次に買うゲームはペーパーマリオオリガミキングの予定のコルヌスです!

sns

マリオストーリーとかペーパーマリオRPGが大好きだったんですよね。
ゲームキャラでの初恋はマリオRPGのピーチだったんだよなあ・・・(当時3歳か4歳か)

そんな話は置いといて!

今回からゲームのレビューを始めていきます。
コルヌスのゲームレビューなので、

題して、ぬすれびゅ!

いや、3秒くらいで思いついた名前なので深い意味は無いです・・・。

そして、今回紹介するのが、

ファイアーエムブレム風花雪月!!

product

知らない人が見たら花鳥風月と見間違う奴!

このゲームを一言で表すと、

フルボイスでキャラクター同士のカップリングや育成要素、やりこみ要素が詰まった
手強い骨太SRPG!


キャラクターをマス毎に動かして、攻撃するタイプのゲームです。

5つの項目で五段階評価を付けるとすれば、

キャラクター:5
快適さ:3
多様性:5
グラフィック:3
ストーリー:4


こんな感じでしょうか。
以下、評価した所について語っていきます。



■キャラクターとストーリーについて

キャラクターは色々なキャラが居て、多分気に入るキャラが1人は絶対いると思います。
仲間になるキャラでも40人ぐらいいるので・・・。

プレイヤーの分身である主人公はゲーム開始時、傭兵として父親と共に生活していますが、
ワケあって貴族、平民が平等に戦争について学ぶ、士官学校の教師になります。

ゲームの最序盤で3つの学級から受け持つ学級を選びます。

928916
928917
928918

パッと見で好きなキャラクターが居る学級を選ぶのが一番いいかもしれません。

選ばなかった学級のキャラクターも、
主人公のステータスや好感度を上げる事で引き抜く事が可能です。

※各学級の級長やその補佐の人は引き抜けません。

そして、それ以降は学校で勉学に励みつつ、月末に課題と称してストーリー戦闘があります。
最初の1年はそんな感じですね。
2年目は色々あって、学校生活から一変し、戦争編に突入します。
キャラクターも成長したグラフィックに変わります。

自学級の生徒と共に他学級の生徒率いる帝国や王国などと戦うことに・・・。
親友同士の片方だけを引き抜いて、戦争編で親友同士を戦わせる・・・なんてことも可能です。

しかも、きちんと戦闘時に専用の会話が入り、
制作側もこういう遊び方はお見通しといったような闇を感じます。



2019072812004600-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD


先ほど話に出た、
好感度は戦闘中に近くで戦闘したり、回復したり、
教師として指導してあげる事で上がっていきます。

好感度を上げる事で支援会話という特殊なイベントが発生します。
膨大な数の組み合わせがありますが、全てフルボイス!

主人公は異性キャラと同性の一部キャラで個別エンディングが存在し、
クリア後にプロポーズがあったりなかったり・・・。

更には生徒同士でも好感度が存在し、主人公と個別エンディングを迎えなかった場合は、
仲のいいキャラ同士のエピローグが流れます。

キャラクターをメインとしてみた場合、満点の出来だと思います!
5点じゃなくて6点上げたいレベル!

ストーリーは各学級で異なるのでボリュームもすごいです。
が、1年目の学校編はどの学級も内容が殆ど変わりません・・・ので4点にしました。



fe-fukasetsugetsu-load


■快適さについて
快適さ3の理由、それは、

ロードがなげえ!!

これに尽きます。

ゲーム開始時、戦闘開始時、自由行動選択時のロードが長いです。
大体20~30秒前後・・・。

実際、ロードさえ済んでしまえばスムーズなので快適さ3にしておきました。

また、このゲームはキャラクターの成長がレベルアップ毎にランダムになっています。
なので、ステータスの伸びが良いのが出るまでリセマラなんてするとストレスがマッハです。

最強キャラを育てたいとかでも無ければそんな事をする必要は無いのが救いですかねw

そして、快適さとはちょっと違いますが、ゲームクリアするまでの1週が、
フルボイス聞いていたら60時間とか普通にかかってしまう所・・・。

大ボリュームなのは間違いないですが、このゲームは更に周回で別ストーリーまであるので、
ガッツリやる!って人じゃないとストーリーの謎が解けないかもしれません。
このゲームの長所であり短所ですね。

周回する時は前のデータの一部を引き継げるので、割と楽にはなっています。


■グラフィックについて
他ゲーと比べるとポリゴンの出来があんまり良くないかも?

これより前に出たファイアーエムブレム無双の方がよく出来ていたような・・・。

後、モーションは大体キャラクターや各職業で使いまわされています。
キャラクター数が多いので致し方無しですね。


■多様性について
キャラクターの話の際に好感度でカップリング出来る等話しましたが、
育成要素もすごいです。

まず、男、女キャラでなれる職業なれない職業がありますが、
そこさえ除けばほぼほぼ全ての職業に全キャラクター転職可能です。

一部例外は主人公や級長の専用職ぐらいですね。

キャラクターのレベルとは別で、
武器種別や魔法、馬、飛行、重装など、それぞれE~S+まで熟練度があり、
その熟練度さえ上げれば魔法が苦手なキャラでも魔法が撃てたり、
接近戦が苦手なキャラでも重装備で戦ったりできます。


一度習得した職業は何度でも変更可能なので、
全熟練度S+、全職業マスターとかを好きなキャラで出来る訳です。

上で書いたランダム成長やアイテムによるドーピングでステータスも吟味可能。

惜しむらくは、魔法の種類や戦技といった物は、
汎用的な物は全員使えますが、キャラ毎に使える使えない魔法や戦技がある所でしょうか。

超射程の攻撃魔法や回復魔法が無いキャラはやはり魔法キャラとしては大分劣ってしまいます。

後は男キャラは物理で、女キャラは魔法で優秀な職業があります。
せっかくだから性別差も無くしてほしかった所ですねー。

また、発売初期には無かったんですが、
無料アップデートやDLCでキャラクターの衣装替えが可能になっています。

職業によって衣装を変えたくなかったり、
メイド服やら執事服で戦わせたり出来るので、見た目にこだわる人にも優しいですね。

y_5dc4d7b1c23c3

DLCでは本編の番外編シナリオも追加されます。
クリアすると番外編4キャラが本編でも使用可能、
番外編キャラの特殊職を本編のキャラでも転職可能になるので、
やり込む人なら買って損なしです!

fire-emblem-huukasetugetu-abyss-mode-4th-class-1-1280x720


■総評

大ボリュームなので他の積みゲーが無いときにやれ!!

各学級で派閥が出来るぐらい熱狂的なファンもいます。
俺は黄色の金鹿学級を推してますけど、他学級も好きです。
遊んだ順番は青→黄→赤→赤でした。

赤が2回あるのは・・・まあ色々あるんです!

ロード時間はマイナス要素ですが、めちゃくちゃ面白いので是非やってみてください!

風花雪月1