バハ鯖で絶賛サブのレベリング中のコルヌスです!

ffxiv_20180517_180917

クラフターを1から上げるのは相変わらずなかなか辛いものがあります・・・。
ようやくクガネに着いたところですが、レベルレ等回していたので既にレベル67です。

もうこの段階でこのレベルならルレ無しでカンストまで行けますかね?



そんな話は置いといて、
今回はパッチ4.3の暗黒騎士の調整を想像していきたいと思います。

もしかすると今日、4.3パッチノートが公開されるかもしれませんが――。

こまけえこたあいいんだよ!!

ほら、予想してたのが当たったらなんか嬉しいやん?




5/11のPLLで各ジョブの調整事項について軽く触れられました。

暗黒騎士は、
威力上昇、防御面強化、利便性の向上が全体的に入っている。8項目(8スキル)。
プランジカットは発動後の硬直をかなり減らしたとの事。


つまり、プランジカットを除いた残り7項目が未発表・・・!

また、パッチ4.3直前の吉田Pのインタビュー記事が公開されました。

GameWatchインタビューより引用
「FFXIV」、パッチ4.3「月下の華」吉田直樹氏インタビュー


――暗黒騎士にはどのような調整が入るのですか?

吉田氏: プレイヤーの皆さんが100%臨んでいる調整かといわれると、そのためにはかなり巨大な変更が必要で、どうしてもパッチ作業では賄えない状態です。フィードバックいただいている中から、意図が明確に理解できるものに対して、できるだけ作業可能な範囲で対応させていただきました。基本的には使い勝手調整をしつつ、攻撃面、防御面、双方に底上げをしている形になっています。

――全体の火力が底上げされるということですか?

吉田氏: いいえ、タンクですから火力だけを考えているわけではありません。あくまでタンクというロール内で、ゲーム体験を差別化した上での調整です。ですので、防御面も火力面も使い勝手も、という調整になっています。暗黒騎士は、相方がいずれのタンクであっても対応できるジョブなので、その点は崩さないようにしたいと考えています。

――ナイトは最近STが固定化してますが、戦士と暗黒はこのペアになったときにはMT、STのどちらにも成りえますものね。

吉田氏: 防御性能も高い上に、戦士も調整されたので、組み合わせは増えたと感じています。実際自分でプレイしていても、色々なタンクの組み合わせに当たるようになりました。戦士はとりあえず暴れまわっている印象ですけれど(笑)。


インタビューは5つあったんですけど、

調整に触れていたのはこの記事のみでしたねー。


この文面的に、


一部スキルの火力向上、

範囲防御スキル実装?

使い勝手向上(プランジ含む)


あんまりPLLとの情報が変わりませんねw


気になるのは、


暗黒騎士は、相方がいずれのタンクであっても対応できるジョブなので、

その点は崩さないようにしたいと考えています。


こちらです!!


今までであれば相方がいずれのタンクであっても暗黒はMTでした。

そして4.2の現状は暗戦も戦暗も通常あり得ないと言われています・・・。


つまりこれは暗黒のST時のブラナイ強化やら

MT火力上昇(防御スタンス時の火力上昇やブラプラがグリット無しでも使える)を指してるのかな?




それにしても、この書き方だと、

暗黒騎士以外は相方がいずれかのタンクだと対応出来ないとも読み取れるんですよね。


ナイトがST固定になっているとその次の文で触れていて、

MTとSTの組み合わせの事を言っていると考えれば・・・って思ったんですけど、

ナ戦、ナ暗の組み合わせは確かにあり得ない。

でも暗戦や戦暗の組み合わせは対応出来ると考えると、

戦士も暗黒と同じように相方タンクに対応しているという事になってしまう。



日本語って難しいね!



アンメンド背景有り



暗黒騎士の過去の長所は魔法への防御力とMT時の火力でした。

60秒で使えるダークマインドとデリリアムブレードのINTデバフ付与、

MT時はブラッドプライス、ロウブロウ、リプライザルを効果的に使えたのが大きかったんです。

逆に言えばそれらを使えないST性能はからっきしでしたねー。


上のインタビューで、

タンクというロール内で、ゲーム体験を差別化した上での調整です。

との発言がある通り、

ジョブ毎の特色を分けつつ出来るだけ横並びに調整するのがFF14の調整方針なんですよね。


その事を踏まえたうえで、

調整されるプランジカットを含む8項目の考察をしていきます。






まずは調整されそうな物から。

ここから全部俺の妄想なので実際どうなるかはパッチノートのお楽しみです!


ダークパッセンジャー

MP消費減


火力の調整は範囲火力が上がってしまう為調整されない可能性が高いのかなーと。

MP2400消費→MP1600~1200ぐらいが理想ですね。

MP1600だとDAとMPの割合で言うと威力8ぐらいしかお得ではないんですけどね・・・

しかし、これはWSではなくアビリティなのでそれなりに価値はあるかと!

とはいえ斬耐性ダウンとか乗らない!

せっかくだからババーンと火力も上げて欲しい(強欲)


ブラッドプライス

グリットスタンス時でなくても使えるように。

MP回復量増加


この2点が抑えてあれば嬉しいなーと。

70レベルで1回ダメージ毎に300ぐらいは回復して欲しい。

IDではグリットスタンス+ブラプラブラナイで、

ゲージ貯めてクワイタスでMP回収してDAパッセやアビサル撃って・・・って流れなので、

レイドでも実用的にしてほしいですね。


ソウルサバイバー

リキャ短縮


リキャ60秒ぐらいに短縮。

スキル自体カッコいいんですけど、リキャ120秒って長いですよね・・・。

絶アルテマでは3蛮神と戦うし、

スパチラやら楔やらが出て使う機会も増えるのではないかと予想。

なお、シグマ編4層では全く使えない模様。

絶バハでもほぼ使えません・・・。

追加で一定ダメージ与えたら倒さなくても回復とかの方が嬉しいかもしれない。


プランジカット

発動後の硬直減少(確定)


後は威力が10か20上がったら嬉しい。

プランジ後DAで食い込みは無くなるんでしょうかねー。



上に書いたスキルは調整入らないとちょっと弱いかなーと思うスキル群です。

プランジは確定してるからおまけに。



ffxiv_dx11 2016-01-31 02-52-53


続いて微妙な所の奴!


ダークマインド

DA時範囲20mの味方にも魔法防御10パーカットのバフ付与


防御面の強化はダークマインドか他のWSにINTダウンが付くかのどちらかだと思ってます。

DAすると威力140とトレードオフになってしまうのであまり好ましくないですけどね。

出来る事が増えるのは良い事だと思います。


シャドウウォール

リキャスト120秒


戦士のヴェンジェンスが30パーカットで反射ダメ有の120秒のスキルだから。

暗黒はブラックナイトがあるとはいえ、他の防御スキルは少ないですからねー。


サイフォンストライク

コンボ時斬耐性ダウン追加


戦士は斬耐性ダウン込みで火力がちょっと低く調整されてる~云々ありましたけど、

暗黒は斬耐性ダウン込みでも戦士に負けてる現状。

それなら暗黒騎士にも斬耐性ダウンがあってよいのではないかという考え。


ブラッドスピラー

火力20アップ


純粋に火力アップ。

あるいはINTダウン6秒ぐらい付いたりしないかなーと思ったけど、

BBの調整がとても面倒になるのでやっぱりやめて欲しい。


そしてここまで書いて気付いたのが、

これだけでもう8項目という事実!!


使い勝手の向上がプランジカット以外にもある気はするんですよねー。

グリットスタンスのアビリティ化とか・・・。


それならマインドとグリットスタンス入れ替えて、

DAスピラーに火力アップとINTダウン追加・・・?


そして、この調整では戦士を超えられないのではないかという疑問に直面する・・・!


ffxiv_20180517_211851


コルヌス は 考えるのを やめたッ・・・!



ffxiv_20180517_211900



パッチノート公開が楽しみですねー。

ゴールドソーサーフェスティバルもそのうち告知来そうですし。


ドキドキしながら待ってます!



ffxiv_20180517_212249