P3DにP5Dにポケモンクエストに色々忙しくなってるコルヌスです!

a7ae19d1

俺が別ゲーで忙しくなってる間に、もう間もなく、

絶アルテマウェポン討滅戦が実装されます!

この時期にすごい今更感がありますが、
絶アルテマへ行く前の準備や心構えについて記事にしたいと思います。
今後挑戦される方の為になればなーと。



まず、実装前に用意できる物として、
最低限必要になるのが、

シグマ編零式4層のクリア
ですね。

本当の最低限にはなりますが・・・。



続いて必須級なのが、装備。
現在テンプレで公開されているような最強装備が揃ってないとクリアは無理でしょう。
タンクは不屈盛った方がいいのかどうなんでしょうね・・・。

絶バハの時は結局火力重視の構成でクリアしていました。
早期攻略のタンク陣は少しでも事故を減らすためか、割と不屈盛りだったんですよねー。



そして準必須なのが、やっぱり飯と薬!
飯の方は300個ぐらいと軍用レーションマニュアルがあれば大丈夫だとは思いますが、
薬は消費量がかなり嵩みそうなので、出来るだけ多く持っておいた方が良さそうです。

また、薬はそのフェーズの練習段階で使う必要は無いと思います。
時間切れを何度か見てからで十分です。
後は状況次第で、6、7人でフェーズ突破してもその後のギミックで、
8人揃ってないと壊滅するような攻撃が来るなら使うべきではないです。
お金持ちでないなら節約するべき。

ffxiv_20180603_181909

とりあえずこれだけ作ったり作ってもらったりしたけども、
足りなくなりそうでちょっと心配ですねw



ffxiv_dx11 2016-07-27 23-26-29

続いて、固定関連の話

絶コンテンツは基本的に固定必須でVCも必須かなと思っています。
攻略速度に大きく影響があるからですね。

また、バフ合わせ等の連携が取りやすいのも魅力です。
グーグルのスプレッドシートなどに、
バフを使うタイミング(主に防御系のバフ)を記載しておきましょう。
固定メンバーの都合で野良募集して練習に行く場合もそちらを見てもらえば楽ですし。

そして、野良を入れる可能性が少なからずある固定は、
散会位置等を野良準拠にしておかないと非常に面倒なことになります(なりました)。

絶バハの時はH1が学、H2が白、D1が忍、D2モンク、D3召、D4機の位置でやってまして、
野良を入れると高確率で散会位置で揉めたり、ミスしたりというのがありましたので・・・。

後は攻略時にマクロをしっかり作っておくと良いですね!
後々見返すときにも便利ですし、野良への説明も楽になりますので、
上で書いたスプレッドシートに貼っておくとベターかも。

俺の所はメンバーのスケジュール管理はフリーカレンダーってサイトでやってます。
けど、スプレッドシートで管理してもいいし、外部サイトで使いやすい所がいっぱいあるので、
好きなの使えばいい感じですねw

VCは大体今はDiscordというアプリでやってる人が多い印象。
うちの固定もデルタ編からはスカイプからDiscordに変えました。


ffxiv_20180530_021030


スケジュール管理
ギミック処理方法の意識合わせ+VC

この2つがツールで処理できる所。

そして、ツールで管理できないところが、

個人のモチベーション、
リアル都合、
回線問題

になります。

前回の絶バハでは上記に書いた点が少なからず影響して、
攻略途中に固定メンバーが脱退する事がありました。

並みの攻略固定であれば最低でも2ヵ月はかかると思った方がいいと思います。
メンバーの良し悪しや週に何回集まれるかによっても変わりますが・・・。

リアル都合は仕方ない点もあるかもしれないですが、
他は大人なら自分でどうにか出来ると思います!
ゲーム内外で問題を起こしたりするのは以ての外ですね・・・。

FF14はゲームで、自由に何をしてもいい。
でも、その中で多少の自由を捨ててでも攻略するために固定PTに入るのを決める訳ですから、
攻略する目的で集まった仲間って事を忘れないように、裏切らないようにしましょう!


そして、
新しい両手剣の為に、俺も頑張ります!


ffxiv_20180128_150212