遂にやりました!

12/15、絶アレキサンダー、踏破です!!

ffxiv_dx11 2019-12-15 14-53-31

ffxiv_dx11 2019-12-15 14-57-35

一番左の青いブタが俺ですね・・・。
クリア目前になってミラプリしようという話になって、
ロール毎に色分けする事に。

このミラプリで未来観測がやり易くなったかというと、

そんなことは全然なかったですw

光る武器付けるのが多分一番いいですし、
自分と未来の自分から向かい合うように矢印が出てるので、
それを参考にしていれば問題ないですね・・・。

ffxiv_dx11 2019-12-15 15-14-55
ffxiv_dx11 2019-12-15 15-15-01
ffxiv_dx11 2019-12-15 15-15-40

天動編で絶武器持って撮影!

固定のみんな、
応援してくださった方々、

本当にありがとうございました!

今回は固定メンバーが生配信していたりもして、
配信を見て応援してくれた方もいました。
ツイッターでも祝いの言葉を頂いたりと嬉しい事ばかりでしたね。

実装から約1か月、
ラストの時間切れを5%、0.5%、0.1%と経験した時は辛かったですが、
みんなで火力を出す方法を考えて、なんとか撃破する事が出来ました。

ffxiv_dx11 2019-12-15 15-33-04

各フェーズの感想としては、

リビングリキッドフェーズ
MTとしては誘導が面倒なボス。
やっぱりリキッド先生は強かった・・・。

プロティアンウェイブの時に正面に確定でウェイブを出す、
というのに気付かず何回かやられてましたねw

クリア直前まで行くと作業気味にはなりますが、玉の誘導に最後まで気を使いました。



2体フェーズ
MTとしては最初のチャクラムと、
氷の床を置くのと、火炎放射の誘導ぐらいしか気を付けるところがありませんでした。
要するにhimechanポジション。
リキッドもそうですが、漆黒の波動を2体に叩き込むのが火力伸ばすコツですね。

ナイサイ受け渡しの順番等を決めておかないと高確率で失敗するので、
移動ルートをどうするかの話し合いが一番時間がかかりました。



アレキフェーズ
ここでも再び火炎放射の誘導が必要になり、2回ぐらいそれで壊滅させました・・・。
金の真心は1コンボ叩き込めるのでゲージを貯めるために叩くべし!

次元断絶のマーチが一番の難所でした。
解法をパーティ内で決めたらタイミングを掴むために動画で予習が一番。

1番、2番の担当はアポカリティクレイの誘導が必要なため、
しっかりとその場に留まりましょう。
動画とか攻略サイト見てもその事はあんまり書いてないんですよね・・・。

5番7番の人は後ろに出たチェイサーに轢かれる問題が多発したので、
チェイサーが攻撃したらすぐチェイサーの中心を突っ切って後ろへ回り込むようにしました。
床踏んだ後に距離が遠いと外周へ上手く振り向けず、
その後の6番8番の突進に轢かれるんです・・・!


パーフェクトアレキフェーズ
個人の防御バフ回しはそんなに重要ではなく、
2人で頭割りする所にフルバフして、
その後にリビングデッドの1人受けさえ成功させれば大体オッケーな感じ。

後はシナジーに合わせてアビを叩き込みましょう。
最後の牢獄に入るのが4番目の場合、
ほぼリキャ毎にカーヴやアビサルを撃っていればラストのラストにもう一回使えます。

俗に言うアレキ版エクサは、一人にコールしてもらって処理しました・・・。
瞬時に判断するのって難しいんですよね・・・。
とっても助かりました!!
後、この時の頭割りにミッショナリーやリプライザルを忘れずに入れましょう!


総評
全体的に大縄跳びギミックが多い。

DPSチェックは厳しくないとの事でしたが、
なんだかんだギミックやりながら攻撃する事になるので、
ラストのDPSチェックは厳しかったです。

後、多分暗黒が一番楽だと思うのでこれから挑戦していくって人はオススメ。
リビデは先出ししとけば不発しないのが強みですし、
リキャも余裕があるので発動さえしておけば失敗しません。

スイッチも詠唱見て撃つだけだし、
タンク個別のギミックでもリキッドと2体フェーズさえ超えれば、
ギミックもバフ回しも大したこと無いし、方向指定も無いですからね。





ffxiv_dx11 2019-12-15 17-01-45
ffxiv_dx11 2019-12-15 17-01-55

そしてこちらが、ノートゥング【絶】!

エクレア両手剣の中でも最高難易度の一品・・・!
時計の針がついた歯車がカッコいいですね!

次は踊り子武器を取得する為、来週の消化も頑張っていきます!

青魔導士でモルボルも取れたらいいなー。