零式4層前半練習中のコルヌスです!
時間切れまで見ましたがとりあえず視線にさえ気をつければそんなに難しくないですねー。

ffxiv_20180206_224010
色々なものから視線を外すコルヌス



最近、高難易度レイドを攻略する人が増えてきたと思います。

まずは挑戦出来る段階まで到達する手引きとして、

レイドへ初めて挑戦する方の為のはじめから編を案内したいと思います。

高難易度レイドとは――
FF14のレベルキャップに達した状態で挑む、運営が決めた最新のレイドの事を言います。
レイドファインダーという、
コンテンツファインダーをより詳しくした機能を利用して突入するのが特徴ですね。

ちなみにFF14の高難易度レイドというのはいくつか分かれていまして、

極〇〇討滅戦、
〇〇零式、
絶〇〇


と上から順に難しくなっていく感じです。
〇〇の所にはボスの名前が入ります!

各々挑戦するには前提条件がありまして、

極は難易度の低い通常版のボスを倒して、特定のNPCから解放。(毎パッチ実装)
零式も難易度の低い通常版をクリアして、特定のNPCから解放。(偶数パッチで実装)
絶は1パッチ前に実装された零式4層をクリアして、
特定のNPCから解放。(今後奇数パッチで実装)

奇数パッチ、偶数パッチは4.xシリーズの場合奇数は4.1、偶数は4.2のような数を指します。

文章で書くとまどろっこしいですが、
要約すると簡単な方をクリアしたら強い方に挑戦できるよって事ですね。



この記事作成日がパッチ4.2時点の物になるので、
今回はパッチ4.2を例にして高難易度レイドの攻略順を説明していきます。

最初の大前提として、

戦闘ジョブのレベル70、またストーリーを最新の物まで進めていることが条件となります。
ちなみに、高難易度レイドに挑戦するなら実装初期の方がパーティ募集が多くて参加しやすく、
後から挑戦する人というのは少なかったり、FF14自体に慣れてない方が多いです。

しかし、勿論後からでも攻略は可能ですし、
FCやLS、SNSを使ってお手伝いしてくれる人を募集するのもアリだと思います。




戦闘ジョブのレベルとストーリーを進めたら次にネックになるのが、

アイテムレベル!(以下IL)

ffxiv_20180211_144414

黄色の〇で囲まれた、
各装備品に書かれているレベルの数字が高ければ高いほど装備の性能が高いです。

隙あらばボアジャーキン

パッチ4.2に実装された極討滅戦とオメガ零式の最低限必要な平均ILは340となっています。

パーティを8人で固められれば必要ILを無視する事も可能ですが、
よっぽど慣れている人でも装備が弱いと周りが苦労します・・・。

「平均」ILなので、全身の装備をIL340以上で固めなければならないという事ですね。
勿論1カ所を350、もう1カ所を330といった風な事も可能ではありますが・・・。

ちなみに平均ILはマイキャラクターのキャラクター右上に記載されています。

ffxiv_20180211_144717

平均ILを上げるための強い装備を手に入れる方法ですが、
一番ギルがかからないのはアラガントームストーン:万物でIL330の装備を交換し、
更に強化アイテムを交換、IL340の装備とする事ですね。

強化アイテムは24人レイド、ラバナスタでも手に入れる事が出来、
強化は出来ないですがそこでIL330の装備も入手可能です。

また、オメガシグマ編でIL350の装備と交換できるアイテムを
毎週1つの層につき1つ手にれられるので、そこで強化していくのもいいでしょう。


非常にややこしいのでお勧めの方法をチャートにしてみました。

レベル70でジョブクエストをクリア(IL290)

ストーリーを進めつつ、アラガントームストーン:万物をアクセサリと交換。

ラバナスタを周回し、IL330の装備と強化素材を集める。

強化素材は順次アクセサリ強化、
その他の部位はラバナスタで330の装備が出なかった部位から万物と交換していく。
オメガデルタ編に挑戦し、4層を4回クリアしておく。
万物を100×10を手形と交換して武器と交換、強化する。

オメガシグマ編を攻略し、シグマ編を週に1回、全層でアイテムを手に入れる。

白虎征魂戦、極白虎征魂戦をクリアし、IL355の武器を手に入れる。

オメガシグマ編零式に挑戦する。

ギルがある場合は、IL350HQの装備をマーケットボードで買ってストーリー進めて、
シグマ編零式へ・・・って感じですかね。



また、最新のトームストーンである虚構は毎週450貯める事が望ましいです。
優先して交換する部位は胴や脚が入手しづらいのでお勧め。
零式2層を攻略しているので有れば1000まで貯めて武器を交換するのもアリですね!


ffxiv_20180210_021943


はじめから編としてはこんなところでしょうか。
トップに追いつくまでは遠い感じがしますが、
追いついてしまえば割とスローペースになるのでずっと週制限のノルマをやらなきゃいけない・・・
みたいな事は無いです。


次は食事&薬、FCアクション、マテリア、PTジョブのシナジー、
各ジョブの難易度等について話をしていけたらなーと思います!