FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

カテゴリ: 雑記

絶賛絶アルテマ攻略中のコルヌスです!

ffxiv_20180606_003312

画像はグループポーズをするとなぜかジャンプのモーションを取りながら、
空中で凝固する固定メンバーです。
なる時とならない時があり、条件は不明・・・。

絶アルテマが実装されて早10日が過ぎました。
練習時間は30時間ぐらいでしょうか。
割と毎日3時間ぐらいやってますね!

現在の進行度はタイタンのホールインワン後のジェイル付近。
ジェイル使って覚醒させてもその時には誰かが死んでるって事が多くて、
万全の状態でその次のジェイルまで進めてません。
覚醒状態のジェイル破壊の時間が厳しすぎて辛い・・・。

そんなこんなでまだまだ攻略には時間がかかりそうな感じですが、
暗黒MTとして気を付けている所を紹介していきますね。




基本的な事や経験則

騙し撃ちにアビリティを合わせる(特にカーヴ、プランジカット)
スピラーも出来るだけ騙し討ちに合わせる。
物理のアビリティは出来るだけブラポンも合わせたい。

ブラナイを使う場所を覚えて、MPを残しておく(超重要)
騙し撃ちに合わせてDAばっかりしてると詰むことがある・・・。

絶アルテマは雑魚フェーズでもアビサルドレインは多分使わない(多分)
クワイタスで回しましょう。

ソウルサバイバーの使用タイミングを考える(最適解が全く分からん)

防御バフはヒラと相談しましょう。
大ダメージスキルに併せてバフを合わせるのは基本なので、
特にコンバレセンス、無敵スキルについて。

牽制、ミンネ、パリセ、アポカタ等、
実質単体の軽減スキルも場所を決めて必ず使ってもらうように。
腐らせるのは勿体ないです。


ffxiv_20180529_225138[1]


ガルーダフェーズ
開幕でブラックナイトを入れていると稀にAAが2回来ないため、
ブラックナイトが割れない事件が発生してます。
そのため、ブラックナイトは最初のスリップストリーム詠唱中に変更。

スキル回しとしては、
グリオンブラプラアンメスタートで、DAパワスラ、
グリオフブラナイブラポンDAパワスラって感じですね。
その後回収したゲージはブラデリで即使用。

2回目のスリップストリーム詠唱中にブラナイランパウォールリプライザル全部合わせて、
雑魚に対してクワイタス×2or3とDAダークパッセンジャーは必ず使う感じ。
ブラポン状態でクワイタスが打てるのでMPは全快します!

その後はウインドブレードに1回目入り、2回目は当たらないように離れる
攻撃が届くギリギリまで離れてれば殴り続けられますね!
デバフ2のスーパーサイクロンに合わせてブラナイでよりHPを安全に保てます。

エリアルブラストに合わせてコンバレ。
リジェネとメディカラを入れてもらいます。
そして、タイミングを計ってソウルサバイバー。
ミストラルソングのダメ―ジを戻せるように上手い事15秒前に使います。
スパチラが飛ぶ前にダークマインド。

こちらの固定では時計回り1番目がMT、2番目がSTとしています。
スプリントでダッシュして、ブラナイ使用でミストラルソングを受けます。
安置がどこになるかチラチラ見ておかないとPTメンバーとはぐれる事がありますね・・・。

その後はガルーダを中央に戻しながらブラポンブラデリ、
東側へ向け、ランパ―トのリキャ戻り次第使用。
雑魚が集まってきたらクワイタス、DAダークパッセンジャー・・・といきたいところですが、
スリップストリームの詠唱見てからやらないと、ガルーダをPTメンバーの方向に向ける事になり、
壊滅します(1敗)
スリップストリームの詠唱が始まってからガルーダにリプライザル、ブラックナイト。
線を取りつつ東方向へ少し移動し、メソハイとダウンバーストを受けます。
この時、ガルーダに牽制、パリセード、アポカタスタシスを貰いましょう。
どれか抜けてると死ぬ確立が上がります・・・。

野良でやるならリビデの方がいいのかな?
でもインシネレートで使えなくなるのでそれはそれで困りそう。

後はダウンバーストを頭割りで受けるぐらいで、
スリップストリームの詠唱に気を付けていれば殴るだけ!



イフリートフェーズ

開幕はナイトがヘイトを取ってインビン受け。
インシネレート3回目に合わせてスイッチ。

MTは基本楔は削らない事になったのでイフリートを殴ってます。
イラプション詠唱に合わせてランパ―ト、イラプションの床2個目ぐらいでウォール。
楔を壊し始めたら楔破壊に加勢する感じ。
3番目ぐらいに壊す楔にソウルサバイバー入れとくと良さげ?

切り抜けられたら地獄の火炎にリプライザル、外周斜めのマーカーへイフリート誘導。
適当なタイミングでコンバレ。(リジェネの秒数をチラ見すると良さげ)


頭割りマーカー付いたらダークマインド、ブラナイ。
頭割りに合わせられるよう、
ソウルサバイバーを発動させる案もあるけどどっちがいいのか微妙な所。

真北へ移動して4連突進を避ける。
こちらの固定では斜め斜め縦縦に来るように楔を破壊しているので、
1番目突進した場所、3番目突進した場所、と移動すれば回避はかなり楽ちん。
でも、野良ではあんまりこのやり方じゃないっぽい・・・?

突進が完全に終わったことを確認したら真北へ。
リビングデッドで受けます。
3発目のインシネレート後のAAはデバフが付いた状態で受けるので、
ノー軽減ノーバフでクリティカルだと死ねるダメージ。
3発目インシネ直後にブラナイを保険で入れましょう。

後は時間切れまで殴るだけ。
MTは頭割りに参加する必要は無いと思います。
倒せたら外周へ走りつつグリットスタンスオン。



タイタンフェーズ

大地の怒り詠唱中にランパート。
ウォールはリキャが戻り次第すぐ使わないと後々ヤバイ。

ボスを外周斜め方向に向けておくと後のジオクラッシュが分かりやすい?
開幕からヘイトがきついのでDAパワスラ。
その後の大ダメージ2回攻撃に牽制は必須。
受けたらグリオフで殴る。ブラポンも使っちゃう。

ジオクラッシュ後はプランジカットで戻るかは考え中です。
ソルトアースはこのタイミングで使用するのがいいかと。
ホールインワン後はスプリントで避けつつ殴る感じ。誘爆に注意。

激震にリプライザル。
重みはタイタンを左へ向けて、正面背面正面って感じで交互に避ける。

この後からはまだほとんど行けてないので謎ですが、
予定では激震×6の後の大ダメージ技はかばうで受けてもらって、
3回目の大ダメージ技はランパウォールグリオンで受ける感じ。

ソウルサバイバーとコンバレセンスはどこで使うか未定な感じですね・・・。
破壊するジェイルに使うか、
3回目ロックバスターとマウンテンバスターの間に差し込めたらベスト・・・?

ffxiv_20180616_211518

今の所こんな感じですねー。
タイタンフェーズはMTのギミックが少ないのでお祈りフェーズになってます。
それでもホールインワンミス、ランスラミスが無いよう気をつけます!

後、ジオクラッシュの向きの判断に困ることが未だにあったり・・・。
簡単な判別方法は無いんでしょうか?
タイタン背後が対象の場合とかどこなのか分からなくなりますw

一先ずは練習あるのみですね!
今回デスブリンガーもめっちゃカッコいいですし、頑張ります!

P3DにP5Dにポケモンクエストに色々忙しくなってるコルヌスです!

a7ae19d1

俺が別ゲーで忙しくなってる間に、もう間もなく、

絶アルテマウェポン討滅戦が実装されます!

この時期にすごい今更感がありますが、
絶アルテマへ行く前の準備や心構えについて記事にしたいと思います。
今後挑戦される方の為になればなーと。



まず、実装前に用意できる物として、
最低限必要になるのが、

シグマ編零式4層のクリア
ですね。

本当の最低限にはなりますが・・・。



続いて必須級なのが、装備。
現在テンプレで公開されているような最強装備が揃ってないとクリアは無理でしょう。
タンクは不屈盛った方がいいのかどうなんでしょうね・・・。

絶バハの時は結局火力重視の構成でクリアしていました。
早期攻略のタンク陣は少しでも事故を減らすためか、割と不屈盛りだったんですよねー。



そして準必須なのが、やっぱり飯と薬!
飯の方は300個ぐらいと軍用レーションマニュアルがあれば大丈夫だとは思いますが、
薬は消費量がかなり嵩みそうなので、出来るだけ多く持っておいた方が良さそうです。

また、薬はそのフェーズの練習段階で使う必要は無いと思います。
時間切れを何度か見てからで十分です。
後は状況次第で、6、7人でフェーズ突破してもその後のギミックで、
8人揃ってないと壊滅するような攻撃が来るなら使うべきではないです。
お金持ちでないなら節約するべき。

ffxiv_20180603_181909

とりあえずこれだけ作ったり作ってもらったりしたけども、
足りなくなりそうでちょっと心配ですねw



ffxiv_dx11 2016-07-27 23-26-29

続いて、固定関連の話

絶コンテンツは基本的に固定必須でVCも必須かなと思っています。
攻略速度に大きく影響があるからですね。

また、バフ合わせ等の連携が取りやすいのも魅力です。
グーグルのスプレッドシートなどに、
バフを使うタイミング(主に防御系のバフ)を記載しておきましょう。
固定メンバーの都合で野良募集して練習に行く場合もそちらを見てもらえば楽ですし。

そして、野良を入れる可能性が少なからずある固定は、
散会位置等を野良準拠にしておかないと非常に面倒なことになります(なりました)。

絶バハの時はH1が学、H2が白、D1が忍、D2モンク、D3召、D4機の位置でやってまして、
野良を入れると高確率で散会位置で揉めたり、ミスしたりというのがありましたので・・・。

後は攻略時にマクロをしっかり作っておくと良いですね!
後々見返すときにも便利ですし、野良への説明も楽になりますので、
上で書いたスプレッドシートに貼っておくとベターかも。

俺の所はメンバーのスケジュール管理はフリーカレンダーってサイトでやってます。
けど、スプレッドシートで管理してもいいし、外部サイトで使いやすい所がいっぱいあるので、
好きなの使えばいい感じですねw

VCは大体今はDiscordというアプリでやってる人が多い印象。
うちの固定もデルタ編からはスカイプからDiscordに変えました。


ffxiv_20180530_021030


スケジュール管理
ギミック処理方法の意識合わせ+VC

この2つがツールで処理できる所。

そして、ツールで管理できないところが、

個人のモチベーション、
リアル都合、
回線問題

になります。

前回の絶バハでは上記に書いた点が少なからず影響して、
攻略途中に固定メンバーが脱退する事がありました。

並みの攻略固定であれば最低でも2ヵ月はかかると思った方がいいと思います。
メンバーの良し悪しや週に何回集まれるかによっても変わりますが・・・。

リアル都合は仕方ない点もあるかもしれないですが、
他は大人なら自分でどうにか出来ると思います!
ゲーム内外で問題を起こしたりするのは以ての外ですね・・・。

FF14はゲームで、自由に何をしてもいい。
でも、その中で多少の自由を捨ててでも攻略するために固定PTに入るのを決める訳ですから、
攻略する目的で集まった仲間って事を忘れないように、裏切らないようにしましょう!


そして、
新しい両手剣の為に、俺も頑張ります!


ffxiv_20180128_150212


待ちに待ったパッチ4.3!

細かい事は置いといて、
パッチ4.3をどのように楽しんだか、遊んだ順番にレポートしていきたいと思います!

ffxiv_20180522_175140

初手バニー。
手装備のバニーカフスが思ったより大したことが無かったな?

グリフィンカフスは大抵の装備に似合うからおすすめですね。

その後はみんなでリドルアナへ行くためにイヴァリース関連のクエストを進めて、

ffxiv_20180522_223904

ffxiv_20180522_224016

野生に還りました。

自分が先に解放出来たので、待ってる間暇だったんですよねw
更にCF大混雑でなかなかリドルアナに入れなかったのでミラプリ考えて遊んでました。

しかし、CFサーバー再起動後申請してみようぜ!と申請してみたらすぐ入れてしまって、

ffxiv_20180522_233038

そのままの恰好でリドルアナクリア。

いきなりCFシャキってテレポも出来ず、ミラージュプレートも使えなかったんです;;
ちなみにジョブは暗黒騎士でAアラでした!
1ワイプでクリア出来たので思ってたより早かったなー。

ffxiv_20180523_012408

その後はFLルレ回して、説明するのエモートをゲット。
やっぱりパッチ前は戦績もカンストさせておいた方がいいですね。

ミドラン♂だとなんかオードリーの春日みたいなポーズになっちゃうw
口パクがあるので動画とか撮るときに使えるかもしれませんね。



ここまでが1日目ですねー。
あ、ナマズオとかクレナイもやってましたけどSS撮ってなかった・・・。




その後はギャザクラやったり極やったりって感じで現在ですね!

極武器は運良く5週ぐらいで両手剣が出ました!

ffxiv_20180526_161807

ffxiv_20180526_161843

デザイン結構いいですよね!
ソフィア武器と若干色の感じが似てますけどw

そういえば、
メインクエスト進める前にトークン武器交換窓口を見ると、
ボス名のネタバレ喰らっちゃうのが何とも言えませんでした・・・w

ちなみに4.3の両手剣はこちらの極の武器と新式のREしかないので、
4.3両手剣は実質コンプリートとなります!

まあ絶アルテマ、DDの交換武器、エウレカのEWと
4.3x中に後3本は来ることが確定してるんですけどねw




ffxiv_20180527_002532

ひとまず4.31の前に薬やらウソウソハウスやら制作しつつ、
ナマズオとクレナイをポチポチやって英気を養います!
P3DとP5Dもやらなきゃならないしね(小声)


パッチ前日の朗読会を見ながらブログ書いてるコルヌスです!

ffxiv_20180521_145231

今日は偶然休みだったので、メンテ前にタコ釣ったり地図やったりしてましたw

いやー、いよいよパッチ4.3ですね!

前回記事にした暗黒騎士の調整妄想は一部当たっててホッとしたような気分ではありますが、
修正されるべきスキルのブラッドプライスには全く手が入ってなくて驚いていたりします。

でも、ダークマインドの強化とシャドウウォールのリキャ短縮は非常に大きい!

ソウルサバイバーも発動さえしておけば15秒後にHPMPを20パー回復させるスキルと考えれば、
占星術師のアーサリースター自動起爆みたいな感じで使えるんじゃないでしょうか。
リキャ90秒にしたりとかもう一声欲しかった気もしますがw


8項目調整されると言われていた中に、
暗黒が死んでも切れなくなるっていう項目が含まれてたのが一番ショックだったかも・・・w

後、ダークパッセンジャーの強化はMP消費減じゃなくて期待外れでしたねー。
斬耐性ダウンが乗らないので威力150はないと割に合わない感じです。
モンクの桃や召喚の光輝の盾も乗りませんし・・・。
むしろリキャが伸びたので、IDでの火力が下がったのではないか疑惑があります。
ヘイト上昇はおいしいと言えるんですけどね・・・。

逆にプランジカットにDAが乗るのはバースト中に火力伸ばせて良いかもしれませんね。
バースト前にMPめっちゃ残しておかないといけないですが・・・。





他パッチノートの気になるところ!

3a6eb9b2d1221ec837fab74863346c70d52574dc_12

ウソウソハウス!
ウソウソのカラーリングってボアジャーキンとちょっと似てますよね!
若干和風な感じですけど・・・w
ナッツイータ―とかゲイラキャットとかも出たら嬉しいなー。

3a6eb9b2d1221ec837fab74863346c70d52574dc_17

ハウジング関連はこの手前に置いてある鞄も嬉しいですね!
グリダニアの革細工のフェンイルって店にたくさん置いてあったんですけど、
家具としては実装されてなかったんです。
今後のマネキンと併せてお店っぽく出来そう!




そして、
今回のログアウトはゴールドソーサーにしました!

理由はバニー装備があるからですね!

3a6eb9b2d1221ec837fab74863346c70d52574dc_47

バニー装備2種類あって、両方揃えると30万MGPぐらいぶっ飛ぶので、
試着してからどれ交換するか決めようかなーと。

こういうネタ装備は旬を逃すと着辛くなっちゃうイメージなので流れに乗っていきます!
この前モグステで販売された天使装備とかも見る事大分減りましたしね・・・。


メガフレアとかもそうだけど最近はツイッターで1,2回画像上げて終わりっていうのが多いですねw
うーん勿体ない!w

今回のバニー装備の中でも頭装備はまだ使う機会はありそうですし、
MGPもそこまで高くないので良心的ですね・・・。

ffxiv_20180521_172510

明日も休みなのでメンテ開けからがっつり遊びます!
しっかり体調整えて臨みますよ!

FF14と俺、早いもので3周年を迎えましたー!

ffxiv_20180506_153615

いつもボアジャーキンの宣伝しかしてないけど見て頂いてありがとうございます!
これからもマイペースながら頑張ります!




そして、今回はロールプレイのお話です!
自キャラの設定をだらだら書いてるだけの内容なので、
RPに興味の無い方には全然面白くない記事である可能性が高いです!

RPに興味のある方も流し見程度に読んでいただければと思いますw





最近FF14がマンネリ気味なんですよねー。

時期が時期だから仕方ないんですが・・・。

そんな時に、
まとめサイトなどを巡回しているとFF14内でRPで遊ばれている方が紹介されていました。

RPとはロールプレイの略で、
自分のキャラクターの設定を作ってそれを元にキャラになりきって遊ぶ・・・って感じですね。

バハムート鯖やアレキサンダー鯖はRP用のFCやLSがあったりして、割と盛んな様子。

元々コルヌス・ドッグウッドというキャラには色々設定がありまして・・・
それを活かして遊ぶのも楽しそうだなーとふと思い立ちました!
早速キャラクターシートを作ってみる事に。



キャラクターシート


名前 :Cornus Dogwood (コルヌス・ドッグウッド)
種族 :ヒューラン族 ミッドランダー
性別 :男
年齢 :23
身長 :173
メイン:暗黒騎士

性格:普段は落ち着いていて少し天然な所があるが、目的の為なら手段は選ばない。
戦闘時は、戦いを楽しむ好戦的な性格になる。
一人称は俺、二人称は君・あなた等

好き:革細工・両手剣・戦う事
嫌い:苦い食べ物・虫(特に大きい奴)



出自とか:
革細工師の家系に生まれ、平凡な暮らしをしていたが、
本で読んだ外の世界に憧れを抱き、物心着いた時に冒険へ飛び出した。

冒険へ出てからは剣術士を志すが、
ロクに戦闘訓練など行っていなかった為、
初の冒険はウルダハの剣術士ギルドへ向かう前に3日で家へ帰る事となった。

その後、革細工の修行を条件に父親の知り合いに剣の稽古をつけてもらう事になり、
数年の修行を経て冒険の旅へ出る。

顔に付いた傷は一人で冒険をしていた際、
カマキリのようなモンスターから致命傷を負った際に残ったもの。
それ以来、虫嫌いとなってしまったという。
また、その際に年老いた暗黒騎士の師匠に助けられ、冒険を共にする。

守るべきものを失った暗黒騎士と自嘲する師匠の元、
暗黒騎士としての心得と師匠のエーテルの結晶、ソウルクリスタルを伝授され今に至る。
右目は致命傷を負った際見えなくなっていたが、暗黒騎士として目覚めた時、
赤い目となって再び世界を見る事が出来るようになった。

己を守るのは己だけ、
自分自身が強くなくては冒険もままならない。
そう考えたコルヌスは、己に合った剣を求め世界を旅することを再び志し、
相手のエーテルを己の力にする時こそが至福の喜びとなっている。

親から仕込まれた革細工の腕はなかなかの物。
ドッグウッドブランドを世界へ展開させるため、旅をしながら制作稼業も任されている。
中でもボアジャーキンばかり作るのは自身が最も気に入っているからか、
それとも親へのささやかな反抗心か。


生活系:

食事は軽食が多めであまり多くは食べない。
モンスターからエーテルを搾取する為、エネルギーには困らないという。
革細工に集中して疲れた際はホットココアで一息つく。

よくゲイラキトンのトトと共に行動している。
旅の途中で羽が折れてオロオロしているトトを見つけ、
革細工で直してあげた所勝手に付いてくるようになった。
それっぽく補修はしたものの何故空を飛べるのかはコルヌスも良く分からない。

ffxiv_20180506_230401



長ぇ!

色々ツッコミどころがありますが、
深く考えるのをやめてぼんやりしたものをとりあえず文章にまとめた感じです!

メインジョブを暗黒騎士と書いたからには、
どのようにして暗黒騎士になったかまで書かないと・・・ってなった結果がこれですねw

普段俺がやっているボアジャーキン布教と両手剣収集の設定も盛り込んでおきました。

ゲイラキトンは俺の初FFであるFF5の頃から結構好きで、
レビテトかけてタイタン攻略した記憶・・・。

ナッツイーターも好きだし、チョコボシリーズのドルくんも好き・・・。
ドルくんもミニオンで出ないかなあ。




こういう設定を考えるのは楽しいんですけど、
不思議とコルヌス以外には設定考えたりする気にはならないんですよねー。

それだけこの名前というかキャラが気に入ってます!
多分他のMMOと合わせて10年ぐらい続いてるんじゃないかな?

以前ツイッターで見かけた画像で、


こういったのがあったんですが俺は間違いなく親タイプですね・・・。
オッドアイって所まで合致してるんだよなあ・・・。

FF14で暗黒騎士が実装するまでは両目共黄色だったんですが、
やっぱり暗黒騎士ならオッドアイとか眼帯とかそういうのがいいなあと思ったんです。



ffxiv_20180506_213346

色々やってきたつもりでしたけど、
まだまだFF14には色々な楽しみ方がありますねー。

ロールプレイで遊べるようにマクロとかもちまちま作って行きます。
実はサブを既にバハ鯖に派遣済みだったりw

本格的に遊ぶとしても絶アルテマ終わって4.4のオメガ零式攻略してからになりそうですけどねw
Manaワールドでも鯖間LS実装でRPLSとか出来ませんかねー。

LSが出来ようが出来なかろうが、メインキャラの方にはミストにSハウスがあるので、
後々実装予定のマネキン使ってお店出来たらいいな!

勿論、ボアジャーキンコーデ専門店ですけどね?

↑このページのトップヘ