ハウジングのマネキンを触り始めたコルヌス・ドッグウッド。

ffxiv_20180927_013253
(これはトームストーンを触っているコルヌス・ドッグウッド)

今回は4.4で実装されたマネキンの小技を見つけたので紹介したいと思う。

事の発端は、前回触れたセット販売の仕様には目を瞑り、
とりあえずマネキンを6体置いてボアジャーキンを着せた所から始まった。

ffxiv_20180927_005245

脚の水着の主張が激しすぎないか???

そこで、とりあえずアンダーシャツとパンタレットを履かせてみる。

ffxiv_20180927_004723

これなら脚装備も目立たず、ボアジャーキンが主役に見える。
(決してグループポーズのおかげで見栄えが良くなっている訳ではない)

しかし、このように見栄えを良くするには問題点がある。

マネキンの見た目を変更するには、
リテイナーの販売枠を必ず使用する必要がある。

いちいちリテイナーの販売枠に、
パンタレットやアンダーパンツを入れなくてはならないという事だ。

これでは無駄にボアジャーキンを出品できる数が減ってしまう!

そこでコルヌスは、
リテイナーの販売枠を使わずにマネキンの見た目を変えるという仕様の穴を見つけた。

ffxiv_20180927_004829

まずはマネキンの見た目を作る作業が必要だ。
今回はボアジャーキン+下着という非常に簡単な物。

一つ、注意点として、
全てマケボに出品できる装備でないと今回の小技は使えない。

理由は簡単、
このリテイナーの販売枠に入れたくない装備を誰かに買ってもらう必要がある為だ。

ffxiv_20180927_004740

こちらの画像を見てもらいたい。
マネキンにパンタレットを2つ装備させ、1ギルで販売した所、数時間後に売れていた。

パンタレットの下にSOLDOUTの文字が表示されているが、
マネキンの見た目は変わっていない事が画像から確認出来るだろう。

そして、次はリテイナーの販売枠を見てみよう。

ffxiv_20180927_005105

パンタレット2つを含め、20/20になっていたマケボの出品枠が、
18/20になっている。

つまり、パンタレットが売れた分だけ枠が開いたのである。
(ちなみに見切れているボアジャーキンの上は全てボアジャーキンである)

今回の小技を簡単にまとめると、

1.リテイナーの販売枠を使い、マネキンの見た目をマケボで販売できる装備で整える

2.安価で販売したり、友人に購入してもらった後すぐ返してもらうなどして、
 誰かに購入してもらう

3.空いたリテイナーの販売枠で更に他のマネキンの見た目を整えるなり、
 好きに利用出来る

以上でマネキンの見た目を整えつつ、
リテイナーの販売枠を節約する小技の紹介は終わりだ。

ちなみに、
SOLDOUT状態になった装備をクリックしたり、
〇ボタンを押したりすると、装備選択画面になるため、見た目がリセットされる。

見た目を変更したくない場合は絶対にSOLDOUTになった装備に触らないよう気を付けて欲しい。

昨今のオシャレ装備など、高価な物でマネキンを飾りつつ、
こちらの技を使いたい場合は1ギルで出品などせず、
ある程度高額で友人に頼んだり、サブキャラを使って購入すると比較的安全だと思われる。
マネキンで販売している物は税がかからないので即返金すればよい。

マネキン1体の全身コーデをした後、まとめて販売枠を開けたい!といった場合は、
セット販売で出品して購入してもらえば恐らく問題ないはずだ。
セット購入はハウジングへ訪れないと出来ない為、このやり方の方が安全かもしれない。




ここまで書いて、俺の想いは伝わっただろうか――。

ffxiv_20180927_015544

ボアジャーキン買って下さい!着てください!