FF14と俺、早いもので3周年を迎えましたー!

ffxiv_20180506_153615

いつもボアジャーキンの宣伝しかしてないけど見て頂いてありがとうございます!
これからもマイペースながら頑張ります!




そして、今回はロールプレイのお話です!
自キャラの設定をだらだら書いてるだけの内容なので、
RPに興味の無い方には全然面白くない記事である可能性が高いです!

RPに興味のある方も流し見程度に読んでいただければと思いますw





最近FF14がマンネリ気味なんですよねー。

時期が時期だから仕方ないんですが・・・。

そんな時に、
まとめサイトなどを巡回しているとFF14内でRPで遊ばれている方が紹介されていました。

RPとはロールプレイの略で、
自分のキャラクターの設定を作ってそれを元にキャラになりきって遊ぶ・・・って感じですね。

バハムート鯖やアレキサンダー鯖はRP用のFCやLSがあったりして、割と盛んな様子。

元々コルヌス・ドッグウッドというキャラには色々設定がありまして・・・
それを活かして遊ぶのも楽しそうだなーとふと思い立ちました!
早速キャラクターシートを作ってみる事に。



キャラクターシート


名前 :Cornus Dogwood (コルヌス・ドッグウッド)
種族 :ヒューラン族 ミッドランダー
性別 :男
年齢 :23
身長 :173
メイン:暗黒騎士

性格:普段は落ち着いていて少し天然な所があるが、目的の為なら手段は選ばない。
戦闘時は、戦いを楽しむ好戦的な性格になる。
一人称は俺、二人称は君・あなた等

好き:革細工・両手剣・戦う事
嫌い:苦い食べ物・虫(特に大きい奴)



出自とか:
革細工師の家系に生まれ、平凡な暮らしをしていたが、
本で読んだ外の世界に憧れを抱き、物心着いた時に冒険へ飛び出した。

冒険へ出てからは剣術士を志すが、
ロクに戦闘訓練など行っていなかった為、
初の冒険はウルダハの剣術士ギルドへ向かう前に3日で家へ帰る事となった。

その後、革細工の修行を条件に父親の知り合いに剣の稽古をつけてもらう事になり、
数年の修行を経て冒険の旅へ出る。

顔に付いた傷は一人で冒険をしていた際、
カマキリのようなモンスターから致命傷を負った際に残ったもの。
それ以来、虫嫌いとなってしまったという。
また、その際に年老いた暗黒騎士の師匠に助けられ、冒険を共にする。

守るべきものを失った暗黒騎士と自嘲する師匠の元、
暗黒騎士としての心得と師匠のエーテルの結晶、ソウルクリスタルを伝授され今に至る。
右目は致命傷を負った際見えなくなっていたが、暗黒騎士として目覚めた時、
赤い目となって再び世界を見る事が出来るようになった。

己を守るのは己だけ、
自分自身が強くなくては冒険もままならない。
そう考えたコルヌスは、己に合った剣を求め世界を旅することを再び志し、
相手のエーテルを己の力にする時こそが至福の喜びとなっている。

親から仕込まれた革細工の腕はなかなかの物。
ドッグウッドブランドを世界へ展開させるため、旅をしながら制作稼業も任されている。
中でもボアジャーキンばかり作るのは自身が最も気に入っているからか、
それとも親へのささやかな反抗心か。


生活系:

食事は軽食が多めであまり多くは食べない。
モンスターからエーテルを搾取する為、エネルギーには困らないという。
革細工に集中して疲れた際はホットココアで一息つく。

よくゲイラキトンのトトと共に行動している。
旅の途中で羽が折れてオロオロしているトトを見つけ、
革細工で直してあげた所勝手に付いてくるようになった。
それっぽく補修はしたものの何故空を飛べるのかはコルヌスも良く分からない。

ffxiv_20180506_230401



長ぇ!

色々ツッコミどころがありますが、
深く考えるのをやめてぼんやりしたものをとりあえず文章にまとめた感じです!

メインジョブを暗黒騎士と書いたからには、
どのようにして暗黒騎士になったかまで書かないと・・・ってなった結果がこれですねw

普段俺がやっているボアジャーキン布教と両手剣収集の設定も盛り込んでおきました。

ゲイラキトンは俺の初FFであるFF5の頃から結構好きで、
レビテトかけてタイタン攻略した記憶・・・。

ナッツイーターも好きだし、チョコボシリーズのドルくんも好き・・・。
ドルくんもミニオンで出ないかなあ。




こういう設定を考えるのは楽しいんですけど、
不思議とコルヌス以外には設定考えたりする気にはならないんですよねー。

それだけこの名前というかキャラが気に入ってます!
多分他のMMOと合わせて10年ぐらい続いてるんじゃないかな?

以前ツイッターで見かけた画像で、


こういったのがあったんですが俺は間違いなく親タイプですね・・・。
オッドアイって所まで合致してるんだよなあ・・・。

FF14で暗黒騎士が実装するまでは両目共黄色だったんですが、
やっぱり暗黒騎士ならオッドアイとか眼帯とかそういうのがいいなあと思ったんです。



ffxiv_20180506_213346

色々やってきたつもりでしたけど、
まだまだFF14には色々な楽しみ方がありますねー。

ロールプレイで遊べるようにマクロとかもちまちま作って行きます。
実はサブを既にバハ鯖に派遣済みだったりw

本格的に遊ぶとしても絶アルテマ終わって4.4のオメガ零式攻略してからになりそうですけどねw
Manaワールドでも鯖間LS実装でRPLSとか出来ませんかねー。

LSが出来ようが出来なかろうが、メインキャラの方にはミストにSハウスがあるので、
後々実装予定のマネキン使ってお店出来たらいいな!

勿論、ボアジャーキンコーデ専門店ですけどね?