拡張に向けて準備万端なコルヌスです!

ffxiv_dx11 2019-05-13 23-44-31

いよいよ迫った漆黒のヴィランズ!
その前に実装された両手剣の振り返りを行います!

2.0~3.58までの蛮神、レイドで手に入る両手剣はこちら

紅蓮編4.0~4.36までの両手剣はこちら

4.4実装のグラカン装備3種はこちら

レベリングID産の物が無いので、前回よりは数が少なめです。



トップバッターは蛮神装備!

朱雀青龍

左から、


どちらも抜刀時に発光、変形するのがミソですかね。

朱雀2

朱雀武器は制作武器になったらどんな光り方をするんでしょうか。
個人的にはこれの青版が欲しいですね!

青龍2

青龍武器は蛇腹剣なので抜刀した瞬間に蛇腹な感じです。
抜刀した瞬間をSSで撮るのが難しかったので、君の目で確かめてくれ!(VJ攻略本)



続いても蛮神系の両手剣、ですが3.xで実装された後に制作版で追加されたものです!

正確には3闘神だったり、
そもそも七大天竜だったりするので3.x中ではなく4.xに実装されたのかなーと考えています。

確かセフィロト武器は4.3で実装されていたんですが、前回の記事では記載を忘れてましたね・・・。

ffxiv_20190626_203016_309
ffxiv_20190626_203038_860
ffxiv_20190626_203057_443

上から、


セフィロトのエフェクトが一番好きですね。
ズルワーン武器は結局4.x中に実装されずに終わってしまったんですが、
5.0で実装されるんでしょうか・・・。


制作武器繋がりでもう一本!

ffxiv_20190626_194537_022


こちらは4.4の新式武器ですね。
後に強化も出来るようになりました(IL380→IL390)。

このデザインの武器は3.xから3本目。

ffxiv_20190626_195213_587

染色できるのはこちらの羅刹(夜摩)大太刀と真ん中の蜘蛛切丸。
一番右は紅蓮のID装備ですね。

ダインスレイフも3本色変えで出てきて打ち止めになったので、
恐らく今後このデザインが色替えなどで再び出る事は無いでしょう。



次はレベル1で装備できるユニーク両手剣です!

ffxiv_20190626_194645_396

左から、

ギガースグレートソード

ギガースグレートソードはエオルゼアデータベースに載っていません!何故!?
コロッサスの方はMGP10万、
ギガースの方は2019ヴァレンティオンデーのイベントで入手出来ました。

コロッサスディバイダーは現状で実装されている中で最も短い両手剣ですねw


ユニーク両手剣はまだもう1本ありまして、

ffxiv_20190626_194622_544


抜刀前だと上で紹介したコロッサスよりこちらの方が短いですねw

ffxiv_20190626_194632_236

しかし、抜刀するとぴかっと光って刀身が!
どちらかというと黒い斬鉄剣が欲しかったんですが贅沢は言えませんね・・・。

入手方法は禁断の地エウレカ、ヒュダトス編でバルデシオンアーセナルに入り、
2体目のボス、ライディーンを倒した後の宝箱から入手出来ます。
そして、こちらはマケボでも取引可能・・・。
今から入手するならマケボで買いましょう!



お次はトークン武器です!

ffxiv_20190626_194437_572
ffxiv_20190626_194447_148



こちらも青龍武器と同じく、抜刀時に変形ギミックがあります。
雰囲気がアレキっぽい感じですね!

トークン武器は入手してもちょこっと触って使わないことが殆どなので、
こういうギミックとかデザインとか凝ってるものだと嬉しい。


もうすぐ終わり!レイド武器です!

ffxiv_20190626_194459_942
ffxiv_20190626_194511_001


多分両手剣初の顔が付いた武器。
召喚士とか竜騎士とか白魔導士とか人の顔が付いた装備ってたまーにあるんですよねw

サブステも意思クリと最終装備に相応しいステータスをしています。
が、拡張前最後のレイドはZW、AW、EWと更に最強武器が出てしまうのでちょっぴり悲しい。



最後にエウレカウェポンです!

ffxiv_20190626_194755_020

左から、

シフィアス・カスタム(染色可)

例によってEW最終形態はまだエオルゼアデータベースに載っていません。
どちらも抜刀時にエフェクト付き。

ffxiv_20190626_194743_211
ffxiv_20190626_194804_379

ピューロスディバイダ―の燃えてる感じ好きですね!

シフィアスはエフェクト無しの方がカッコいい気がするんですが、
現状レプリカを入手する事が出来ない為、もう1本作るしかないという状態です・・・。
5.0で実装されますよね・・・?



今回紹介する両手剣は以上です!
余談ですが、最近俺が好きな両手剣はノートゥング!

ffxiv_dx11 2019-06-26 21-47-54

メタリックスカイブルーに染色するのが相変わらずお気に入り。
ノートゥングはキレイに染まるし、カッコいいんです!

この武器を立てる暗黒ポーズも紅蓮で見納め。
今後武器メインでSS撮るならグリットスタンスのポーズがいいのかな?

ffxiv_dx11 2019-06-26 23-57-56

こっちはブラッドプライス。
ノートゥングにはこの向きで撮るのがあんまり合ってないかもしれませんねw


――消えゆくスキルやアビリティに思いを馳せながら、これからも。
両手剣蒐集の旅を続けていきます。

ffxiv_dx11 2019-06-26 21-56-22