最近Reshadeを新しく導入したコルヌスです!

ffxiv_dx11 2019-05-06 22-55-08

これはヤバイ!
フォトショップとかで色調とかコントラストとかいじらなくてもキレイに撮れるし、
影もついてくれるんですよ!
今度導入の仕方の記事を書いたり書かなかったりするかもしれません。


そんな話は置いといて、

もう拡張まで2ヵ月を切りましたね!

今の内に準備出来る事を準備しておくと後々楽になる事や、
今やらないと取り返しがつかなくなる事がいくつかあるので、
個人的なオススメ順に紹介していきます!




メインストーリー
ちゃんと最後まで終わらせておきましょう。
拡張入ってから4.5のシナリオを始めるなんてことが無いように・・・。
こちらが拡張で出遅れない最低限のスタートラインですね。



メインジョブ、サブジョブの装備集め
拡張でスタートダッシュを切りたいなら装備の強化をしておきましょう。
拡張開始時にレベル70の制作装備でIL385ぐらいの装備が実装されると思われるので、
逆に言えばそれ以下の装備を集める意味はあんまり無いと思われます。

ガンブレイカーや踊り子をやりたい方はレベル60のタンク、レンジ装備を集めておくといいかも。
新ジョブに関してはアメノミハシラでレベリングすれば70まで装備要らなかったりしますけどねw



ギャザクラのレベリング
レベル70まで上がってない人はグラカン納品、リーヴ権を使ってレベリングしておきましょう。
特にギャザラーのレベリングをしておくと、拡張後に取れる新規アイテムで簡単に一儲け出来ます。
地図そのものが20万とかで売れたり・・・。

クラフターは3つマイスターを決める事が出来るので、
固定など組んでいる人はあらかじめマイスターを設定し、
拡張後にどのクラフターから上げるか分担しておくと少し楽かもしれないですね。
拡張後もグラカン納品を忘れなければレベリングが大分楽に出来るかも?



詩学、虚構、創世、ギャザクラの赤貨、黄貨のトークン集め
拡張前に2000までカンストさせておきましょう。
拡張後には何が追加されるか分からないので、念のために。
ギャザクラのトークンはお得意様取引で集めるのが一番簡単です。


レストボーナス、リーヴ権貯め
これは放置してれば勝手に達成している・・・のですが、
間違っても拡張直前に青魔導士とかレベリングすると後悔する羽目になります。

リーヴ権は拡張後のクラフターや漁師のレベリングに使います。
毎日6枚ずつ自動で溜まるので拡張の日に合わせて100枚になるように調整しておくと吉。




小隊任務による〇〇マニュアル集め

ffxiv_20190508_232236_338

FCに入っていようがいまいが、小隊任務を利用すれば、
最高効果の経験値バフを2時間付けられるアイテムを1週間に最大10個入手出来ます。
今から小隊育て始めるのでは間に合わない気がしますが、
こちらもあるとかなり助かるのは間違いないです。

IDに行く時はこちらのマニュアル+食事効果を常に切らさないのが
レベリング効率を上げる鍵になってきますね。

入手したいのは戦闘ジョブ用>ギャザ用>クラフター用>食事延長みたいな優先度でしょうか。
ギャザとクラフターは蒐集品やリーヴには効果が無いので、10~20個でも十分そうです。
食事延長はFCアクションで40分延長が割と気軽に使えるので、
レイドに入ってからFCアクション使うの忘れた!って時に使うといいかも。




サブジョブレベリング、ギル稼ぎ、MGP稼ぎ、
戦績稼ぎ、軍票稼ぎ、マテリア貯蓄etc・・・

サブジョブレベリングの際は漆黒の予約特典である、
エーテライトイヤリングを使うと効果的ですね。
他はあればあるだけ困らないですし、何かが追加される可能性も非常に高いと思います。



ffxiv_dx11 2019-05-06 23-06-56



ここからは取り返しのつかない事を紹介していきます。

先日から行われているFF15コラボ。
クリアするとノクトの衣装がもらえます。
が、クリア後にゴールドソーサーにて景品が追加されています。
三国にいるNPCからFATEの報酬とオーケストリオン譜も交換出来ます。
MGPが25万ぐらいと、FATEに3回ほど通う必要があるので、お早めに。
期限は5月27日まで!!

MGP稼ぎはファッションチェックと攻略手帳埋めで3週間あれば余裕でしょうか。
4人乗りマウントのレガリアは20万MGPなので、これだけでも入手しておきたいですね。




ffxiv_20190502_224217_979

続いて先日告知されたGAROコラボの終了。
なんだかんだずーっと続くのかと思っていましたが、パッチ5.1で終了するようです。
恐らくパッチ5.1は10月~11月頃となるので、
拡張始まる前に終わらせておいた方が無難ですね。

手順としては、
戦績を溜めて1ジョブの帯とアクセを除くGAROコラボ装備を揃えて装備し、
NPCから称号をもらいます。

ffxiv_20190502_224223_776


その称号を付けた状態で、フィースト30勝、FLかライバルウィングズで10勝。
更にフィースト、FL、ライバルウィングズで全て合わせて60勝が必要です。

ナイトでGAROの称号を貰ってそれをつけてさえいれば、白魔導士で勝利してもカウントされます。
付けてる称号がGAROコラボの称号でさえあれば、ジョブは関係ないという事ですね。

5.0になってからやればいいかーだと割と辛い数なので取り逃したくない方は今の内に!
というかミラプリ装備としてもめちゃくちゃ優秀な装備が多いので、
どうか取り逃しの無いように。

ちなみに称号さえもらえれば、
そのジョブの装備は遺失物管理人からいつでも購入できるようになりますので、
称号もらった装備は捨ててしまっても問題は無いです。



他にはこの暇なタイミングだからこそ沢山催されているユーザーイベントなど。
漆黒で実装される希望の園エデン零式の固定参加とかも今の内に決めておいた方が、
募集主も参加する方も安心だと思います。
拡張直後はやりたい事がたくさんできますから、プレイヤー間の交流も今の内に!



ffxiv_dx11 2019-05-06 23-26-39

そんな感じで俺もサブジョブ強化したり、フィーストの荒波に揉まれたりしています。
プレイヤー間の交流はどこへ行ったんや・・・。
実はまだ忍者のGARO装備だけコンプ出来て無くてですね・・・?

拡張前にユーザー主体でカウントダウン企画が開始されているようなので、
こちらに参加してみようかな!
皆さんも拡張前の準備は怠らないように!