ポケモンウルトラムーンを殿堂入りしたものの、
レーティングバトルするまで熱が戻らなかったコルヌスです!

034114_P_PUKURIN

でもプクリンはずっと好き。

最近新しくカードゲームで出た新規イラストのプクリンですが、
ごりっぷくりんですねこれは・・・。


はぁ・・・好き・・・。




そんな話は置いといて、


巷ではパッチ4.15で楽器演奏、ライバルウィングズで盛り上がっておりますが、

もう記事になりすぎてて、
このブログでは触れる必要は無いのかなと思います(出遅れ勢の感想)。

そんな訳で今回はとりあえず語りたいと思った事を語っていく!






この先FF14がどれだけ続いて、
俺がどれだけ長くやるのかは分からないですが、

到底メインジョブから外れる事は無いと思うのが暗黒騎士。

FF14ではあまり人気の無いタンクロールのジョブの一つ。
人気が無い理由はDPSと違って火力が出ない?リーダーシップが必要?操作が単純でつまらない?

そんなの個人の感想です!


暗黒騎士は、

両手剣で戦える!

ffxiv_20171123_201216



もうそれだけでいい!
剣で戦うのが主人公の王道といえど、
JRPGで盾を持って戦う主人公なんて少数派(個人の感想)!

だったら盾持ちのナイトより暗黒騎士の方が主人公っぽいじゃないですかー。
え?光と闇の属性的にナイトの方が主人公っぽい?

・・・そんなの個人の感想です!

両手剣で戦えるジョブが俺は好き・・・それがタンクであろうがメレーであろうが。
流石にヒーラーやレンジ、キャスターはあれかもですが・・・。





ffxiv_20171123_200404

ちょっと脱線しましたが、
結論を言うと両手剣が好きだから暗黒騎士をやってるって事ですね!

俺以外にもタンクされてる人に何故タンクをしているのか聞くと、

姫騎士スタイルがいいとか、フェルクリーブ!とか色々な人がいて面白いんですけど、

時々やってる人が少ないジョブをやりたいから、とか
他にやってくれる人がいないから、とかそういう話を聞くと少し悲しくなりますね。

多分剣で戦うのが好きな人って結構多いと思うんですけど、
タンクだからって敬遠されてるのは勿体無い!

また、逆に身内の誰かのため、
まだ見ぬ知らない誰かのために頑張ってタンクをしてくれてる人は、
もっとそのジョブを好きになって欲しいなーと思います。

そんな時にお勧めなのが、
そのジョブの歴史を知ったり、武器自体を好きになる事でしょうか。

以前の暗黒騎士の記事
にもある、

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki

こちらで自分のジョブや武器を調べるとへーとかほーん、みたいになりますよ!
ちょっとFFシリーズファン向けの内容かもしれませんけどねw

ffxiv_20171123_195847


タンク以外でも、自分がそのジョブを選んだ理由を振り返ってみると、
忘れてた事とか、本当にやりたい事を見つけられると思います。

俺はそれを思い出したからこんな事を始めたり。

両手剣で戦うなら色んな両手剣使えたら楽しいよねーと思ってコレクションしています。
コレクションの為にはレイドをクリアしないといけない事も多々ありまして・・・。


絶バハムートもそのレイドの一つです。
クリアしないと両手剣は手に入りません・・・。

ここまでの話の流れは、
俺が絶バハムートに挑むための理由を整理する為でもありました。

タンクをやる理由と一緒で、
絶バハムートへ挑む理由が無いと諦めちゃいそうですからねw


どうして絶バハムートに挑むのか、
今挑戦している方は改めて考えると良いかもしれませんねー。




ffxiv_20171123_200712

私は武器を取るために絶バハムートを続けるよ!