絶アレキサンダー絶賛挑戦中のコルヌスです!

ffxiv_dx11 2019-11-21 01-12-58

本日の練習でパーフェクトアレキサンダーを見ることが出来ました!

ffxiv_dx11 2019-12-05 00-35-00

俺自身の火力に関してはまだもうちょっと詰められそうな感じなので、
バーストタイミング考えてスキル回しを考えています。

MPは大体ブラックナイトで消費するので、
バーストタイミングでそれ込みで合わせられるように多めに調整しておかないと危ないんですよねー。

ffxiv_dx11 2019-12-04 20-52-22

日数経過毎の進捗としては、

1日目~3日目
リビングリキッド攻略。
火力出せるようにDPS陣の位置を考えたりとか、
2回目プロティアンウェイブの処理を考えたりが主でしたね。
後は本体と手の削り調整も若干手こずったかな?

4日目~7日目
サイコロ安定と2体フェーズの触りぐらい。
本当にサイコロは安定するまで時間がかかった印象ですね・・・。
8人誰かミスったらワイプになる可能性がかなり高くて、
処理方法を共有して、タイミングを掴んで・・・。
今でもたまーにミスがあるので気は抜けません。

7日目~12日目
2体フェーズの攻略。
ここは決める事が色々あって、DPSがナイサイの受け渡しをする事とか、
カウントを受ける位置、水を出す位置、受け渡しの移動ルート、順番などなど・・・。
MTは火炎放射で水を消すぐらいしかやる事が無くなってしまったんですけどね(';')
DPSチェックに関しては現状大分安定してきたとは言え、
気を抜くと間に合わない可能性もある状態です。

13日目~15日目
2体フェーズの安定化、金真心化まで。
金真心にするために結晶を4つキレイに置く必要があるのですが、
結晶同士を縦に近づけすぎると失敗する事が判明するまで時間がかかりました・・・。

動画では特に説明なくやっているので、
みんな金真心にするために出来るだけ近づけようとしていたんですよね。
縦方向に離すと距離減衰のダメージも増えそうで怖いし・・・。

16日目~18日目
金真心まで安定、次元断絶のマーチ攻略開始。
次元断絶のマーチは邂逅編で練習しました。
が、チャクラムに引かれたりそもそも散会位置を間違えたりと割とボロボロ。
ここも全員ノーミスじゃないと次が超えられないので中々難しい所ですね。


19日目~21日目
次元断絶のマーチ攻略。
個人的には番号さえ分かればどの番号も安定してミスなくこなせるようになりました。
今は1,2回ぐらい全員ノーデスで超えたぐらいですね。
その後はDPSチェックと同時に防御面もしっかりしないといけないので備えよう・・・!

22日目
全員生存でパーフェクトアレキサンダー到達!
なお、その後静止命令で全員死んだ模様。
ここまで来るのが長いので、しっかりと予習しておかないとですね・・・。


ffxiv_dx11 2019-12-04 16-27-29


実装から毎日やっているように書いていますが、
実際は4日ぐらい休みがあったりします。

いつも3時間~4時間の練習なので、休みを考慮しても約60時間ぐらいやってるのかな?
どんどんクリアに近づいている気はするので、年内クリアは大丈夫そう!

この調子で頑張ります!

ffxiv_dx11 2019-12-04 16-30-06