結局FF7Rを購入したコルヌスです!

フィールドの移動で強制的に走れなくなったり、
狭い所を通る時の移動速度がちょっと気になりますが、
戦闘は面白いし、グラフィックもめっちゃキレイですね!

オリジナル版の内容はうろ覚えなんですが、
結構原作と違うな―って所が多くありました。

そんな話は置いといて、

5.2のエクレア両手剣が全て揃いました!
本当は2週間前ぐらいには全部揃ってたのは内緒・・・。

ffxiv_dx11 2020-04-22 22-22-30

ネオイシュガルディアン・グレートソード

厳密にはエクレアじゃないですが、5.2実装の新式武器ですね。
デザインは79IDと同じ物。

フォーギヴン・グレートソード
名称的に開発段階ではイノセンスの報酬だったかもしれませんねー。

設定的にはネオイシュガルディアン=フォーギヴンのデザインって、
それでいいのかってなりますけどw


ffxiv_dx11 2020-04-22 22-22-56

ルビーウェポン・グレートソード

FF7のボスであるルビーウェポン。
FF14で実装された時はFF7R合わせて来たなーって感じでしたねw

デザインもルビーウェポンって感じですが、
ネロさんが持ってても違和感無さそうです。

ffxiv_dx11 2020-04-22 22-23-26

ウォウボーン

5.25のレジスタンスウェポン(RW)。
ZWやAW、EWに続く強化していくタイプの武器ですね。

RWってライバルウィングズと略称が被っててややこしい気がするんですけど、
大丈夫でしょうか・・・。

性能としてはルビーウェポン武器を過去にした上、
入手も前提クエさえ満たしていればかなり容易と破格の武器です。


新規の方やライトにプレイしている方はこれを目標にするといいかもってレベル。
でもマテリアはきちんと5穴にエクスマテリジャを・・・!

デザインは俺の好みではないですね・・・。

ffxiv_dx11 2020-04-22 22-23-50

クリスタリウム・グレートソードRE

幻想のトークン武器です。
極めてシンプルなデザインで、なんだか洋ゲーに出てきそうですよねw

エクレア武器はゴテゴテした武器の方が多いので、むしろ新鮮でした。
染色も出来ますし、素朴な感じの服装とも合うと思います。

ffxiv_dx11 2020-04-22 22-25-21

エデンコーラス・グレートソード

こちらはターコイズブルーに染色済の物。
カララントが高いので通常カラーに戻すのが勿体なくて・・・。

両刃で、それなりにゴツくて、染色もきれいに染まる、抜刀待機時の肩の干渉がほぼない、
といった点を全て満たしていて、
久々に個人的な好みの両手剣ランキング上位にランクインですね!

性能も今のパッチでは最強ですし、文句無しです!

ffxiv_dx11 2020-04-23 18-49-05

神龍大剣【輝】

最後に制作の蛮神武器。
SS撮るのを忘れていて別撮りになったのは秘密!

神龍の使う魔法陣っぽいエフェクトが目立ちますね。

神龍が実装されたので、ついでに白虎、ツクヨミ、朱雀、青龍の素材も確保しておきました。
何故か制作ズルワーン武器が飛ばされた訳ですが、今後実装されるんでしょうか・・・?


ffxiv_dx11 2020-04-22 22-30-28

コロナウィルスで大変な時期、FF14のアップデートも遅れてしまうようですが、
まったりと別ゲーしつつアップデートを待ちましょう!

そんな中、俺はこっそり青魔導士の攻略をしていたり・・・。
残りはアレキ律動編と天動編なんですがこれが中々難しいですね。

青魔もフロッグレッグじゃなくて、挑発が使えればいいんですけどw

そういえば青魔のアプデも5.3とかであるんでしょうか。
便利なスキルが増えると嬉しいですねー。

それでは、皆様も体調に気を付けてお過ごしください!