FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

カテゴリ: 雑記

ポケモンピカブイが落ち着いたコルヌスです!
とりあえず俺の可愛いプクリンを見てくれ!


ほんと連れ歩きシステムは神。
しかもプクリンは走ってついてくるのかなーと思いきや、
プカプカ浮いてついてきてくれるんですよー!

初代ポケモンで好きなポケモンがいるなら買うと幸せになれるはず・・・。


って、そんな話は置いといて。

先日、北米ファンフェスがありまして、
情報がいっぱい公開されましたね!

850601

新しい拡張パッケージ、

漆黒の反逆者-ヴィランズ-

初夏発売予定で、
なんと暗黒騎士がメインらしいですね!

いやー、トレーラーのヒカセンがキャスやヒラやるイメージないなーと思ってたんですが、
元々蒼天の追加ジョブである暗黒をメインにするとは思ってなくて、
かなり驚きましたw

ff14_006_cs1w1_765x431

トレーラーのヒカセンもカッコいいし、
なんか今度は闇の戦士になるとか言われてるしめっちゃ楽しみ!

今のこの装備が暗黒のAF3(4?)っぽいですね!
武器はバルダーブレードと若干似てますが恐らく新規デザインですし。

拡張ジョブは実装時期的にAF1とか2とかややこしいんですよねw
実装タイミングで括られるなら、赤と侍はAF1,2はなくて、AF3のみみたいになっちゃう。

雰囲気さえ伝わればいい話なんでしょうがw



DsJdewUUUAA4fyW.png large

そして、拡張前に4.5で青魔導士の実装も発表されましたね!
女性デザインと比べると男性デザイン普通すぎない・・・?
特に脚、足部分が・・・。

赤魔が赤と黒がメインの色使いだったのに対して、
青魔は青と白をメインに持ってきているようですね。

今回はFF14初のリミテッドジョブという事で、
殆どソロ向けのジョブとして実装される様子。
レイドで青魔使いたいと思ってた人はがっかりだったかもしれませんね・・・。

でも、ここからアンリミテッドになる可能性も無くは無いはずなので、
4.5はとりあえず青魔を楽しみたいと思います!


20181117132644

最後にワールド間テレポ!
同じデータセンターであれば、地図とかモブハンとかイベントとかも参加できちゃう!?

しかも、別鯖のマーケットボードからの購入も可能との事で、
経済に大きな影響を与える事でしょう・・・。

別鯖で買うと制作者の銘柄とかどうなるのか気になるところですが、
Belias鯖名産品(自称)のボアジャーキンをいっぱい用意しておかないとですね!!

これも拡張前にアップデートで追加されるとの事らしいので、今から楽しみです!



北米ファンフェスの話はこんな感じですねー。
ついでに俺のFF14内での近況も綴っておきます。



■バイクのフェンリルを買った。

ffxiv_20181126_002428

買いました。

このマウントの特殊な効果として、
グラウンドマウントのスピードアップが可能なエリアにおいて、
1段階目までスピードアップした状態で地上移動できます。
(ただし移動制限のある場所ではこの限りではありません。)
という効果があります。

基本的にメインクエを進めれば特定のマップで
グラウンドマウントのスピードが1段階アップするので、
最新パッチまで進んでいれば不要な効果です。

しかし、こちらはサービスアカウント毎に付与されるので、
これからサブキャラを育成する際や、
今度の拡張パッチをいち早く駆け抜けたい方には非常にお勧めですね!

ffxiv_20181117_140426



■ピューロスディバイダ―がそれなりのステータスになってきた。

ffxiv_20181121_160019

といってもまだ835/1000・・・。
クリ高めで合計値900ぐらいあると嬉しいですよねw
次のアップデートまで大してやる事も無いので、のんびりガチャります。

ffxiv_20181120_005734




■4.4実装の両手剣が(ほぼ)揃った。

ffxiv_20181125_225013

オメガ武器を持ってるので、必要は無いんですがコレクションの為に創世武器を交換しました。

ffxiv_20181125_224240

ffxiv_20181125_224401

創世武器は抜刀時に変形するのでそれが見たくて何度も抜刀納刀を繰り返してましたw
装備にスカエウァというネロさんのファミリーネームが入ってますが、
シドの頭装備であるリードエンジニア・ゴーグルと配色が同じだったり・・・。
この辺りはシドとネロさンの因縁を感じますねw

グリダニアの両手剣シリーズだけまだ持ってません!
グラカン縛りがあるので中々手間なんですよね・・・。

というかグラカン武器をミラプリしてる人見たことない気がする・・・。
見かけたらきっとボアジャーキンミラプリしてる人並みにレアですよ!


こんな感じで、パッチに夢を膨らませつつまったりプレイしていきます!

11月後半から楽しみがいっぱいあるコルヌスです!

ポケモン、FF14基調講演、FF14設定資料集2、ペルソナQ2・・・。
12月はスマブラがありますし、やるゲームがいっぱいですねw

a82695e0b2cb1bf2963eca707efcfde3

ポケモンはピカチュウ版を既にDL版であらかじめDL済。
根っからのプリン、プクリン派なのでバージョンはどちらでも良かったんですけどねw



そんな話は置いといて、

11/7にパッチ4.45が公開されて、早1週間が経ちました。
禁断の地エウレカ第3弾のピューロス編は概ね好評ですね!

俺もプレイしてみてNMが湧きやすい上に経験値がおいしいので、
レベルがサクサク上がる=移動範囲が広がるのが早いのが良い所だと思います。


また、今回のエウレカウェポン強化が簡単なのも◎。
レベルさえ上げてしまえば、後はマケボでシャードを買って、
ロゴスアクションを揃えてノの民してれば強化出来るので、
後続も作りやすく出来ていると思います。
その前のパゴス編が大変なんですけどね・・・w

新規キャンバス1
新規キャンバス1


ロゴスアクション50種制覇は結構お金がかかりますが、
ウサギやりつつまったりするのもいいですね。
俺はウサギは面倒で全然やってないですが。

ウサギが懐かなかったら報酬おいしくないですし、
ウサギを誘導するのも結構面倒ですので・・・。

現状攻勢と斥候を全然持ってないので、
ロゴスアクションはまだ40種しか集まってませんw

ffxiv_20181114_201306


そんなこんなで、俺は今はピューロス武器のサブステ強化の為に、
NM狩ったり変異モブ狩ったりと奔走しております。

今回は武器完成後に、
輝き集めを行ってサブステガチャが出来るようになってます。
最初はサブステ1つしか付きませんが、
サブステガチャを行うと確率で更にサブステの数が+1されるようですね。
マテリジャ禁断のように2つ付くようになったサブステは次回ガチャ時も2つは確定。
確率で3つ目が付く、みたいな感じで最終的には5つになるようです。

1

こちらが1回目、

2

サブステが2つ付くようになったのが5回目。

3

運良くその次の6回目で3つに。

4

8回目で4つになりましたー!

1つのサブステは200がMAXなようなので、
クリティカル×5かつ全部200を引けばクリティカル1000の武器になるみたいですが、
一体どんな確率なのか・・・。

また、今後ピューロス武器を強化した際にそれが引き継がれるかも定かでは無いので、
とりあえずサブステ5つ付くようにしておくぐらいがいいのかもしれません。



そういえば、ロゴスアクションで通常のアクションでは見られない、
色んなモーションが見られるようになりました。

ffxiv_20181113_230920

ffxiv_20181113_230931

こちらはタンク限定アクションのロゴス・カウンター。
昔あった、モンクの通常アクションと同じですね。
剣を使わず謎の突進を繰り出します。

また、発動条件が敵のダメージを受けた時ではなく、
敵の攻撃を回避した際にだけ発動出来るようになってます。
ロゴス・フェザーステップと合わせて使う感じなのでしょうか・・・?

ロゴスアクションはグループポーズに対応しているようですので、
他のも暇な時にちょこちょこ撮影してみます。




ピューロス編やってれば創世もいつの間にかカンストしてしまっているので、
一先ずはポケモンやりつつノの民やる予定です!

もし同じPTになったらよろしくお願いしますねー!

ffxiv_20181115_012930

今期のアニメが多すぎて何を見ればいいのか分からないコルヌスです!

ffxiv_20181017_002912

今週の消化で武器箱貰ってオメガ両手剣を手に入れました!
これで全層イキリオレンジに出来そうです(';')
タンク頭とタンク手が未だに箱から出てこないのは問題ですが・・・。
来週どっちを交換しようか悩みどころ!




零式の攻略も終わって一段落。
以前の記事の際にバハ鯖へ派遣していたRP用のコルヌスをレベリングしました!

・・・全然ロールプレイはしてないんですけどねw

ちなみにこのキャラを長時間触るのは、
パッチ3.5以来だったりします。

パッチ3.5といえば、拡張前の暇な時期でした。
しかし、今ぐらいの時期が本当はサブキャラ育成に適しておりまして、

最もILの高い新式装備が安値で買えて、最前線に並べるんです!

ffxiv_20181015_160027

ffxiv_20181015_160049

バハ鯖だと10万前後で1部位買えました!
普通の鯖でも1部位20~25万前後じゃないでしょうか。
バハ鯖でも胴だけは20万ぐらいと何故か高かった・・・。

レベリング途中のクエスト報酬でもらえる装備は基本的にマケボで売却、
天眼のマテリジャがある時は優先してもらっておいて、これもマケボで売却。

これだけでも結構ギルを稼げるんですよねー。

レベル70になったらとりあえずIL380の装備を買えるだけ買って装備!




4.0のメインクエをクリアしたら、オメガ編解放!
ついでにメインクエを4.1まで進めて、
獄之蓋、白虎、ガンエン廟、朱雀と解放していきました。

今はノーマルレイドルレがあるので、オメガ編ノーマルもある程度シャキる・・・はず。
タンクなのでどの層も待ち時間5分程度でしたが、DPSだとどうなんでしょうね。


その後は朱雀武器を取る前に極朱雀を周回してたら犬を取っていた・・・。
メインでは笛を見たことすらなかったんですが?

その後は零式1層、2層を箱要りません、クリア者歓迎!
みたいなPT募集に入ってクリアしました。
今週は箱を捨てて、来週から本気出すの精神です!

野良の2層はやっぱりDPSが厳しいです。
禁断とかもしたいところですが、クラフターのレベルが上がってないし、
ギルも新式購入で使ってしまったので確定穴を嵌めるぐらいしか出来てません。

今のオメガ両手剣持ったメインキャラで零式2層を試し切りした所DPS4650ぐらいで、
サブキャラだとDPS3900ぐらいでした。
やっぱりタンクは装備が全て・・・!


ffxiv_20181015_160710

3層はIL制限が382~とかになってる事が多くてなかなかPTに入れません・・・。
自分でPT建ててみるのもありかもしれませんが、
マクロ通りの動きが出来るかちょっと心配なんですよねw

そんな感じで、Gaiaワールドのバハ鯖で時々活動しているので、
見かけたらよろしくお願いします!

ハウジングのマネキンを触り始めたコルヌス・ドッグウッド。

ffxiv_20180927_013253
(これはトームストーンを触っているコルヌス・ドッグウッド)

今回は4.4で実装されたマネキンの小技を見つけたので紹介したいと思う。

事の発端は、前回触れたセット販売の仕様には目を瞑り、
とりあえずマネキンを6体置いてボアジャーキンを着せた所から始まった。

ffxiv_20180927_005245

脚の水着の主張が激しすぎないか???

そこで、とりあえずアンダーシャツとパンタレットを履かせてみる。

ffxiv_20180927_004723

これなら脚装備も目立たず、ボアジャーキンが主役に見える。
(決してグループポーズのおかげで見栄えが良くなっている訳ではない)

しかし、このように見栄えを良くするには問題点がある。

マネキンの見た目を変更するには、
リテイナーの販売枠を必ず使用する必要がある。

いちいちリテイナーの販売枠に、
パンタレットやアンダーパンツを入れなくてはならないという事だ。

これでは無駄にボアジャーキンを出品できる数が減ってしまう!

そこでコルヌスは、
リテイナーの販売枠を使わずにマネキンの見た目を変えるという仕様の穴を見つけた。

ffxiv_20180927_004829

まずはマネキンの見た目を作る作業が必要だ。
今回はボアジャーキン+下着という非常に簡単な物。

一つ、注意点として、
全てマケボに出品できる装備でないと今回の小技は使えない。

理由は簡単、
このリテイナーの販売枠に入れたくない装備を誰かに買ってもらう必要がある為だ。

ffxiv_20180927_004740

こちらの画像を見てもらいたい。
マネキンにパンタレットを2つ装備させ、1ギルで販売した所、数時間後に売れていた。

パンタレットの下にSOLDOUTの文字が表示されているが、
マネキンの見た目は変わっていない事が画像から確認出来るだろう。

そして、次はリテイナーの販売枠を見てみよう。

ffxiv_20180927_005105

パンタレット2つを含め、20/20になっていたマケボの出品枠が、
18/20になっている。

つまり、パンタレットが売れた分だけ枠が開いたのである。
(ちなみに見切れているボアジャーキンの上は全てボアジャーキンである)

今回の小技を簡単にまとめると、

1.リテイナーの販売枠を使い、マネキンの見た目をマケボで販売できる装備で整える

2.安価で販売したり、友人に購入してもらった後すぐ返してもらうなどして、
 誰かに購入してもらう

3.空いたリテイナーの販売枠で更に他のマネキンの見た目を整えるなり、
 好きに利用出来る

以上でマネキンの見た目を整えつつ、
リテイナーの販売枠を節約する小技の紹介は終わりだ。

ちなみに、
SOLDOUT状態になった装備をクリックしたり、
〇ボタンを押したりすると、装備選択画面になるため、見た目がリセットされる。

見た目を変更したくない場合は絶対にSOLDOUTになった装備に触らないよう気を付けて欲しい。

昨今のオシャレ装備など、高価な物でマネキンを飾りつつ、
こちらの技を使いたい場合は1ギルで出品などせず、
ある程度高額で友人に頼んだり、サブキャラを使って購入すると比較的安全だと思われる。
マネキンで販売している物は税がかからないので即返金すればよい。

マネキン1体の全身コーデをした後、まとめて販売枠を開けたい!といった場合は、
セット販売で出品して購入してもらえば恐らく問題ないはずだ。
セット購入はハウジングへ訪れないと出来ない為、このやり方の方が安全かもしれない。




ここまで書いて、俺の想いは伝わっただろうか――。

ffxiv_20180927_015544

ボアジャーキン買って下さい!着てください!

なんだかんだパッチ後ある程度落ち着いてきたコルヌスです!


落ち着いたらスマホをいじりだす最近の若者達。
零式3層はギミックが難しかったけどDPSチェックはそこまできつくは無かった印象。
みんなミス無く生きてれば勝てる!

零式4層は前半からギミックが難しい・・・。
ギミックごとの密度を凝縮した極ナイツみたいな感じですねw

現在の装備はこんな感じです!

ffxiv_20180924_172016


ffxiv_20180924_172008

オメガの足は固定のナイトさんに譲っていただきました!
ありがたく使わせていただいています!

トークンリセットで創世胴と交換する予定なので、
新式胴は1週目でおさらばですね・・・。

胴→脚→帯の順で交換する予定ですが、
今週、来週分で脚が3層で手に入れば帯から先に交換するかも?




戦闘面の話は置いておいて、

ffxiv_20180920_022358

ハウジングをほんのちょっぴり触りましたw
なんかいい感じにマネキンも置いてみました!
しかし内装は全然触ってないのでただ置いただけの状態です・・・w

こちらの装備、セット販売で出しているのですが、
セット販売するとマケボの一覧にデフォルトで乗らないという落とし穴が・・・。

ffxiv_20180924_164635

例えばこちら、マケボでボアジャーキンの検索をしてみます。
セット販売のアイテムはデフォルトの状態では表示されていません。

ffxiv_20180924_164647

そこで、右上の漏斗のようなマークを押すと、こちらの絞り込み設定が出てきます。

セット販売の装備品を非表示

こちらのチェックボックスがマケボで装備品を開く度(重要)に勝手にチェックされており、
毎回チェックを外さないとセット装備は表示されないという仕様・・・。

ffxiv_20180924_164655

チェックを外したらこんな感じで出てきます。

せめて、セット販売の商品が非表示の状態でもあるかないかだけでも書いてくれれば、
本当に買いたいものがあった時に確認が楽に済むのですが・・・。

セット販売するとリテイナーの出品欄も圧迫してしまうので、
上手い事改善してくれると嬉しいですね。




現状、暇なときはET奴隷でギャザラーをやってます!

ffxiv_20180924_171825

ドラヴァニアンパプリカとか、
新しい食事作るのに必要なんですよねー。

アラーム機能がゲーム内についたので、
どこへ行って何段目を掘ればいいのかも分かりやすい。
3.xの未知や伝説だと勝手にリーチゲージが消えてくれるので、
何段目かって確認はいらないんですけどねw

今度は薬湯作るために黄昏の霊砂も掘らなくては・・・。



いつもの両手剣蒐集も進めております!

ffxiv_20180925_015636

制作武器で追加されたニーズヘッグの両手剣!

ffxiv_20180925_015949

グループポーズで移動中のポーズが撮れるようになったので、
SS撮影が捗ります!




各グランドカンパニーにも武器が追加されていて、
とりあえず黒渦の両手剣を入手しました。

ffxiv_20180925_021841

個人的に現在実装されている両手剣の中でもかなり好みの部類ですねw
装備するためにはグラカン縛りがあるのが難点なんですが、
今後撤廃されたりしないでしょうか・・・。

残るグラカン武器もゆっくり集めていきたいと思います!
勿論、残りの零式武器やトークン武器もコンプリートするつもりです!

その為にも、まずは今週も1~3層までサクッと消化を頑張ります!

↑このページのトップヘ