FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

カテゴリ: お役立ち

サブキャラを鯖移動させたコルヌスです!

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クジャタ鯖のサブキャラの優遇鯖ブーストが切れてしまったので、
ベリアス鯖へ引っ越しました。

ベリアス鯖に引っ越した理由は、

金欠だから・・・。

ゼロからギルを稼ぐのはなかなか大変なんですよね。

そこでメインキャラのギルをサブキャラに分けて、
竜騎士でも零式を攻略しちゃおうという魂胆です。

ギルを渡すには色々方法があって、

1.マケボで適当なアイテムを出品してメインキャラに買わせる。
2.フレンドになってレターを送る。
3.同じFCに入ってFCチェストを利用する。


ソロで出来るのはこの辺りかな?
フレンド経由でギルを回してもらう方法もありますが、
トラブルの元になるし、迷惑もかかっちゃいますからねー。

ちなみに1番でマケボ利用する場合は手数料が取られるのでちょっと勿体ないです。
サブキャラでアパルトメントを買って、
マネキンに適当な装備付けて出品すれば手数料は取られなくて済んだりしますけど。
アパルトメント+マネキン代を考えたらあまり意味ないかも・・・。

2番は同一アカウントだとほぼほぼ不可能です。
フレンド申請はお互いがログインしていないと出来ないからですね。

という事で、今回はFCがあるなら一番お得で簡単な3番を選びました。
しかし、今度はFCに入れる方法を考えないといけません。

ソロFCの場合、最もセオリーである他のFCメンバーにFCへ入れてもらうといった方法が取れません。

どうすればいいのかネットで検索をしていたら、出てきたのが、

FCハウスのサインボードから申請する方法

こちらだけだったんですよねー。

しかし、俺のソロFCにはまだFCハウスが無いのです。
新しくFCハウスを買ってFCに入れる・・・なんてギルが勿体無いし、いい土地も空いていない。

最初は諦めて、フレンドに捨てキャラ作ってもらってFCに入れてもらおうと思いました。
でももう少しだけ、何か無いかなーと探していると、

メインキャラでログインした時にフェローシップ通知が来ていました。




フェローシップ

それは非ログイン状態でもキャラクター名を残す事が出来るPT募集の様な物。

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早速テストとしてサブキャラでフェローシップを作成。
フェローシップのメンバー募集を出しました。

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そして、メインキャラでログインしてフェローシップの募集を確認。

あった。

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そして、入れた!

ここまでは当然ではありますが、これがソロで出来た事に意味があります。

そう、フェローシップ内ではリンクシェルの勧誘が出来るんです。
リンクシェル勧誘はフレンド申請とは違い、相手が非ログイン状態でも可能・・・!

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サブキャラで再度ログインしなおし、リンクシェルに正式加入。
そして、リンクシェル上のメインキャラを右クリック

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FC加入申請が、ある!!

と、こんな感じで完全にソロでもサブキャラをFCに入れる事が出来ました。

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え?ソロFCを作る時点で割と大変・・・?

PT募集とギルで解決しましょう。

やはり先立つ物はギル・・・!





そんなこんなで現在サブキャラの竜騎士で零式を攻略しております。
現在2層までクリア。

メインキャラの方も青魔導士で零式クリアして、モルボルゲット!

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ついでにゴージを周って柴犬のスカーフもゲット!

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メインキャラで後やりたい事と言えばスカイスチール工房の装備制作ぐらいかな?

5.3までまったり行きましょう!

明けましておめでとうございます!

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え、結構明けてから時間が経っている・・・?

こまけぇ事はいいんだよ!

三が日出社してたから1月5日ぐらいに新年初出社の人に、
明けましておめでとうございますって言ったのか言ってないのか分からなくなったコルヌスです。

まあそういう事もあるよね(';')



今回は特に面白いネタも思いつかなかったので、
FF14の操作やUIの設定とかその辺りに触れていこうと思います。

昔と比べると色々UIが進化してるんですが、
アップデートの度に手が入ったのか入って無いのか、
パッチノート見ないと分からないんですよねー。

多分長年やってる俺でも知らない事があると思いますが、
知っている範囲で便利だと思う事を紹介していきます!


パッド操作編

キーボードやマウス操作は良く分からないので、パッドの操作方法についていくつか。



■×ボタン(キャンセルボタン)を押しながら移動すると歩く事が出来る

これは基礎だと思ってたんですがパッド使用の固定メンバーが殆ど知らなかったので紹介。
スティックを緩く傾ける事でも歩く事が出来ますが、
×ボタンを押しながらだとどれだけスティックを倒してても歩きます。
アスレチック登る時とかで使えるかも。



■スティック押し込みでマクロを使用する

システムコンフィグからゲームパッド設定を開き、
ボタンカスタマイズのボタンを押すと所謂キーコンフィグの画面を出す事が出来ます。

図のように、スティック押し込み時に98番のマクロ、
99番のマクロを発動出来るように設定が可能です。

98番と99番のマクロってなんだよ!って感じですが、
このキャラクター専用マクロの右下の〇で囲っている部分ですね。

キャプチャ

俺は98番をスプリントに、99番をPvPで使うターゲットマクロに当てています。
全ジョブ共通で使いたいコマンドをマクロ化して入れておく感じですね。
クロスホットバーの枠を節約出来ます。



■UIを非表示にする

UIを非表示にするとSSを撮る時に便利です。
操作方法は初期設定だとL1+セレクトボタン。
これだけで非表示に出来ます。

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再度表示したい時はもう一度L1+セレクトボタンで表示されます。
グループポーズ中も使えるので、マウスカーソルとか消すときにも是非。




UIの設定編

■チルトカメラを調整する

チルトカメラは戦闘にもSSを撮る時にも大事な設定です。

メインメニュー→キャラクターコンフィグ→操作設定の下の方にあります。
数値が低いほど画面が上に、高いほど画面が下に寄ります。

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さっきと同じSSですが、これが50。

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これが100。

大分見える範囲が違いますね。
基本的にこのゲームは画面を広く見た方が戦いやすいので、
戦闘時のチルトカメラの数値は高い方が良いです。

UIと被らないよう、出来るだけ上げていく感じですね。
カメラを最大まで引いて、チルトカメラのバーをいじると調整しやすいです。

確か初期設定だと0になっていたような?
俺は50で設定しています。

また、キーボードがあればCtrl+↑キーでカメラを上に、
Ctrl+↓キーでカメラを下に下げられるので、
SS撮る時に微調整したい際はこっちを使いましょう。

実はマクロ等でも変更可能になっていて、

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と打てば50に変更出来たりします。
頻繁に変更する人はこっちの方が便利かもしれませんね。


■分解や精選の操作をしやすくする

割と最近のパッチだったと思いますが、
アイテムを右クリック(□ボタン)を押したときのメニューの並びを変更できるようになっています。

キャラクターコンフィグのアイテム設定にある、こちらのボタン。

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こちらを押すと下のようなウインドウが開きます。

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表示と黄色く光っている■を消すと今後非表示に変更したり、
項目を一度〇ボタンで選んでから十字キーで上や下に移動させて表示優先度を変更できます。

マウスで操作する場合は項目を一度選んでから、
真ん中にある↑↓のボタンで表示優先度を変更できます。

ここはパッドの方が操作しやすいですね。

これで分解や精選をリストの一番上にすることで、
操作の手間が少し減ります!

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俺の設定だとこんな感じですね。
分解を一番上に持ってきているので□ボタン→〇ボタンで即分解の画面を出せます。

PvPやってると戦績で分解素材を大量に入手出来るので、
この方法を見つけて少しは楽になったかなーって感じです。

精選でももちろん便利ですし、マテリア化や捨てる時なんかもいいと思います。

カスタマイズの設定でその他項目を新たに追加する事も出来るのですが、
キレイに整理したい人向けって感じですね。



知らないと気にならないんですけど、
知ったら今までやっていなかったのを損した気分になる、
そんな感じのちょっとしたお話でした。

オートランとかももしかしたら使い方を知らない人とかもいるかもしれませんし、
公式で全部を説明するのは大変ですよね・・・。

マクロも便利なのが増えてますし、俺が知らないのもたくさんありそうです。
また新しく便利だと思った物があれば紹介しますね!




あ!

そういえば紹介し忘れていた便利だと思った物がありました。

着るだけで実家の気分を味わえる、
ボアジャーキンっていう服なんですけど・・・。

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今年もよろしくお願いします!

映画「ファイナルファンタジー14 光のお父さん」を見に行ったコルヌスです!

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原作ともドラマとも雰囲気がちょっとだけ違っていて、
映画は2時間でキレイに話が収まっていて面白かったです!

最後は感動させたるでー!って感じで畳みかけてきますw
フィクション感は強くなりましたが好きですね!

そんな話は置いといて、

拡張前に準備する事を以前話しましたが、
今回は拡張前後にしちゃダメな事をまとめていきます。

基本的には6/25から週制限がリセットされますが、
来る6/28からもうアーリーアクセスなので週制限関連は大体触っちゃダメ!って感じですね。



攻略手帳
全項目達成手前で止めるor全く触らない!
特に虚構などを貯めるためにエキルレなどへ行く方は注意ですね。
3回行くと攻略手帳で得られる経験値が減ってしまうので・・・。

6/28~7/2までの間にクラフターやギャザラーはほとんど触れないなーと思ったら、
1つだけ制作や1つだけ採集すれば攻略手帳を達成できる、
といった状態まで持っていっておくのがいいかも。



レストボーナス
レベル70未満のジョブを触らなければ問題無し。
マックスまで溜まってないなーと思う人は、
レストボーナスのあるエリアでログアウトするように心がけましょう。




リテイナーベンチャー
リテイナーのジョブのレベルは、
プレイヤーのジョブのレベルがそのままレベルキャップになります。
なので、メインジョブのレベルが71になるまでは完了せずに置いておき、
レベル71になってから完了報告を済ませるといいですね。
6/27のメンテナンス前に探索依頼の最もレベルの高い物を受けておくとなお良さそう。

ただ、リテイナーのジョブとプレイヤーのメインジョブが異なる人は
今からだとどうにもできないかも・・・。

リテイナーがジョブではなく、
まだクラスのままであれば蒼天or紅蓮ジョブにすることで、
レベル70のままジョブ変更させることが出来たりするんですけどね。
(ただしやっぱり蒼天or紅蓮ジョブのレベルを最初に上げないと無意味)

まだメインジョブで悩んでる人はリテイナーの事も考えてどうするか決めるのもアリかな?

拡張当初は戦闘職、ギャザラーを問わず、
リテイナーベンチャー回してるだけで金が稼げる(それだけ高く物が売れる)ので、
楽して金策したい人はメインジョブとリテイナーのジョブを合わせるのがオススメです。


ギャザラーにしている場合も早めにプレイヤーのレベルを上げないとリテイナーも上がらないので、
グラカン納品等で上げておきたいですね。




後はエウレカのロックボックスを開けないで拡張後まで取っておいたり、
各トークンやリーヴ権を使わないでおくぐらいでしょうか。



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拡張前で俺も準備万端!・・・という訳にもいかず、
まだトークンをちょこっと集めないといけません。
戦績はもうこのままでもいいかな・・・?

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クエストやリーヴは暗黒騎士で貯蓄済み。
全部完了すれば結構な経験値になるはずです!

後、前回言っていた紅蓮の両手剣後半に関しては6/27に投稿予定です・・・。
メイプル2に時間をかけすぎました(';')

いやーもう1週間切っちゃって本当に楽しみです!
個人的には漆黒でもボアジャーキンNPCが増えるかどうかをこっそり期待しております!

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最近Reshadeを新しく導入したコルヌスです!

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これはヤバイ!
フォトショップとかで色調とかコントラストとかいじらなくてもキレイに撮れるし、
影もついてくれるんですよ!
今度導入の仕方の記事を書いたり書かなかったりするかもしれません。


そんな話は置いといて、

もう拡張まで2ヵ月を切りましたね!

今の内に準備出来る事を準備しておくと後々楽になる事や、
今やらないと取り返しがつかなくなる事がいくつかあるので、
個人的なオススメ順に紹介していきます!




メインストーリー
ちゃんと最後まで終わらせておきましょう。
拡張入ってから4.5のシナリオを始めるなんてことが無いように・・・。
こちらが拡張で出遅れない最低限のスタートラインですね。



メインジョブ、サブジョブの装備集め
拡張でスタートダッシュを切りたいなら装備の強化をしておきましょう。
拡張開始時にレベル70の制作装備でIL385ぐらいの装備が実装されると思われるので、
逆に言えばそれ以下の装備を集める意味はあんまり無いと思われます。

ガンブレイカーや踊り子をやりたい方はレベル60のタンク、レンジ装備を集めておくといいかも。
新ジョブに関してはアメノミハシラでレベリングすれば70まで装備要らなかったりしますけどねw



ギャザクラのレベリング
レベル70まで上がってない人はグラカン納品、リーヴ権を使ってレベリングしておきましょう。
特にギャザラーのレベリングをしておくと、拡張後に取れる新規アイテムで簡単に一儲け出来ます。
地図そのものが20万とかで売れたり・・・。

クラフターは3つマイスターを決める事が出来るので、
固定など組んでいる人はあらかじめマイスターを設定し、
拡張後にどのクラフターから上げるか分担しておくと少し楽かもしれないですね。
拡張後もグラカン納品を忘れなければレベリングが大分楽に出来るかも?



詩学、虚構、創世、ギャザクラの赤貨、黄貨のトークン集め
拡張前に2000までカンストさせておきましょう。
拡張後には何が追加されるか分からないので、念のために。
ギャザクラのトークンはお得意様取引で集めるのが一番簡単です。


レストボーナス、リーヴ権貯め
これは放置してれば勝手に達成している・・・のですが、
間違っても拡張直前に青魔導士とかレベリングすると後悔する羽目になります。

リーヴ権は拡張後のクラフターや漁師のレベリングに使います。
毎日6枚ずつ自動で溜まるので拡張の日に合わせて100枚になるように調整しておくと吉。




小隊任務による〇〇マニュアル集め

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FCに入っていようがいまいが、小隊任務を利用すれば、
最高効果の経験値バフを2時間付けられるアイテムを1週間に最大10個入手出来ます。
今から小隊育て始めるのでは間に合わない気がしますが、
こちらもあるとかなり助かるのは間違いないです。

IDに行く時はこちらのマニュアル+食事効果を常に切らさないのが
レベリング効率を上げる鍵になってきますね。

入手したいのは戦闘ジョブ用>ギャザ用>クラフター用>食事延長みたいな優先度でしょうか。
ギャザとクラフターは蒐集品やリーヴには効果が無いので、10~20個でも十分そうです。
食事延長はFCアクションで40分延長が割と気軽に使えるので、
レイドに入ってからFCアクション使うの忘れた!って時に使うといいかも。




サブジョブレベリング、ギル稼ぎ、MGP稼ぎ、
戦績稼ぎ、軍票稼ぎ、マテリア貯蓄etc・・・

サブジョブレベリングの際は漆黒の予約特典である、
エーテライトイヤリングを使うと効果的ですね。
他はあればあるだけ困らないですし、何かが追加される可能性も非常に高いと思います。



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ここからは取り返しのつかない事を紹介していきます。

先日から行われているFF15コラボ。
クリアするとノクトの衣装がもらえます。
が、クリア後にゴールドソーサーにて景品が追加されています。
三国にいるNPCからFATEの報酬とオーケストリオン譜も交換出来ます。
MGPが25万ぐらいと、FATEに3回ほど通う必要があるので、お早めに。
期限は5月27日まで!!

MGP稼ぎはファッションチェックと攻略手帳埋めで3週間あれば余裕でしょうか。
4人乗りマウントのレガリアは20万MGPなので、これだけでも入手しておきたいですね。




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続いて先日告知されたGAROコラボの終了。
なんだかんだずーっと続くのかと思っていましたが、パッチ5.1で終了するようです。
恐らくパッチ5.1は10月~11月頃となるので、
拡張始まる前に終わらせておいた方が無難ですね。

手順としては、
戦績を溜めて1ジョブの帯とアクセを除くGAROコラボ装備を揃えて装備し、
NPCから称号をもらいます。

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その称号を付けた状態で、フィースト30勝、FLかライバルウィングズで10勝。
更にフィースト、FL、ライバルウィングズで全て合わせて60勝が必要です。

ナイトでGAROの称号を貰ってそれをつけてさえいれば、白魔導士で勝利してもカウントされます。
付けてる称号がGAROコラボの称号でさえあれば、ジョブは関係ないという事ですね。

5.0になってからやればいいかーだと割と辛い数なので取り逃したくない方は今の内に!
というかミラプリ装備としてもめちゃくちゃ優秀な装備が多いので、
どうか取り逃しの無いように。

ちなみに称号さえもらえれば、
そのジョブの装備は遺失物管理人からいつでも購入できるようになりますので、
称号もらった装備は捨ててしまっても問題は無いです。



他にはこの暇なタイミングだからこそ沢山催されているユーザーイベントなど。
漆黒で実装される希望の園エデン零式の固定参加とかも今の内に決めておいた方が、
募集主も参加する方も安心だと思います。
拡張直後はやりたい事がたくさんできますから、プレイヤー間の交流も今の内に!



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そんな感じで俺もサブジョブ強化したり、フィーストの荒波に揉まれたりしています。
プレイヤー間の交流はどこへ行ったんや・・・。
実はまだ忍者のGARO装備だけコンプ出来て無くてですね・・・?

拡張前にユーザー主体でカウントダウン企画が開始されているようなので、
こちらに参加してみようかな!
皆さんも拡張前の準備は怠らないように!

絶賛絶アルテマ攻略中のコルヌスです!

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画像はグループポーズをするとなぜかジャンプのモーションを取りながら、
空中で凝固する固定メンバーです。
なる時とならない時があり、条件は不明・・・。

絶アルテマが実装されて早10日が過ぎました。
練習時間は30時間ぐらいでしょうか。
割と毎日3時間ぐらいやってますね!

現在の進行度はタイタンのホールインワン後のジェイル付近。
ジェイル使って覚醒させてもその時には誰かが死んでるって事が多くて、
万全の状態でその次のジェイルまで進めてません。
覚醒状態のジェイル破壊の時間が厳しすぎて辛い・・・。

そんなこんなでまだまだ攻略には時間がかかりそうな感じですが、
暗黒MTとして気を付けている所を紹介していきますね。




基本的な事や経験則

騙し撃ちにアビリティを合わせる(特にカーヴ、プランジカット)
スピラーも出来るだけ騙し討ちに合わせる。
物理のアビリティは出来るだけブラポンも合わせたい。

ブラナイを使う場所を覚えて、MPを残しておく(超重要)
騙し撃ちに合わせてDAばっかりしてると詰むことがある・・・。

絶アルテマは雑魚フェーズでもアビサルドレインは多分使わない(多分)
クワイタスで回しましょう。

ソウルサバイバーの使用タイミングを考える(最適解が全く分からん)

防御バフはヒラと相談しましょう。
大ダメージスキルに併せてバフを合わせるのは基本なので、
特にコンバレセンス、無敵スキルについて。

牽制、ミンネ、パリセ、アポカタ等、
実質単体の軽減スキルも場所を決めて必ず使ってもらうように。
腐らせるのは勿体ないです。


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ガルーダフェーズ
開幕でブラックナイトを入れていると稀にAAが2回来ないため、
ブラックナイトが割れない事件が発生してます。
そのため、ブラックナイトは最初のスリップストリーム詠唱中に変更。

スキル回しとしては、
グリオンブラプラアンメスタートで、DAパワスラ、
グリオフブラナイブラポンDAパワスラって感じですね。
その後回収したゲージはブラデリで即使用。

2回目のスリップストリーム詠唱中にブラナイランパウォールリプライザル全部合わせて、
雑魚に対してクワイタス×2or3とDAダークパッセンジャーは必ず使う感じ。
ブラポン状態でクワイタスが打てるのでMPは全快します!

その後はウインドブレードに1回目入り、2回目は当たらないように離れる
攻撃が届くギリギリまで離れてれば殴り続けられますね!
デバフ2のスーパーサイクロンに合わせてブラナイでよりHPを安全に保てます。

エリアルブラストに合わせてコンバレ。
リジェネとメディカラを入れてもらいます。
そして、タイミングを計ってソウルサバイバー。
ミストラルソングのダメ―ジを戻せるように上手い事15秒前に使います。
スパチラが飛ぶ前にダークマインド。

こちらの固定では時計回り1番目がMT、2番目がSTとしています。
スプリントでダッシュして、ブラナイ使用でミストラルソングを受けます。
安置がどこになるかチラチラ見ておかないとPTメンバーとはぐれる事がありますね・・・。

その後はガルーダを中央に戻しながらブラポンブラデリ、
東側へ向け、ランパ―トのリキャ戻り次第使用。
雑魚が集まってきたらクワイタス、DAダークパッセンジャー・・・といきたいところですが、
スリップストリームの詠唱見てからやらないと、ガルーダをPTメンバーの方向に向ける事になり、
壊滅します(1敗)
スリップストリームの詠唱が始まってからガルーダにリプライザル、ブラックナイト。
線を取りつつ東方向へ少し移動し、メソハイとダウンバーストを受けます。
この時、ガルーダに牽制、パリセード、アポカタスタシスを貰いましょう。
どれか抜けてると死ぬ確立が上がります・・・。

野良でやるならリビデの方がいいのかな?
でもインシネレートで使えなくなるのでそれはそれで困りそう。

後はダウンバーストを頭割りで受けるぐらいで、
スリップストリームの詠唱に気を付けていれば殴るだけ!



イフリートフェーズ

開幕はナイトがヘイトを取ってインビン受け。
インシネレート3回目に合わせてスイッチ。

MTは基本楔は削らない事になったのでイフリートを殴ってます。
イラプション詠唱に合わせてランパ―ト、イラプションの床2個目ぐらいでウォール。
楔を壊し始めたら楔破壊に加勢する感じ。
3番目ぐらいに壊す楔にソウルサバイバー入れとくと良さげ?

切り抜けられたら地獄の火炎にリプライザル、外周斜めのマーカーへイフリート誘導。
適当なタイミングでコンバレ。(リジェネの秒数をチラ見すると良さげ)


頭割りマーカー付いたらダークマインド、ブラナイ。
頭割りに合わせられるよう、
ソウルサバイバーを発動させる案もあるけどどっちがいいのか微妙な所。

真北へ移動して4連突進を避ける。
こちらの固定では斜め斜め縦縦に来るように楔を破壊しているので、
1番目突進した場所、3番目突進した場所、と移動すれば回避はかなり楽ちん。
でも、野良ではあんまりこのやり方じゃないっぽい・・・?

突進が完全に終わったことを確認したら真北へ。
リビングデッドで受けます。
3発目のインシネレート後のAAはデバフが付いた状態で受けるので、
ノー軽減ノーバフでクリティカルだと死ねるダメージ。
3発目インシネ直後にブラナイを保険で入れましょう。

後は時間切れまで殴るだけ。
MTは頭割りに参加する必要は無いと思います。
倒せたら外周へ走りつつグリットスタンスオン。



タイタンフェーズ

大地の怒り詠唱中にランパート。
ウォールはリキャが戻り次第すぐ使わないと後々ヤバイ。

ボスを外周斜め方向に向けておくと後のジオクラッシュが分かりやすい?
開幕からヘイトがきついのでDAパワスラ。
その後の大ダメージ2回攻撃に牽制は必須。
受けたらグリオフで殴る。ブラポンも使っちゃう。

ジオクラッシュ後はプランジカットで戻るかは考え中です。
ソルトアースはこのタイミングで使用するのがいいかと。
ホールインワン後はスプリントで避けつつ殴る感じ。誘爆に注意。

激震にリプライザル。
重みはタイタンを左へ向けて、正面背面正面って感じで交互に避ける。

この後からはまだほとんど行けてないので謎ですが、
予定では激震×6の後の大ダメージ技はかばうで受けてもらって、
3回目の大ダメージ技はランパウォールグリオンで受ける感じ。

ソウルサバイバーとコンバレセンスはどこで使うか未定な感じですね・・・。
破壊するジェイルに使うか、
3回目ロックバスターとマウンテンバスターの間に差し込めたらベスト・・・?

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今の所こんな感じですねー。
タイタンフェーズはMTのギミックが少ないのでお祈りフェーズになってます。
それでもホールインワンミス、ランスラミスが無いよう気をつけます!

後、ジオクラッシュの向きの判断に困ることが未だにあったり・・・。
簡単な判別方法は無いんでしょうか?
タイタン背後が対象の場合とかどこなのか分からなくなりますw

一先ずは練習あるのみですね!
今回デスブリンガーもめっちゃカッコいいですし、頑張ります!

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