絶賛絶アルテマ攻略中のコルヌスです!

ffxiv_20180606_003312

画像はグループポーズをするとなぜかジャンプのモーションを取りながら、
空中で凝固する固定メンバーです。
なる時とならない時があり、条件は不明・・・。

絶アルテマが実装されて早10日が過ぎました。
練習時間は30時間ぐらいでしょうか。
割と毎日3時間ぐらいやってますね!

現在の進行度はタイタンのホールインワン後のジェイル付近。
ジェイル使って覚醒させてもその時には誰かが死んでるって事が多くて、
万全の状態でその次のジェイルまで進めてません。
覚醒状態のジェイル破壊の時間が厳しすぎて辛い・・・。

そんなこんなでまだまだ攻略には時間がかかりそうな感じですが、
暗黒MTとして気を付けている所を紹介していきますね。




基本的な事や経験則

騙し撃ちにアビリティを合わせる(特にカーヴ、プランジカット)
スピラーも出来るだけ騙し討ちに合わせる。
物理のアビリティは出来るだけブラポンも合わせたい。

ブラナイを使う場所を覚えて、MPを残しておく(超重要)
騙し撃ちに合わせてDAばっかりしてると詰むことがある・・・。

絶アルテマは雑魚フェーズでもアビサルドレインは多分使わない(多分)
クワイタスで回しましょう。

ソウルサバイバーの使用タイミングを考える(最適解が全く分からん)

防御バフはヒラと相談しましょう。
大ダメージスキルに併せてバフを合わせるのは基本なので、
特にコンバレセンス、無敵スキルについて。

牽制、ミンネ、パリセ、アポカタ等、
実質単体の軽減スキルも場所を決めて必ず使ってもらうように。
腐らせるのは勿体ないです。


ffxiv_20180529_225138[1]


ガルーダフェーズ
開幕でブラックナイトを入れていると稀にAAが2回来ないため、
ブラックナイトが割れない事件が発生してます。
そのため、ブラックナイトは最初のスリップストリーム詠唱中に変更。

スキル回しとしては、
グリオンブラプラアンメスタートで、DAパワスラ、
グリオフブラナイブラポンDAパワスラって感じですね。
その後回収したゲージはブラデリで即使用。

2回目のスリップストリーム詠唱中にブラナイランパウォールリプライザル全部合わせて、
雑魚に対してクワイタス×2or3とDAダークパッセンジャーは必ず使う感じ。
ブラポン状態でクワイタスが打てるのでMPは全快します!

その後はウインドブレードに1回目入り、2回目は当たらないように離れる
攻撃が届くギリギリまで離れてれば殴り続けられますね!
デバフ2のスーパーサイクロンに合わせてブラナイでよりHPを安全に保てます。

エリアルブラストに合わせてコンバレ。
リジェネとメディカラを入れてもらいます。
そして、タイミングを計ってソウルサバイバー。
ミストラルソングのダメ―ジを戻せるように上手い事15秒前に使います。
スパチラが飛ぶ前にダークマインド。

こちらの固定では時計回り1番目がMT、2番目がSTとしています。
スプリントでダッシュして、ブラナイ使用でミストラルソングを受けます。
安置がどこになるかチラチラ見ておかないとPTメンバーとはぐれる事がありますね・・・。

その後はガルーダを中央に戻しながらブラポンブラデリ、
東側へ向け、ランパ―トのリキャ戻り次第使用。
雑魚が集まってきたらクワイタス、DAダークパッセンジャー・・・といきたいところですが、
スリップストリームの詠唱見てからやらないと、ガルーダをPTメンバーの方向に向ける事になり、
壊滅します(1敗)
スリップストリームの詠唱が始まってからガルーダにリプライザル、ブラックナイト。
線を取りつつ東方向へ少し移動し、メソハイとダウンバーストを受けます。
この時、ガルーダに牽制、パリセード、アポカタスタシスを貰いましょう。
どれか抜けてると死ぬ確立が上がります・・・。

野良でやるならリビデの方がいいのかな?
でもインシネレートで使えなくなるのでそれはそれで困りそう。

後はダウンバーストを頭割りで受けるぐらいで、
スリップストリームの詠唱に気を付けていれば殴るだけ!



イフリートフェーズ

開幕はナイトがヘイトを取ってインビン受け。
インシネレート3回目に合わせてスイッチ。

MTは基本楔は削らない事になったのでイフリートを殴ってます。
イラプション詠唱に合わせてランパ―ト、イラプションの床2個目ぐらいでウォール。
楔を壊し始めたら楔破壊に加勢する感じ。
3番目ぐらいに壊す楔にソウルサバイバー入れとくと良さげ?

切り抜けられたら地獄の火炎にリプライザル、外周斜めのマーカーへイフリート誘導。
適当なタイミングでコンバレ。(リジェネの秒数をチラ見すると良さげ)


頭割りマーカー付いたらダークマインド、ブラナイ。
頭割りに合わせられるよう、
ソウルサバイバーを発動させる案もあるけどどっちがいいのか微妙な所。

真北へ移動して4連突進を避ける。
こちらの固定では斜め斜め縦縦に来るように楔を破壊しているので、
1番目突進した場所、3番目突進した場所、と移動すれば回避はかなり楽ちん。
でも、野良ではあんまりこのやり方じゃないっぽい・・・?

突進が完全に終わったことを確認したら真北へ。
リビングデッドで受けます。
3発目のインシネレート後のAAはデバフが付いた状態で受けるので、
ノー軽減ノーバフでクリティカルだと死ねるダメージ。
3発目インシネ直後にブラナイを保険で入れましょう。

後は時間切れまで殴るだけ。
MTは頭割りに参加する必要は無いと思います。
倒せたら外周へ走りつつグリットスタンスオン。



タイタンフェーズ

大地の怒り詠唱中にランパート。
ウォールはリキャが戻り次第すぐ使わないと後々ヤバイ。

ボスを外周斜め方向に向けておくと後のジオクラッシュが分かりやすい?
開幕からヘイトがきついのでDAパワスラ。
その後の大ダメージ2回攻撃に牽制は必須。
受けたらグリオフで殴る。ブラポンも使っちゃう。

ジオクラッシュ後はプランジカットで戻るかは考え中です。
ソルトアースはこのタイミングで使用するのがいいかと。
ホールインワン後はスプリントで避けつつ殴る感じ。誘爆に注意。

激震にリプライザル。
重みはタイタンを左へ向けて、正面背面正面って感じで交互に避ける。

この後からはまだほとんど行けてないので謎ですが、
予定では激震×6の後の大ダメージ技はかばうで受けてもらって、
3回目の大ダメージ技はランパウォールグリオンで受ける感じ。

ソウルサバイバーとコンバレセンスはどこで使うか未定な感じですね・・・。
破壊するジェイルに使うか、
3回目ロックバスターとマウンテンバスターの間に差し込めたらベスト・・・?

ffxiv_20180616_211518

今の所こんな感じですねー。
タイタンフェーズはMTのギミックが少ないのでお祈りフェーズになってます。
それでもホールインワンミス、ランスラミスが無いよう気をつけます!

後、ジオクラッシュの向きの判断に困ることが未だにあったり・・・。
簡単な判別方法は無いんでしょうか?
タイタン背後が対象の場合とかどこなのか分からなくなりますw

一先ずは練習あるのみですね!
今回デスブリンガーもめっちゃカッコいいですし、頑張ります!