FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

カテゴリ: 考察

零式4層前半のエクスデスがまだ倒せてないコルヌスです!
再来週までには攻略したいなー。


今回は4.0、4.05と色々暗黒騎士のアクションの仕様が変わったので、
4.05の暗黒騎士の豆知識に関して紹介します!


■「暗黒」について

ffxiv_20170801_161244

4.0からの暗黒騎士のMPは9480。
PIEが信仰となり、ヒラ以外には効果が無くなったため、MPは今後ずっとこのままのはずです。

アビリティ「暗黒」の仕様が変わり、戦闘中はMPが回復しないかわりに、
3.xの「暗黒」で発生していた継続MP消費が無くなりました。

この仕様変更を知ってか知らずか、
IDで敵を倒した後に暗黒を切る人がいますがあんまり意味はないです。


以前と比べると「暗黒」のON、OFFをする機会が減りましたが、
「暗黒」をOFFにすると3秒ごとにMPが189ずつ回復します。

「暗黒」発動のMP消費は600。

つまり、

12秒間以上敵を殴れない状況の場合「暗黒」をOFFにした方がお得というわけです!


更にそのタイミングであれば、他者からのMP回復効果の恩恵を得られるので、
キャスターは積極的に暗黒騎士にマナシフトしてあげてね!!




■ダークアーツ、ダークパッセンジャーについて

ffxiv_dx11 2017-08-01 16-48-59

ダークアーツ(以下DA)の基本的な効果として、特定にアクションのダメージを上昇させる効果があります。
(ダークマインド、アビサルドレインでも特殊な効果が発動しますが)

カーヴアンドスピットにDAを乗せると350、
サイフォンストライク、ソウルイーター、非グリットスタンス時のブラッドスピラー、ダークパッセンジャーは140、
グリットスタンス時のブラッドスピラーは175、
クワイタスは50威力が上がります。

ダークパッセンジャーは素の威力は100。
しかし、DAと消費MPは同じです。

単体を相手にするときのダークパッセンジャーはDAに比べて基本威力が劣る為使う必要が無い
と言えますね。
(しかしMPが溢れそうなときは単体でもアドリブで使うのもあり)

逆に敵が2体以上いるときはダークパッセンジャーの威力は200を超えます。
更にDAを乗せると敵1体につき威力140ずつアップ。
使わない手はありませんね!

また、クワイタスもグリットOFF時は敵が3体以上、
ON時は4体以上であればブラッドスピラーの威力を超えます。
MP回復効果もあるので敵が多ければとりあえずダークパッセンジャーとクワイタス!

加えて豆知識ですが、威力の高いスキルにDAを合わせた方が
クリティカル、DHの面でダメージ効率がお得です。
敵単体時のDA優先度はカーヴ>スピラー>イーター>サイフォンとなりますね。



■ロールアクションについて


ffxiv_20170801_163654


ロールアクションはIDとレイド、それぞれ変えた方が有効に使えます。
レイドでも必要なアクションが変わってくるのでその都度変更したほうがタンクとしては一人前ですね。
(面倒ですが)


ID汎用

IDで使用する組み合わせ。
IDだとロウブロウは欲しいスキルの一つですね!
アルティメイタムは使う機会が・・・無い!


レイド汎用


レイド汎用型。
スイッチが無ければシャークは見切りでいいと思います。


3層

デルタ零式3層用。
スイッチが無いのでシャークが要らないため、アウェアネスでクリティカル対策を。
やったことないけどSTならアウェアネスをインタージェクトにするといいと思います。



■プランジカットについて


ffxiv_dx11 2017-08-01 16-38-29

ローリスクハイリターンの突進スキル、プランジカット。
弱点は使用後に多少硬直があることぐらいでしょうか。

オメガ零式において、吹き飛ばされるギミックが多数存在しています。
吹き飛ばされたタイミングかつ、射程範囲15m以内でプランジカットを発動すると、
吹き飛ばしをキャンセルしてプランジカットが発動します。

1層では吹き飛んでしまった後でも使用可能なぐらいあまり吹き飛ばないのですが、
4層のエクスデスの真空波はかなりの距離を吹き飛ばしてくるので是非狙っていきたいテクニック!



■ソウルサバイバーについて

ffxiv_20170726_141112

敵を倒したときにHPMPを回復出来るスキル、ソウルサバイバー。

4.05までで実装されたレイドコンテンツでは使用機会が以前と比べてかなり減った印象です。

スサノオの剣、岩。
ラクシュミで出てくるアナンタ族。
零式3層のホワイトビット、アパンダ、忍者or鉄巨人。


ぐらいでしょうか。
零式3層ではドラゴングレイト以外にソウルサバイバーを入れる事で3回発動出来るので、
そこだけ気を付けていきましょう。



■ブラッドデリリアムについて

ffxiv_20170801_164655

ブラックブラッドゲージを50消費してMPを2400回復するスキル、ブラッドデリリアム。
追加効果として、ブラッドウェポン、ブラッドプライスの時間延長効果があります。

基本的にこのスキルはブラッドウェポンの時間延長時に使いましょう。
開幕の回しの場合、ブラッドスピラーとどちらを先に使うか悩みどころですが。

ブラッドプライスは15秒延長できますが、IDで敵が複数いて尚且つ、戦闘が長い場合・・・
敵をまとめた時などですね。
まとめ時のクワイタス、ブラックナイト、DAアビサルとの相性はとてもいいです。




以上、豆知識でした。
ブラックナイトはもうコンテンツ毎にタイミング違うので説明するのは難しいですねw


ffxiv_20170801_163520


グリットスタンスのON、OFFのタイミングもいろいろありますが、
基本的には開幕パワスラを入れた後かつ、大ダメージ攻撃を受けた後はグリットOFFでいいと思います。
そのタイミングでブラックナイトを割っておいてブラッドスピラーやブラッドデリリアムに回す形ですね。

その後は次の痛い攻撃の前かつサイフォンストライクを入れる直前にONにするとMPがお得!
俺もまだまだ暗黒騎士を使いこなせていないので勉強します!

零式4層攻略も頑張っていこー!

2週間ぐらい更新をさぼって紅蓮のリベレーターやってたブロガーの屑、コルヌスです!

もう色んなことが楽しくて、やりたいこと、やるべきことが山積みの拡張パッチ!

暗黒騎士の最強装備の方はもう揃いました!
真理貯めて極蛮神周回するだけなんですけどねw

暗黒

指輪は今のところ320と310の物を装備するしかないので、
STR270アクセを片方装備しています。

ハイマテリジャ嵌めたいけど装備更新の可能性も高いので、現状アクセに剛力ジャ、
スサノオ武器にクリのハイマテリジャ2つだけ。



ミラプリは、
固定メンバーがみんなタマモカチューシャしてるので俺も・・・って感じでw
耳がぷるぷる動くのがかわいい。

ffxiv_dx11 2017-06-29 18-47-41

宮廷の舞+ウインクであざとさマシマシ!



ffxiv_20170629_190438

手は68装備の物。
シンプルで色々な装備に合わせやすそうです。
ボアジャーキンは袖が隠れる装備出ないとやや違和感が出るので、
籠手系の丈が丁度似合いますね。

レベル63ID装備も頭以外揃いました。
ID装備を捨てずに持っていればクリア時にどんどん持ってない部位を貰えるのでコンプが楽!

ffxiv_20170623_233231

セクシーだけど他のミラプリと合わせるのは難しそう・・・特に脚w
今はジョブ毎に色固定なので染色できるのが今後出るのかな?



レベリングも順調に進めています!

ファイ


クラ

ナイトもカンスト間近になりました。
クラフターは1つずつ一気に上げてるけどリーヴ権がじわじわ減っていってるw

次に上げる戦闘職は占星か侍かなあ・・・。
侍より赤魔派だったんですが、実際に刀の構えとか見るとカッコいいやん!って手のひらクルーしちゃいましたw



最後に、暗黒騎士の話!

4.0の暗黒騎士は一言でいえば、

超MT特化!


ffxiv_20170621_135741


ブラックナイトで防御を攻撃に活かせる上に、
グリットスタンス時でも通常と変わらない火力を出せるブラッドスピラーが魅力!

防御スタンス時の火力はタンクの中でトップだと思います。
実際MTだからと言ってずっと防御スタンスにしてる訳ではないのでなんとも言えないですがw

逆にST性能は・・・デリリアムも無くなったので3.xシリーズよりも落ちてますね・・・。

ブラッドプライスのMP回復効率の弱体化は非常に痛いですが、
IDだとブラックブラッドのゲージがゴリゴリ伸びるのは楽しいですw

レイドだとブラッドデリリアムはブラプラ延長よりブラポン延長に使うのがいい感じですね。


ffxiv_20170621_135929


後、ヘイト倍率が変わったようで、

DAパワスラのヘイト倍率が通常パワスラの2倍になったようです。
これによって開幕DAをパワスラに使うのもアリになりましたね!

DAパワスラを除くと基本的にDAは威力140のスキルと考えて、
グリット+DAスピラーのみ威力175のスキルになります。

なので敵が2体以上いれば100×n威力を持つパッセンジャーの方が総ダメージ量は上になるはず。

DAクワイタスはDAで威力50アップなので、
グリット時は敵の数が3体以下ならDAスピラーに軍配が上がります。

グリット切るタイミングはコンテンツにもよりますが、
サイフォンでMP回復後、ソウルイーターを撃つ前に切るのが一番良さそうです。

ブラックブラッドのゲージは、

グリットスタンス時は敵が3体以下ならスピラー、4体以上ならクワイタスでしょうか。
IDだと均等に削った方が良いので難しい所ですがw
グリットスタンスが無ければ3体以上でクワイタスでOK、ブラポンも乗るのでお得です。

ffxiv_20170621_140052


今の暗黒騎士も楽しいですけど、
やっぱりスカージが無いのが少し寂しい所ですねー。





ffxiv_20170616_224636


とりあえずオメガ零式最初は暗黒騎士で突撃します!
サブステは結局クリ意思優先でいいのかな?
不屈は結構積んでも数パーの差のようなので・・・。

今の内に色々準備しておきます!

最近ハートキャッチプリキュアを全話見たコルヌスです!

maxresdefault

光のお父さん目当てのNetflixでしたがいろいろ見られていいですね!
人気声優ばっかりなので、テイルズの声優好きな人ならグッとくるんじゃないでしょうか。

そんな話はどうでもよくて、

ついに暗黒騎士の情報がドバっと出ましたね!

というか暗黒騎士に限らず全ジョブ出ましたけどもw

今回は暗黒騎士のアクションの変更点、追加アクションに注目していきます!

ファミ通のこちらの記事を読まれるとより分かりやすいかと!
暗黒騎士は2ページ目と3ページ目で大体把握出来ますよ!


ffxiv_dx11 2017-05-30 21-29-29


それではまず最初は、

削除されるアビリティ、WS!!

削除されるのは、

シャドウスキン、スカージ、ダークダンス、デリリアムブレード。

シャドウスキン、ダークダンスはロールアクションで大体同じ効果の物があります。

ロウブロウ、リプライザルもダメージが消えたり効果が調整されてロールアクション行き。
モーションはどうなるんでしょうか!

アディショナルも含めると、暗黒騎士が使えなくなるのは、
サベッジブレード、フラッシュ、
フォーサイト、スカルサンダー、フラクチャー、ブラッドバス、マーシーストローク。


斧術士のスキル全部消えるんですねえ・・・。

この中で大きいのはスカージの削除でしょう!

暗黒を支え続けてきた最強のDoTスキル、スカージ。
騙しに合わせて、HCに合わせて、使いどころを考えたスカージ。

そのスカージが無くなるんです!




正直これは悲しい・・・。






しかし、別れもあれば出会いもある。


暗黒騎士の新アビリティ!!


l_592d8c78d13ef

こちらもファミ通様の記事より拝借。
カーヴ・アンド・スピットが混ざってますが気にせずw



まずはブラッドデリリアム!

第一印象は、リキャが長い。
そして攻撃技じゃないんです!
デリリアムといえばデリリアムブレードだったんですが、
デリリアムブレードのモーションは今後みる事は出来なさそう・・・。

ブラックブラッドを使ってMP回復するスキルのようですが、
どれくらいのMPを回復出来るんでしょうか。
ブラポンやブラプラの時間を延ばす事で実質ゲージ消費は痛くなさそうですね。


続いて、クワイタス!


キャプチャ

ジョブアクション紹介PVの横へ薙ぎ払うこれですね!
DA無しでも使えて、DAで威力50アップ。

完全にID用のスキルって感じですねw
これ、アビリティじゃなくてWSなのでDA使わずに連打するのもありなのかなーと感じます。
MPがあればアビサルやパッセンジャー、ゲージが溜まればブラッドデリリアムやクワイタス。
時と場合によるでしょうけどMPを使わずに範囲攻撃出来るのでIDではかなり重宝しそうです。


次はブラッドスピラー!

キャプチャ


縦回転切り!
カーヴを超える高火力スキル!
しかも、グリットスタンスの方がダメージが出るという面白いスキルです。
(実際はグリットスタンスの効果でトントンですが)
敵が単体ならゲージはとりあえずこれ使えばオッケーですね!



地味ですが間違いなく今回の目玉スキル、

ブラックナイト!

キャプチャ

MPを消費してバリアを張り、
そのバリアが5秒間の間に効果を全うしたらブラックブラッドが50増える。
防御スキルとしても火力補強としても申し分ない性能!

痛い攻撃の前に使いつつグリット切ってヒャッハーしたい!
MP消費でゲージが50回復する性質上、ブラッドデリリアムとはかなり相性がいいですね!




最後に暗黒騎士のアクション変更点!


開発中のため、変更される場合もありまぁす!


まずは特性から!

l_592d8c78da85c


随分簡略化されましたw
レベル62~65までは、
ソウルイーターのコンボ成功時とソルトアースでしかゲージが溜まらないっぽい・・・?

といっても62でブラッドデリリアムと64でクワイタスなのでゲージ自体あんまり使わないかも。


キャプチャ


今の特性はこんな感じ。
アンメンド、ブラポン、ソウルイーターは特性なしでもリキャストや効果が修正されてる様子。

欲を言えば、攻撃がSTR依存になるから特性でSTRも上げてほしいんですが・・・。



次は細かいやつ!

習得レベル変更とかは割愛!



キャプチャ

アンリーシュ
威力100→50

まじかーという修正。
アビサルいっぱい投げようねという運営からの声でしょうか・・・。
せめて80ぐらいにしてほしいですねw


キャプチャ

サイフォンストライク
DA効果でダメージアップ。

・・・要らない!!
ソウルイーターにDA乗せにくくなるだけやん!
今後使える場面はあるのだろうか・・・。



キャプチャ

暗黒
与ダメージ15パーアップ→与ダメージ20パーアップ
MPを消費し続ける→戦闘中MPが自然回復しなくなる


これは超強化ですねえ・・・間違いない。
MP2000ぐらいでDA使って暗黒の効果でMP減って全部なくなるって事故が消えるね!
あと、IDで非戦闘状態になったらMP自然回復するようになるっていうのは大きい。
初心者とかだと常につけっぱなしでMPが勿体なかったから・・・。
多分マナシフトの効果は受け付けるのでキャスターさんには期待したい。



キャプチャ

ブラッドプライス
発動条件にグリットスタンス効果中が追加。

弱体のような気もしますが、ブラックブラッドが1回で5増えるので、
ブラッドウェポンと併用したらヤバイ!ってなったんでしょうねー。
ブラッドデリリアム使用時はこちらの方が効果時間が延びるのも受動的な能力だからでしょうか。



キャプチャ

ソウルイーター
コンボ時威力260→280
コンボ時かつDA時威力400→420


ついでにブラックブラッドのゲージ上昇効果も増えました。
デリリアムブレードが消えたから妥当な修正ですね!
MTでMP無いときはデリリアム使ってたけどそれもなくなってHP回復できるしいいことですね。



キャプチャキャプチャ

2つまとめて紹介!

ダークパッセンジャー
DA時威力250→DA時威力240

調整のためか威力微減。
アビリティで使えるのも理由なのかな?

ダークアーツ
リキャスト3秒→リキャスト2秒

リキャが短くて悪いことはないです!

2つまとめて紹介する理由は、

MP消費量


ですね。

今までダークパッセンジャーはダークアーツの2分の1のMP消費で使えてましたが、
MP消費が同じになってます。

これは開発中だからだと思いたい・・・。



キャプチャ

ソルトアース

ブラックブラッド1上昇。

多分DoTの判定ごとに行われるっぽい?
敵が1体でも最低で7、ゲージが回復することになりますね。
これは弱体もなく強化だけなので嬉しいですね!



キャプチャ

ソウルサバイバー
被ダメージ10パーアップ効果

これがマジだったらめっちゃ強いですが、
海外での4.0試遊動画だとこの効果がないらしい・・・。
しかし、海外版の試遊動画は他のジョブでも説明違いの部分があって、
誤植なのかどうかは謎のまま・・・。
2週間後を待ちましょう・・・。

騙しと合わせられるのかなーとか色々妄想は膨らみます。




とこんな感じですが、
暗黒騎士はやっぱりMT向けなのかなーと感じてます。
理由はブラッドプライスとブラッドウェポンの効果時間ですね。

開幕MTでブラッドプライス15秒、グリットオフでブラッドウェポン15秒とかで
ゲージを回復しつつ騙しとかに合わせてブラッドスピラーやカーヴで殴る!
グリット中にしかブラッドプライスを使えないという事は、
逆に言えばブラッドプライスでグリットのMPを取り戻せるという事でもあるんです!

ついでにゲージも貯まりますしお得!

更に今回からはSTからシャークをもらえば、ヘイト維持もかなり楽になりそうですね。
上手く調整すれば挑発じゃなくてシャークでスイッチしたり出来るんじゃないでしょうか。

ffxiv_dx11 2017-06-03 00-06-01

ウォーミングアップをしつつ、

4.0がますます楽しみですねー!





ffxiv_dx11 2016-02-11 15-55-39


俺はもっと、強くなりたい・・・!

ついに、
第36回プロデューサーレターライブで、新しいジョブアクションが公開されました!

色々気になることを項目毎に整理して、暗黒騎士目線のお話をしていきます!


ffxiv_dx11 2017-02-27 01-45-52


まずは、

ロール別共通アクション!

キャプチャ

見慣れた名前がいくつかありますね・・・。


この10個の中から5個選ぶことになります。
IDでもレイドでもランパート、コンバレ、挑発は確定的かもしれないですけど、
見切り、シャークは効果不明、アルティメイタムは自分周囲の敵を挑発するスキル。

敵をスタンさせるロウブロウはID向け(たまにレイドでも使いますけど)、
インタージェクトも1秒間の沈黙付与なので要らないコンテンツの方が多いかもしれません。


ちなみに、これら全てダメージはないっぽいです。
タンクに限らずどのロール共通アクションでも直接ダメージを与えるスキルはない様子。

じゃあ、暗黒騎士のロウブロウとリプライザルがなくなった分の攻撃スキルはどうなるんでしょうか?
気になりますね!



ffxiv_dx11 2016-12-19 22-04-34



続いて、

サブステ、装備関連!


暗黒に限らず、タンクとして大きなところは、

攻撃力がSTR依存に戻る!!

ってところが一番大きいです。

更に、

アクセがロール別に装備制限がかかり、STRアクセは装備不可!!


もうVITアクセに剛力のハイマテリジャを嵌めるしかねえ!
って訳ですね。

戻す意味があるのか無いのか分かりませんが、
今後の火力面で調整が必要になったんでしょうね。

予想だと、3.5仕様の3.5最強装備=4.0仕様のAF3ぐらいの火力なんじゃないでしょうか。
スキルも増えるので超適当な予想ですが!

もう一つ、

受け流しが不屈というサブステに変更!
効果は敵への与ダメアップと自分の被ダメダウン!


いいところしかないサブステですねw
攻撃面、防御面の影響力はどれほどか分かりませんが、MTならこれ積んでおけって感じでしょうか。
火力換算だとクリ>意思≧不屈=スキスピぐらいになっちゃうのかな?

理想は不屈≧クリ>意思>スキスピで、
MTだろうがSTだろうが不屈クリ装備でオッケーだと一番楽で嬉しい。


ffxiv_dx11 2017-02-19 20-53-50


最後に、

暗黒騎士新アクションと専用UI!!



やっぱり2年やってると、
新スキルが増えるのが一番嬉しいですよねw


今回公開された新アクションPV中のスキル回しの内容は、構成的に3つに分けられるかと思います。


新技お披露目1
暗黒→ブラッドウェポン→ダークアーツ→新スキル(回転切り)ゲージ50消費


現行スキルによるゲージ回復(ブラッドウェポン効果発動で3ずつゲージ回復)

プランジカット→ハードスラッシュ→ダークアーツ→カーヴ・アンド・スピット→
サイフォンストライク→ソウルイーター(ゲージ10回復)


新技お披露目2
グリットスタンス→新スキル(バフ?)→リプライザルモーションの新スキル?→
ダークアーツ→新スキル(縦回転切り)ゲージ60消費


大まかに見るとこんな感じ。

続いて、一つずつ細かく見ていきます!

まずは暗黒騎士の専用UI。

キャプチャ

ブラックブラッドという特性?スキル?を覚えることでゲージが出現。
(吉田Pがなんて言っているのか聞き取りにくいですが多分ブラックブラッド)

初期状態がこれ。
100がデフォルトっぽいのでてっきりMPゲージと同期してるのかと思いましたが、
暗黒発動してもダークアーツを発動しても増減は無しです。

MP消費とは同期していない様子。

デザインは左側が心臓でゲージ部分が剣って感じなんでしょうか。


キャプチャ


ゲージを50消費して使用する回転切り。
前後がアビリティなのでGCDのアクションなのか分かりませんねー。

ダークアーツを必ず使っていないと出せないスキルなのか、
カーヴやパッセンジャーのように追加効果が発生するタイプの物なのかどちらなんでしょうね。



キャプチャ


ここからしばらく現行スキルでの攻撃シーンが入ります。
この辺りは特に今まで通りの感じかな?

ブラッドウェポン中、AAや物理WSを当てるとゲージが3ずつ回復しています。
MP回復効果を発生させることでゲージが基本的に3ずつ回復すると思えばいいんでしょうか。
IDでブラッドプライス発動したら高速でゲージが溜まるとかだと面白いですねw

そして、ソウルイーターのコンボが成立した段階で13ゲージが回復しています。
これはAAで+3されたのか13回復するのか分かりにくい所ですが多分10+AAの3・・・?

ソウルイーターにダークアーツを載せていないのはソウルイーターがゲージ回復専用になってたり、
デリリアムブレードと一つにまとめられた可能性もありますがどうなんでしょう。



キャプチャ


グリットスタンスを入れることでUI左側に青い炎のようなエフェクトが付きます。
他のタンクだとスタンス切り替えでゲージ消費が行われてましたが暗黒は消費なし。

逆にグリットスタンスを切った時に減る可能性もあるかも?



キャプチャ


謎の新スキル。
ベンチマークで公開されていたものと同じだとすれば、
自分含めたパーティメンバーに使える防御バフorバリアでしょうか。

結構暗黒騎士は十字マーク使われてますよねw


キャプチャ

キャプチャ


新リプライザル(仮)。
ロール共通の方のリプライザルはダメージがなくなってしまったので、
こちらが代わりのスキルとしてレベル50までのスキルの中に入ってるんじゃないかと予想。
少なくとも、受け流しせずとも発動出来るようです。

突き刺して爆発ってなんだかガンブレードみたいですよね。



キャプチャ


ダークアーツからの縦回転切り。

今まで暗黒騎士は無駄にモーションがもっさりしててヤダ!
って言われてたのを反省したのか結構機敏な動きです。

こちらもゲージ60消費+ダークアーツ消費が必須なんでしょうか。
グリットスタンスの有無でもゲージ消費量や効果が変わってくる可能性もありますね。


ffxiv_dx11 2017-05-11 00-50-55


新アクションの総評ですが、

現状、ナイトや戦士に比べると少し見劣りしている感じです・・・。
まだ公開されていないスキルや入れ替わったスキル、統合されたスキルが気になりますね!

ダークアーツは今後もかなり重要そうです。

MP消費も別で行われているっぽいのでブラックブラッドと合わせて、
2つのゲージ管理をしていく感じかな?

難しくても構わないからレイドに席がありますように!!



何はともあれ、私は暗黒騎士を続けるよ!!
紅蓮の解放者、楽しみです!!

カーバンクル鯖でもボアジャーキンを着られるようになったコルヌスです!
今はレベル46で戦士AFも使ってます。

ffxiv_dx11 2017-03-22 16-09-29

アーマリーボーナスがないとレベリング割と面倒だね・・・。



そんな話は置いておいて。




最近エキルレとか60ルレに行っても怪しい動きをしている人を時々見かけます。
新しい方のコンテンツなので新規が増えた、
というよりはサブでタンクを出す人が増えたんじゃないかと個人的な推測!

そこで、

今回は、タンクの、主にIDでの動きについて色々とお話していきます!



まずは、クロスホットバーの話!

ナイトなら シールドロブ、フラッシュ、出来ればサークル・オブ・ドゥーム
戦士なら トマホーク、オーバーパワー(レベリング中ならフラッシュも)
暗黒騎士なら アンメンド、アンリーシュ、アビサルドレイン、出来ればプランジカット

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-26-07

これらを移動しながら使えるようにクロスホットバーの右側(ボタン側)にセットしておきましょう!
俺は同時押しの裏パレットに仕込んでます!

また、3タンク共通で挑発も歩きながら使えるとかなり便利です。
全スキル歩きながら使える方が良いのはもちろんなんですが、
左側(十字キー側)にセットしてると左スティックで操作してるので移動しながら使うのが難しいんですよね。

アビリティ系はオートランしながらだと止まらずに使えるという特徴があるので、
IDの進行なら左側でも特に問題ないかも。



続いて、装備の話!

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-44-36

基本的にILの高い物を装備すればよいのですが、
最終的なサブステの優先度は命中を699を確保>クリティカル>意思力>スキスピ>受け流し

しかし、戦士の場合はバーサク中に攻撃できる回数を8回から9回へ増やすために、
最低でも500以上は確保しておくと良いみたいです。
500~600ぐらいが目安かな?

レベル60未満の場合は防御スタンス入れっぱなしで殴ってることが多いでしょうから、
命中に関しては特に気にしなくていいと思います。

装備のILと防御力も大事な要素なのでレベリング中も装備の更新は怠らぬよう気をつけましょう!



次は、IDの敵の話!

慣れているタンクとの差が一番出るのはここだと思います。

レベリングIDでの敵をまとめるのは基本的にNGです。
ゼーメルの最初のクリスタルのところとかならいいんですが、
他だとダメージがかなり痛いので1体ずつ倒した方がヒーラーも攻撃に参加しやすいです。

続いて、IDでたまに出会う大事なところ。
遠隔タイプの敵で遠くから攻撃してくることってありますよね?

敵がこっちに来なくてロブを投げたり、完全に放置している方も中にはいらっしゃいます。

そんな遠隔タイプの敵を寄せる方法はいくつかありまして、

①とにかく後ろへ下がる。
敵の射程外へ移動することにより、敵を前に出させるという方法です。
難点は引っ張ってるあいだにDPSが攻撃入れすぎてタゲが跳ねる事w
敵の攻撃射程もロブトマホアンメの射程も15mっぽいので、
これらのスキルを敵に入れながら引っ張ることはできないんですよねー。

後ろに下がるのね!ってわかってる人なら攻撃を緩めてくれます。

②敵の位置まで近づく。

他の敵をリンクさせたり、危険地帯でなければ遠隔タイプの敵のところまで行って敵をまとめる。
①で後ろへ下がって安全な位置まで敵を誘導したあともこの②の手順を取ります。
最近だとバエサルの長城で弓で攻撃してくる敵がいるので、まとめる時は全体のヘイトを取ってから、
弓の敵の位置まで移動して範囲攻撃を開始する、といった感じです。

地味だけど、範囲での殲滅時にはめちゃくちゃ重要なことなのでマスターしましょう!

③敵の視線を切る

こちらは地形に左右されますが、出来ると嬉しいテクニックです。
ゼーメル要塞ぐらいでしか使わない気がしますが・・・。
PvPではかなり重要なテクニックですねw

視線を切る、というのは
遠隔攻撃してくる敵と自分の間に壁などを挟んで見えなくする、ということです。

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-38-18

簡単に言えば敵が何処に居るのか分からんから魔法や弓が撃てん!って状態にするわけですね。
モンスターの場合はそのような状態になったとき、
対象が見える所に来るまで移動してから魔法や弓での攻撃を再開します。

つまりはいつもの近接で殴ってくる敵みたいに敵の方からこっちに来てくれるってことですね!

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-38-49

こんな風に壁を挟むとこっちへ来てくれます!


そして、戦闘開始直後の話!

基本的に、ロブトマホアンメという各ジョブの遠隔攻撃で戦闘を開始します。
挑発などで遠くの敵を安全に釣る方法もあります。
その場合はヘイトがほとんど乗っていないので敵が寄ってきたらすぐに遠隔攻撃でヘイトを取りましょう。

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-41-44

ここで間違えてはいけないのが、

遠隔攻撃をする前にファイトオアフライトやアンチェインドなどを使わないことです。

ロブトマホアンメ→ファストブレードやヘヴィ、ハードスラッシュ、の後に
攻撃力アップのスキルを使うのがいいと思います。


理由は遠隔攻撃やコンボの一段目の火力はかなり低いからですね。

昔は戦闘始まる前に火力アップのバフを入れるのがいいと言われてたきがするんですが、

じゃあ、リキャが回ってなかったらリキャが回るまで待ちますか?
待ちませんよね?

バフを入れなかったことで開幕タゲが跳ねますか?
跳ねませんよね?


って感じでいらないんですよねー。
レベリング中で30レベルぐらいまでのIDだとタゲが跳ねる可能性がゼロではないと思いますが、
防御スタンスを手に入れてからは跳ねることはなかなか無いでしょう。

防御バフはIDなら開幕から使っても全然問題ないと思います!

ちなみに他の攻撃アビリティも開幕に使っていいことはあんまりないです!
サークル・オブ・ドゥームはファイトオアフライト中に2回使うべきですし、
アンチェインドはバーサクと合わせて使った方が強いですし。

忍者がいるなら舞踏刃や騙し打ちが入ってからアビリティを使ったほうがダメージが出ます。

IDだとそこまで考える必要は無いんですけど、
もっと上手くなりたい、強くなりたいって感じているならこの辺りを考えてみるといいと思います!


最後に、戦闘中の話!

防御スタンスは切るか切らないか。
割とよく聞く話題ですよねー。

IDの道中の場合は基本的に防御スタンスのままでいいんじゃないかと思います。
ヒーラーが全く攻撃しない人の場合はヘイト維持できてるなら切ってもいいかもしれないけど・・・。

まとめている最中は防御バフを適宜使って、
暗黒騎士ならブラッドプライス+アビサルドレイン、DAダークパッセンジャー。
MPに余裕があればDAアビサルにしても構いません。

戦士ならブラバス+オバパ。ヴェンジェンスがあればデストにしてデシメートも混ぜていきましょう。
メイム維持は大事です。

ナイトはフラッシュして、ドゥーム。後はターゲットを変えつつ攻撃して出来るだけ均等に削りましょう。
インビンは使うタイミングを決めておくと気持ちが楽かもしれません。

道中の次はIDのボス戦時のお話。

ヒーラーが上手い人なら開幕のヘイトコンボを決めたら防御スタンスを切ってもいいと思います。

ただし、レベリングIDでは望ましくない。その上、そのIDの下限IL+20以上ぐらいの時に限る。
更に、他のプレイヤーのILが自分と同じぐらいである。

って条件を個人的に考えています。

ffxiv_dx11 2017-03-22 02-11-58

レベリングIDだとそもそもヒールがキツイ、慣れてないヒーラーが多い。
IDの下限ILだとHPが少ない、ヒーラーの攻撃機会が減る。
他のプレイヤーのILが高いと防御スタンス切ってるとヘイトが跳ねる。

という可能性を考慮しての個人的見解ですw

ILが同じぐらいでもモンクとか黒だと普通にヘイトが跳ねる危険性が高いです。
忍者がいなければヘイトコンボを更にもう一回してから攻撃スタンスにするのがいい感じですね。

例外として、レベリングIDでも攻撃の緩い敵が時々います。
ソームアルの1ボスなんかがそうですね。
そういう時は構わず攻撃スタンスで殴るべきです!

後は痛い攻撃は防御バフで必ず軽減。
もしバフがなければ防御スタンスをいれてください。
戦士はディフェンダーで耐えることを信じてエクリブリウムを・・・。
無敵系のバフを使うことも視野に!使わないのは勿体無いです!(暗黒は使いにくいですが・・・)


書きたいことは大体書いたと思うので以上です!


と思ったのですが、操作面で一つだけ。


L1とL2(R1R2でも可)を同時押しすることで敵のターゲットを切り替えられます。
1体ずつ敵を倒すときや、一瞬だけターゲットを変えてダークパッセンジャーを複数体に撃ちたい!とか、
そんな時にめちゃくちゃ役に立つのでマスターしておくのがオススメです!

画面内に映っている敵にターゲットが変わるので、
ID中にかなり遠くにいる敵などは映さないようにカメラワークもちょっぴり大事になってきます。


何か他にも質問があればコメントで書いていただければ答えます!
それでは!

↑このページのトップヘ