に撃ちたい!とか、
そんな時にめちゃくちゃ役に立つのでマスターしておくのがオススメです!

画面内に映っている敵にターゲットが変わるので、
ID中にかなり遠くにいる敵などは映さないようにカメラワークもちょっぴり大事になってきます。


何か他にも質問があればコメントで書いていただければ答えます!
それでは!