いよいよ装備がほぼ完成形となったコルヌスです!

ffxiv_20170920_233954

サブステ的にこれで本当にいいのかは・・・知らない!
脚は万物の方がいいかもですねー。

ANGEREDの暗黒騎士は首を源氏首(意思クリ)にしているそうですねー。
新式の首が不屈スキスピなので、
DHを積むのがいいのか意思クリ+STR2+VITを取るのがいいのか・・・
って所なんでしょうけど。

装備が揃った所で次に出したいのはやっぱり火力!

FFlogsを上げている方ならオメガデルタ編零式全体での自分の順位を見る事が出来ます!

キャプチャ

まずはFFlogsのページへ。
ポケモンセンターのステマがあるように見えますが、

ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン は
11月17日発売なので要チェックですね?


そんな話は置いておいて、
このまま検索してもいいのですが、
右上のEnglishのボタンを押して日本語に切り替えると分かりやすくなるので切り替えておきましょう。

続いて左上にある「三」みたいなマークを押してください!

キャプチャ

リストが出てきます。

なお、日本語に直しても結構な箇所では英語で出てきますので、
日本語になってないやん!
と思われるかもしれませんが安心してください(?)。

キャプチャ

その中にもさらに「三」が段上になっているマークがありますね。
カーソルを合わせるとランキングという文字が出てきます。

これをクリックすると、

キャプチャ

パーティのランキングが出てきます。
初期画面だとタイムアタックのランキングですね。

キャプチャ

そこでバナーのすぐ上にある Static Speed~の所をクリック。
するとまた色々表示されて、その中にあるPlayer Damageの所を押しましょう。

キャプチャ

DPSのランキングになりました。
上に出ている All StarsがDPS、タンク、ヒーラー、
それぞれのデルタ編零式での総合ランキングになっています。

下へスクロールすると、
アルテロイテ、カタストロフィー、ハリカルナッソス・・・とボス別でのDPSランキングになっています。
そちらは最大DPSのランキングになるのでタンクやヒラだと参考にはならないですねー。

今回は俺が暗黒騎士なので、
All Stars(Tanks)をクリックして進みたいと思います。

キャプチャ

こちらの画面に変わりました。
右に表示されているScoreが高ければ高いほど順位が上がります。

このScoreはFFlogsに掲載されているジョブ別でのPerfと呼ばれる物を参考に算出されていて、
そのジョブでの限界値を出せば出すほどPerfが上がります。
暗黒騎士の中でDPSが最も高ければPerf100、最も低ければPerf1となる訳ですね。

まあ要するに、

DPS出せばPerfが上がってScoreも伸びる、


と考えて頂ければ差し支えないと思います。

ここまで来たら、
自分が何位にいるのか分かるまで、

Ctrl+Fで自分の名前を検索し、
そのページに居なければページ下部のボタンを押してページをめくりを繰り返す。


もっと早く探せる方法があるかもしれないけど、

すみません、知りません。


Scoreだけ知りたいならもう少し分かりやすい方法があるので後程紹介します。

キャプチャ

探したところ、4ページ目に自分の名前を見つけました。

Score 566。

早速自分の名前をクリックして、中身を確認してみましょう!

キャプチャ

各ボスのPerfのグラフ、All Star Points(Score)が表示されています。

まずグラフから見てみましょう。

薄紫の太めのグラフは中央値、濃い紫の細めのグラフはベストのPerfを示しています。

グラフの右側の数字に、

Best Perf Avgと表示されているのが全層を平均したPerf。
All Star Pointsが先ほどのランキングに出ていたScoreですね。

下にある各ボスの名前をクリックすると、

キャプチャ

過去に倒した履歴を見ることが出来ます。

先週クリア時は2回死んでたのでPerfがやばい:;(∩´﹏`∩);:

ちなみに、左側のHist.%が当時のLogsに上げた当時のPerf。

右側のToday's %が今現在だとこのぐらいのPerfになりますよーという物です。

例えば初回クリアの8月11日の物だと、当時は55%でしたが、
現在はDPSの高い投稿が増えた為、51%になってますよーって感じですね。

ちなみに、隣にあるParsesが登録者の数となっていて、
8月11日頃は634人の暗黒騎士が登録されていたけど、
今は2543人の暗黒騎士が登録されている、

というわけです!

後、Hist.%の所の数字をクリックすると
戦闘時の他のPTメンバーのDPSやPerfも見られるので、

見返したいときには便利ですねー。



続いて、ランキングじゃなくて、自分のPerfやScoreを見たいんだけど・・・という方には、

キャプチャ

ページの一番上の検索バーで自分の名前を検索してください。

すると、同姓同名のキャラがいる場合は キャラクター名(サーバー名) と表示されるので、
自分のサーバーのキャラクター名をクリックすればオッケー。

キャプチャ

ロドストの顔写真付きで画面が表示されます。
(画像は表示されたりされなかったりするっぽい?)


こちらを利用することで自分のScoreを見てから全体のランキングで何位なのか探す!
みたいなのも可能ですし、
野良PTを組まれる際、新しく固定を組まれる際はこちらでどれくらいの実力の人なのか、
調べることも出来ますので有効に使えるかもしれませんね。


間違ってもゲーム内でこういう話をしたり、問い詰めたりするのはやめておきましょう。


最後にもう一つ、
先ほどの検索バーに名前ではなく、サーバー名で検索することも出来ます。

キャプチャ

例えばBeliasで検索し、表示されたページでBeliasサーバーをクリック、
ランキングボタンを押し、Static Speedを Player Damageに変更で、

サーバー内での自分や周りの人の順位が見られます。
Scoreは全ワールド基準なので、全体で見るのと変動することはありません。

ちなみにランキングはジョブ別で作られるので、
15ジョブ全てでランクインなんてことも可能かもしれませんね。

といったところでFFlogsのランキング機能の紹介でした!




















申し訳程度のボアジャーキン成分補給。


ffxiv_20170916_215805