FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

カテゴリ: お役立ち

いよいよ装備がほぼ完成形となったコルヌスです!

ffxiv_20170920_233954

サブステ的にこれで本当にいいのかは・・・知らない!
脚は万物の方がいいかもですねー。

ANGEREDの暗黒騎士は首を源氏首(意思クリ)にしているそうですねー。
新式の首が不屈スキスピなので、
DHを積むのがいいのか意思クリ+STR2+VITを取るのがいいのか・・・
って所なんでしょうけど。

装備が揃った所で次に出したいのはやっぱり火力!

FFlogsを上げている方ならオメガデルタ編零式全体での自分の順位を見る事が出来ます!

キャプチャ

まずはFFlogsのページへ。
ポケモンセンターのステマがあるように見えますが、

ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン は
11月17日発売なので要チェックですね?


そんな話は置いておいて、
このまま検索してもいいのですが、
右上のEnglishのボタンを押して日本語に切り替えると分かりやすくなるので切り替えておきましょう。

続いて左上にある「三」みたいなマークを押してください!

キャプチャ

リストが出てきます。

なお、日本語に直しても結構な箇所では英語で出てきますので、
日本語になってないやん!
と思われるかもしれませんが安心してください(?)。

キャプチャ

その中にもさらに「三」が段上になっているマークがありますね。
カーソルを合わせるとランキングという文字が出てきます。

これをクリックすると、

キャプチャ

パーティのランキングが出てきます。
初期画面だとタイムアタックのランキングですね。

キャプチャ

そこでバナーのすぐ上にある Static Speed~の所をクリック。
するとまた色々表示されて、その中にあるPlayer Damageの所を押しましょう。

キャプチャ

DPSのランキングになりました。
上に出ている All StarsがDPS、タンク、ヒーラー、
それぞれのデルタ編零式での総合ランキングになっています。

下へスクロールすると、
アルテロイテ、カタストロフィー、ハリカルナッソス・・・とボス別でのDPSランキングになっています。
そちらは最大DPSのランキングになるのでタンクやヒラだと参考にはならないですねー。

今回は俺が暗黒騎士なので、
All Stars(Tanks)をクリックして進みたいと思います。

キャプチャ

こちらの画面に変わりました。
右に表示されているScoreが高ければ高いほど順位が上がります。

このScoreはFFlogsに掲載されているジョブ別でのPerfと呼ばれる物を参考に算出されていて、
そのジョブでの限界値を出せば出すほどPerfが上がります。
暗黒騎士の中でDPSが最も高ければPerf100、最も低ければPerf1となる訳ですね。

まあ要するに、

DPS出せばPerfが上がってScoreも伸びる、


と考えて頂ければ差し支えないと思います。

ここまで来たら、
自分が何位にいるのか分かるまで、

Ctrl+Fで自分の名前を検索し、
そのページに居なければページ下部のボタンを押してページをめくりを繰り返す。


もっと早く探せる方法があるかもしれないけど、

すみません、知りません。


Scoreだけ知りたいならもう少し分かりやすい方法があるので後程紹介します。

キャプチャ

探したところ、4ページ目に自分の名前を見つけました。

Score 566。

早速自分の名前をクリックして、中身を確認してみましょう!

キャプチャ

各ボスのPerfのグラフ、All Star Points(Score)が表示されています。

まずグラフから見てみましょう。

薄紫の太めのグラフは中央値、濃い紫の細めのグラフはベストのPerfを示しています。

グラフの右側の数字に、

Best Perf Avgと表示されているのが全層を平均したPerf。
All Star Pointsが先ほどのランキングに出ていたScoreですね。

下にある各ボスの名前をクリックすると、

キャプチャ

過去に倒した履歴を見ることが出来ます。

先週クリア時は2回死んでたのでPerfがやばい:;(∩´﹏`∩);:

ちなみに、左側のHist.%が当時のLogsに上げた当時のPerf。

右側のToday's %が今現在だとこのぐらいのPerfになりますよーという物です。

例えば初回クリアの8月11日の物だと、当時は55%でしたが、
現在はDPSの高い投稿が増えた為、51%になってますよーって感じですね。

ちなみに、隣にあるParsesが登録者の数となっていて、
8月11日頃は634人の暗黒騎士が登録されていたけど、
今は2543人の暗黒騎士が登録されている、

というわけです!

後、Hist.%の所の数字をクリックすると
戦闘時の他のPTメンバーのDPSやPerfも見られるので、

見返したいときには便利ですねー。



続いて、ランキングじゃなくて、自分のPerfやScoreを見たいんだけど・・・という方には、

キャプチャ

ページの一番上の検索バーで自分の名前を検索してください。

すると、同姓同名のキャラがいる場合は キャラクター名(サーバー名) と表示されるので、
自分のサーバーのキャラクター名をクリックすればオッケー。

キャプチャ

ロドストの顔写真付きで画面が表示されます。
(画像は表示されたりされなかったりするっぽい?)


こちらを利用することで自分のScoreを見てから全体のランキングで何位なのか探す!
みたいなのも可能ですし、
野良PTを組まれる際、新しく固定を組まれる際はこちらでどれくらいの実力の人なのか、
調べることも出来ますので有効に使えるかもしれませんね。


間違ってもゲーム内でこういう話をしたり、問い詰めたりするのはやめておきましょう。


最後にもう一つ、
先ほどの検索バーに名前ではなく、サーバー名で検索することも出来ます。

キャプチャ

例えばBeliasで検索し、表示されたページでBeliasサーバーをクリック、
ランキングボタンを押し、Static Speedを Player Damageに変更で、

サーバー内での自分や周りの人の順位が見られます。
Scoreは全ワールド基準なので、全体で見るのと変動することはありません。

ちなみにランキングはジョブ別で作られるので、
15ジョブ全てでランクインなんてことも可能かもしれませんね。

といったところでFFlogsのランキング機能の紹介でした!




















申し訳程度のボアジャーキン成分補給。


ffxiv_20170916_215805

ボアジャーキン普及協会Gaia支部を始動させたコルヌスです。

ffxiv_20170902_012004

ララフェルで姑息に可愛さアピールをしながら宣伝していくぞ♡

ただいま、
ザ・フィーストの箸休めにサブキャラ育成に興じております。

サブキャラを作るに当たって選んだワールドは、Ridill。
理由はGaiaサーバーの優遇ワールドだからです!
ManaのBeliasにメインがいて、ElementalのCarbuncleに既に60のサブがいますので、
Gaiaではまだちゃんとサブを育てたことが無かったんですよねー。

ちなみに優遇ワールドというのは、
一般的に過疎ワールドと呼ばれている人口が少ないワールドで、
新規キャラクターを増やすために施策がなされているワールドの通称ですねー。

優遇ワールドについて

■日本データセンター
▼優遇ワールド
 ○ Belias
 ○ Hades
 ○ Pandaemonium
 ○ Ridill
 ○ Ultima

公式サイトより拝借。

要約すると上記優遇ワールドで新規キャラクターを作ると、

取得経験値全て(クエストクリア時、リーヴクリア時なども含む)がレベル60になるまで2倍。

低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚もらえる。
(レベル50時に詩学武器、胴脚と交換するのがお勧め)

おまけに1アカウント1キャラのみ、
優遇ワールドで新規キャラクターがレベル30になると15日分の無料プレイ期間サービス。

うーん、とってもお得ですね!

特に取得経験値が全て2倍になるのでメインクエストを進めるうえで、
レベルが足りなくて進められない!といったシーンがありません。

なのでメインクエを進めていくだけでレベル50になっちゃいます。

更に、
紅蓮のリベレーターの拡張パッチを当てている場合だと、
レベル50になった時点で赤魔導士、侍のジョブを取得できます。

ffxiv_20170903_144249

この新ジョブ2つはレベル50時点でとても強いです。


理由は、
左側の装備がIL115HQ相当の装備をもらえるからですね。
(武器はNQ品質なのでHQを買うか早々に詩学武器にすべし!)

ffxiv_20170903_144807

この通り、赤魔、侍専用装備は見た目はNQですが同ILのHQ装備と基礎ステータスが変わりません。

レベル50まで上げたジョブを継続して使う場合は、
シルバーチョコボの羽を使って詩学武器、胴脚を手に入れましょう。

カストルムや魔導城に行く前にやっておくとかなり楽になるはず。

ついでにカストルムや魔導城の初見ボーナスで詩学を貰えるので、
それを強化繊維に変えて武器→胴脚の順で強化を。



ちなみに、
俺のようにボアジャーキンを着るためにレベル50まで高速で上げたいというような方には、
剣術、斧術、幻術のどれかから選びましょう。
やっぱりシャキが短いのは大事ですからねw

レベル50以降の真蛮神等は経験値が少なくシャキが長いという特徴があります。
そういったときはタンクヒラで申請し、
ダンジョン等経験値が多くもらえるところは赤や侍で攻略、

というハイブリッド申請を取ると一番楽だと思います。

シルバーチョコボの羽では赤や侍の詩学武器は取れないようになっているので、
代わりにタンクヒラの武器を交換しておくといいと思います。




ffxiv_20170903_041123

そんなこんなで、
これからはブログもヒューランとララフェルのハイブリッドで画像を投稿できるというわけです。

ララフェルだと使いにくいと思っていたティーダの靴とかも履きやすい感じでいいですねw
今までにないコーディネートとかも見つけられるといいなー。

ブログを見ている方は
Beliasも優遇ワールドなのでサブキャラ作って遊びに来てくれると嬉しいな!

零式4層前半のエクスデスがまだ倒せてないコルヌスです!
再来週までには攻略したいなー。


今回は4.0、4.05と色々暗黒騎士のアクションの仕様が変わったので、
4.05の暗黒騎士の豆知識に関して紹介します!


■「暗黒」について

ffxiv_20170801_161244

4.0からの暗黒騎士のMPは9480。
PIEが信仰となり、ヒラ以外には効果が無くなったため、MPは今後ずっとこのままのはずです。

アビリティ「暗黒」の仕様が変わり、戦闘中はMPが回復しないかわりに、
3.xの「暗黒」で発生していた継続MP消費が無くなりました。

この仕様変更を知ってか知らずか、
IDで敵を倒した後に暗黒を切る人がいますがあんまり意味はないです。


以前と比べると「暗黒」のON、OFFをする機会が減りましたが、
「暗黒」をOFFにすると3秒ごとにMPが189ずつ回復します。

「暗黒」発動のMP消費は600。

つまり、

12秒間以上敵を殴れない状況の場合「暗黒」をOFFにした方がお得というわけです!


更にそのタイミングであれば、他者からのMP回復効果の恩恵を得られるので、
キャスターは積極的に暗黒騎士にマナシフトしてあげてね!!




■ダークアーツ、ダークパッセンジャーについて

ffxiv_dx11 2017-08-01 16-48-59

ダークアーツ(以下DA)の基本的な効果として、特定にアクションのダメージを上昇させる効果があります。
(ダークマインド、アビサルドレインでも特殊な効果が発動しますが)

カーヴアンドスピットにDAを乗せると350、
サイフォンストライク、ソウルイーター、非グリットスタンス時のブラッドスピラー、ダークパッセンジャーは140、
グリットスタンス時のブラッドスピラーは175、
クワイタスは50威力が上がります。

ダークパッセンジャーは素の威力は100。
しかし、DAと消費MPは同じです。

単体を相手にするときのダークパッセンジャーはDAに比べて基本威力が劣る為使う必要が無い
と言えますね。
(しかしMPが溢れそうなときは単体でもアドリブで使うのもあり)

逆に敵が2体以上いるときはダークパッセンジャーの威力は200を超えます。
更にDAを乗せると敵1体につき威力140ずつアップ。
使わない手はありませんね!

また、クワイタスもグリットOFF時は敵が3体以上、
ON時は4体以上であればブラッドスピラーの威力を超えます。
MP回復効果もあるので敵が多ければとりあえずダークパッセンジャーとクワイタス!

加えて豆知識ですが、威力の高いスキルにDAを合わせた方が
クリティカル、DHの面でダメージ効率がお得です。
敵単体時のDA優先度はカーヴ>スピラー>イーター>サイフォンとなりますね。



■ロールアクションについて


ffxiv_20170801_163654


ロールアクションはIDとレイド、それぞれ変えた方が有効に使えます。
レイドでも必要なアクションが変わってくるのでその都度変更したほうがタンクとしては一人前ですね。
(面倒ですが)


ID汎用

IDで使用する組み合わせ。
IDだとロウブロウは欲しいスキルの一つですね!
アルティメイタムは使う機会が・・・無い!


レイド汎用


レイド汎用型。
スイッチが無ければシャークは見切りでいいと思います。


3層

デルタ零式3層用。
スイッチが無いのでシャークが要らないため、アウェアネスでクリティカル対策を。
やったことないけどSTならアウェアネスをインタージェクトにするといいと思います。



■プランジカットについて


ffxiv_dx11 2017-08-01 16-38-29

ローリスクハイリターンの突進スキル、プランジカット。
弱点は使用後に多少硬直があることぐらいでしょうか。

オメガ零式において、吹き飛ばされるギミックが多数存在しています。
吹き飛ばされたタイミングかつ、射程範囲15m以内でプランジカットを発動すると、
吹き飛ばしをキャンセルしてプランジカットが発動します。

1層では吹き飛んでしまった後でも使用可能なぐらいあまり吹き飛ばないのですが、
4層のエクスデスの真空波はかなりの距離を吹き飛ばしてくるので是非狙っていきたいテクニック!



■ソウルサバイバーについて

ffxiv_20170726_141112

敵を倒したときにHPMPを回復出来るスキル、ソウルサバイバー。

4.05までで実装されたレイドコンテンツでは使用機会が以前と比べてかなり減った印象です。

スサノオの剣、岩。
ラクシュミで出てくるアナンタ族。
零式3層のホワイトビット、アパンダ、忍者or鉄巨人。


ぐらいでしょうか。
零式3層ではドラゴングレイト以外にソウルサバイバーを入れる事で3回発動出来るので、
そこだけ気を付けていきましょう。



■ブラッドデリリアムについて

ffxiv_20170801_164655

ブラックブラッドゲージを50消費してMPを2400回復するスキル、ブラッドデリリアム。
追加効果として、ブラッドウェポン、ブラッドプライスの時間延長効果があります。

基本的にこのスキルはブラッドウェポンの時間延長時に使いましょう。
開幕の回しの場合、ブラッドスピラーとどちらを先に使うか悩みどころですが。

ブラッドプライスは15秒延長できますが、IDで敵が複数いて尚且つ、戦闘が長い場合・・・
敵をまとめた時などですね。
まとめ時のクワイタス、ブラックナイト、DAアビサルとの相性はとてもいいです。




以上、豆知識でした。
ブラックナイトはもうコンテンツ毎にタイミング違うので説明するのは難しいですねw


ffxiv_20170801_163520


グリットスタンスのON、OFFのタイミングもいろいろありますが、
基本的には開幕パワスラを入れた後かつ、大ダメージ攻撃を受けた後はグリットOFFでいいと思います。
そのタイミングでブラックナイトを割っておいてブラッドスピラーやブラッドデリリアムに回す形ですね。

その後は次の痛い攻撃の前かつサイフォンストライクを入れる直前にONにするとMPがお得!
俺もまだまだ暗黒騎士を使いこなせていないので勉強します!

零式4層攻略も頑張っていこー!

ゴールデンウィークなんてあるわけない、コルヌスです!

ようやくカーバンクル鯖のキャラが60レベルになり、
行けるコンテンツも増えてきました。


ffxiv_20170505_220711


見事にサブキャラだと分かるレベルの上げ方ですね・・・。


ffxiv_20170502_163711

ちなみに、

いつまで若葉つけてんねーん!
って突っ込まれそうですけど、メンタールーレットの存在があるので若葉ついてた方が有利です!

若葉はついててもデメリットもないですし、出来るだけ外さない方が得なんです!





そんなこんなで今回は、
無一文で一からサブキャラ育成についてどのようにしてきたのかまとめて行こうと思います。
1か月しっかりやれば4.0までに育てられる・・・はず!

いや、変に俺みたいに3.0新ジョブに手を出したりしなければそこまで時間かからないんですが・・・。
やっぱり戦士より暗黒騎士がいいなーと思いまして。



※あくまでサブキャラ育成なので、新規の方にはあんまり優しくない説明なのでご容赦ください。

レベル毎でチャートをまとめると、

レベル1~
友達招待の登録(する側、される側どちらでもOK)をしていればフレンドシップサークレットがもらえますので、
それを装備しながらメインクエストを進めます。
一緒にもらえるシルバーチョコボの羽は使わずに置いておきましょう※重要
なくても全然OKです!
攻略サイト等を参考にしつつ自クラスの討伐手帳も進めていきましょう。


ffxiv_dx11 2016-12-06 16-57-05

レベル1の時は適当なオシャレ装備で冒険も可能ですw


レベル10~
ギルドオーダーを受けられます。
シャキ待ちしつつメインクエストを進め、ギルドオーダールーレットは毎日回しましょう。
そのクラスで初めてクリアする場合はボーナスがもらえるので、
とにかくレベル15までさっさと上げてしまいましょう。


ffxiv_dx11 2016-12-06 19-08-33


レベル15~
サスタシャなどのIDに行けるようになります。
ここで必ず初心者の館を最後までクリアしてください!
ビギナーリングという経験値アップかつレベル40ぐらいまで使える高性能な指輪がもらえます。
更に左側の15レベルの装備ももらえ、こちらはトトラク前までは使えるかな?という性能になっています。

3国IDをクリアするとレベリングルレに参加できるようになるはずです。
これも毎日回しましょう。

必要のないID(ハラタリ、カルン、オーラム)はサブクエストを受けずに、
出現させないようにしておくのもアリです。

個人的にはメインクエをイフリートまで進めて
レベルレだけ毎日してレベル上げるのもアリなのかな、と思います。
装備更新の手間がないけどすごい作業になるのがデメリットですが・・・。

DPSだとシャキ待ちがある程度長いのでその間にメインクエ進めるのがセオリーですね。





レベル30~
ジョブクエを受けるためにサブとなるクラスのレベルを上げます。
ビギナーリングを装備しつつ、討伐手帳埋め、Fate参加、
ギルドリーブでワインやタマゴを拾って上げてもいいでしょう。

ジョブになったらまたメインクエストを進めつつ、ルーレット回しです。
ジョブクエはきちんと毎回受けましょう!
特にレベル45のクエストはAFがもらえるのでとっても大事!


ffxiv_dx11 2017-05-05 22-29-33


レベル45~
割と余裕を持っていたつもりでも、
このあたりでメインクエストのレベルに届かなくなったりします。
そういったときはDD、
あるいはレストボーナスがあればゼーメル等でレベルを上げるのがお勧めです。





レベル50~
シルバーチョコボの羽をもっている場合は遺失物管理人から、
詩学武器と胴、脚を交換できます※重要

武器が変わるだけで攻略スピードもかなり上がるので、
羽がなくても武器だけはIL115の物をマケボで先に買った方がいいですね。

その後はジョブクエクリア、メインクエ2.0~2.55まで、となります。
ここが一番長く感じると思います・・・。

ギルドオーダーのルーレットはともかく、レベルレは50になっても続けておくと吉。
結構レベルってすぐ止まっちゃうんですよね。
3.0で新ジョブに変える方は別にやらなくてもいいと思います。

メインクエルレも装備強化したい場合は詩学ももらえるのでお勧め。
IL120の詩学装備を増やすより、持ってる詩学装備を強化してIL130にした方が長く使えます。
※ただし強化してもレベル54までの装備となります。

3.0のメインクエで手に入る装備できない別ジョブの装備はすべてマケボで売ります。
レベル60になった時点でお金がいっぱい必要なので!


新ジョブに切り替える人はレベル50までDD51~でひたすら上げておくといいかも。
ゲルモラ土器片もDD装備の強化値も後々役に立ちます。
特に機工士ならシャキも早めなのでお勧めですねー。
(ただでさえ人口が少ないのにサブキャラを機工でやる人がいるのかどうか謎ですが)

ジョブクエも2レベル毎に発生するので必ずクリアしましょう。


ffxiv_dx11 2017-04-13 01-20-21



レベル56~

レベル56以降はタンクは特に更新しておくべきです。
装備の防御力が大きく上がるためですね。56,58と更新しましょう。

武器は全ジョブ更新をお勧め。
火力がかなり変わります。

逆にアクセサリはあんまり更新する必要がないかも。
更新による上昇値が低めなので変えるとしてもIDで拾ったものと変えるぐらいでいいと思います。



レベル60~

レベルが60になったら、

有り金全てをはたいてIL250、IL255の装備を買います。

特にIL250の武器は高めですが買っておくとかなり楽・・・。

ちなみに暗黒の武器は、

カーバンクルだと24万で、


ベリアスだと80万でした()


装備を更新して3.0をクリアしたら次の目標はIL235!

ダン・スカーに行くためですね。

もしIL235に到達していなければ、
ルーレットでお金を稼ぎつつ、伝承が溜まったらデミクリスタルと交換して店売りで稼ぐ!
大体100万~120万もあれば達成できるかと。

今は空島に行くという手もありますが、かなりリスキーですねw

ダン・スカーへ行けるようになった時点で、
プロトアルテマのサブクエが受けられるので毎週ダン・スカーへ。
ついでにヴォイド、マハにも行って薬や繊維を手に入れるのもいいですね。

あとはメインクエを最後まで進めてエキルレで聖典稼いで4.0に備える!

って感じですね。



ffxiv_dx11 2017-05-05 22-45-38



3.0が始まった時と同じならレベル60で装備できる制作装備が追加されるはずですが、
今回はその位置がスカイクラッド装備としてあるので、追加はないかも?

4.0までにダン・スカー周回してればとりあえずIL260以上にはなれるので、
サブキャラ、サブジョブを育てたい人は是非通ってくださいね!




IL260と言わず、アレキ周回すればIL270もいけるやん!
って思う方もいると思います。

俺もそう思っていました・・・。

しかし、


起動編~天動編Nを全てクリアする必要があるのでシャキ待ちが長時間必要です!
進めたい場合はシャキ待ちしつつ何か他のことをやりましょう・・・。
FF14内でならギャザラーがお金も稼ぎやすくてお勧めかもしれません。


ちなみに俺はシャキ待ちに何をしているのかというと、

このブログを書いています!



もう4.0まで1か月半を過ぎちゃってますが、
準備出来ることは今のうちにやっておきたいですね!

カーバンクル鯖でもボアジャーキンを着られるようになったコルヌスです!
今はレベル46で戦士AFも使ってます。

ffxiv_dx11 2017-03-22 16-09-29

アーマリーボーナスがないとレベリング割と面倒だね・・・。



そんな話は置いておいて。




最近エキルレとか60ルレに行っても怪しい動きをしている人を時々見かけます。
新しい方のコンテンツなので新規が増えた、
というよりはサブでタンクを出す人が増えたんじゃないかと個人的な推測!

そこで、

今回は、タンクの、主にIDでの動きについて色々とお話していきます!



まずは、クロスホットバーの話!

ナイトなら シールドロブ、フラッシュ、出来ればサークル・オブ・ドゥーム
戦士なら トマホーク、オーバーパワー(レベリング中ならフラッシュも)
暗黒騎士なら アンメンド、アンリーシュ、アビサルドレイン、出来ればプランジカット

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-26-07

これらを移動しながら使えるようにクロスホットバーの右側(ボタン側)にセットしておきましょう!
俺は同時押しの裏パレットに仕込んでます!

また、3タンク共通で挑発も歩きながら使えるとかなり便利です。
全スキル歩きながら使える方が良いのはもちろんなんですが、
左側(十字キー側)にセットしてると左スティックで操作してるので移動しながら使うのが難しいんですよね。

アビリティ系はオートランしながらだと止まらずに使えるという特徴があるので、
IDの進行なら左側でも特に問題ないかも。



続いて、装備の話!

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-44-36

基本的にILの高い物を装備すればよいのですが、
最終的なサブステの優先度は命中を699を確保>クリティカル>意思力>スキスピ>受け流し

しかし、戦士の場合はバーサク中に攻撃できる回数を8回から9回へ増やすために、
最低でも500以上は確保しておくと良いみたいです。
500~600ぐらいが目安かな?

レベル60未満の場合は防御スタンス入れっぱなしで殴ってることが多いでしょうから、
命中に関しては特に気にしなくていいと思います。

装備のILと防御力も大事な要素なのでレベリング中も装備の更新は怠らぬよう気をつけましょう!



次は、IDの敵の話!

慣れているタンクとの差が一番出るのはここだと思います。

レベリングIDでの敵をまとめるのは基本的にNGです。
ゼーメルの最初のクリスタルのところとかならいいんですが、
他だとダメージがかなり痛いので1体ずつ倒した方がヒーラーも攻撃に参加しやすいです。

続いて、IDでたまに出会う大事なところ。
遠隔タイプの敵で遠くから攻撃してくることってありますよね?

敵がこっちに来なくてロブを投げたり、完全に放置している方も中にはいらっしゃいます。

そんな遠隔タイプの敵を寄せる方法はいくつかありまして、

①とにかく後ろへ下がる。
敵の射程外へ移動することにより、敵を前に出させるという方法です。
難点は引っ張ってるあいだにDPSが攻撃入れすぎてタゲが跳ねる事w
敵の攻撃射程もロブトマホアンメの射程も15mっぽいので、
これらのスキルを敵に入れながら引っ張ることはできないんですよねー。

後ろに下がるのね!ってわかってる人なら攻撃を緩めてくれます。

②敵の位置まで近づく。

他の敵をリンクさせたり、危険地帯でなければ遠隔タイプの敵のところまで行って敵をまとめる。
①で後ろへ下がって安全な位置まで敵を誘導したあともこの②の手順を取ります。
最近だとバエサルの長城で弓で攻撃してくる敵がいるので、まとめる時は全体のヘイトを取ってから、
弓の敵の位置まで移動して範囲攻撃を開始する、といった感じです。

地味だけど、範囲での殲滅時にはめちゃくちゃ重要なことなのでマスターしましょう!

③敵の視線を切る

こちらは地形に左右されますが、出来ると嬉しいテクニックです。
ゼーメル要塞ぐらいでしか使わない気がしますが・・・。
PvPではかなり重要なテクニックですねw

視線を切る、というのは
遠隔攻撃してくる敵と自分の間に壁などを挟んで見えなくする、ということです。

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-38-18

簡単に言えば敵が何処に居るのか分からんから魔法や弓が撃てん!って状態にするわけですね。
モンスターの場合はそのような状態になったとき、
対象が見える所に来るまで移動してから魔法や弓での攻撃を再開します。

つまりはいつもの近接で殴ってくる敵みたいに敵の方からこっちに来てくれるってことですね!

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-38-49

こんな風に壁を挟むとこっちへ来てくれます!


そして、戦闘開始直後の話!

基本的に、ロブトマホアンメという各ジョブの遠隔攻撃で戦闘を開始します。
挑発などで遠くの敵を安全に釣る方法もあります。
その場合はヘイトがほとんど乗っていないので敵が寄ってきたらすぐに遠隔攻撃でヘイトを取りましょう。

ffxiv_dx11 2017-03-22 15-41-44

ここで間違えてはいけないのが、

遠隔攻撃をする前にファイトオアフライトやアンチェインドなどを使わないことです。

ロブトマホアンメ→ファストブレードやヘヴィ、ハードスラッシュ、の後に
攻撃力アップのスキルを使うのがいいと思います。


理由は遠隔攻撃やコンボの一段目の火力はかなり低いからですね。

昔は戦闘始まる前に火力アップのバフを入れるのがいいと言われてたきがするんですが、

じゃあ、リキャが回ってなかったらリキャが回るまで待ちますか?
待ちませんよね?

バフを入れなかったことで開幕タゲが跳ねますか?
跳ねませんよね?


って感じでいらないんですよねー。
レベリング中で30レベルぐらいまでのIDだとタゲが跳ねる可能性がゼロではないと思いますが、
防御スタンスを手に入れてからは跳ねることはなかなか無いでしょう。

防御バフはIDなら開幕から使っても全然問題ないと思います!

ちなみに他の攻撃アビリティも開幕に使っていいことはあんまりないです!
サークル・オブ・ドゥームはファイトオアフライト中に2回使うべきですし、
アンチェインドはバーサクと合わせて使った方が強いですし。

忍者がいるなら舞踏刃や騙し打ちが入ってからアビリティを使ったほうがダメージが出ます。

IDだとそこまで考える必要は無いんですけど、
もっと上手くなりたい、強くなりたいって感じているならこの辺りを考えてみるといいと思います!


最後に、戦闘中の話!

防御スタンスは切るか切らないか。
割とよく聞く話題ですよねー。

IDの道中の場合は基本的に防御スタンスのままでいいんじゃないかと思います。
ヒーラーが全く攻撃しない人の場合はヘイト維持できてるなら切ってもいいかもしれないけど・・・。

まとめている最中は防御バフを適宜使って、
暗黒騎士ならブラッドプライス+アビサルドレイン、DAダークパッセンジャー。
MPに余裕があればDAアビサルにしても構いません。

戦士ならブラバス+オバパ。ヴェンジェンスがあればデストにしてデシメートも混ぜていきましょう。
メイム維持は大事です。

ナイトはフラッシュして、ドゥーム。後はターゲットを変えつつ攻撃して出来るだけ均等に削りましょう。
インビンは使うタイミングを決めておくと気持ちが楽かもしれません。

道中の次はIDのボス戦時のお話。

ヒーラーが上手い人なら開幕のヘイトコンボを決めたら防御スタンスを切ってもいいと思います。

ただし、レベリングIDでは望ましくない。その上、そのIDの下限IL+20以上ぐらいの時に限る。
更に、他のプレイヤーのILが自分と同じぐらいである。

って条件を個人的に考えています。

ffxiv_dx11 2017-03-22 02-11-58

レベリングIDだとそもそもヒールがキツイ、慣れてないヒーラーが多い。
IDの下限ILだとHPが少ない、ヒーラーの攻撃機会が減る。
他のプレイヤーのILが高いと防御スタンス切ってるとヘイトが跳ねる。

という可能性を考慮しての個人的見解ですw

ILが同じぐらいでもモンクとか黒だと普通にヘイトが跳ねる危険性が高いです。
忍者がいなければヘイトコンボを更にもう一回してから攻撃スタンスにするのがいい感じですね。

例外として、レベリングIDでも攻撃の緩い敵が時々います。
ソームアルの1ボスなんかがそうですね。
そういう時は構わず攻撃スタンスで殴るべきです!

後は痛い攻撃は防御バフで必ず軽減。
もしバフがなければ防御スタンスをいれてください。
戦士はディフェンダーで耐えることを信じてエクリブリウムを・・・。
無敵系のバフを使うことも視野に!使わないのは勿体無いです!(暗黒は使いにくいですが・・・)


書きたいことは大体書いたと思うので以上です!


と思ったのですが、操作面で一つだけ。


L1とL2(R1R2でも可)を同時押しすることで敵のターゲットを切り替えられます。
1体ずつ敵を倒すときや、一瞬だけターゲットを変えてダークパッセンジャーを複数体に撃ちたい!とか、
そんな時にめちゃくちゃ役に立つのでマスターしておくのがオススメです!

画面内に映っている敵にターゲットが変わるので、
ID中にかなり遠くにいる敵などは映さないようにカメラワークもちょっぴり大事になってきます。


何か他にも質問があればコメントで書いていただければ答えます!
それでは!

↑このページのトップヘ