FF14と俺

FF14のBeliasサーバーで活動しているコルヌスのブログです!

カテゴリ: 雑記

サブキャラを鯖移動させたコルヌスです!

ffxiv_dx11 2020-05-25 00-03-56


クジャタ鯖のサブキャラの優遇鯖ブーストが切れてしまったので、
ベリアス鯖へ引っ越しました。

ベリアス鯖に引っ越した理由は、

金欠だから・・・。

ゼロからギルを稼ぐのはなかなか大変なんですよね。

そこでメインキャラのギルをサブキャラに分けて、
竜騎士でも零式を攻略しちゃおうという魂胆です。

ギルを渡すには色々方法があって、

1.マケボで適当なアイテムを出品してメインキャラに買わせる。
2.フレンドになってレターを送る。
3.同じFCに入ってFCチェストを利用する。


ソロで出来るのはこの辺りかな?
フレンド経由でギルを回してもらう方法もありますが、
トラブルの元になるし、迷惑もかかっちゃいますからねー。

ちなみに1番でマケボ利用する場合は手数料が取られるのでちょっと勿体ないです。
サブキャラでアパルトメントを買って、
マネキンに適当な装備付けて出品すれば手数料は取られなくて済んだりしますけど。
アパルトメント+マネキン代を考えたらあまり意味ないかも・・・。

2番は同一アカウントだとほぼほぼ不可能です。
フレンド申請はお互いがログインしていないと出来ないからですね。

という事で、今回はFCがあるなら一番お得で簡単な3番を選びました。
しかし、今度はFCに入れる方法を考えないといけません。

ソロFCの場合、最もセオリーである他のFCメンバーにFCへ入れてもらうといった方法が取れません。

どうすればいいのかネットで検索をしていたら、出てきたのが、

FCハウスのサインボードから申請する方法

こちらだけだったんですよねー。

しかし、俺のソロFCにはまだFCハウスが無いのです。
新しくFCハウスを買ってFCに入れる・・・なんてギルが勿体無いし、いい土地も空いていない。

最初は諦めて、フレンドに捨てキャラ作ってもらってFCに入れてもらおうと思いました。
でももう少しだけ、何か無いかなーと探していると、

メインキャラでログインした時にフェローシップ通知が来ていました。




フェローシップ

それは非ログイン状態でもキャラクター名を残す事が出来るPT募集の様な物。

1


早速テストとしてサブキャラでフェローシップを作成。
フェローシップのメンバー募集を出しました。

2

そして、メインキャラでログインしてフェローシップの募集を確認。

あった。

3

そして、入れた!

ここまでは当然ではありますが、これがソロで出来た事に意味があります。

そう、フェローシップ内ではリンクシェルの勧誘が出来るんです。
リンクシェル勧誘はフレンド申請とは違い、相手が非ログイン状態でも可能・・・!

4


サブキャラで再度ログインしなおし、リンクシェルに正式加入。
そして、リンクシェル上のメインキャラを右クリック

6

7

FC加入申請が、ある!!

と、こんな感じで完全にソロでもサブキャラをFCに入れる事が出来ました。

8

え?ソロFCを作る時点で割と大変・・・?

PT募集とギルで解決しましょう。

やはり先立つ物はギル・・・!





そんなこんなで現在サブキャラの竜騎士で零式を攻略しております。
現在2層までクリア。

メインキャラの方も青魔導士で零式クリアして、モルボルゲット!

ffxiv_dx11 2020-05-24 00-01-13

ついでにゴージを周って柴犬のスカーフもゲット!

ffxiv_dx11 2020-05-31 20-01-28

メインキャラで後やりたい事と言えばスカイスチール工房の装備制作ぐらいかな?

5.3までまったり行きましょう!

FF7Rを買おうか迷っているコルヌスです!

cc408cdd


買ってしまってもいいんですが、
PS4自体を1,2年放置しているんですよね・・・。
Steamとかで出ればよかったんですけど。

20190905-seiken3-01

聖剣伝説3も悩み所。
小学生の頃に友達とやってたんですよね。
体験版をプレイしてみたら、リースの声のイメージがちょっと違って残念だった・・・。
でも今回のリメイクはすごい気合入ってる感は分かりました。
こっちはスイッチでも出来るから安心感がありますね。



3/20に発売したどうぶつの森もまったーりやってます!
ボアジャーキンも勿論作りましたよー!
個人的にパーカーデザインの方がお気に入り。
最近はFEのクーガーをマイデザで作ったりしております。
見本見ながらですが、ドット打つの楽しいんですよね!



ってそんな別ゲーの話は置いといて。

FF14も週1の固定活動をやりつつ、幻想貯めを欠かさず行っております。

幻想を貯める際はモブハントのツアーに参加して貯める事が多いんですが、
一緒にモブハントの戦利品がすごい貯まるんですよね。

そして、こちらの戦利品を利用してやる事と言えば・・・

分解レベル上げです!

現在、戦利品55で彫金、甲冑のロンカ装備(IL440)が交換可能です。

ffxiv_dx11 2020-04-06 22-08-42

これを分解しまくれば分解レベル480まで上げる事が出来ます。

出来ました。

ffxiv_dx11 2020-04-06 22-08-56

最初から最後までロンカ装備で上げずに、
戦績やら詩学やらを使って350程度まで上げてから切り替えていった感じですね。
分解する際は精密薬の使用を忘れずに!

日々モブハントしてる人なら彫金甲冑以外もカンスト余裕かもしれませんね・・・。




そんな幻想集め+分解上げの裏で、
kujataのサブキャラのメインクエをクリアしました!

メインキャラでも竜騎士は70までしか上げてなかったので、
サブキャラで初めて竜騎士の新スキルを触りました。
竜血関連がレベル78になるとストレスフリーになって安心しました・・・。

でもIDでディセムのバフつけるのが結構大変ですね。
雑魚が大量にいる時はディセムに構わず範囲連打、
最後に残った雑魚に対してディセム付ける感じにしてますが、これでいいのかな?

ffxiv_dx11 2020-04-06 16-27-00

途中、メインクエのエスティニアンに初心者マークついてて笑ってしまったw

記念としてスターダイバーやらナーストレンドのモーションのSSを撮ってきたんですが、

ffxiv_dx11 2020-04-06 22-30-05

ffxiv_dx11 2020-04-06 22-24-51

ffxiv_dx11 2020-04-06 22-24-30

なんか面白いポーズが多い。

やっぱり動きがあってこその竜騎士なんだなーとしみじみ感じましたね・・・。

ffxiv_dx11 2020-04-06 22-27-30
ffxiv_dx11 2020-04-06 22-27-23

ソニックスラストみたいな動きが少ないスキルはどこ止めても割と大丈夫でした。

ffxiv_dx11 2020-04-06 22-30-21

これもナーストレンドですが角度を変えると見え方が変わってきますね。
また他にも色々SS撮ってみます!

いよいよ、今日のアプデからセイブ・ザ・クイーンも始まりますし、
早速新しい武器を取りに行きたいですね!

え、零式武器がまだ・・・?

最長でも後3週間後には・・・頑張ります。

タイトルの通り、次回零式の固定メンバーを募集中です!
Manaのキャスター様を探しております。

応募埋まりました!ありがとうございました!

募集要項はこちらのロドスト日記を確認してください!

絶クリアはあくまで推奨なので、
気になった方は声をかけて頂ければと思います!

こちらのブログにコメントして頂いても構いません。

個人的な固定に対する思いとかは以前書いた記事を参照にして頂ければと思います。

噂では、今参加された方にはボアジャーキンが付いてくるそうですよ!
ご応募お待ちしておりますー!

ffxiv_dx11 2019-10-31 01-13-18


相変わらずFEにどっぷり浸かっているコルヌスです!

product


Switch持ってる人はマジでオススメなのでとりあえずやりましょう。
やってください!

ほぼほぼフルボイスだし、プレイ前はキャラデザ微妙だなーと思ってたけど、
プレイしているとすごい愛着が湧いてくるんですよね。

主人公が教師になるっていうのも面白かった要因の一つだと思います。

最初に3ルート選べるし、1ルートじっくりやれば50時間~80時間とか遊べちゃいます。

そして、ニンテンドーカタログチケット使えばDL版でも実質5000円で買えます!
これはお買い得ですね?(ダイマ)





そんなFEの話はさておき、

2019年ももう終わりですね!

今年は漆黒のヴィランズが発売してみんな大忙しでしたねー。
ストーリー良かったし、クリア後の喪失感は強かったw

クリスタリウムがジャーキンの園だったり、
ミーン工芸館がジャーキン推し推しだったり、

ffxiv_dx11 2019-07-10 17-53-53

エンディング直前にジャーキン着た子が出てきて全米が涙しましたよね・・・。

・・・え、してない?



バトル面でも色々変更がありました。
タンクの攻撃スタンスが無くなったり、TPが無くなったり、ロールアクションが全部使えたり、
フェイスが登場したり・・・などなど。

PvPもポーションが使えるようになったり、
範囲攻撃がめっちゃ増えたり色々変わりましたよね。

その分消えたスキルもあったり無かったり。

ffxiv_dx11 2019-09-10 23-49-58

ffxiv_dx11 2019-12-15 15-17-54

その中で零式があって、絶アレキがあって、それをクリアして――。

これからもレイドを攻略して、両手剣を集めていきたいと思います。
レイドに挑む理由は色々あれど、一番は両手剣収集がモチベの源みたいな所がありますねw



そして、忘れてはいけないのがボアジャーキンの売り上げ!

今年はブログのネタとして書くために、
リテイナーから売り上げを引き取らずに置いておいたんですよ。

この時点で約450万ですね。

そして、今の売り上げは・・・。

ffxiv_dx11 2019-12-30 20-54-28

ギリギリ600万越え!

全部1万ギルで出品しててこの結果なので600着以上が売れた計算ですねー。

ffxiv_dx11 2019-12-30 20-54-10

直近の売上はこんな感じでした。
やっぱりリーヴで使うのか分解で使うのか分からないですが、
大量購入していく方が時々いらっしゃいます。

ギャザクラのレベリングが楽になったので売れ行きは今後落ちていくかもですが、
来年も品切れにならないよう補充して細々と売っていきます!

ffxiv_dx11 2019-12-30 21-23-23

今年もブログを見ていただきありがとうございました!

皆様、よいお年を!

遂にやりました!

12/15、絶アレキサンダー、踏破です!!

ffxiv_dx11 2019-12-15 14-53-31

ffxiv_dx11 2019-12-15 14-57-35

一番左の青いブタが俺ですね・・・。
クリア目前になってミラプリしようという話になって、
ロール毎に色分けする事に。

このミラプリで未来観測がやり易くなったかというと、

そんなことは全然なかったですw

光る武器付けるのが多分一番いいですし、
自分と未来の自分から向かい合うように矢印が出てるので、
それを参考にしていれば問題ないですね・・・。

ffxiv_dx11 2019-12-15 15-14-55
ffxiv_dx11 2019-12-15 15-15-01
ffxiv_dx11 2019-12-15 15-15-40

天動編で絶武器持って撮影!

固定のみんな、
応援してくださった方々、

本当にありがとうございました!

今回は固定メンバーが生配信していたりもして、
配信を見て応援してくれた方もいました。
ツイッターでも祝いの言葉を頂いたりと嬉しい事ばかりでしたね。

実装から約1か月、
ラストの時間切れを5%、0.5%、0.1%と経験した時は辛かったですが、
みんなで火力を出す方法を考えて、なんとか撃破する事が出来ました。

ffxiv_dx11 2019-12-15 15-33-04

各フェーズの感想としては、

リビングリキッドフェーズ
MTとしては誘導が面倒なボス。
やっぱりリキッド先生は強かった・・・。

プロティアンウェイブの時に正面に確定でウェイブを出す、
というのに気付かず何回かやられてましたねw

クリア直前まで行くと作業気味にはなりますが、玉の誘導に最後まで気を使いました。



2体フェーズ
MTとしては最初のチャクラムと、
氷の床を置くのと、火炎放射の誘導ぐらいしか気を付けるところがありませんでした。
要するにhimechanポジション。
リキッドもそうですが、漆黒の波動を2体に叩き込むのが火力伸ばすコツですね。

ナイサイ受け渡しの順番等を決めておかないと高確率で失敗するので、
移動ルートをどうするかの話し合いが一番時間がかかりました。



アレキフェーズ
ここでも再び火炎放射の誘導が必要になり、2回ぐらいそれで壊滅させました・・・。
金の真心は1コンボ叩き込めるのでゲージを貯めるために叩くべし!

次元断絶のマーチが一番の難所でした。
解法をパーティ内で決めたらタイミングを掴むために動画で予習が一番。

1番、2番の担当はアポカリティクレイの誘導が必要なため、
しっかりとその場に留まりましょう。
動画とか攻略サイト見てもその事はあんまり書いてないんですよね・・・。

5番7番の人は後ろに出たチェイサーに轢かれる問題が多発したので、
チェイサーが攻撃したらすぐチェイサーの中心を突っ切って後ろへ回り込むようにしました。
床踏んだ後に距離が遠いと外周へ上手く振り向けず、
その後の6番8番の突進に轢かれるんです・・・!


パーフェクトアレキフェーズ
個人の防御バフ回しはそんなに重要ではなく、
2人で頭割りする所にフルバフして、
その後にリビングデッドの1人受けさえ成功させれば大体オッケーな感じ。

後はシナジーに合わせてアビを叩き込みましょう。
最後の牢獄に入るのが4番目の場合、
ほぼリキャ毎にカーヴやアビサルを撃っていればラストのラストにもう一回使えます。

俗に言うアレキ版エクサは、一人にコールしてもらって処理しました・・・。
瞬時に判断するのって難しいんですよね・・・。
とっても助かりました!!
後、この時の頭割りにミッショナリーやリプライザルを忘れずに入れましょう!


総評
全体的に大縄跳びギミックが多い。

DPSチェックは厳しくないとの事でしたが、
なんだかんだギミックやりながら攻撃する事になるので、
ラストのDPSチェックは厳しかったです。

後、多分暗黒が一番楽だと思うのでこれから挑戦していくって人はオススメ。
リビデは先出ししとけば不発しないのが強みですし、
リキャも余裕があるので発動さえしておけば失敗しません。

スイッチも詠唱見て撃つだけだし、
タンク個別のギミックでもリキッドと2体フェーズさえ超えれば、
ギミックもバフ回しも大したこと無いし、方向指定も無いですからね。





ffxiv_dx11 2019-12-15 17-01-45
ffxiv_dx11 2019-12-15 17-01-55

そしてこちらが、ノートゥング【絶】!

エクレア両手剣の中でも最高難易度の一品・・・!
時計の針がついた歯車がカッコいいですね!

次は踊り子武器を取得する為、来週の消化も頑張っていきます!

青魔導士でモルボルも取れたらいいなー。

↑このページのトップヘ