ファンフェスからはや3週間が過ぎましたが俺は元気です、なコルヌスです!
ffxiv_dx11 2019-04-07 23-35-52
最近ちょこちょこハウジングをいじっています。

ファンフェスすごかったですね!
生で全然見れなくて悔しかったけれど・・・次回はとりあえず応募して有給とか取ろう・・・。

ファンフェスで公開された情報と言えば、

レンジDPSの踊り子!
ロスガル族!
今度の冒険の舞台は第一世界!
高難易度レイドはエデン!

って感じですかね。
踊り子がヒラじゃないのはガチで驚きましたが・・・。





PvEの調整関連は全く触れられないのかなーと思いましたが、
タンクに関してはちょこちょこっと情報が出ました!

直樹の部屋パート1にて、
よーすぴこと、斎藤氏が
「ナイトの忠義剣と忠義盾のGCDを削除して欲しい」と発言。

それに対して吉田氏が、
「ナイト含め、タンクのスタンスは大きく変わる、
タンクをやっている人は「は?」ってなる気がする」と発言。
詳細は5月中旬のPLLで、との事。

この発言からスタンス自体が消えると予想されていることが多いようです。

防御スタンスと言えば、防御面の向上とヘイト面の向上が主ですが、
現在は守りを固めるために使われる事はあんまり無いですからね・・・。
IDの時は防御面、ヘイト面の関係で重要ではありますが、
ずっと防御スタンスorずっと攻撃スタンスなら削除して良いとこどりしてもらえれば
操作の簡略化に繋がって良いかもしれません。

個人的には昨今のヘイト事情を考えると、
ハルオ、ボーラ、パワスラみたいな、
ヘイトを稼ぐ為だけに存在するスキルも不要な気がするんですがどうなんでしょう。
挑発、アルティメイタム発動でターゲット完全固定でいいんじゃない?ぐらいに思っています。
シャークも不要になりますしねー。
でもそうしたらアライアンスレイドやらBAのオズマやらがどうなるのかっていう、
現在の仕様の問題も出てきそうですが。
一回の挑発やアルティメイタムでヘイト1位のヘイト量+1000万ぐらい一気に上げれば解決・・・?

現状のヘイト管理をタンクじゃなくて他のロールが考えて戦うっていうのは、
難しいとか楽しいかと言われればディヴァージョン1回挟んだり、
タクティシャン使ったりするだけだったりするので、
いっその事無い方がいいかもしれませんね。

そして、挑発やアルティメイタムを相手に付与すると赤魔導士のPvPアクションである、
モノマキーみたいな状態になる感じで。

キャプチャ

与ダメージボーナス無しで被ダメージ20パー減でいいんじゃないかな。
スタンスの仕様が変更されるという話だけで色々と妄想出来てしまうのが面白い!



ffxiv_dx11 2019-04-06 22-30-51


また、暗黒騎士に関しても、
リードバトルシステムデザイナーの横澤氏よりポロリ。

「暗黒騎士は暗黒騎士っぽくなる。押すボタンの回数は減る」

暗黒騎士っぽいってどういう事やねーん!!
とツッコんでしまいたくなりますが、現状のダークアーツ連発する状況は無くなるようですね。

もっとHP吸収やMP吸収の能力が増えるのか、
はたまた別作品のように魔法で攻撃出来るようになるのか・・・。
大穴としてはHP消費して攻撃する事なんですが、
タンクだからという理由で今まで実装されなかったんですよね。

個人的にはブラックナイト中にHP消費攻撃を行う事で、
ブラックナイトのバリアでHPダメージ0、ブラックナイトのバリアが割れてBBゲージ50回復、
なんてマッチポンプ出来たら楽しそうだなーとふと思いつきました。
今より暗黒騎士が柔らかくなっちゃいますが・・・w

後はやっぱり魔法使いたいですね!
アスピルみたいな技でもいいですし、DoT系も捨てがたい。
他にも闇がドドドドドって降ってくるような奴とか床から影の槍がグササササってなる奴とか!
本当は暗黒の専用魔法モーションが見たいんじゃ!!っていうただそれだけの理由なんですが。
ブラッドウェポンと相性がめっちゃ悪そうだから今後も実装されなさそうな予感もあります・・・。



ffxiv_dx11 2019-04-06 22-40-22


また、この記事を書きかけで1週間ぐらい放置してたら新しい情報が。

Eorzean様の記事より引用で、

"また、タンク間でのバランスがより調整しやすくなるよう、タンクはもう1ジョブどうしてもほしかったです。
4職あれば、MT2職、ST2職として調整しやすくなります。

アビリティや特性のわずかな差でも、プレイヤーがロールやジョブを選ぶ際には大きな違いになります。
ナイトは「かばう」のようなスキルがあるためSTとして扱われていて、MTの枠を戦士と暗黒で争っています。

なので、仮にですが、再調整して戦士がMT枠となった場合、ナイトと暗黒の2職でST枠を争うことになります。
そのため4ジョブで、MTとSTで2-2ずつにしたほうが公平です。
これはあくまでも仮定の話なので、これで何かが確定というわけではありません。"

・・・これ絶対タンクはMT枠ST枠固定になるやつやん!
と思われるような内容ですね。

予想ですが、MT戦士暗黒、STナイトガンブレになりそうです。
理由としては、現在の固定PTが戦士ナイト、暗黒ナイトの組み合わせが非常に多いからですね。
MT戦士ガンブレ、ST暗黒ナイトなどとしてしまうと、
拡張が来た時にPT内で必ずジョブ変更を余儀なくされてしまうので。

今までの拡張ではずっと同じジョブのまま固定PTが組めたので今後もそれを続けるなら、
分母の多い構成をそのままMT、STで分けそうな感じがしますねー。
結局戦暗とか組んでたPTはジョブ変更をしなくてはいけないですが・・・。

タンクは1つのジョブをやっていてもMTSTの動きを把握する必要が少なからずあったので、
操作の簡略化の為にもMT枠とST枠で分けるのはいい事だと思います!

ffxiv_dx11 2019-04-08 01-17-55
何にせよ、5月中旬のPLLまで新情報は無さそうなので、
それまではエッグハントとかFF15コラボとかをまったりやっていきます!

AFでデスブリンガーがあるから、新技名でシャドウブリンガーとか使って欲しいなあ・・・。