FF14の次回パッチが1か月先と知って少々ガッカリしているコルヌスです!

ffxiv_dx11 2020-07-05 21-17-22

コロナの影響でパッチが遅れるのは仕方ないとはいえ、サブキャラの育成も終わったし、
FF14は次パッチまでお休みかなーと言った所。

多分パッチ来てもメインストーリーとニーアレイド触ったらおしまいな気もしますが・・・。
セイヴザクイーンは5.35みたいですからねー。

とりあえず、7月中にあると思われるPLLでの情報に期待!

そして、FF14でやる事が無ければブログに書くことも無く・・・、
せっかくなのでプレイした別ゲームのレビューでも書こうと思っています。

以前こんな記事書いてたので改めて言う必要も無いかもしれませんけどw


では、早速レビュー!・・・の前に、
俺がゲームに求めているモノを語らせていただきたいと思います。

14021001ffxhd11

■一番大事なのは愛を注げるキャラクターの存在
ゲームという物の中には様々な要素があります。
世界観、ストーリー、操作性、システム、キャラクター、BGMなどですね。
この中で俺が一番重視しているのがキャラクターです。
魅力的なキャラクターあってこそのゲームだと思っています。

ゲームには要素の他にジャンルがあって、
RPG、アクション、格闘、シミュレーション、レース、音楽、パズル・・・。
中にはキャラクターが存在しない物や、姿が見えない物もありますよね。
そういうゲームは個人的にハマりにくいんです。

そして、キャラクターが複数いるゲームって好きになれるキャラが大抵いるんですよね。
その中でも特にお気に入りを贔屓して育てたり、戦わせたりするのが好きなんです。

ポケモンならプクリン、FF5ならレナ、ペルソナ4なら雪子・・・みたいな感じで。

FF14も操作するキャラは自キャラだけですけど、
その自キャラが好きだからここまで長く続けられているんだと感じています。

好きでもないのにキャラを自撮りしてブログ5年は無理ですねw

ffxiv_dx11 2020-07-05 21-13-19


■第2に求めるのは快適さ
ゲームに切って離せない物、ロード時間やセーブ時間。
後はRPGやアクションならゲームオーバー時にすぐにやり直せるかどうか。

学生の頃は特に感じてなかったんですけど、社会人になってからは大事に感じています。

そこそこの難易度で、面白くて、やり直すのが苦じゃないゲームが素晴らしい、と。

格ゲーなどの対戦ゲーなら負けても次は頑張ろうってなるんですけど、
RPGでボスの対策は分かったけど、倒せない時。
時間を無駄にしたって思いませんか?

いつからかそういう風に思うようになったんですよね。

実際、FF14の戦闘も似たような思いを感じる事はあります。
しかし、次はこうしてみようとか、自分なりにDPSを出す方法を模索したりとか、
仲間と相談して初めて気付く事、達成できる嬉しさとか、
やっぱりオンラインゲームとオフラインゲームの違いを感じますね。

オフゲーでは、
ボス戦前にセーブポイントが無いゲームは嫌だし、
ストーリーをスキップ出来ないのも嫌。
でも、簡単すぎるのもつまらない。


うーん、自分で言ってみて、かなりワガママですねw

しかし、最近のゲームはそれが出来て当たり前な感じになっている訳で、
出来ていないゲームは不便と感じてしまう訳です。

モンハンがギリギリ許容できる範囲でしょうかねー。


ffxiv_20180309_170737


■最後はカスタマイズ性
我、両手剣大好き侍。
でも時々他の武器も使いたいし、魔法とかも撃ちたいし、オシャレもしたい・・・。

さっきからワガママばっかり言ってますねw

最初に挙げたキャラクターの話の続きみたいになりますが、
1人のキャラクターで色んな武器、役割をこなせるのが最高と言いたい訳です。

剣が得意なキャラで魔法が苦手なキャラだけど魔法使わせたりとか、
好きなキャラを余すことなく平らげたいんですよ。

この点はオンラインゲームは大体満たしてますね。
FF14なんてドンピシャです。
そもそもキャラメイク機能自体が欲しいんですが、オフゲーにはそんなに無いんですよね。

好きなキャラで一人旅したりするのが好きなので、
色々出来た方が助かるし、楽しい。
そういう縛りプレイしている時は寛大な気持ちでプレイ出来るんですよね。

好きなゲームの好きなキャラでその道を究める訳なので、
システム面のストレス<キャラ愛になってるのかもしれません。

1キャラに愛を注ぎたい派なので、
絶対に3人でチーム組まないといけないとかそういうのは好きじゃないですね。

アイマスとかも昔は1人だけプロデュース出来たんですが、最近はそうでもないですし。

チームやパーティ組むとしてもオールフォーワン、
あくまでメインの引き立て役にしたいんです。

最近のゲームはペア、トリオ、パーティを組み合わせてプレイヤーとキャラクターじゃなく、
キャラクターとキャラクター同士の組み合わせを楽しむゲームが増えている気がします。

俺の趣味に合うゲームをオフゲーで見つけるのが本当に難しいんですよね。
ディスガイアみたいな1キャラをひたすら育てるゲームがいいんですが・・・。


語りたいところはこんな所でしょうか。
上で紹介した3つの理由から、
俺が進んで遊ぶゲームはRPGやアドベンチャー、アクションが多めですね。

最近は9割スイッチでゲームやってますので、
レビューはスイッチゲーばっかりになると思います。

来週辺りに更新できるよう頑張ります!

ffxiv_dx11 2020-07-05 21-19-04

あ、なんか俺の趣味に合いそうなゲームあったら教えて欲しいです!