FF15コラボが思っていたより簡単でホッとしたコルヌスです!

ffxiv_20190416_234812_869

でもサブキャラでレガリア取ろうと思うと地味に手間がかかりますねw

拡張前は虚無期間が続くと思いきや、4月はイベントが目白押しとなりました!

4/9 エッグハント
4/16 FF15コラボ
4/23 鯖間テレポ実装

5月はおそらくベンチマークとPLL、
後はゴールドソーサーフェスティバルが5月か6月にある、って感じですかね。



今年のエッグハントは謎解きイベントでした。
リアルで脱出ゲームとかも開催されてましたから、
その楽しさをゲーム内でもわかってもらえないかなー?と実装したんでしょうね!

面白い試みだったのですが、
ヒントの地図を開きっぱなしにして移動できないのがややストレス・・・。

1問目はクリアしましたが、2問目は結局答えを聞いてクリアしてしまいましたw
ヒントを順番に教えてくれるので、なるほど!って感じで答えに導いてくれます!

2問目は答え聞いても誰やそれ・・・ってなった人も多かったようで、
自分もその一人でしたw

ffxiv_20190418_200618_070

報酬の装備はタマゴが腰についてて可愛い感じに!
背中のスプリガンの耳は染色するとあんまり可愛くないので着脱出来れば嬉しかったかも。
首回りがスッキリしているのでちょっぴりセクシーさもありますね!

ffxiv_20190418_200656_745
ffxiv_20190418_200656_7452

靴も茶色部分は染色しても固定にしておいて欲しかった・・・。
緑に染めればお手軽に足元ボアジャーキンに出来たはずだったのに・・・。




エッグハントのお次はFF15コラボ!
エッグハント開催中にイベントを進めるとグリダニアに戻ってきたときに、
パッパヤが流れて余韻ブレイクになったりw

FF15で最後の追加シナリオに合わせてこのタイミングで実装されたのか、
はたまた特に関係なく虚無期間に合わせて実装されたのか真相は謎ですが、
FF15をプレイしてたらニヤッと出来る内容でしたね!

FF15コラボの中でイベントバトルが2回あり、
2回目はシフトブレイクというコンテンツアクションが使えます。

原作通りに剣を投げて、その剣の所までワープするという物。
最初は某忍者漫画の4代目火影とか言われていたそうですねw

ffxiv_20190417_181123_806


ffxiv_20190417_180931_334

グループポーズにも対応していて、
このバトル中でしか使えないのでSS撮りたい人はとりあえず撮っとけ!って感じですね。
今回はメインキャラではその事に気づいておらず、サブキャラで撮りに行きましたw

能力としては距離が離れているほどダメージが上がる、射程40mのモンクの羅刹みたいな感じ。
しかもGCDで使い放題だったりするので敵の攻撃を避ける以外にも、
わざと遠くへワープして攻撃、みたいな事も出来ました。

モーションがカッコいいせいか何故かこの操作が楽しくて。
暗黒のプランジカットもシフトブレイクみたいになったら楽しいかもしれませんねw
原作では大剣でもシフトブレイク出来てましたし(その分モーションが遅い)

ffxiv_20190418_204932_000

コラボ衣装もカッコいい!
シャツの髑髏がすごい細かくて、
こういう小さいマークがついてる物は初めてかもしれないですね。
ただ、胴は染色すると腕に巻いてるバンド?みたいな部分も染色されてしまうので、
やや長めの手装備で隠したいところですかねー。

エッグハントに引き続き7分丈の脚装備なので、
足装備とも合わせやすいのが良いですね!


マウントのレガリアもあるし、すごいよく出来たコラボでした!
もしかしたら漆黒後にもプレイヤーが増える可能性を見越して、
再度実施されたりするかも?

とにかく、次は鯖間テレポ実装!
色々なカフェとかバーとかイベントを見に行きたいな!